• ベストアンサー

隣家の樹木の根が我が家に張り出してきます

このカテゴリーで良いと思うのですが、間違っていましたらすみません。 私の家の隣家の樹木の根がどうも私の家の土地に張り出しているようなのです。隣家と我が家はあまり離れていず、造成の関係で隣家の方が高い位置にあります。 先日水道管の工事の関係で土地を少し掘り起こした際に、すごく太い根っこが我が家の方に伸びているのを発見。 このまま、私の家の基礎の方がまで伸びているのは間違いないと思いました。 そこで、質問ですが、(1)このような根っこがコンクリートの基礎にあたると、普通は基礎よりさらに下にもぐりこんでいくと想像できるのですが、基礎の下にもぐりこんできた根がどこかで上向きに伸びてきて、いつか我が家の床下から根っこが出てくるようなことはないのでしょうか? 植物の習性として、そのまま地中深く伸びていくだけで、私の家には影響がないものでしょうか? (2)将来、この隣家の木を抜いた時に根っこが腐っていくと思うのですが、この根っこが腐った場合、私の家の基礎の下にある根っこも腐って、シロアリに食われてとなったあと、その根っこがあった分の空間が残ってしまいますよね?そうなるとその空間があることにより、不等沈下する原因になりませんでしょうか? 知識の豊富な方には馬鹿げた質問とは思いますが、神経質な私としては潜在的にすごく心配です。 どなたかご教示いただきたくお願いします。

noname#8061
noname#8061

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74310
noname#74310
回答No.1

タケノコじないですから上には伸びません。 床下には、水分も少ないので根っこは上には出てきません。 しかし基礎コンクリートにヒビが入る可能性があります。 それよりも水道管、下水管、配水管、ガス感に影響はないのでしょうか。 木の種類によると思いますが、根っこはなかなか腐りません。(楠はとくに) 根っこを切ると、大きな風があった時にこっちに倒れるのが怖いですね。 木の種類と大きさ、位置関係がわからないのでなんともいえないですが。 根っこが侵入しているということは、枝葉もはみでているのではないでしょうか すっごく太いとはどの程度か、隣の木がどの程度かわからないと、判断できないですね。

noname#8061
質問者

お礼

早速ありがとうございます。その木から当方の基礎までは約2メートルで、うち隣家と当方の土地までは50センチ程度。また隣家と当方土地の高低差は約50センチ、木の太さは直径20センチくらいです。木の種類は良くわからないのですが、シラカシのような気がします。 まあ、考えすぎなのかもしれませんが・・・・

その他の回答 (2)

  • kaze333
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.3

「竹の子は採っても良いが、柿の実はダメ!」と教わったように思います。 つまり法的には、境界線を地中から越えてくるものは勝手に処理しても良いが、空中を(塀越しに)越えてくるものは、隣家と協議のうえで処理しなければならない。 結論から言うと、境界を越えてくる気になる根は、片っ端から切っても良いのです。それで枯れるような木ではないはず。隣家に一言断るほうが良いに決まってるけど・・・ 私の庭は猫の額ですが、庭木は何種類かあります。近所はお屋敷も多く、大木の庭木が多くあります。当然ながら、木の根が境界線を越えて行き交っていますが、そのことでのトラブルや被害は、かって聞いたことはありません。あまり心配なさることはないと思うのですが。

noname#8061
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。アドバイスありがとうございました。どの方のアドバイスも参考になりましたので、ポイントは回答順とさせていただきます。 今後とも宜しくお願いします。

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.2

樹種がシラカシだと仰るからには比較的暖かな地方にお住まいなのでしょう。 現状は20cmの木でも、数十年すれば大木になる可能性があります。 根の先は枝の先端と同程度に広がっていると見てよいので、たった二メートルしか離れていなければ根の侵入は避けられないでしょう。 可能性としてはいろいろ考えられますが、悪いほうのシナリオをお答えしておきます。 1.その樹木は種が発芽したものではなく、苗木を植え付けたものであるとすると「直根」が十分ではない。 2.直根が十分でない樹木は、根の横のはり具合が多くなる傾向にある。 3.大木になると根の太さだけで10cmを楽に越えるようになるので、基礎にかなりの圧力を加える。 4.大木に成長した時に台風に逢うと、地盤が緩み横に広がった根だけでは支えきれなくなり「倒木」となる。 ただし、直根の成長したものなら倒れる危険性が少なくなる。 5.倒れる時に根が持ち上がるので、基礎を浮き上がらせる可能性がある。 これはかなり悪いほうの可能性を考慮したものですが、樹木の力はあなどれません。 枝の先が敷地内に侵入しないようにお隣と交渉された方が良いと思います。

noname#8061
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。そうですよね、ご回答の内容はショックですけど、何らかの対策をとっておく必要がありますよね。・・・・頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 隣家の地下に伸びた根をどうしたらいいでしょうか

    購入した土地に隣家と密接した木が3本あります。一本は径が40センチほどある割と大きな木です。敷地の一部には伸びた根が3メートルほど土に見え隠れしています。 と言うことは、隣家の地下にも根が伸びている可能性があり、もし更地にするとき、この木を伐採し地下に根を残したままにするれば隣家の地下に入り込んだ根が将来的に腐ったりして、隣家が傾いたりしないでしょうか? 隣家を建てるときには40センチほど掘ったいわゆるベタ基礎の方法を取ったとのことで、それより地下に根があるかどうかまでは解らないようです。 もし隣家に影響がでるようなら、伐採した時点で何らかの方法で根が腐らないようにするとか、苦情を申し出られないような方法はないでしょうか? 隣家は当方に何とかしろ、と言って来ているわけではなく、問題があるならトラブル無く解決したいと言っているので今のうちに何か手を打てればと考えています。 よい考え方法がありましたらよろしくお願いします。

  • 隣家の木が我が家の敷地に侵入。

    一ヶ月前は何もなかったと思うのですが、気がついたら境界に70cmほどの木が生えていました。 隣家の木と同じ葉の形。種でもこぼれたのかと思い、よく見るとコンクリートの下からもぐり出てきていて、更に途中の割れ目からも芽が出ているのを見つけました。 隣家のその木は2mほど離れたところに立っていますが、建物を壊して更地にしたため、毎年草刈の時に新しく出た芽や枝を伐っていきます。 伐られた事で木が危機感を感じで根を伸ばしているようで、我が家と反対側2m付近にも新たに木が生えています。 我が家に生えてきた木を私が伐ってもいいものでしょうか。 (正確には、隣家のコンクリートの隙間から生えてきている。) また、伐ってもこの様子では新たに生えてきそうですし、本体から枯らしてもらわないと他の場所にも根を伸ばしてきそうです。 生命力旺盛なので我が家の敷地内で繁殖してしまうのではないかと危機をい感じています。 どのようにお願いしたらいいのでしょうか。 また、我が家に侵入した木の生え方をみると、コンクリート部分が地中に深く埋まっていないようなのですがそようなものでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 隣家の敷地との境にある大木

    我が家の敷地と隣家の敷地のとの境(裏庭)に槇の大木があります。ちょうどその槇の木のすぐ横が隣家の家庭菜園になっています。 この槇の木について、隣家のお姑さんより、畑のほうに根が来てるのでなんとかして欲しいと言われたことがあります。実際掘り返して根を確認はしていませんが、大木なのでおそらく地中では根が張っていっていると思います。 (また、時々枝を落としたりもしていますが、あまり高いところはうまく剪定できない状態です。) 隣家の木の枝や落ち葉が入って来た場合はこちらで処分してよい、また処分させてくださいといわれたら切って頂いてよい、などとのご相談は見受けますが、根のことはあまり見受けませんので、どうしたものかと考えているところです。 本当なら伐採して根も堀あげるのが礼儀なのかも知れませんが、我が家もこの木で風よけ、外から家の中を見えにくくするなどで利用もしていますので、高さの剪定ならいいのですが、できたら伐伐採は避けたいと思います。 しかしながら隣家の菜園に根が張っていっている場合、やはり伐採して根を掘りあげるできでしょうか

  • 隣家に通っている我が家の電線について。

    我が家の電線は隣家の敷地内をとっています。その電線を現在は大きく木が覆っている状態なのですが、話のついでにその危険性について、つい家の者が触れてしまい、隣家の方はかなりご立腹されてしまいました。そこでその方から抗議の電話と手紙が寄せられました。 もちろん細かいことを言えばお隣同士、限がありませんのであえて言わないことも沢山です(法的にも)。しかし、中電の方を通してこのことに関して限り話してもらった結果、その部分の枝を払うことになったらしく、余計に気を悪くされてしまいました。こちらが話しかけても目をそ向けられてしまいます。 隣家の方の言う事によれば、他家の電線を敷地内に通すことは極めて異例な事。それをわざわざその方が許可して通していただいたとの事。なのに今木を切らなければいけないのはおかしいと。我が家の木も他の土地に入っていると。(ちなみに隣家の木は我が家の敷地に入っておりますが…) こちらとしては中電の方に聞いて法律的に問題のないことと、当初隣家の方に断りをいれたこと、それから出来ることはこちらでさせていただこうと思っておりますが、どのように今後対処していけば良いのかと思い悩んでおります。ご近所さんなので事を大きくしたくもありません。 どなたかご助言頂ければと思っております。

  • 隣家の越境物は壊していいの?

    新たに買った土地に、建物を建てることになりました。 基礎の為に1.5メートル掘った所にコンクリートの塊が出て来ました。 厚さはあまりありませんが、奥行きは1メートルあります。 幅は我が家の土地にある分だけで2メートル位。 端が隣家の基礎の下にあり、正確には分かりません。 ですが、元々古井戸の蓋であり、井戸本体は我が家の敷地にありますから、蓋の端のみが隣地の基礎の下にあると思われます。 数十センチとか・・・ 間口が4メートル位の狭小地である為、このコンクリートを取り除かないと、大幅な図面の変更をしなければなりません。 また、井戸が大きく危険ですので、そちらもいったん埋めることにしました。 コンクリートが2件の敷地にまたがってあるわけで、こちらの敷地にある部分については、越境物なので断り無く取り壊すことが出来る。 隣家の基礎下に入り込んでると思われるコンクリを切ったとしても、幅がそれほどあるとわ思われないし、家の周囲に数十センチの余裕もあるので、隣家に影響はないだろう。 ・・・というのが建築士の意見です。 ただ、私は後々のトラブルが心配です。 コンクリートは本当に無断で壊していいのか? それによって、隣家に影響が出た場合(築30年以上の古い家です)傾くとか・・・責任を問われないか? また、影響がないとしても、それを理由に保障を要求されたり? ご意見をお聞かせ下さいませ。

  • 我が家へ通じる水道管が隣家の

    本管から、我が家の水道メーターへ通じる水道管が隣家の土地の下を一部通っていることが判明しました。これは、法律違反になりますか? また、あえて相手が訴訟を起こした場合には、敗訴しますか?

  • 隣家が古い塀を壊したら、我が家の土地が削れて

    こんにちは。 隣家に古家があったのですが、取り壊しになった際に古いブロック塀を壊したところ、我が家の方が土地が高く、境界線の土が削れて落ちてしまいました。 後で、直してくれると言っていますが、なんだかスッキリしません。 隣家の知り合いは土地を売って転居なされたので、今の持ち主は不動産屋です。 実質損害を受けているのですが、何か請求できる事はあるのでしょうか?

  • 切断した樹木の根っこは自然に枯れますか

    家の基礎の近くに植えていたアメリカサイカチが大きくなりすぎて、根っこが基礎をいためる恐れがあるため移動したいのですが、根がはって抜くことができません。そこで、木を根元から切る事にしましたが、根元から切断しても、根っこが伸び続けることはないのか心配しております。切断すれば、根っこは自然に枯れるものでしょうか。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 隣家の排下水及び側溝のトラブルについて

      はじめまして 現在、建売の1戸立て住宅に、約30年前から住んでいます。隣家も建売の1戸立て住宅で同時期に入居して住んでいます。 その隣家の下水の配管が、我が家の土地の下を通って、我が家の前の側溝の開口部まで来ています。 また隣家の側溝には開口部が無く、側溝に溜まった泥や雨水、その他諸々の汚水が、我が家の開口部に流れてきます。隣家には、溜まった泥等の掃除をするように何度も言いましたが、約30年の間1度も掃除をしたことはありません。 そこで質問ですが、このような状態の時に隣家の下水や汚泥を我が家に流させないようにする法律は有るのでしょうか。 民法では、隣家が、他人の土地の使用料を払えば良いと聞いたと思いますが、隣家の人はそんな相談が出来る人間ではありませんし、私は、お金より汚水を流させないようにしたいと思っています。 どなたか法律に詳しい方、御回答よろしくお願いします。 なお、隣家とは土地の高低差は有りませんし、下水道の本管は家の前の道路の下を通っています。また、側溝の土地はそれぞれの家の私有地です。 側溝および下水管の水は、隣の物も我が家の開口部からその本管に流れるようになっています。

  • 隣家とのトラブル

    隣家が引っ越すにあたり、測量会社が調査に入ったところ、隣家の18cm×10メートルほどのコンクリートブロックが30年ほど我が家の土地に進入してることがわかり、引っ越す前に撤去してほしいとお願いしたところ、家、土地とも不動産屋に売却済みなので、うちは関係ないとようなことを言われました。隣家は、本当に関係ないのでしょうか?我が家が被害者なのに困ってます。