• ベストアンサー
  • 困ってます

隣家の越境物は壊していいの?

新たに買った土地に、建物を建てることになりました。 基礎の為に1.5メートル掘った所にコンクリートの塊が出て来ました。 厚さはあまりありませんが、奥行きは1メートルあります。 幅は我が家の土地にある分だけで2メートル位。 端が隣家の基礎の下にあり、正確には分かりません。 ですが、元々古井戸の蓋であり、井戸本体は我が家の敷地にありますから、蓋の端のみが隣地の基礎の下にあると思われます。 数十センチとか・・・ 間口が4メートル位の狭小地である為、このコンクリートを取り除かないと、大幅な図面の変更をしなければなりません。 また、井戸が大きく危険ですので、そちらもいったん埋めることにしました。 コンクリートが2件の敷地にまたがってあるわけで、こちらの敷地にある部分については、越境物なので断り無く取り壊すことが出来る。 隣家の基礎下に入り込んでると思われるコンクリを切ったとしても、幅がそれほどあるとわ思われないし、家の周囲に数十センチの余裕もあるので、隣家に影響はないだろう。 ・・・というのが建築士の意見です。 ただ、私は後々のトラブルが心配です。 コンクリートは本当に無断で壊していいのか? それによって、隣家に影響が出た場合(築30年以上の古い家です)傾くとか・・・責任を問われないか? また、影響がないとしても、それを理由に保障を要求されたり? ご意見をお聞かせ下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

状況が正確に判らないので、ごく一般的なアドバイスです。 影響の有無は、工事前後の正確な状態を比較して、工事に起因するものであれば、損害賠償の対象となります。 この際、気を付けなければならないのは、『振動』と言う事になるかと思いますが、撤去方法がどうなるか判らないと、判断つきませんね。 仮に、邪魔になる部分のみをコンクリートカッター等で切るだけなのか、ブレーカを使うのか.... 少なくとも、道義的には隣家には事前に状況を説明しておく方が、後々のトラブルを回避出来ると思いますが.... 万が一、隣人に訴えられた場合、泥沼です。 ただ、こういった話自体が出来ない、「変わり者」も居るにはいますけどね。(^_^; 少なくても、「説明責任」を果たしておく事で良好な関係が築けると思いますが。 蛇足ですが、井戸を埋める際には、埋め戻し土砂が流れ込まない様に、「蓋」をすることをオススメしておきます。 特に、砕石やコンクリート殻等、間隙の多い材料で埋めると、その隙間に土砂が流れ込み、周辺が沈下します。 基礎を打設する訳ですから、ついでに10cm程度、コンクリートを流してもらうと良いでしょう。