• 締切済み

隣家の越境解消方法

隣家は筑60年以上の建物で、私の敷地の境界まで建っています。壁が境界ギリギリの状態で、軒と雨樋が完全に空中で越境しています。越境部分即ち軒と雨樋が30cmほど空中で越境しています。 我が家を建て替えたいのですが、越境があるために、効率良く建てられません。隣家の壁に当たる雨水は私の敷地に流れ込んでいます。私の親が「こちらが建て替えするまでに越境は解決して下さい。」との約束の元、大昔に建築を認めた経緯があるそうです。 数年前に文書で「5年以内に建て替えをするので、それまでに越境を解消して下さい。その際、30cm下がって下さい。私も30cm下がりますから、お互いメンテナンスのために足場を設けるために使えるようにしましょう。」と申し入れをしています。 ところが、この度、建物のリフォームをするので足場に敷地を貸して欲しいと言って来ました。越境している軒と雨樋は撤去するとも言って来ました。しかし、それだと境界ギリギリに建っている隣家はこの先長年そのままということで、壁に当たる雨水は私の敷地に流れ込んでくることは解消されません。 私は、要求を拒否しました。しかし、このままでは、隣家の越境は解消されず我が家の建て替えに影響します。 これまで仲良くしてきたお隣さんなので事を荒立てたくないのですが、理不尽な要求に閉口しています。 なんとか、穏便に解決したいのですが、よい方法はないものでしょうか? 裁判所に調停を申し立てる方法も検討していますが、そこまでやるしかないのでしょうか? ちなみに、防火地域であり、耐火建築物でなければならないと思うのですが、木造でリフォームも木造になるので、建築確認申請は行わない予定だったと思われます。 調停も不調に終われば、訴訟しかないのでしょうか?その場合、勝てるものでしょうか? 境界については争いはなく、越境も認めています。

みんなの回答

回答No.2

(1)大昔(60年以上前)に、親同士が認め合った状態ですので、今更の訴訟(裁判)をやっても勝てる見込みはありません。時間と労力のムダになると考えられます。 (2)相手からの申し出「越境している軒と雨樋は撤去する」を、なぜ拒否するのですか?  これが解決する良い機会かと考えます。 (3)「境界線から50センチはバックしろ」と要求したいのかと考えますが、現実に家が建っている以上、それを望むのは無理というもの。現在の家を取り壊してでも、そのようにしろと主張するのは現実的ではありません。それを言うのなら、それは60年前の親の時代に言うべきことでしたね。

wencyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 相手からの提案を却下したのは、建物の建っている位置を全く動かさないで、境界まで建っている状態が解消されないからです。リフォームをする以上、今後数十年はこのままでしょう。私の主張は30cm下がって下さい。とお願いしています。現在の状況では、雨水も私の敷地に流れ込んできます。相手は建て直すと下がらなければならないことを避けるためにリフォームするとハッキリ言っています。

• catpow
回答No.1

>>裁判所に調停を申し立てる方法も検討していますが、そこまでやるしかないのでしょうか? そうなると思います。 そして、そこまでやっても、なかなか解決しないかもしれません。

wencyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。