• ベストアンサー

家の周りの生垣の木の選択について教えてください。

私は、家の周りの生垣の木に、槙(まき)の木を植えてあるのですが、当人、多忙の時が多々あり、剪定等手入れの時間を作る事が大変困難です。 できれば、枯れた槙の木の後には、もっと手のかからない別の種類の生垣を植えて手間を減らしてゆきたいと思っています。 そこで、以下の条件を多く満たせるような、生垣用の木を探しています。 ・最大の大きさになっても1.5mくらい。 ・極力、横に膨らまない ・ひとりでに形が整う。 ・極力、手を入れなくて良い。3-5年くらい。できればさらに長い年月。 ・虫に強い。 ・冬でも葉が落ちない。 ・できれば、挿し木で増やせる。 ・購入する時に価格が安い。 ・病気に強い。 また、私のうちは、日当たりの良い、水はけは良い砂地です。冬は雪は降りません。専門家の方、またその道にお詳しい方、また一般の方でも、この木ならば、と思われる木がありましたら、特徴も含めご教授ください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.3

 全てを満たす植物はありません。 当方、日光ヒバを生垣にしています。段作り玉仕立てです。 全部で20本ですか。 高さはGL+1.6メートル。丸1日で完了しますので、年間たったの3日です。 マキの剪定でストレートに刈るのであれば延長がわかりませんが、同じ程度の日数では?。  その程度の時間なら取れるのではありませんか。 >当人、多忙の時 が多々あり、剪定等手入れの時間を作る事が大変困難です   植木屋に頼めば良いことでは。 価格面が?ならシルバーセンターでもやってるけれど・・・。  要は成長の緩慢な植物にすればよろしいのではないでしょうか。そして剪定に強く、どっから切っても問題のおこらない木にしてはいかがでしょう。    そこで葉っぱの感じがちょっとにているけれで余り大きくならない常緑樹。  イチイ科。イチイ属。キャラボク(イチイの変種、常緑低木)ではいかがでしょうか。 http://kanon101.cool.ne.jp/foto_sinrin/K_itii/kyaraboku/kyaraboku.htm  成長が遅いから最初から1.5m程度のものを購入するしかないかな。 <キャラボクの特徴> *成長が遅い。(年間10センチ)    10センチx年数の樹高にはなりません。 全体に斜めに潅木状に延びますので、2~3年ではその成長が分かりません。 *ほとんど病害虫は付きません。    我が家に樹齢80年ものがありますが、殺菌・殺虫したことがありません。  *枝全体に葉が付きますので、枝のどこで剪定してもかまわないので   10年ほったらかしにしてボツッと枝下ろしOK。  我が地方では「オッコ」とか「オンコ」と呼んでいます。 どこの旧家にも植えています。 我が家では松・イロハモミジ・についで主木扱いの大事な植物です。 ・・・・・・・・。    

5ji55fun
質問者

お礼

hotalu-chiさん。お答え頂きまして有難うございます。 キャラボクについて教えていただきとても嬉しく思っています。 キャラボクという木は、私の家にはなく、ご紹介されなければ、多分知らずじまいだった事と思います。キャラボクの葉っぱは、槙に比べると、厚みがありますね。実もかわいらしいです。キャラボクで色々検索をかけてみたのですが、6月ごろならば挿し木ができるそうですね。 hotalu-chiさんの御説明の、<キャラボクの特徴>はとっても分かり易かったです。実際を踏まえた経験談ですので、すばらしい情報だと思いました。 キャラボクを本当に植えてみようかな。と思えてきました。hotalu-chiさん。丁寧なご回答を本当に有難うございました。

その他の回答 (6)

  • remune
  • ベストアンサー率65% (118/180)
回答No.7

#5です ツタの仲間でもアイビーは常緑で 斑入りなどもあります。 今植えられている生垣に絡ませるだけでも 絵になりますよ(^-^*) そういえば、 町によっては「生垣設置に助成金」が出ます。 結構多くの市町村で行っていますので、 一度問い合わせてみては如何でしょうか?

5ji55fun
質問者

お礼

remune さん。再びのご回答頂きまして感謝しています。 ご紹介にあった『アイビー』をキーワードにして、早速検索をかけてみました。私の印象ですと、葉の色がとっても鮮やかだなあ。という感じがしました。日の光に照らされて、風にそよぐときらきらして、きっと綺麗なことでしょうね。さらに、葉の形状も様々でいろんな種を隣隣に植えたら、きっと楽しいだろうなあ。とも思いました。remuneさんは、いつも実利にかなったお答えを下さいますので、とても嬉しいです。 >町によっては「生垣設置に助成金」が出ます。 そういった制度があるのですね。生垣に特化した制度がある事を私は初めて知りました。緑が失われつつあるこの世の中、町としても緑化推進を進め理想としている動きは私としても嬉しく思います。私も利用してみたいです。 remuneさん、様々なヒントと、お力添えに、お礼を申し上げます。有難うございました。

  • goop-p
  • ベストアンサー率45% (107/237)
回答No.6

全ての条件を満たしていませんがラズベリーやブラックベリーはどうでしょう? 増殖力がすごく、根でどんどん増えるし、挿し木も出来るし、落ちた実から芽が出るし簡単に増えます。 耐寒性耐暑性もばっちりで、その上食べられます。 ラズベリーなら2季なりで一年に二度収穫できます。 虫に強く、耐病性もばっちりです。 1.5m未満です。 品種によってツル性、半立性、ほふく性、そしてトゲ有りトゲ無しなど色々ありますが半立ち性のものなら勝手に樹系が育ちます。 ツル性の場合は出来れば垣根のような物を作っておいてやると勝手に絡まります。 購入価格も1年生の苗なら安いです。 安売りでメジャーな品種なら300円程度で買え、ジャンジャン増えるため安く付きます。 日当たりがいいほど美味しい実が育ちます。 ↓ベリーの種類の参考までに…。 http://kaz-berry.cool.ne.jp/index.shtml ただし、ブルーベリーはラズベリーに比べ手間がかかります。 あと、隣が道などコンクリートになっていればいいのですが、そうでないと隣の土地まで地下茎が進入して芽を出して迷惑をかけるので気をつけましょう。

5ji55fun
質問者

お礼

goop-p様。ご回答頂きまして有難う御座います。 goop-pさんの『答える』は、生垣の実利として、防犯用、目隠し用、風よけ用、景観用以外に、『食用』というさらなる有効性を示唆してくれた御説明でした。ラズベリーやブラックベリーはとっても強い品種なんですね。私、ちっとも知らなかったです。 >品種によってツル性、半立性、ほふく性、そしてトゲ有りトゲ無しなど色々ありますが半立ち性のものなら勝手に樹系が育ちます。 私のうちは隣家とくっついているので、つる性の物は少し配慮が必要です。なので、植えるなら半立ち性のものになるであろうと思います。また、隣家と接していない面もありますので、そちら側ならば楽しみも兼ねて植えてみようかなって思えました。生垣は特に一種類にしなくても良いのですから。 goop-pさん。親切で有効なお答え有難う。。。。。

  • remune
  • ベストアンサー率65% (118/180)
回答No.5

直立の樹木関係で探すとかなり難しいですね、 コニファー・ヒバ・クリプシーなどは他と比べあまり横に広がりませんが、 生垣として利用するとやはり横面の刈り込みが必須です。 安価なフェンスを建て、 つた類を這わせれば、ご質問の条件に一番近くなると思います。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~k_midori/
5ji55fun
質問者

お礼

remuneさん。ご回答有難う御座いました。 >安価なフェンスを建て.............。 フェンスに用いる素材は、多分針金を樹脂でコートした物になるかと思われます。つた類には冬になっても落葉しない種類もありそうですか。 私自身、フェンス説を考えてみた時がありました。私の家の生垣は150m位あるので、価格的に見ても相当単価の安い物を選ばざるを得ないこととなると思います。 remune さんのこの案も、私の理想に対しての、実際の効果は大きいことと思われます。有難う御座いました。

  • toso
  • ベストアンサー率57% (64/111)
回答No.4

木の管理は大変です。年に2,3回は手を入れないといけませんから。(美しく保つには)生け垣には使ったことはありませんが、大きくなる木は植える時に瓶に入れて植えることがあります。根が瓶の中でしか伸びないので木も大きくなりません。しかし槙の木ですと高さは低くても2mくらいはあるだろうし、それに合わせようとするとなかなか難しいですね。

5ji55fun
質問者

お礼

tosoさん。ご回答頂き有難うございます。 >大きくなる木は植える時に瓶に入れて植えることがあります。根が瓶の中でしか伸びないので木も大きくなりません。 皆様、色々様々な工夫をなさられているんですね。私のような素人には思いもつかなかった方法でした。感心してしまいます。この方法は、槙に限らず、多様な植樹に活用できそうです。すばらしいヒントをお教え頂きまして有難う御座いました。

  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.2

#1さんの仰っている事は正解だと思います。 でもあえて上げてみようかな? 交通量の大きな道路の中央分離帯や道路脇に植えられている植物などは ヒントになるかと思います。 アベリア、シャリンバイ、テイカカズラなどはいかがですか? 私の言うことを信じて手間がかかると嘆いても責任はとれません。最初に 言っておきます。生き物ですから(^^;)

5ji55fun
質問者

お礼

お答え頂き有難う御座います。 >#1さんの仰っている事は正解だと思います。 私も、やはり、希望にかなう木という物が本当にあるのだろうか?しかしあるならば、それを知っている事に越したメリットはない。という気持ちで、今回質問させて頂きました。 8942さんには、私の必要している事柄を、条件の似ている環境に置き換えることで答えを導いて下さいました。私としては、このような考え方の方法もあるんだ!という事で、正直内心感心してしまいました。 具体的な、木名も示してくださり、有難う御座いました。 >私の言うことを信じて手間がかかると嘆いても責任はとれません。 いいえ、前向きな希望と、諦めない気持ちが嬉しかったです。

noname#39684
noname#39684
回答No.1

■悪いことは言いません。生垣はあきらめることです。お書きのような木は造花(造木)でない限りはひとつもありません。 ■塀かフェンスを作ることをお勧めします。 ■生垣はどんな木でも自分か業者かで手を加えて育てます。多少手のかからないものはあっても季節ごとに手入れが必要です。もちろんご自分でなさらなくても、お金を払って植木屋さんにやってもらえればよいわけです。 ■植木に限らず「お金も労力も無く済ませる」ということは難しいものです。

5ji55fun
質問者

お礼

お答え頂きまして感謝しています。 やはり、多くの意向に叶った木はなかなかないようですね。私の家の生垣は、距離が、150m強位あります。ご専門の方に、ご指南頂き、少しは心が落ち着きました。 しかし、人間だんだんと歳をとって行くことも、否定できからぬ事実です。 歳をとっていけば、足場に上ることも困難となってきますし、金銭面でもまず生きていくことに必要な事柄に、そちらを仕向けるでしょう。その辺を踏まえて、私この質問をさせて頂きました。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 砂地に適した生垣の木を教えて下さい。

    私のうちの生垣は槙の木を植えてあるんですが、 周りの道よりも少し土地の高低が高くなっていて、 さらに砂地なので水捌けが良く、 夏場には、生垣の槙の木がよく枯れるんです。 そこで、こんな土地柄にも強い生垣に適した木々を教えて頂きたいんです。 また出来ることなら、大きくなっても2.5m位止りの木々で、虫のつかない木々で、落葉しない木々が希望です。 気候は、冬は雪は降りません。夏の気温は高いと30度ちょっとくらい。冬は低いと0度くらいです。日当たりは良好です。 お願いします。

  • 生垣に適している木を紹介してください。

    生垣に適している木を紹介していただけたらと思います。 木の性質などを詳しく知れたら嬉しいです。 ええと、木の名前や、落葉があるかどうかについてや、最大に大きくなった時の成長の高さ、植えるに的した土地条件や気候条件についてや、付きやすい害虫があるかどうか等など。どんな花が咲いたり、剪定の頻度などなどなど。その他様々な角度から教えていただけませんでしょうか。 生垣を考えている土地の風土は、冬は雪は積もらず、気温は冬2度~夏37度位です。比較的温暖で、やや乾燥しやすい砂地(乾燥しているのは表面のみで少し掘れば多少の水分があり湿っています。)、日当たりは夏冬とも良好です。 お願いいたします。

  • 生け垣に向く植物

    隣家との境界が非常に味気ないコンクリートブロック塀のため、生け垣をつくろうと思い立ちました。 (1)洋風のイメージに合う、(2)手入れの楽な(剪定ていど)、生け垣に向く植物をご存知の方、教えてください。 花木でも蔓植物でも、なんでもOKです。 日当たりはやや良です。

  • 生垣で

    目隠しに生垣を作りたい箇所があります。 そこで、次のような条件でいいものがないでしょうか? 範囲7か8mくらい 生育が早く早めに大きくなる できるだけ透けにくいもの あまり日当たりは良くない 高さは、地理的に段差があるので3mくらいはほしい このような条件の木はあるでしょうか? ベニカナメは剪定が大変なので家族にNGを出されてしまいました。

  • 生垣をつくる場合

    いつもお世話になっております。 色々なフェンス(柵)についてあらゆる面から検討しております。 今回は、生垣について質問させてください。 長さ13m、高さ140cm程の生垣を、日当たり良好な南西の敷地(地域は千葉です)に新たに作る場合、 ・設置するのにメーターいくら位費用がかかるでしょうか。(造園業者さんにお願いするとして)(助成制度はこの地域にはありませんでした…。) ・生垣は手入れが大変と聞きますが、業者さんに剪定などの手入れを依頼した場合、年間どのくらい費用がかかりますか? ・初めはすきまがあるのですか?(できれば初めからすきまがなくて人が通れない感じですとよいのですが…) 木の種類は、色々調べてみて、手入れがそれほどいらず害虫被害も少ないアベリア辺りがよいかなと考えております。ピンクの花も可愛く雰囲気が好きです。 手入れに関しては、引っ越して来る前からすでに高さ150cm、長さ20m程の生垣(種類は不明ですがよくある一般的な和風な感じの生垣です)があるので、少し増えた位あまり変わらないかな…?などと考えてもいるのですが、そんなことはないでしょうか…(^^; 色々聞いてばかりで申し訳ないのですが、どなたかご回答いただけますと大変ありがたいです。よろしくお願いします。

  • 生垣の木の種類について

    こんにちは。 今、庭の生垣の木の種類を選定中です。 おすすめの木を教えていただけないでしょうか? 希望は、 ・伸びが遅い(いかにも生垣!といものではなく、ちらっと中が見えるくらいがいいのです。高さも2m程度でよいです) ・虫が付きにくい ・常緑(できれば色自体も緑系がいいです。赤とかにならないほうがよいです。) ・日向に耐える ・安価 です。 こちらや他のサイトでいろいろと調べて、ヒイラギナンテンがいいかなとおもったのですが、日向だと赤黄色になってしまうということで、迷っています。 目的は目隠しということもありますが、庭と道路の境界としての役割も強いので、密生しなくてもかまいません。 手入れの要らないフェンスも検討しましたが、予算があいませんでした。 お知恵をお貸しください!よろしくお願いいたします!

  • お茶の木で生垣

    長さ20mぐらいの土地にお茶の木で生垣を作りたいと思っています。 そこで自分で植えようか造園業者にお願いしようか迷っています。 まず、自分で植える場合、お茶の木を何十本もどこで手に入れるのかわかりません。2-3本ならホームセンターで見ましたが。 土が粘土質な為、土壌改良が必要だと思うので、大量の土をホームセンターで袋入りの土を購入しなければいけない。 造園業者にお願いすると金額はだいたいどのくらいかかるのでしょう。 植える時期はいつぐらいがいいのでしょうか? 場所は岐阜県で夏は暑く、冬は冷えます。そんなに雪は多くありません。西日があたり、風がすごく強くあたります。

  • 『 生垣を作りたいのですが… 』

    『 生垣を作りたいのですが… 』 こんにちは。庭にはほぼ日が当らない環境なのですが、目の前に建っている 南向きの家が、雑草の手入れを全くしなかったり、乱雑に物を放置しているので、 目隠しも兼ねて『生垣』を作りたいと考えています。 植えるとすると、距離は結構長いです(8mくらい?) 私はスギ・ヒノキ花粉症なので、それ以外で生垣に向いた植物を教えて頂きたいです。 手入れは結構頑張って自分たちでする方ですが、出来れば手入れも少なく、 また目隠しの機能をよく果たしてくれるものが望ましいです。 土質は粘土質~普通ですが、とにかく根元には日が当らないです。(特に冬場) またそういった木は、ホームセンター等でも購入が出来るのでしょうか? 植え付け等は植木屋さんにプロの腕でやって頂いた方がよろしいでしょうか? (コスト的には出来るだけ控えたいです) どうぞよろしくお願いします。 ※レスは出来る限り早く行っておりますが、時折遅くなってしまう場合も  ございますので予めご了承下さい。書き込みは必ず拝読しております。

  • 寒冷地の生垣についての質問

     私は標高が1000メートルの寒冷地に住んでいます。家の裏側(北西)に生垣を作ろうと考えていますが何を植えようかと悩んでいます。場所はとても水はけの悪い場所で地衣類が繁茂しています。2月の最低気温は-10℃くらいです。-15℃くらいまでになる日もあります。凍結震度は80cmです。日当りが悪く北西を向いている場所ですが昼過ぎから日は当たります。冬はほとんど日が当たらないところです。 水はけが悪いので水を良く吸い上げるものが良いと思っています。風が強いので常緑樹にして防風林代わりにする2メートルくらいになるものを探しています。どなたかご存知の方がいらっしゃればご教授お願いします。

  • 庭に草花を育てたいのですが

    うちはアパートの1階で、2畳くらいの小さな庭があります。 そこの周囲には、目隠し用に高さ1m弱の木が植えつけて あるのですが、地面は砂地で、なぜか雑草もほとんど生えて いません。(昨年末に引っ越してきたばかりです) 日当たりは良いですが、砂地なのに水はけはあまり良くなさ そうです。 殺風景なので、何か手間のかからない草花の種を まきたいのですが、なにか良いものはありませんか? よろしくお願いします。