おすすめの生垣の木の種類について

このQ&Aのポイント
  • 庭の生垣の木の種類を選定中です。伸びが遅く、虫が付きにくい常緑樹であり、日向にも耐える木を探しています。ヒイラギナンテンが候補ですが、日向では赤黄色になってしまうため迷っています。
  • 希望する生垣の木は伸びが遅く、虫が付きにくく、常緑樹であることが望まれます。また、日向にも耐える木が選ばれることが重要です。ヒイラギナンテンは候補の1つですが、日向では赤黄色になってしまうため、他の選択肢も検討しています。
  • 生垣の木を選ぶ際の条件は伸びが遅いこと、虫がつきにくいこと、常緑樹であること、日向にも耐えること、そして安価であることです。質問者はヒイラギナンテンを考えていましたが、日向で赤黄色になってしまうため悩んでいます。目隠しや庭と道路の境界としての役割を果たすため、密生しなくても構わないです。予算の都合でフェンスは検討外です。
回答を見る
  • ベストアンサー

生垣の木の種類について

こんにちは。 今、庭の生垣の木の種類を選定中です。 おすすめの木を教えていただけないでしょうか? 希望は、 ・伸びが遅い(いかにも生垣!といものではなく、ちらっと中が見えるくらいがいいのです。高さも2m程度でよいです) ・虫が付きにくい ・常緑(できれば色自体も緑系がいいです。赤とかにならないほうがよいです。) ・日向に耐える ・安価 です。 こちらや他のサイトでいろいろと調べて、ヒイラギナンテンがいいかなとおもったのですが、日向だと赤黄色になってしまうということで、迷っています。 目的は目隠しということもありますが、庭と道路の境界としての役割も強いので、密生しなくてもかまいません。 手入れの要らないフェンスも検討しましたが、予算があいませんでした。 お知恵をお貸しください!よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

生垣に向く樹木の多くは生長が早いものが多いです。 生け垣の代表のマサキやウバメガシなどは成長が早くて刈込みが必須です。 生長が遅いというとツバキかサザンカになります。ただし西日には弱いです。 安価かどうかわかりませんがキンモクセイを何本か並べるというのが良いように思います。 成長も速く虫がつきにくく常緑で日向にも耐え、しかも秋に良い香りがします。 私が今まで見たヒイラギナンテンは背が低いものばかりで生垣で見たことはありません。 ヒイラギモクセイは生垣で見かけます。 ヒイラギモクセイなら意外とすべての条件を満たすかもしれません。

noriken2012
質問者

お礼

早速ありがとうございます! キンモクセイも花のイメージが強くて検討していませんでしたが、調べてみると花は一瞬のようですね! 価格が問題かもしれませんが、、、ホームセンターで確認してきます! 1つ記載を忘れていたのですが、小さな子供がいるため、ヒイラギの葉のギザギザが心配です。ヒイラギナンテンはそれがヒイラギに比べて控えめとあったので候補としておりましたが、ヒイラギモクセイはヒイラギ並みにギザギザしているようで、難しそうです。 それさえなければヒイラギモクセイがよいようなのですが。。。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• KL1170
回答No.5

植木大好き人間です。 皆さんのご回答に無かった種類でキャラがあります。 一般的な緑色のキャラと黄色い部分が多い金キャラ。 共に伸びが遅いです。 ただ、安価ではないのがたまにキズでしょうか。 他に庭師さんご推薦のトキワマンサク。 葉がエンジ色で花が大変に綺麗な玄人好みの植木です。 あるいは、葉が小さなチャボヒバ。 他の針葉樹からすると伸びはユックリです。 最後のご提案はツツジ。 それも山ツツジなどは新緑が綺麗で伸びが遅く、冬には葉が少なくなりますが、落葉品種と違い全部は落ちません。

noriken2012
質問者

お礼

ありがとうございます! キャラは安価ではないのですね。。。なかなか予算が厳しいので^^; お花より緑色の葉を楽しみたいので、できれば葉が大きいといいなあと思っております。

• yugekin
回答No.4

こんにちは。庭師をしているものですが質問者の方の希望をすべてかなえる樹木は多分、ないと思いますのでどれかひとつには眼をつぶってもらわないといけないと思います。   これまで候補に挙がったものの短所のみを考えると   サザンカ・ツバキ・お茶:チャドクガという毒虫(刺されると死ぬほど痛い、庭師の天敵)が発生することがある   カシ類:成長が早く、剪定を怠ると形が乱れ巨大化する(3年もすれば4~5mになります)   マキ:値段が高い   キンモクセイ:成長が早いがカシ類程ではない   ヒイラギナンテン:葉がギザギザで子供には危ない   オウゴンマサキ:成長が早く年に数回の刈り込みが必要  と、いったところでしょうか。  個人的には、マキかキンモクセイがよろしいかと思いますが。(キンモクセイは年に1回の刈込みでOK)  ちょっとかわったところではアカバナトキワマンサクなどもよろしいかと。(小さいうちは支柱が必要です)  最後に、植える際のアドバイスとしては最初から間隔を狭く植えないこと。当たり前のことですが樹木は生長して大きくなりますから植込むときはちょっと隙間が開きすぎかなと思うくらいがベストです。      

noriken2012
質問者

お礼

プロの方のご意見、助かります! まとめていただき、かなり明確になりました。 キンモクセイも成長が早いんですね。。。 1つ目をつぶるならば、やはりキンモクセイと絞れてきました。 1つできれば教えていただきたいのですが、ヒイラギナンテンはやはり常時日向だと見苦しい色になってしまうでしょうか? 場所は北関東です。 ヒイラギモクセイにくらべてヒイラギナンテンのギザギザならなんとか子供に注意して、万が一刺さっても痛いくらいですむ(痛いとわかれば触らないでしょうし)かなとも思うのですが。。。 ぜひよろしくお願いいたします!

• goohiroko
回答No.2

オウゴンマサキはどうですか。 最近はよく見かけるようになりましたが、初めて目にした時の鮮やかな黄色が印象に残りました。 マンションで植える庭がないにもかかわらず、何という種類の樹なのかすごく気になり、 この樹を探してガーデニングセンターめぐりをしたことがあります(^^)ゞ

noriken2012
質問者

お礼

早速ありがとうございます! オウゴンマサキの葉はとてもきれいなようでいいですね! ただ成長が早いのが気になりまして・・・。 庭は好きなものの、面倒なことは嫌いという、わがままな性格なもので、刈り込みをマメにできない可能性があります。。。

• ml_4649
回答No.1

我が家の場合は  山茶花  マキ  樫 がありますが、山茶花の生垣が一番趣がありますかねぇ、、、花も咲くし マキも良く使われますけど葉が密集しますね。 樫はドングリがいっぱいなのと、結構成長が早く毎年日の当たる方向に押し出してきますね。 綺麗な花が咲くわけでもないし、、、 お茶も面白いかも、、、、殆ど山茶花と一緒ですし、白い花が咲きますよネ!

noriken2012
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 山茶花は花のイメージがありましたので検討していませんでした。 できれば緑を楽しみたいので、花が主張しないものがよいのですが。。。 お茶ですか!考えつきませんでした、検討してみます!