北海道でおすすめの樹木を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 妻の実家の玄関付近に樹木を植えたいと考えていますが、適切な種類を選ぶのに悩んでいます。
  • 北海道内の気候条件や植える場所の条件を考慮しながら、幅も高さも程ほどで手入れも簡単な樹木をおすすめしてください。
  • 花の色は白が希望ですが、虫がつきにくい種類であると尚嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

おすすめの樹木を教えてください

妻の実家なのですが、玄関から5メートルほど横の部分に樹木(1本または2本程度)を植えたいそうです。 実際にお店に出向いて木を見てきたそうですが悩んでいます。 ■エゴの木:幅も高さも大きすぎるのではないか ■シャラの木:チャドクガが心配 ■ベリー類:手がかかりそう ■ハナミズキ:幅が大きすぎるのではないか 条件はこんな感じです。 おすすめを教えてください。 ・北海道内(最高30度 最低-10度ぐらいの気温 積雪は少ない) ・南東向き ・植える場所の建物とフェンスの間は1メートルぐらい ・平屋なのであまり高くない木を希望 ・花の色は出来れば白(あまり強い希望ではない) ・常緑でも落葉でも良い ・なるべく虫がつかない(強い希望)

• r_s_s
  • お礼率93% (44/47)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siotan88
回答No.1

リラ(ライラック)はいかがでしょうか? 私は長野の山間部に住んでいますので、同じような気候条件かと思われます。最低気温は氷点下20度近くまで下がります。  リラは薄紫色や白色があります。寒さに強くて虫も寄ってきません。全く手を加えなくても丈夫ですし根が這ってよく増えますよ。そろそろ芽が出てくる頃なので楽しみです。いま、雑木林ではフクジュソウが咲いています。

r_s_s
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の家ではないので最終判断は実家の父母が下しますが、リラも考慮に入れるよう提言します。

その他の回答 (4)

回答No.5

私自身が今考えている条件に近いように思うので、つい、手が動き始めました。 私の環境は、600メートルくらいの標高の内陸地帯です。冬は、マイナス10度に近づきます。 樹種で候補としているのは、ヤマボウシと花梨です。どちらも落葉樹で、白い、または白っぽい花がつきます。花梨は洋ナシ状の果実が付きます。 考察してみてください。

r_s_s
質問者

お礼

ありがとうございます。 家内の実家の両親は業者で購入し植樹してもらうようです。ヤマボウシと花梨も聞いてみてもらうことにします。

noname#163573
noname#163573
回答No.4

ジューンベリーはどうでしょうか。花は白。 手間はさほどかかりません。 寒さには強いです。 落葉です、実が楽しめます。 http://www.068.jp/products/pdt_1/0205.html

r_s_s
質問者

お礼

ありがとうございます。 家内の実家の両親は樹木屋さん(?と呼ぶのでしょうか)で購入し植樹してもらうようです。ジューンベリーも聞いてみてもらうことにします。

• 5S6
回答No.3

手間がかからない 夾竹桃(公園、高速道路などにもたくさん生えていますが、猛毒です) びわ、キウイ 全く手間いらずで、虫もほとんどつかないでおいしく食べられます。

r_s_s
質問者

お礼

ありがとうございます。 キウイは南国のイメージがあったのですが、-10度でも栽培が可能なのですね。知らなかったです。

• cxe28284
回答No.2

西洋ニンジン木なにしろ強靭で手がかかりません。葉)は五葉で夏は涼しげです。花は薄紫 の藤の様な花で、で初夏と晩夏に2度咲きます。常緑では無く冬は葉が落ちます。

r_s_s
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の家ではないので最終判断は実家の父母が下しますが、リラも考慮に入れるよう提言します。(同じようなお礼ですいません)

r_s_s
質問者

補足

すいません、お礼のコピペが見え見えでした。 西洋ニンジン木も候補に入れるよう提案したいと思います。