血液検査で栄養失調と診断された女性の蛋白質摂取の方法について

このQ&Aのポイント
  • 67才の女性が血液検査で栄養失調と診断され、タンパク質の摂取方法について悩んでいます。
  • 悪玉コレステロールの結果もあり、薬を飲んでいるが、最近の検査ではタンパク質が基準よりも少ないと言われた。
  • 蛋白質の摂取が難しい体質なのか、食事の量を増やすだけではなく、より吸収させる方法はないか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

血液検査で栄養失調(蛋白質が足りない)と言われた

67才の女性です。 主治医のように通っている町医者さんに年に一回血液検査をしてもらってます。 今まで に悪玉コレステロールが多いという結果があり、薬を2年前から飲んでいます。先日の検査のあと タンパク質が基準より少ないと言われました。食事はしっかり食べているのでビックリしました。先生が言うには、前からそうなんだと。 何年か前からの検査結果を調べてみると、毎回ほんのちょっと基準の数値より低いのです。自分では普通に蛋白室は食べていると思っていたし 同じ食事を摂っている家族は そんな事ないので どうしたものか と。蛋白質を摂取しにくい体質なんでしょうか? 蛋白質と言っても 動物性や植物性がありますが 、これからどんな風にして行ったらいいんでしょうか? 今までよりただ単に 食事の量を増やすだけなのか、より吸収させるために何か良い方法は無いんでしょうか? 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.5

一般論です。血液検査の正常値は若く健康な人が最も多く分布しているからで決められているのもあれば、健康ならば決してその数値を上回ったり、低かったりはないものがあります。2000違っても正常のものもあれば0.1で問題な項目もあるのです。つまり項目によっては単に個人差で健康なのに異常値を示すものがあると言う事です。総蛋白、白血球数、赤血球数などはよく引っかかります。 さてタンパク質が吸収されるためにアミノ酸に分解され吸収され、肝臓でタンパク質に再合成されます。病気の場合は肝臓が悪くて再合成能力が落ちている場合か 本来尿中にはでないタンパク質が尿中にでてしまう腎臓病の場合です。 この辺は通常調べているはずです。 総蛋白の正常値は6.5以上です。しかし6以上あればほとんどは正常です。(医師は低めもしくは境界域といいます)もう一つアルブミンというものの数値が大切になります。 実はアルブミンは血漿タンパク質の60%を占めています。正常値は4.0以上です。病的な場合は3.5以下となります。アルブミンも肝臓で生成されますが、病気(肝臓や腎臓)以外に過度のダイエットやバランスの悪い食事、加齢による食事量の減少などで下がっていきます。総蛋白が6.1でもアルブミンが4.0ならば問題はない場合が多い。 さて肝臓や腎臓が正常の人が蛋白が少ないのでタンパク質を多く摂っても上がっていくことはありません。ほとんどは正常な方なのでむしろ今まで通りバランス良く摂る事が大切です。 ちなみに高コレステロール血症は男性と女性では原因が違います。男性は多飲多食 と運動不足。女性は閉経つまり女性ホルモンの極端な減少です。ですから運動療法や食事療法による効果は男性に比べて女性はかなり少ない。だから薬で下げる必要性があるのです。 医師は肝臓、腎臓の問題はない。偏食や極端な小食もないことを確認した上でちょっとタンパク質が少ないね程度言ったのではないでしょうか。栄養失調はコレステロールも下がります。(因みに薬で下がったのとは全く違います。)戦前に比べて嚙む回数が半分以下に落ち込んでいます。脂質代謝など色々な意味で効果のある よく噛んで食べることが大切です。

その他の回答 (5)

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.6

人間ドック (検診) で「タンパク質」って何の検査のことかな?と疑問に思いました。私は長い間人間ドックに行っていますが、おっしゃることが理解できません。医師の言うがままではなくて検査項目の中身をよく理解されてアップされることをお勧めします。 例えば私も悪玉コレステロールが多いという結果は毎年貰っていますが、薬は飲んでいません。検査項目の理解の仕方は例えば下記にありますが、タンパク質の不足などという項目はありません。 http://www.tomisaka.or.jp/tabid/86/Default.aspx ちなみにタンパク質は筋肉を作る材料ですので、肉や魚を普通に食べていれば問題ありません。何かが基準より若干少ないなどという表現は患者を脅かす意味は多少あっても、すぐに対策をとるということではないように思います。もう少しどの項目で問題があるのか聞き出してください。

  • DEN1010
  • ベストアンサー率24% (166/671)
回答No.4

体調は、どの様な調子なんですか。 お通じはどうですか。腸内細菌のバランスが悪いと体調が悪くなります。 階段が登れないとか、疲れやすいとか。体重が減ってきた、むくみが有るとか。 健康に過ごしていれば、今までのかかりつけ医の指示で生活しましょう。 あと、タンパク質だけに注目せずに、全体の栄養バランスが重要です。 また、楽しい気分で美味しく食べないと、食事が「栄養の為だけ」になってしまいます。 ちょっとした運動と、お腹が空いてから食事にするとか。 タンパク質を体に取り入れるのは、肝臓に負担をかけますから注意です。

参考URL:
http://cp.glico.jp/powerpro/protein/entry04/
回答No.3

専門的な事は、解らないですが、町医者さんから、総合病院に紹介状を書いてもらい、一度だけでも良いから、総合病院に診てもらうと良いと思います。大学病院は、あれやこれやと検査ばかりだし。総合病院で検査してみて、原因が解るかなと思います。

回答No.2

Q、何か良い方法は無いんでしょうか? A、《間食ゼロのありきたりな普通の食事》で万事OKです! 【ありきたりな普通の食事の一例】 《朝食》 1、味噌汁 2、卵焼き 3、サラダ 4、バナナ+ヨーグルト 5、御飯(私150g、妻130g) 《昼食》 1、味噌汁 2、塩サバ 3、サラダ 4、御飯(私150g、妻130g) 《夕食》 1、酢豚 2、小松菜のおひたし 3、コーンスープ 4、サラダ 5、果物 6、御飯(私150g、妻130g) サラダ:キューリ+人参+大根+玉ねぎ+オクラ+リンゴ  ここ3ヶ月は、私が主夫をしています。モットウは《一日15品目、1600KCal》です。添付しているのは、上記のレシピとはちょっと違っています。が、基本的な考え方は一緒です。上が朝食、下が夕食です。なお、朝食の《バナナ+ヨーグルト》ないし《バナナ+牛乳》は、これは定番。また、《キューリ+人参+大根+玉ねぎ+オクラ+リンゴ》のサラダも3食定番です。夕食には、必ず《果物》を一品添えています。  まあ、娘が病院勤務しており、時には患者さんの栄養指導なんかもしています。そういうことで、定番メニューには娘のアドバイスを取り入れたそれになっています。まあ、病院で出てくるメニュー+家庭のメニューの合体版ってところでしょうか?ともかく、一にも二にも拘っているのが《一日15品目》《一週間は否定番は重複しない》です。私は、これって、実に普通でありきたりな3食だと思います。  妻は、最初は、「エーッ、朝からこんなに!」と言っていましたが、今ではペロリで間食しています。質問者も、まず、3ヶ月でいいですから、同様のメニューを間食ゼロ+速足一万歩で実践されてみてください。多分、良い結果が出ると思いますよ。

回答No.1

骨を作るにはタンパク質が居るんです。高齢になるとスカスカになってくるんです。タンパク質に拘らず、色んな物をまんべんなくと言われてませんか。タンパク質は、肉、チーズなどです。栄養失調ならタンパク質だけが原因ではないと思います。偏食や、お菓子、などで済ましたり、必用な栄養素が足りないと足腰が悪くなり、怪我をしたり思考力が落ちたりします。食べにくい原因があるなら、薬局に総合栄養食が色んな味で売ってますから、飲んでみてはいかがですか。悪玉コレステロールは、高齢者がなりやすく脂質異常症と動脈硬化を引き起こす。体質遺伝、脂肪の多い食事、例:欧米スタイル、運動不足、閉経後の体質変調。 悪玉コレステロール=LDLコレステロールが高いことに加えて、高血圧、喫煙、糖尿病、慢性腎臓病、低HDLコレステロール=善玉コレステロールが低いことなどがあると、より動脈硬化になりやすくなります。 このような要因を動脈硬化を起こす危険因子と呼びます。 良い物、日本食。野菜、未精製穀類、海藻、魚類、大豆製品、玄米。 わるいもの、アルコール、脂身、乳製品。 佳いこと 運動、歩くこと、体操。薬。体重の維持。

関連するQ&A

  • 血液検査での総蛋白の数値について

    34歳女性です。 先日、定期健診で採血をしたのですが、 その結果について、気になることがあって、質問させていただきます。 総蛋白が8.5と基準値より高く、 アルブミンが3.6 A/Gが0.7と基準値より低かったのですが、 再検査を受けなくても大丈夫でしょうか? 担当の先生からはこのぐらいだったら心配ないと言われたのですが、 こんな結果は今までに一度もなかったので、心配です。 ネットで調べてみたら、肝炎や多発性骨髄腫など・・・ ちょっと気になる病名の可能性が挙げられていたので、 気になってしまって・・・。 このまま、再検査を受けずにいて、 これ以上数値が悪くなったらどうなるんだろう?とか、 考えてしまうのですが、 先生がおっしゃる通り、 心配しないでも大丈夫な値でしょうか? それとも、近いうちに再検査を受けた方が良いでしょうか? ちなみに、それ以外の値は正常値です。 (コレステロール、中性脂肪なども問題ありません。) 食欲も普通に・・・というより旺盛です。 ご意見、お聞かせいただけましたら、幸いです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 総タンパク値が低い(血液検査)

    2年続けて健康診断の血液検査で、肝臓機能のTP(総蛋白)が基準値より低くB判定が出ました。 去年が6.00、今年が6.10でした(基準値:6.5~8.2)。 他はZTTが1.00(昨年も同じ。基準値は2.3~12.0)で、他は正常値でした。 喘息で通院しているのでかかりつけ医に聞くと「これは気にする必要がない」とのこと。 でも2年続くとやっぱりちょっと気になります・・・・。 いろいろ検索してみましたが、数値が高い場合の話はいろいろありますが、低いときの話が書いていなくて・・・・。 でも最低値が設定してあるということは低すぎるとやはり問題があるのでは?と思うのですが、どうなんでしょうか? 肝機能以外は今年は血液でヘマトクリットが、脂質で総コレステロールと中性脂肪が少し数値がオーバーしていましたが、昨年はいずれも正常値でした。 何か生活で注意することはありますでしょうか?

  • 健康診断での血液検査結果

    血液検査の結果、総コレステロール 260、中性脂肪 240でした。 βーLipo蛋白 688でした。基準値欄には♀130~430と記載されてました βーLipo蛋白ってなんですか?ご存じのかた教えてください。

  • 悪玉コレステロールが低くても要検査?

    少し前に会社で行った健康診断の結果が返ってきました。 その中で気になったのは脂質系の項目で 総コレステロール :127(基準値140~199) 中性脂肪     :99(基準値150以下) HDLコレステロール :75・5(基準値40以上) LDLコレステロール :37(基準値60~119) 判定E(精密検査を要します) 上記のように表記されてました。 今年は色々有った関係で節制した結果コレステロールなどを低く出来たと喜ぶべきところが,精密検査を要す・・・正直複雑な思いです。 総コレステロールも低いのですが、大きく低いわけではなくLDLの数値が主な原因と思うのですが、悪玉とも言われるLDLコレステロールが低くても何か問題があるのでしょうか?。 分かる方、宜しければ教えてください。

  • タンパク質

    私は夕食の後筋トレをしています。食事はタンパク質を多く摂取するように心がけています。 質問です。 食事の後、どのくらいの時間で吸収が始まり、どの部分で何時間タンパク質が吸収されるのでしょうか?その時間によっては筋トレ時間を考え直さなければならないからです。そして、吸収している間筋トレしても無駄にはならないでしょうか?

  • 血液検査について教えてください。

    2つ質問があります。 1.今年の8月に婦人科兼心療内科で薬の副作用の検査として血液検査を してもらいました。 産後、コレステロールが高かったこともありコレステロールも一緒に お願いしました。 総コレステロール206 中性脂肪 100 LDLコレステロール 150 ってことで、LDLは基準値より少しオーバーでダイエット継続をしております。 この時にHDLコレステロールの数値は載ってなかったのですが、これは計算 方式で出されたLDLではないってことなのでしょうか? なぜHDLが載ってないのかわからないです。 2.ダイエットを始めて約10キロほど痩せましたが、来年2月にまた血液検査があります。 コレステロールの検査と一緒に糖尿病の検査も一緒にしとこうってことでした。 通常、血液検査では血糖だけの検査ですか? それともhba1cとかいうのも一緒にだすのでしょうか? 今までのほかの医療機関の検査、妊婦検診ともに血糖のみ血液検査の結果に 載ってたので、どうなのかなぁって思いまして。 先生には甘いものは控えて、当日は朝食抜きで来てねといわれました。 年末年始、誘惑がいっぱいの中でhba1cもあるとなると、食事と運動と気合を入れて 頑張らなくては・・って思っています。 現在は、夕食を早い時間に控えめ、運動をスロージョギング30分、有酸素運動(エアロビ)を 20分毎日やっています。 今までどおり、ダイエットを継続していたら結果はついてくるでしょうか? ちなみに血糖だけですが引っかかったことは一度もありません。 詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 血液検査 結果と食事について

    血液検査 結果と食事について 先日、血液検査をしました。 全て正常値内でしたが気になることがあるので教えてください。 よろしく御願い致します。 ・ここ一年でALT値が倍近くになりました。(去年までいつも14くらいだったのが25に)  また、総蛋白が7.8まで増えました。(去年までは常に7くらいでした。)     どちらも急上昇したのでびっくりしてしまいました。  ここ1年でかなり太ったので(5キロくらい増えました。)そのせいでしょうか?  まだ正常値ですが、医師に診て貰った方が良いのでしょうか? ・コレステロール値も数年前までは低くて要観察だったのが、今は192もあります。   これら3項目を下げるために生活で気をつけること(特に食生活など)を教えていただけると嬉しいです。  よろしく御願いします。

  • 血液検査について

    血液検査について 先日膀胱炎で病院へ行った際その病院の院長先生に2年前の血液検査の結果でLDLコレステロールが170を超えていて、他は(中性脂肪など)基準値ということで遺伝によって勝手に何かが(これをわすれてしましたが・・><)作られてしまってる可能性が高いそうでもしかしたら高血圧になったり動脈硬化を起こす恐れもあるからもう一度検査してもし高い様なら薬を飲むことも検討しましょうと言われ(同じような症状が祖父、母にもあります)受けたのですが・・・ 今日結果を聞きに行ったら今日は急きょ違う曜日の先生で院長先生ではなかったんです。 若い女の先生で、部屋に入ってすぐ血液検査したんだよね?んー・・・となんで血液検査したの? と聞かれ、院長先生のカルテも見ながらだったのでてっきり書いてあると思ったのですが専門的なことはわからないので数値が高いところが気になるといわれて再検査しました。と伝えたら、んー・・・まぁ高言っちゃ高いけどごく普通じゃない?と言われ・・^^; 私はもともと肥満でもあるので今回は中性脂肪と総コレステロールが基準値を少し超えてしまっていました><だから普通。と言われたのでしょうか・・? 運動不足かな?と言われ、まぁ普通だから気にしなくていいよ。はい終わり! と言われて・・・。 運動不足や肥満からくるものなら今現在ダイエット中なので中性脂肪など気をつけようと思いますが もし院長先生の言っていた遺伝なら、高血圧になってしまう可能性があると私は生理不順のピルを飲んでいるのでピルの服用も考え直さなきゃなりません>< もう一度、院長先生の居る時にお話しを聞きに行くべきでしょうか? ただ、一度他の先生に聞いたのにもう一度聞きに行くって信用してないみたいで失礼でしょうか・・・><; ちなみに今回LDLコレステロールは174、総コレステロールが230、中性脂肪が180でした>< 総コレステロールも中性脂肪もだいぶ上がってしまったので(ここ最近ジャンクなものばかりでしたし><)これは気をつけないとと思いますが、LDLは基準値が70~139になってるのにこんなに高くていいのか?という感じで不安です。。。以前のも172とかでした。その時は他の中性脂肪などは基準値でしたが・・。 あとはMCHC?が少し低い以外は全部基準値内です。 もうすこしで1年海外に行くのでもう一度聞きに行くべきか素直に信じて気にしないべきか(ダイエットなどはしますが)迷っています。。。 みなさんどう思われますか?><

  • 血液検査で総蛋白とアルブミンが高かったのですが‥

    主人のことですが、先日献血をしてその検査結果が先ほど届きました。 検査項目は、 ALT(GPT)、γ-GTP、総蛋白TP、アルブミンALB、アルブミン対グロブリン比A/G、コレステロールCHOL、グリコアルブミンGA、赤血球数RBC、ヘモグロビン濃度Hb、ヘマトクリット値Ht、平均赤血球容積MCV、平均赤血球ヘモグロビン濃度MCHC、白血球数WBC、血小板数PLT です。 検査結果で、アルブミンが5.6(標準値3.9~5.0g/dL)、総蛋白が8.7(標準値6.5~8.2g/dL)で少し高めでした。 でも検査結果に異常があり医療機関への受診を勧める項目には#マークがついていると書いてあり検査結果の欄には書いてなかったので大丈夫なのかなとは思ったのですが、ネットで調べてみるとアルブミンはよく分からなかったのですが、総蛋白が8.5以上は重度・中程度と書かれていました。これってやはり病院に行った方がいいのでしょうか? それと、以前から尿に泡がよく混じり、以前尿検査を受けた時は異常なしだったのですが、腎臓に何らかの異常があればそのような症状も関係あると聞いたので腎臓の病気がないかどうか血液検査で知りたかったのですが、上記の項目からは分からないでしょうか? 回答よろしくお願いします。 ちなみに主人は26歳男性、外国人(ニュージーランド)です。 .

  • 血液検査の結果

    年一回の健康診断の結果が出てきたんですけど気になることがあるのでどなたか教えてください。血液検査の結果基準には入っているのですが、総コレステロール、中性脂肪、白血球が基準ぎりぎりでした。血中素量は生理中のせいでしょう基準値をしたまわりました。昨年は、すべてが基準値の真ん中の位置だったので、気になります。体重も変化ありません。総コレステロール、中性脂肪、白血球って生理中と関係ありますか?

専門家に質問してみよう