血液検査結果と食事について

このQ&Aのポイント
  • 先日の血液検査結果、ALT値と総蛋白の急上昇について気になっています。
  • また、コレステロール値も上昇しており、生活改善のためのアドバイスが欲しいです。
  • 今後の対策や医師の診察の必要性について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

血液検査 結果と食事について

血液検査 結果と食事について 先日、血液検査をしました。 全て正常値内でしたが気になることがあるので教えてください。 よろしく御願い致します。 ・ここ一年でALT値が倍近くになりました。(去年までいつも14くらいだったのが25に)  また、総蛋白が7.8まで増えました。(去年までは常に7くらいでした。)     どちらも急上昇したのでびっくりしてしまいました。  ここ1年でかなり太ったので(5キロくらい増えました。)そのせいでしょうか?  まだ正常値ですが、医師に診て貰った方が良いのでしょうか? ・コレステロール値も数年前までは低くて要観察だったのが、今は192もあります。   これら3項目を下げるために生活で気をつけること(特に食生活など)を教えていただけると嬉しいです。  よろしく御願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuka-113
回答No.2

度々、お邪魔します。お返事を読ませて頂いた限り、今のところは疾病関係ではなさそうなので安心しました。話がずれますが・・・。不妊治療とかされてたら、ホルモンの関係で体重の増加がみられます。妊娠出産にそなえて、体に栄養(余分な脂肪ではなく)を蓄えます。よって、コレステロール値の上昇はその為かと。でも、少し食生活を気にして下さいね。年齢がわからないので、失礼かもしれませんが・・・。私自身、結婚してから11年目に娘を授かりました。不妊の原因がわからなかったので、何も治療?をしないでの自然妊娠です。妊娠に気付かずに、九州の九重山に主人と登山したりしてました。しかも現地までは、車で片道2時間超。1泊2日の往復。後から、ぞっと・・・周りから怒鳴られましたが。蛇足でした。お大事に。

KISEIKISEI
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 ご丁寧な励ましのお言葉、とても嬉しかったです。 不妊治療で体重が増えることもあるのですね。 初めて知りました。 治療を続けていますが、未だ出口は見えず・・・ yuka-113さんのお言葉でちょっと勇気がわいてきました。 健康に気をつけて、一日も早く妊娠できるように頑張ります。 本当にありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

• yuka-113
回答No.1

たちまちの参考意見とさせて頂きます。病院で栄養士をしています。質問を少しよろしいですか?1)飲酒はされますか?ALT(GPT)はアルコールによる肝機能低下によっても上昇します。2)体重増加は、単に太っただけですか?むくみ(浮腫)ではないですか?コレステロールが低値なのも肝障害ではよくあることですが・・・。最近急に上がった・・・。まず、減塩・禁酒?で様子をみて、倦怠感・腹部の膨張感・尿量の減少等気になるようでしたら、受診をお勧めします。ただ食生活の変化でも検査値は左右されます。生活が不規則になったとか、一人暮らしを始めたとか。ストレスも関係しますので、今はあまり深刻に考えずにしばらくしてから、再検査してみてはいかがですか?その時に、今回の検査表等持参して気になる点を相談してみられたらと思います。

KISEIKISEI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 飲酒は 常はしませんが、たまにお付き合いで飲みます。 (検査の3日前に久々に3~4杯飲みました。) 体重増加は・・・むくんでいる感じもしなくもないです。 20歳から10年で10キロ太りました・・・。 また、実は今年の1月に引越しまして、環境は大きく変わりました。 運動不足(殆ど家から出ないので)&食生活も不規則になり、激太りしました。 また、不妊治療をここ1年ほど続けていて、 最近は漢方を毎日飲んでいます。 びびりなので、結果をみてびっくりしましたが、 少し冷静に振り返ると、生活習慣はかなり乱れていたので、とりあえずそれをただしてみたいと思います。 (といいつつ、今日も夫と一緒に夜中に御飯を食べてしまったのですが^^;) ありがとうございました。