• 締切済み

付き合う責任って何でしょうか。

25歳女です。 ずっと片想いをしていた人に 会いに行って気持ちを伝えました。 返事として、 ありがとう。仕事が忙しくて自分の ことでいっぱいいっぱいであんまり 相手できないけどこれからもよろしくね。 と言われました。しかし、 付き合ってはいません。 付き合うことに関して、 まだ●●にそこまで責任持てんわ。と。。 気持ちを伝えたあとも朝まで 一緒に過ごしてくれ、連絡も変わらず 返してくれます。(身体の関係はありません。むしろ、今までスキンシップがありましたが、気持ちを伝えてからは触れようともしてきまさんでした(笑)) 彼は仕事が忙しく平日は朝から晩まで 働き休日も出勤して仕事をしています。 今は、新幹線で1時間くらいの距離があります。 私自身、自分の気持ちに区切りを つけるために告白を決意しました。 彼の状況を理解してのことでしたが 今になってもやもやしてます。 付き合う責任ってなんでしょうかね。 私を傷つけないように選んだ言葉なんでしょうか。。

noname#233901

みんなの回答

• zabusakura
回答No.16

25歳という年齢からすると付き合ったら結婚も考えないと さすがに、それはちょっと・・・ そこまでは責任、取れないという感じなのでは? だから、今まではスキンシップがあったけど、勘違いさせちゃいかん なのでは?

質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱり結婚を考えての言葉だったんですね。 私の考えが未熟すぎましたね。

• Raquel123
回答No.15

あなたに対する、今の彼氏さんの正直な気持ちですね。 彼女の存在が重くなるのでしょう。 あなたは現実としてしっかり受け止めてあげてくださいね。 自分だけのことで、当面は彼女のことを考えるゆとりがないのでしょう。 だからこそ支えてあげたいと思われるでしょうが、しばらくそっと見守ることで、いつか彼の方からあなたが必要だと言われるときが来るかもしれませんね。

質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね。 彼の気持ちを受け止めて重くならないように気をつけます。

• zakiyu
回答No.14

男女が付き合うとなると、 その人を大事にしないと 行けないという、 義務までは行きませんけど、 男女交際ならではの 暗黙のルールと言いますか、 マナーや常識と いうのがあるんですよね。 付き合っている以上は、 その異性以外の 異性の人との関係を 誤解を招かないような関係にしないと 行けないというのもありますし、 ありがちなことですけど、 浮気とかは注意しないと 行けないというのもあってというのが、 頭にあるんじゃないですか? 後は、仕事が忙しくて、 そこに神経を費やさないと 行けないというのも あると思いますし、 結果的に、 お付き合いすることに関しては、 とりあえずNGという形で 判断していいと思います。 ただ、本人に、 ちゃんと自分の気持ちを 伝えたことに関しては、 良かったんじゃないですか?

質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね。 それが付き合うことの責任の一つに なるんですよね。。

• okwavey2
回答No.13

>今はという言葉が引っかかりますよね。 変に気を遣ったのか、先を見据えてなのかはわかりません。 >今後彼の気持ちが変わることはあるんですかね。 打算的になる気持ちはわかりますが、気持ちは変わりますよ。 彼をずっと待っていても、彼の準備が整う頃には年齢的な問題があるかもしれない。 彼の真面目なところや、あなたの事を考えていてくれてそうなところは尊重したいところでしょうけど、待っているだけでは好転しない可能性が十分にあるので、自分から彼の気持ちも考えた上でのアプローチをした方が良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます! 責任持てないと言われたときに また〇〇に帰ったときにちゃんと話す。 と言われました。 そこで彼の気持ちを聞いて、彼の気持ちを大切にできるようにしたいと思います。

• marissa-r
回答No.12

必然的に結婚が視野に入る年齢ですよね。 身体の関係を持てば子供も視野に入りますよね。 受け取り方次第ですが『今は未だ仕事に集中したい』『結婚て枠に囚われたくない』てのも含まれているのかもしれませんよね。 《私を傷つけないように選んだ言葉なんでしょうか。。》 それも一理あると思いますよ。 言葉だけを受け取れば責任感が有るのかな、とも感じます。

質問者

お礼

ありがとうございます! 彼もまわりが結婚しているので 結婚を考えていたのかもしれないですね。 今は仕事が何より大切と言っていたので そのような気持ちが含まれるかもしれませんね。

noname#235049
noname#235049
回答No.11

付き合う責任とは、、誠実な男性が心から相手を慕える かどうかの感覚的責任ではないでしょうか? 責任の延長線に「結婚」があったり、「同棲」や本格的に 貴女を好きになれるかどうか、、っていう恋愛マナーって 言うんでしょうかね?! そういうものをしっかり捉えて いらっしゃる男性の言葉ではないかしらね? 貴女様が彼を慕うならば、忙しい彼の癒しになれる様に 努力や、気遣いをされると宜しいですね。 素敵な恋愛になると良いですね~。 彼の為に栄養バランスを考えた御弁当を作ってみたり、、 一緒に遊びながら彼の良いところを沢山探してみたり 楽しみですね~。^^

質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど、、。 彼の方が私より何倍もいろいろと 考えているんですね、、。 努力したいとおもいます!

• nagata2017
回答No.10

そういう場合の「責任」とは 結婚のことでしょう。 結婚を前提としたお付き合い。 体の関係ができてしまうと ほぼ 婚約と同義になってしまう。 まだまだ独身生活を続けたいということです。

質問者

お礼

ありがとうございます! 結婚。。 やっぱり結婚を考えての責任なんですね。。

• bekky1
回答No.9

「結婚は考えてもいなかった」・・・は、ちょっと、信じられないです。 片思いから一歩も二歩も踏み出してなら今更に、あなたの決意?としても、 かれは、恋愛ごっこはノーサンキュー。 妙に、今まで(告白前の距離感)なら、「すぐにまた、状況でその気になる女性だから、・・・・」 今でも、「私を傷つけないように選んだ言葉」として受け取ってるのが、あなた。 でも、真意は、傷つけないより、はっきりスッキリと、いらない女性として分類されなおされたということでしょう。 彼の年齢も書かれてないが、連れ合い候補だからこそ、ゲットしたい! あなたが片思いして、告白してという過程での結末。 どんなに忙しくても、あなたが伴侶として必要だと思うなら、その様に彼は言動するでしょうけど、ために費やされる時間の浪費?思考が彼にはない。 まして、あなたを伴侶として必要とする欲求はない・・・・何も、肉体的な話ではないです。 「結婚」・・・考えてもいなかった・・・・というなら、なおのこと、 彼としては、「高校生、学生の恋愛には付き合えないから」=考え方としても「恋愛責任・恋愛的付き合い」は取れない、取りたくもない・・・です。 あなただって、自分の「恋愛の成り行き」しか考えてないから、 彼としては、めんどくさい人になってます。 会いに来てまで、告白するような行為は、熱意としては認めるでしょうけど、 誠意というより、思い込み、ストーカー的執着として受け取るほうが大きいと思われます。 彼との昔からの時間的な位置?=「私を傷つけたくないから選んだ言葉」=付き合う責任・・・そういう責任があるということは、思いがあるからに違いない=特別な女性・・・と、ここで第三者判定してほしい願望がそもそも、すでに偏向しているんですが、わかってますか?

質問者

お礼

ありがとうございます! 私の考えがまだまだ未熟でしたね。。 bekky1さんのおっしゃる通り、誰かに 大丈夫だと背中を押して欲しかったのだと思います。

• inuusagi_8
回答No.8

大学の同期で友人でもある子(男性)が、たしか20代後半くらいの時に言っていましたが、 「相手女性が25歳あたりだと付き合うのには当然慎重になる。 やっぱり付き合ったなら相手も当然結婚したがるだろうし、 1~2年で結婚を急かされても忙しくて28あたりでやっぱりまだ結婚できないと振って放り出すのも気が引ける。 大学生とか20代前半のいつ別れても相手に先がまだあるようならいいけれど、 相手が結婚を視野に入れた恋愛をしようとすることになる子とは簡単には付き合えないものだ」 ということでした。 その彼はその当時付き合い始めた2つか3つくらい年下の彼女と、そのまま結婚しましたが、 適齢期の女性と付き合う前にはまともな男性は割と考えてから付き合うものなのだと知りました。 彼があなたに過度な期待を持たせないために「まだそこまでの責任が持てない」と言ったのは本心だと思います。 でもあなたの気持ちには応えられないとも言ってはいません。 ここからあなたがどこまで彼の気持ちに食い込んでいけるか、彼の心の支えとなっていることを彼に気付かせられるか、それはあなたの腕次第でもあると思います。 ただあなたの年齢が進むにつれて不安や焦りが生まれる可能性があり、 そのことで無責任を非難されるような関係になるよりかは、 もし今煮え切らない自分のことを振り切れるようならば、早々に結婚を考えた交際を始められる相手と幸せになることもやぶさかではない気持ちはあるでしょう。 今はちょうど分岐点なのですね。 そしてその道を選ぶのはあなた以外にはいません。 彼に期限を宣告して1年後には諦めるけれど今は精一杯頑張るというでもいいし、何も告げずに1年後に想いを断ち切るでもいい。 30までに付き合う位の気持ちに切り替えて今の関係を続けるのでもいいし、 彼とはこのまま友人として、彼以外の人との出会いを探し始めるとかでも構わないでしょう。 ここから5年はあなたが思い描いたようになるよう、自分で考えて努力してその結果が30歳になった時に目に見える形になる。 これまでもそうでしたが、これからはずっともっと、その自己責任の部分が大きくなっていくのです。 付き合う責任というのは、 適齢期の女性と交際して、別れることになったり結婚を求められたりする責任のことだと思えば良いと思います。 女性が25歳を過ぎたらまあ付き合ってもいいかな、くらいの無責任では付き合えないと思っているのでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます! いろんな方に指摘されてしまって いますが、ほんとうに彼との結婚なんて 考えてもなかったですし、彼が結婚を 考えて出した答えだという視点はなかったです。 私は忙しいのを分かった上で 一緒におれたらいいなぁくらいにしか 考えていませんでした。 早く結婚をしたい!という焦りも不安も 今は全くないので、このまま関係を続けたいと思います。

noname#233995
noname#233995
回答No.7

彼氏さんは会社を立ち上げたところなんでしょう。だったら貴女よりも会社の方が優先順位が上になるのは分かっていますよね。 であれば、貴女に中途半端なお付き合いはできないから、明確な回答はしなかったんでしょう。 出会ってそんなに時間が経っていないのであれば、もう少し余裕のある態度で相手を見る必要が有ると思うよ。 私も24歳で一年前に自営業をしている彼と出会いました。私から告白しましたが彼氏も会社を立ち上げたばかりで相当忙しかったんです。それでも私は彼氏のために出来ることをさせて欲しいと言って、彼氏の予定を把握して仕事終わりに食事を作りに行ったり、彼の実家のお祖母さんの介護の御手伝いをしたりしましたよ。 付き合う責任と言うのは、自分の言葉や態度に嘘があったり誤魔化すことがあってはダメだと言うこと。付き合うなら遊びではなくて将来の事も考えたお付き合いでないといけないと言うこと。 私も彼氏には告白したときから貴方と結婚したいから何でもしたいし、貴方のために出来ることが嬉しいと言って心を開いてもらいました。そして自分の言ったことに責任を持つために彼氏に頼まれたことは体調が悪くない限りやってきました。 それを彼や彼のご両親がちゃんと認めてくれて、前月に婚約しました。 彼が貴女に責任を持って持てないと言ったのは、貴女がそこまでの覚悟をして告白していないと受け止めたからだと思いますよ。 単に付き合いたいだけなら、恋愛でなくても良いと思ったんだと思うよ。 貴女が彼氏の会社の仕事を十分に理解した上で告白したなら話は変わってたかもしれませんよね。 貴女は彼氏に何の責任を負いますか? 会いたくても会えなければ文句言いませんか? 彼氏の仕事を優先させてあげること出来ますか? 自己中で考えるならお付き合いは最初から止めておくべきです。

質問者

お礼

彼とは出会ってもう3年くらい経ちます。 ちゃんと意識し始めたのはここ1~2年ですが。私に余裕がないんですかね。 将来を考えたお付き合い。。 私の付き合うことへの責任、覚悟が なかったです。。 そこで彼との気持ちのギャップが きっとあるんでしょうね。。