デイサービスの責任者としての迷い

このQ&Aのポイント
  • デイサービスの責任者になるべきか迷っています。
  • 現在の第一責任者との関係や利用者への影響など、様々な要素を考慮しています。
  • 返事を待つ間に適切なアドバイスをいただきたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

責任者として

今、現在デイサービスに努めています。今までの責任者だった方が事情があり週4日から変更になり、週2日から3日になりました。私は、常勤です。今までは、週4でもその方が第一責任者だったのですが、(私は第二)今度は、経営者からは、私が第一責任者として働いた方がいいのでは?と言われ、迷っています。 ちろん、私は気持ちの中では責任者としての気持ちがあるのですが、今までの第一責任者の方はプライドがあり、それでは働かないのではないかという気持ちから、また、今までの一緒に働いてきてその方の性格を知っているので私もやりずらいのではと思った部分があるので、その方がいるときはその人が第一でいないときは私が第一という立場をとることにしたのですが、まわりからはそれはおかしいと言われ、とても迷っています。  私は、別に自分がトップの責任者になりたいとも思っていないのです。ただ、2箇所あるデーサービスなので、連絡をする場合は何かあったときの場合は、誰と連携をとったらいいかや責任の所在ががあいまいになるのは、良くないのかな?と思い始めています。第一責任者になれないことでその方がやめてしまうとしたら・・利用者さんのことを考えるとどうなのでしょうか?今までずっといた方なので、利用者さんが不安になるのではと。私は、週3でもその方になっていただいて続けて欲しいと思うのですが・・。経営者や他の方はおかしいと。  本来なら、その方から降りると言って欲しいいとまわりの人も言っているし、私もそう思うので、そう言ってきてくれることを待ちたいと思うのですが、あまり、長くこのことを考える時間を持つのも良くないと思うので、適切なアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

noname#110561

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

デイサービスだからとか関係なく、一般的に常時居ない人を責任者に するというのはおかしいです。 現在の責任者が事情により勤務数が減った以上、プライド云々は一切 関係なく責任者交代が妥当です。

質問者

お礼

はっきりとしたすばやい簡潔な回答ありがとうございました。 迷いがふっきれました。