• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:管理責任)

診療所の管理責任について

このQ&Aのポイント
  • 診療所の管理責任についての質問です。
  • 診療時間外に新患から突然無理な要望をされ、受付が診療拒否しました。解雇は可能でしょうか?
  • また、患者への診療拒否が繰り返されると調査が入りますか?医師訪問中の管理責任も問われるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77449
noname#77449
回答No.1

診療所に損害をどれだけ与えたかによるでしょう。 診療拒否によって損害を与えたら管理責任が問われるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.2

あなたがどう考えているかが一番重要でしょう。 受付に理があると判断しているのか、理がないと判断しているのか。 やめさせようが、やめさせまいが、管理責任を問われれば一緒です。 こんなところで他人の意見聞いているようじゃ人を雇う資格なんてないね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 身体障害者への訪問診療

    訪問歯科診療についてご質問があります。 現在当院では、身体障害者の患者様のご家族からのご要望で、毎週1回、1ヶ月に4回を上限として訪問歯科診療を行っております。 この患者様は自身で歯ブラシをうまく使うことができないので、診療開始当時は口腔内の状態も悪く、歯周病疾患が多く見受けられました。 しかし3ヶ月を経過した現在では、口腔内の状態も安定しており、治療・処置は概ね終了となり、衛生指導や口腔内ケアのみとなりました。 当院としてはそろそろ訪問歯科診療を打ち切りたいのですが、患者様のご家族からは継続して受診したいとのご要望があり、訪問を打ち切ることは困難となっております。 以前に独居の高齢者の患者様に訪問歯科診療を行った際は、介護認定を受けられた患者様だったので、介護保険の適用で居宅療養として訪問歯科診療を行いましたが、今回の患者様はまだ40歳に達しておらず介護保険の適用も受けられません。 処置・治療も無いまま衛生指導のみの算定を続けることは如何なものかと思いますので、やはり訪問歯科診療を打ち切った方が良いでしょうか。

  • 診療拒否では・・・・?

    熱中症の疑いで事前に電話確認して病院に行き、受付を済ませ待っていると『頭が痛いなら脳外科に行け!うちでは診れない。と先生が言っています。診療拒否です。』と、認めた。 患者は、かなり精神的ショックを受けた。〔他院にて熱中症と判明〕県の医療課から再三注意の電話を入れてもらっているが、『救急患者がいて先生の手がなかった。受付の女性の言葉が足りなかった。もう一人は退職した』・・・と後付けの言い訳ばかり繰り返した。 そして、診療拒否は認めないと言う。6月に女性患者にわいせつ行為で逮捕者を出している にも関わらず、どんな指導をしているのか・・・・ これは、診療拒否ではないのでしょうか? 

  • 保健所の新卒の保健師さんの訪問

     僕ですが、統合失調症とも診断されています。  プロフィールに略歴が書いてあるのでなんでしたらご参照ください。  別に大した悩みではないのですが、月一で50代の保健師の方が訪問に来ておられたのですが、1時間くらい雑談するくらいで、大した別に展開もなかったのですが、保健所の配置転換がありまして、今日上司の方と来てたんですが、今度から訪問、新卒の保健師の公務員の方のようでした。22歳くらい?  うーん?  どうしようかと思ったんですが、もっと話分かる人に変えてくれるように、とか、役所にクレーム付けるくらいでも良いんでしょうかねー?  まあ、最初はだれでも初心者だから、ということでまあ、寛容にしてますかねえ。  相談能力あり?とかはまあ、疑っちゃいますが。  まあ僕も大した困ってるわけでもないので、こんなもんですかね。例えば認知症とか保健所がもっと力を入れなければならない部署もあるかもしれませんが。  まあ、50歳の統合失調症患者のところに22,3歳くらいの保健師派遣で、役所もどうなんですかねー。  何かご意見ありましたらいただければ。  では。

  • 保険証について

    診療所の受付の手伝いを半年前くらいからしているものです。 保険証なのですが、社保、国保をダブって加入することは可能なのでしょうか。 前に起こしになった患者さんで、どうも半年くらいダブって保健に入っていた方がいました。先輩スタッフが保健者に問い合わせていたのですが、何分新人だったもので、その時は何が何だか理解できませんでした。くだらない質問ですみませんが、知っている方、おられましたら教えてください。

  • 健康保険での診療拒否された場合,どうしたらいいですか?

    度々,皆様に質問,回答ありがとうございます。 追突事故での治療を自由診療から健康保険に保険会社に連絡し,切り替えました。 最初受診していた病院は最初は激しい反応で大変したが,今日は無事健康保険に切り替え受診することができました。 セカンドオピニオンを受けようとして別の整形外科に行ったところ,そこの事務の責任者が受付で「うちは健康保険での診療は受け付けない。診療を受けたいのなら保険を使わなければならない」の一点張りで診療は拒否されました。 わたしは法的に健康保険が使えることなど訴え,受診拒否するならその旨を一筆書いてください。と申しましたが,それも拒否,口頭のみと答えられました。 それで,皆様にお聞きしたいことは, (1) こういう病院の苦情はどこに言えばよいのでしょうか? (2) こういう病院ばかりですか?なぜ拒否するのでしょうか? 健康保険ならばセカンドオピニオンをし易いと思い,受付もしてくれないのでは,悲しくなります。 補足:自由診療ですと1点20,30円となると書込みでありますけど,今回どちらの病院も受付で自由診療は1点いくらですか?と尋ねると10円です。と答えていました。本当ですかね?

  • 何が何でもインフォームドコンセントではない?

    患者には治療を拒否する権利がある。患者には病院に行かない自由があるし、患者が治療を拒否したために患者の身体状態が悪化したとしても、それが傷害の限度に止まる限り、治療を行わなかった医師の不作為が犯罪を構成することはない。 しかし、生命に関わる場面では話が違う。同意殺人罪を犯罪とする現行法の下では、治療を拒否する患者の権利にも一定の制約が課せられていると解さざるをえず、医師が治療を行えば確実に命を救うことができる患者に対して、必要な治療を行わずにその患者を死亡させたとすれば、患者が治療を拒否していたとしても、不作為による同意殺人罪が成立することは否定し難い。 診療契約関係にない患者に対し治療を施す権利・義務は医師にはない。しかし、一度診療契約を結べば、医師は患者の健康状態を維持・改善し生命を保持する義務を負うのであり、当該義務に反する行為を治療行為として正当化することはできない。 ある方の文献を読んでいて、興味を持ったんですが・・・ そうなんでしょうか?

  • 病院や診療所で新型コロナ感染者が出た場合の公表は?

    病院や診療所で新型コロナウイルス感染者が出た場合って、聞き取り調査の結果で保健所から診療OKが出ていても公表の義務とかはないのでしょうか?

  • 責任者として部下の代わりに謝罪することについて

    私は医療事務員で、事務長を勤めています。 とは言っても名ばかりで、ほぼ全ての物事を把握し、部下がミスをしたら代わりに謝罪をする、患者様の質問には私が答える、ぐらいでそれらは院長の同意のもと行われています。 責任者は院長で、その院長の口の代わりに私が同じことを患者様に伝える程度の責任です。(小さい診療所なので) 言わば事務員の中のリーダー、ぐらいなのですが その仕事のなかで一番辛いのが、部下の代わりの謝罪です。私が間違えて私が謝るのはいいのですが、誰かの代わりというのが辛いです。一年に1、2回あるかないかほどのミスでも辛いです 勿論、患者様とのトラブルは院長にも伝え、私が最大限に謝罪します。それでも怒りをおさめていただけない時は院長に再度伝え、院長からの謝罪になります。 それが本当に苦痛で、患者様から怒りをぶつけられている間、自分が間違えてしまったのではないかとだんだん錯覚してきてしまいます。自分がノータッチのことであっても、ひどく落ち込みます。 そして今回は、少し関わった程度です。実際に問題を起こしたのは別の事務員ですが、その問題の人の数人前まで私が対応していました。別の事務員が私の入れ代わりで受付に入り、引き継いだあとは私はそこから目を離していました。それから再び受付に戻ったら、問題が発生していた、と。 まったく何がなんだかわからなかったですが、真っ先に思ったのは、私がずっと受付にいれば…との考えでした。私は受付担当ではないので、(言うなら全部担当です)職員全員が揃ったらそれぞれ持ち場についてもらい、私は流れが悪いところについてフォローするかたちです。もし、あの時あのタイミングで引き継がなければと…悔やんでしまいます。私がやっていれば間違えなかったというのは過言ではありません。実際、その問題を起こした事務員が手を抜かなければ起きませんでしたから。起きていても、悪化はしなかったはずです 本当に最悪な状況で、私が謝罪をし、勿論ご迷惑をおかけした患者様に対し申し訳ない気もありますが、それよりも、私があの時…と悔やむ気持ちが、やりきれない気持ちが勝ってしまいます。責められ続けると、私がやってしまったのかと錯覚してしまいます。 私はこの職場に3年いますが、過去最悪の問題です。 本当に、めげました 部下の代わりに謝罪をする方、もしくはそれ以外の方でもかまいません。 背中を押していただきたいです。 アトバイスをいただきたいです。

  • どなたか教えてください

    訪問診療を行っている患者様で、吸引カテーテルを使用することになったですが、訪問看護で行うようですが、医療機関側はカテーテルを訪問診療時持参した場合、どのような算定になりますか。初めてのことで、戸惑っています。吸引カテーテルは特定保険医療材料ではないようですが。教えていただけますか。

  • 診療所の受付の女の子を好きになりました。

    数年前から通っている診療所なんですが、受付の女の子がめちゃくちゃ可愛いんです。 受付という事もあり、愛想もよく喋り方に品があり顔立ちもハーフっぽく、さらに笑顔がかわいい。 喋り方も可愛いく関西在住なので時折、同じ受付の女の子と関西弁(はんなりとした)で喋っているのが更に魅力的です。 ちなみにその女の子以外は年齢も高くあまり興味が無い… 常に受付を2人で行っているので喋りかけるのもままならない。 他の患者さんもかなり居るので。 受付と患者という倫理的にありえないんですが、受付の子や看護師さんと付き合ったという話はよく聴きます。 受付の女の子と付き合った方、女性の立場で患者として来ている男性に声をかけられるというのはどんな気分なんでしょうか? 出来れば女性の方にお聞きしたいです。 どういう風にすればキュンとなるんでしょうか? 学校などと違い診療所という場所柄難しいです。 ただめちゃ可愛いので彼氏がいる可能性大です。

遠距離恋愛の解決策とは?
このQ&Aのポイント
  • 7月から遠距離恋愛になります。彼女は東京住まいで東京の大学に行く予定です。僕は、京都住まいで大阪にある会社に行く予定です。どうすれば良いでしょうか?
  • 遠距離恋愛は大変ですが、解決策はあります。まず、お互いの目標や将来の計画を共有しましょう。そして、スケジュールを調整し、できるだけ会える機会を作ります。さらに、コミュニケーションを大切にし、定期的に連絡を取り合います。
  • また、将来の計画を立てる際には、お互いの妥協点を見つけることも重要です。彼女が東京の大学に行く理由や、僕の祖父に自分の会社に来て欲しい理由を理解し、話し合いを進めましょう。最終的にはお互いの幸福を考え、解決策を見つけることが大切です。
回答を見る