• ベストアンサー
  • 困ってます

恋愛と責任?(長文です)

数ヶ月付き合っていた彼と先日、ついに別れを決断しました。 理由は性格の不一致みたいなもので、知れば知るほど素が見えてきて… 彼は特にこちらが強制はしていない事を努力し、 「自分でもやってみて楽しい!」と言いながら、何かの時には 「haroharoのためにやったんだよ。だからharoharoももっと応えてよ」というようなところがどうにも納得行かず、それが原因でよくけんかをしました。 何度も直すよと言ってくれたのですが 結果的には全く変わらず、そのたびに私の気持ちが冷めてしまい、 好きだという気持ちが無くなって、それで言おうと決意をしました。 ですが、「性格がどうしても合わないから、別れて欲しい」と切り出した時、 彼は納得してくれず、少し時間を置いてから話し合うことにし、 時間が経ってからやはり別れたいという気持ちが変わらないと話し合ったときに 「別れて欲しい」と言われた後そのせいで仕事が出来なくなった。等、 自分が私のせいでどんなに精神状態を狂わされたかを訴えられ、 無責任だと言われました。 「そういう性格考えた方がいい」など散々罵られ、その後も 「haroharoのせいで眠れない、どうしてくれるんだ」等、 メールを送ってきたりします。 また、周りの人にどうも別れてと言われた事を言い回っているようで その話を聞いた人によると、私が全く悪いような話し方だったと言います… まあ振ったほうが悪いというのも、一般論ではあるのかもしれませんが…。 なるべく彼を気遣って穏便に話したつもりだったのにちょっと がっくりきたというか… 私がやった事は無責任な事だったのでしょうか…? 彼への対処法がわかりません。また彼とは仕事上で少しつながりがあるので 余り下手な事はしたくないのです。 今は黙って我慢するべきですか?

noname#206719
noname#206719

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

彼の態度は一人よがり以外の何者でもないように思います。 結局は、あなたのことは考えず、自分の気持ちばかりをおしつけていると思われます。 本当に、あなたと向き合って恋愛をしているなら、別れ話を切り出すあなたのつらさも考えてあげられるでしょうし、あなたにそんな思いをさせた自分のことも反省するはずではないでしょうか。 なのに、あなたに責任を転嫁したり、責めたり、あなたが悪いように言いまわったり・・・。 恋愛は二人でするものですから、あなたにも非がある部分はなかったとはいえないかもしれませんが、彼の態度ちょっと子供過ぎるのではないでしょうか。 分かれて正解だというのは勿論のことですが、彼の態度を見る限り、何をしても無駄なように思います。 敢えてだまってやり過ごすのが懸命ではないかと思います。 あなたの文面からだと、下彼は手したらストーカーになりそうなぐらい話が通じない人のように見受けられますよ?

質問者からのお礼

ああ良かった…。そうですね。そういう風に受け取るのが普通ですよね… あんまり酷く言われたので、私にも非があったにせよ、 彼の言うように酷い人間なのかと、 すっかり自分に自信がなくなってしまっていました。 ストーカーには流石にならないと思いますが、もう余り関わらないようにしたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

こんにちわ なんだか、親切の押し売りの彼ですね・・・。 よいとこもあるだろうけど、先をみたら苦労しそう。 今は、色々言ってくるだろうけれど、彼に相手が出来れば、きっと何も言ってこなくなりますよ。 今は、何を言われても、我慢です・・・。 精神的にも辛いだろうけれど、乗り越えてくださいね。

質問者からのお礼

良い所もあったんですが、それ以上に「う」と思うところが多くて…(^^; ありがとうございます。 我慢した結果、最近はそれほど文句みたいなものは言われなくなりました… というのも、こちらから連絡を返すことなどを殆ど控えているから、ですが。 仕事上で会ったときにまた何を言われるかわかりませんが、その時だけの事だし、自分の責任と思って我慢しようと思います。 ありがとうございました。少し自分が全く悪かったのかという気持ちが和らぎました。

• 回答No.4
  • kicca

ここまでくると、ただの駄々っ子ですね、ほっといてさしあげましょう。相手にすると、図に乗りそうですし、周囲に何を触れ回ってても、気になさらなければいいです。 どうしても納得いかないようであれば、「あなたが私だけに留まらず、周囲にも私のことを罵る発言をしているのを人づてに聞きました。あまりひどいようなら、法的に対応することも考えます。」と、よそよそしい感じでメールを送るなどして、くぎをさしてみてはいかがでしょう。私の友人(女性)は、そうして相手を黙らせてました。 何をするにも恩着せがましく、思い通りにならないと人のせい、女々しいですね~・・・。別れたくなって当然だと思います。 って、うちの彼にも昔はそういった帰来がありまして、ブチ切れて改善してもらいましたが・・・(^_^;) お気持ちお察ししますが、どうかご自分を責めませんように。

質問者からのお礼

改善してもらえるならまだ…(^^; 私の場合は何度言っても本人に全く自覚がないようで、疲れてしまいました… 一応別れる際、言い返さずにじっと我慢して、形上円満に別れたので、 その後、一時期よりも周りには余り酷くは言いまわってはいないようです。 幸い回りの方も「ああいう性格だから…」と言ってあまり本気に 捉えてはいないようです。 もう少しほとぼりが冷めるのを待ってみます。 ご意見をいただけて少しほっとしました。ありがとうございました。

• 回答No.3

そんな男、ほうっておいたらいいんです。 散々被害者ヅラして周囲に言いふらして、何がしたいんでしょうね。 ここまでくると、好きだから別れたくないというより「自分の思うがままにしたいガキ」にしか見えません。 質問者さんのやったことは決して無責任ではないです。決して自分を責めないでください。 常識ある人なら、たとえ彼にそんな話を聞かされても本気にしません。 メールも電話も相手にしてはいけません。あなたと話す機会ができたということで、喜んで自分の身勝手な論理ばかり主張するでしょう。 どうしても彼と話さなければいけない機会があるならあくまでも事務的に。「おまえのせいだ」なんてネチネチ言い出したら「忙しいから」といって一方的に会話を終わらせてください。 できればあなたの友達(できれば彼と関係のない人)に事情を話しておく方がいいと思います。 このままじゃ損害賠償だのストーカーだのにならないか心配です。

質問者からのお礼

ありがとうございます。少しほっとしました。 他の方のお礼にも書きましたが、 私も無責任すぎたのかと気になってしまいました。 酷い人間なのかと、すっかり自分に自信がなくなってしまっていました。 友人には大体の顛末を話してありますので、大丈夫だと思います。 その後会った時に何を言われるかわからないのですけど、少なくとも前よりは 接点がなくなったので、その時の嫌悪感は自分の責任だと思って聞き流すぐらいで、我慢しようと思います。ありがとうございました。

• 回答No.2
  • jamiru

あらぁ・・・。 それはお辛いですね。お察しします。 この文章の感じだと、相手は貴方に好かれたいと思ったのでしょう。 だから色々と貴方につくしたんでしょう。どんな事をしてくれたのか分かりませんが、プレゼントやら何かに誘ってくれたりとか色々してくれたんじゃないでしょうか? 相手は気を惹くことは出来ても、個々の人と対等の目線を合わす事が出来ない人間だったんでしょう。 貴方が声をあげるならば「愛情は無償である。見返りを求めるのは只の自己満足であって愛情ではない。」ですね。 無責任と言うならば、付き合う前に相手の性格を看破しなかったことですね。 物分りのある人間がいれば放っておけば時間で解決出来ます。

質問者からのお礼

確かに、頼んでいないのに困っているとすぐに何かをくれたり、 どうにかしようとする人でした。 ああ、そうです。私が言いたいのはそんなことなのかもしれない。 でも、言ってもわかってくれずに「要求してない」と言いながら次にはまた…。 が、ずっと続いていたので疲れてしまったんですよね。 好きになるかもしれない、ためしに付き合ってみよう…というような 軽い気持ちでお付き合いを初めてしまったのが私のそもそもの間違いですねえ。 ちゃんと好きだったときはあったんですけども気持ちが足りなかったみたいで(^^; 何はともあれ今回は勉強になりました。 彼の事は暫く放置しておこうと思います。ありがとうございました。