会社でのどうしようもない人について

このQ&Aのポイント
  • 会社でのどうしようもない人の問題について、センセーショナルなタイトルを生成します。
  • 会社でのどうしようもない人についての要約文を3つ作成します。
  • ハッシュタグをSEOを意識して5つ作成します。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社にいるどうしようもない人

毎日、居眠りしていらっしゃいます 仕事はかなり遅いです(30分でできることを1日かかる) そして間違えています 体調が悪いとか病気ではないようです 本人が、「自分は逃げてばかりやけどな(笑」 とダメアピールしています でも悪人ではありません よい人です 辞めさされることなく、 年齢なりの役職も付き しかし責任のある仕事は与えられず 居心地がいいのかもしれません 3人ほど上司が変わりましたし、 仕事の割り振りも見直ししたりされている様ですが、 年下の上司にあきれられ、 怒られ、逆に保護されたり… 人事部さんにかけあっても、異動先もないらしいです 私は管理する人ではないので、 必要以外関わらないようにはしています しかし、上司や部下の気持ちを考えてしまったり そういう人なんだから…と気にしないように努力してる最中にも、 さらに衝撃な出来事にいろいろ気持ちが動いています 自分のメンタルの軽減もしながらではありますが… 上司から最近あの人どう?と聞かれたり 複数の部下があの人またこんなんで~ と話していたりする場に遭遇したとき うかつに同意もできませんし、 気持ちはえ~?え~??って思っていますが、 仕事に集中するような姿にしています でも目の前で繰り広げられている衝撃な事実に、衝撃受けているにも関わらず 気にしない人と思われるのも… 少々複雑です ほんとは病気なんかもとか、優しさアピールも違うように思います(最初は心配だったので…気にかけている言葉にしていました) どちら付かず離れずの姿がよいのでしょうか…そして、そんな玉虫色の言葉はあるのでしょうか 人事面からもこれは言わない方がいいよとか、 やらない方がいいよとか、 幅広く目線を頂けると助かります

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.6

「トロッコ問題」という有名なジレンマの思考実験があります。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%B3%E5%95%8F%E9%A1%8C さて質問者さんの会社で、その人はトロッコの犠牲要員です・笑。もし会社が誰かをリストラしなければならないとなったら、そりゃその人がまず真っ先に切られることには全く異論はないでしょう。 もし1人がリストラされるならその人で済みます。もし3人がリストラされるなら1席は埋まります。 ですから、その人より自分が上にいる限り、自分がリストラされるかもしれないと怯える心配はないのです。そりゃのほほんとしていたら人員整理計画が出てリストラされちゃうかもしれませんが、少なくとも日々の業務で会社の偉い人に「ちょっと話があるんだけど、会議室まで来てくれるか?」と呼び出されるたびに「ひィッ!?」と寿命を縮めるストレスは要らないのです。 あの人は、リストラの弾除けだと思えば多少は気が楽になるかと思います。

kaiketum
質問者

お礼

ありがとうございます トロッコ問題という言葉をはじめて知り勉強になりました この方のお陰で、標的がこちらに向かないのはわかります リストラはまずないのてすが、 弾除け…バッサリ切ってくださったような言葉で、スッキリしました(笑 ありがとうございます

その他の回答 (7)

• sakura-333
回答No.8

>気にしない人と思われるのも… それでいいと思いますけど。 必要以上に関わらないままで。

kaiketum
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.7

私、精神科にちょっとくわしいのですが この方、もしかしたら本当に病気なのかもしれません。 精神科にはさまざまな病気があります。 一度、たよりになる精神科の先生にみてもらったほうがよいのかも・・・ 最近は精神科がバックについているEAPプログラムを出している企業もあります。 そういう企業のサービスを受けると、解決に繋がったりします。 ・・・人事の方にいうべきことですよね💦 ちょっと的外れな回答だったかもしれません。

kaiketum
質問者

お礼

おそらく人事部さんも対策はされてるんだと思います でもこれといった対策テーブルに当てはまらないので、周りの人にサポートしてやれと うやむやな状態かなと… ありがとうございました

回答No.5

居心地がいいのかもしれないので、あまり気にせず自分の仕事に集中しましょう。

kaiketum
質問者

お礼

ありがとうございます

• Osric
回答No.4

会社が実態をわかってほっておくのだから、あなたも気にしないのが一番です。何歳の方かわかりませんが、これからどんどん年下の上司、同僚に囲まれるようになります。別に貴方には何の責任もないのですから、最低限の仕事上の付き合いを続ければよいのではないですか。 大分年上の方なのでしょうか。もしかしたら、あなたの知らない、仕事上の事情もあり、会社も多めに見ているのかもしれません。

kaiketum
質問者

お礼

たしかに長くいるから知っていることがあるので 存在しているって側面もありますね 黙って窓の外を見ていてくれると、助かるのですが…

• tomy-eye
回答No.3

自分は浅学菲才で、会社と言う組織内では賃金泥棒のような存在だと思っていました。 しかし、私は社長のお気に入り(社長も私も普通の男で、姻戚関係はなく趣味も異なります)でした。 最初は250人程度の会社でしたが、後には10倍規模になりました。 特別の功績があったのではないですが、私の社の内外での評判は「切れ者」「社長の懐刀」でした。 このような男もいれば、優秀な頭脳や行動力があっても人望が集まらず、葛藤の末、社を去った人も少なからず居ました。 私が人事の総責任者になった時、秀才も鈍才も業務結果は然したる差は出ないと言うことを知りました。 人の評価はグラフや評判を上回る「何か」があるようです。 あなたが罵倒する人も、見方を変えれば優秀であったあり人畜無害だったり、取引先にとっては無くてはならない人であったりするかも知れません。 私は、人事考課の際の〇か×を決めるのは周囲の目でなく、社員同士が信頼し合い協調して社業に励んでいるかです。 共に励むのが嫌でしたら、貴方を珍重する会社へ転職すべきだと、全員に伝えて来ました。 回答にはなりませんがお答えします。 「会社は俊英でも愚鈍でも一人でできることは僅か」ですから取り敢えず仲間同士は力を合わせましょう。 ぐちぐち言っても総務部長は耳は貸しません。

kaiketum
質問者

お礼

罵倒しているような質問内容に読まれるなら、失礼しました

回答No.2

働きアリ(ハチ)の法則ってご存知ですよね。 組織にはダメな人も必要なのです。 眠ってる筋肉とでもいうのかな。 全員、高い能力で活躍すると組織は上手く動かない。 あなたが風邪で休む時、頑張ってくれるかもしれない。その人に任せたくない気持ちがあなたの能力を引き上げるかもしれない。 また、あいつダメだよなあと皆んなが意見合うのも良い。あいつみたいになりたくないと思わせるのも良い。 でも、自分もそうなるかもしれない。 実際、一緒に仕事したら嫌ですけどね。

kaiketum
質問者

お礼

働きアリは知っていました なので、存在を否定するつもりはありません ただ、上司や同僚から話を振られたときに返答に困っていたり… ありがとうございました

• pipipi911
回答No.1

自身の常識力で 処理してください ませな。