会社でのどうしようもない人について

このQ&Aのポイント
  • 会社でのどうしようもない人の問題について、センセーショナルなタイトルを生成します。
  • 会社でのどうしようもない人についての要約文を3つ作成します。
  • ハッシュタグをSEOを意識して5つ作成します。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社にいるどうしようもない人

毎日、居眠りしていらっしゃいます 仕事はかなり遅いです(30分でできることを1日かかる) そして間違えています 体調が悪いとか病気ではないようです 本人が、「自分は逃げてばかりやけどな(笑」 とダメアピールしています でも悪人ではありません よい人です 辞めさされることなく、 年齢なりの役職も付き しかし責任のある仕事は与えられず 居心地がいいのかもしれません 3人ほど上司が変わりましたし、 仕事の割り振りも見直ししたりされている様ですが、 年下の上司にあきれられ、 怒られ、逆に保護されたり… 人事部さんにかけあっても、異動先もないらしいです 私は管理する人ではないので、 必要以外関わらないようにはしています しかし、上司や部下の気持ちを考えてしまったり そういう人なんだから…と気にしないように努力してる最中にも、 さらに衝撃な出来事にいろいろ気持ちが動いています 自分のメンタルの軽減もしながらではありますが… 上司から最近あの人どう?と聞かれたり 複数の部下があの人またこんなんで~ と話していたりする場に遭遇したとき うかつに同意もできませんし、 気持ちはえ~?え~??って思っていますが、 仕事に集中するような姿にしています でも目の前で繰り広げられている衝撃な事実に、衝撃受けているにも関わらず 気にしない人と思われるのも… 少々複雑です ほんとは病気なんかもとか、優しさアピールも違うように思います(最初は心配だったので…気にかけている言葉にしていました) どちら付かず離れずの姿がよいのでしょうか…そして、そんな玉虫色の言葉はあるのでしょうか 人事面からもこれは言わない方がいいよとか、 やらない方がいいよとか、 幅広く目線を頂けると助かります

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33004)
回答No.6

「トロッコ問題」という有名なジレンマの思考実験があります。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%B3%E5%95%8F%E9%A1%8C さて質問者さんの会社で、その人はトロッコの犠牲要員です・笑。もし会社が誰かをリストラしなければならないとなったら、そりゃその人がまず真っ先に切られることには全く異論はないでしょう。 もし1人がリストラされるならその人で済みます。もし3人がリストラされるなら1席は埋まります。 ですから、その人より自分が上にいる限り、自分がリストラされるかもしれないと怯える心配はないのです。そりゃのほほんとしていたら人員整理計画が出てリストラされちゃうかもしれませんが、少なくとも日々の業務で会社の偉い人に「ちょっと話があるんだけど、会議室まで来てくれるか?」と呼び出されるたびに「ひィッ!?」と寿命を縮めるストレスは要らないのです。 あの人は、リストラの弾除けだと思えば多少は気が楽になるかと思います。

kaiketum
質問者

お礼

ありがとうございます トロッコ問題という言葉をはじめて知り勉強になりました この方のお陰で、標的がこちらに向かないのはわかります リストラはまずないのてすが、 弾除け…バッサリ切ってくださったような言葉で、スッキリしました(笑 ありがとうございます

その他の回答 (7)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.8

>気にしない人と思われるのも… それでいいと思いますけど。 必要以上に関わらないままで。

kaiketum
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.7

私、精神科にちょっとくわしいのですが この方、もしかしたら本当に病気なのかもしれません。 精神科にはさまざまな病気があります。 一度、たよりになる精神科の先生にみてもらったほうがよいのかも・・・ 最近は精神科がバックについているEAPプログラムを出している企業もあります。 そういう企業のサービスを受けると、解決に繋がったりします。 ・・・人事の方にいうべきことですよね💦 ちょっと的外れな回答だったかもしれません。

kaiketum
質問者

お礼

おそらく人事部さんも対策はされてるんだと思います でもこれといった対策テーブルに当てはまらないので、周りの人にサポートしてやれと うやむやな状態かなと… ありがとうございました

回答No.5

居心地がいいのかもしれないので、あまり気にせず自分の仕事に集中しましょう。

kaiketum
質問者

お礼

ありがとうございます

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.4

会社が実態をわかってほっておくのだから、あなたも気にしないのが一番です。何歳の方かわかりませんが、これからどんどん年下の上司、同僚に囲まれるようになります。別に貴方には何の責任もないのですから、最低限の仕事上の付き合いを続ければよいのではないですか。 大分年上の方なのでしょうか。もしかしたら、あなたの知らない、仕事上の事情もあり、会社も多めに見ているのかもしれません。

kaiketum
質問者

お礼

たしかに長くいるから知っていることがあるので 存在しているって側面もありますね 黙って窓の外を見ていてくれると、助かるのですが…

  • tomy-eye
  • ベストアンサー率36% (166/461)
回答No.3

自分は浅学菲才で、会社と言う組織内では賃金泥棒のような存在だと思っていました。 しかし、私は社長のお気に入り(社長も私も普通の男で、姻戚関係はなく趣味も異なります)でした。 最初は250人程度の会社でしたが、後には10倍規模になりました。 特別の功績があったのではないですが、私の社の内外での評判は「切れ者」「社長の懐刀」でした。 このような男もいれば、優秀な頭脳や行動力があっても人望が集まらず、葛藤の末、社を去った人も少なからず居ました。 私が人事の総責任者になった時、秀才も鈍才も業務結果は然したる差は出ないと言うことを知りました。 人の評価はグラフや評判を上回る「何か」があるようです。 あなたが罵倒する人も、見方を変えれば優秀であったあり人畜無害だったり、取引先にとっては無くてはならない人であったりするかも知れません。 私は、人事考課の際の〇か×を決めるのは周囲の目でなく、社員同士が信頼し合い協調して社業に励んでいるかです。 共に励むのが嫌でしたら、貴方を珍重する会社へ転職すべきだと、全員に伝えて来ました。 回答にはなりませんがお答えします。 「会社は俊英でも愚鈍でも一人でできることは僅か」ですから取り敢えず仲間同士は力を合わせましょう。 ぐちぐち言っても総務部長は耳は貸しません。

kaiketum
質問者

お礼

罵倒しているような質問内容に読まれるなら、失礼しました

回答No.2

働きアリ(ハチ)の法則ってご存知ですよね。 組織にはダメな人も必要なのです。 眠ってる筋肉とでもいうのかな。 全員、高い能力で活躍すると組織は上手く動かない。 あなたが風邪で休む時、頑張ってくれるかもしれない。その人に任せたくない気持ちがあなたの能力を引き上げるかもしれない。 また、あいつダメだよなあと皆んなが意見合うのも良い。あいつみたいになりたくないと思わせるのも良い。 でも、自分もそうなるかもしれない。 実際、一緒に仕事したら嫌ですけどね。

kaiketum
質問者

お礼

働きアリは知っていました なので、存在を否定するつもりはありません ただ、上司や同僚から話を振られたときに返答に困っていたり… ありがとうございました

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

自身の常識力で 処理してください ませな。

関連するQ&A

  • 扱いやすい人って{仕事}

    仕事上で・・・ 上司や先輩が部下に対して「扱いやすい人」「扱いにくい人」っていますけど 違いや基準はなんなんでしょうか? 上司、先輩の思う 「扱いやすい人」はどんな人ですか? 「扱いにくい人」っていうのはどんな人ですか? ※おそらく「素直な人」って意見があると思いますが どう動くことが素直な人なんですか? 私は言われたことを反発せずに仕事を振られればやりますが 扱いにくい素直じゃないと言われます。 仕事量が多すぎて、調整してもらうようお願いする事はありますが 下手にでてもNGをくらいます。 私は扱いやすい・やすくないってかわいげな気がします。 かわいげって結局どんなことなんでしょう? かわいげがあるから「扱いやすい」という言葉は正反対に聞こえます。 かわいげがあるから「つい扱われてしまう自分がいる」なら分かりますが・・・。 とにかく、みなさんの思われている「扱いやすい部下」 「扱いにくい部下」ってどんな人なんでしょうか? 扱いにくい=一緒に仕事がやっていきにくいという事でしょうか

  • 頑張って結果を出しても、何しても、人をほめない上司

    私の会社にはどんなに仕事をがんばっていい結果を出しても、 絶対部下を褒めない上司がいます。正確も最悪な上司です。 でも上司よりも上の人は上げてばかりです。 みんな裏で「なんだよアイツ」と揃っていいます。 わたしもその一人です。でも人事異動で私はその上司の人の すぐ下で4月から働くことになってしまいした。 基本イレギュラーが無い限り、人事から3年は同じ部署ではたらくのが 私の会社の異動のながれです。いやでいやで堪りません。 異動が決まったので挨拶に言って精一杯の明るい声で 「わたしがんばります」と言ったら「あっそう」って言われました。 ああ、この億劫な気持ち、どうやって対処したらいいでしょう……??

  • 仕事が出来るがすぐ人を辞めさせる人

    仕事が出来るが、人を辞めさせる人がいます。 たとえば、部下のミスにして、まるで自分はその過程に一切関係ないといばる人。 部下と張り合って、上司に気に入られようと必死な人。気に入らない人には冷たく、上司が来るとかわいい話し方をして態度が全然違う。 気に入らない人に挨拶をしない人。 こういう仕事が出来る人が、次々に新入りを辞めさせる場合、会社はその人をどう見るのでしょうか?仕事さえ出来れば、その人がいればOKなのでしょうか?

  • 会社での人間関係について

    私には、社員・パートを含め直属の部下が35名います。 その部下を動かし業務の運営を行う大きな部署です。 私はその営業所、部署に着任して半年が過ぎ、 初めての業務でしたが着任後3ヶ月で覚えました。 人を動かすのは、今でも大変です。 前任者が何もしていなかったのもあり、 現在は以前とは全く違う、業務の進め方になりました。 その件については直属上司からも認めてくれました。 しかし、まだまだ改善は必要だと私自身感じておりますが、 現在ヤル気のある部下以外の数名は不満を影で言っております。 その声が人事A(地元人)に入り、事実と違う事で騒ぎが大きくなりました。 最初は何も気にならなかったのですが、1ヶ月程前に人事Aに呼ばれました。 事情を説明しその時は終わりましたが、私自身も聞いてほしかったのか、 その内容を部下の社員に話したのが失敗でした。 部下は人事Aに軽い気持ちで私の不満を話したみたいです。 昨日、私はまた人事Aに呼ばれました。最初は応対をしていましたが、 言い訳にしか聞こえないと感じてから何も言いませんでした。 その前に私の直属上司も面談を受けていました。 上司に「ご迷惑をおかけしました」と謝りました。 上司は「気にするな」と言ってくれました。 人事Aは「週明け所長と再度面談をしてもらいます」と言ってきました。 自分自身は、転勤でも左遷でもの気持ちです。 こんな営業所に居てもの気持ちで現在は一杯です。 ちなみに今の営業所は、転勤しない地元(田舎)の社員が半数います。 私は転勤する社員なので色々実践した経験を活かし、 着任当初から、自部署も含め改善が必要だと感じていました。 だから、教育をし、自分も一緒になり業務に取り組んでいます。 (1)どうして、この人事担当は(地元人)こんな考え方なのでしょうか。 (2)今後どうこの人事担当と接して行く為にはどうすればよいのでしょうか? (ちなみに半年前に所長と私と一緒に今の営業所に着任しましたが、 所長は2ヶ月前に左遷され、今の所長もほぼその人事担当に洗脳されてます) どんな意見でも結構です。参考にさせていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 人を使う能力

    宜しくお願いします。 人を使うのが下手な人と上手な人、どんなところに違いがあると思いますか? 上司の立場なら。 馴れ馴れしく見えすいたように人を褒める上司。 部下から見え見えでわざとらしく試そうとする上司。 マイペースで仕事をしている部下の横からやる気を無くすような余計な一言を言う上司。 わざわざ波風立てるような不快な気持ちにさせる上司。 飲み会が苦手な人を無理矢理誘う人。 上司うんぬん、人を使うことが下手な人、上手な人の違いは何ですか?

  • ありえない会社

    お世話になります。長文失礼致します。 私が就職してしまった会社は恐ろしくおバカな会社です。 まず、上司がおバカ。 部下の悪口を平気で言う。仕事が出来ない癖に威張ってる。一日の半分がお喋りと上層部の悪口。とにかく噂好き。係長や主任が4人位集まっていつも上層部の悪口(とにかくすげー!)。 でも、ちょっと怖い部下なんかには弱い上司・・・。 こわーーい部下には、敬語で話しかけご機嫌取り。時にはこわーーい部下と仕事の事で一緒に悩んだりしてるの(ありえねー)。←しかも上司たちは敬語。部下はタメ口。 上司たちはみんながみんな腹の探り合い。 私の味方だと思ってた同期の人は、上の権力に負け悪口大会&腹の探り合いに参加してしまいました・・・。 あとそう、上司が気に入らない人は、余裕で色々な所に転勤させられます。正しい事をしている人であっても。 誰をリストラするか、いつも笑いながら話ています。 もう普通ではないですね。此処までくると・・・。 あと、部下が良い仕事をすると、何故か機嫌が悪くなる上司。その良い仕事に対してあら探しをはじめます。 まぁ、なんて素敵な中小企業・・・。 辞めたい・・・。でも3年は我慢しろと友人たちに言われてる・・・。 イジメも沢山。辞めていく人多数。 普通じゃない。 やはり3年は我慢ですか? ちなみに此処は、半分は知人の紹介で入った会社です。 後悔しまくりです。

  • 人事部が人事評価制度の実態を無視している時

    人事部はもちろん人事制度を作りますが、 各部署内での評価となれば、上司が部下を評価するということだと思います。そこには、上司は管理をして 現場は部下がカバーという前提があると思います。 私の部署では、上司は、部下の仕事をとりあげて現場のことばかりです。部下の管理はしていない、あるいは言い訳がましく形式的なことばかりやらせて、中身のあるものを任せようとしません。 自分でその上司が言っている言葉として、自分は 同じことを繰り返してすることが好きで わがままだ。部下の管理に向いていないと言い切っています。部下管理は 業務ではない、仕事ではない とまで 部内会議で 断言して 部員一同あきれました。 そして、人事部では、その部下管理ができていないということを 評価(悪い方向で)しません。 というか無視。 部長がつける 人事ランクに応じて 昇給やボーナスを配分するだけで、部下管理ができているかなどと チェックは 部内に任せています。 もうすぐ退職する執行役員人事部長が いて、 事を荒立てないように平穏に 平穏にしております。 これは 普通ですか。 こんな 人事部なら アウトソースした方が よほど ましです。 制度作りをして、それがうまく機能しているかなどと モニターもしていません。 馬鹿げていると思います。 解決方法を教えてください。

  • 会社の上司について質問です。この上司は本当にお人よしで、部下に何度見放

    会社の上司について質問です。この上司は本当にお人よしで、部下に何度見放されても、部下からの上司いじめに遭っても、きちんと仕事をこなして(ときどき遅刻しますが)絶対に部下を責めません。彼の部下から今までどんな悪口を聞いてきたか、ここではお話しすることはできませんが、それはもう酷いものでした(部下といっても、直属の部下ではなく、いわば隣町の部下ってかんじですが)。その上司は本当にお人よしなので、部下のいいところだけしか知りませんし、まさか自分がそんな酷いことを言われていたとは思っていないようです。その上司に気づかせてあげたほうがいいでしょうか。見ていて居た堪れなくなってしまいます。

  • 管理職で部下をお持ちの方に質問です

    私の上司は、自己中心的で、自分が絶対正しいと思っているため、他人の言葉は聞き入れません。 他人の気持ちもわからない(考えない)ため、周りにどれだけ不快感を与えているかも気付いていません。 部下に対してだけではなく、他部署に対してもそういう態度なため、社内からの人望もなく、どちらかといえば嫌われ者の上司。 そんな上司に、「どれだけ部下のやる気を奪ってるのかわかってるのか?少しは他人の気持ちを考えたら?」とやるせない気持ちになったりする事もあるのですが、そもそも、上司の立場からすれば、「いちいち部下の気持ちを考える必要なんてない!」と思ってる人も居るだろうし、一体どちらが正解なのだろうか?と疑問に思うようになりました。 上司だって人間ですから、間違った言動をする事もあると思います。 上司と部下である前に、人間同士なわけですから、やはりお互いを思いやる事が出来た方が、人間関係も仕事も円滑かと思います。 でも私の上司はそんな気さらさらありません。 上司が完璧な人であればまだいいのですが、そうでないから余計に部下も悩みます。 世の中の管理職の人たちは、部下の気持ちを考えてるのだろうか、そもそもその必要性についてどう考えてるのかな、と思いました。 ご意見をお願いしたいです。

  • 人の悪口ばかりいう人との接し方について

    昨年、会社の人事異動があり、新しい業務をすることになりました。係長の立場で異動になりましたが、今までの業務と全然畑違いで思うようにいきません。上司たちは、長年その業務を行っているため、慣れたものですが、今だ自分は慣れないため毎日怒られてばかりいます。また、部下たちに毎日自分の悪口も言っているようです。いまに見ていろと歯を食いしばってがんばっていますが、最近夜や休日にも上司の事を考え、また仕事のことばかり考え毎日がおもしろくありません。今後も悪口を言われているのをわかっていても、この上司に気を使ってやっていかなくてはいけないものでしょうか。

専門家に質問してみよう