母と縁を切りたい | 怖くて仕方ない | 勇気をください

このQ&Aのポイント
  • 私は母との関係を終わらせたいと思っています。母はお金に執着し、暴言や自殺未遂を繰り返し、私たちの家庭を崩壊させました。私には守るべき家族がいるので、母との縁を切りたいと強く思っています。
  • 母との別居生活は苦しく、警察や病院にお世話になることもありました。私たちの結婚生活にも大きな影響を与え、限界に達しました。別居後もメールや電話でお金を要求される日々が続いており、私は怖くて行動に移すことができません。
  • 私には勇気が必要です。母との関係を終わらせる決断をするために、背中を押してくれる人が欲しいです。私は家族を守るために、母との縁を切る覚悟を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

母と縁を切りたい

母と縁を切りたいです。 母のことが憎くて怖くて仕方ありません。縁を切るために、行動に移すための勇気を私に下さい。 私はひとりっ子で、母子家庭で育ちました。母は未婚のシングルマザーでしたが、父は家庭持ちの自営業の人だったので、母は毎月数十万~百万円ほどの十分過ぎる額の生活費をもらっていました。 私が大人になり地元を離れて就職し、社会人として自立してからも、母はずっと父から生活費を要求し続けていました。お金は言えば貰えるような生活を長年してきたので、母は全くお金の管理ができない人になっていました。 そんな父も数年前に病気で他界し、次は私にお金を求めるようになりました。 その頃から母は精神的に不安定な状態になっていて、所持金が減ってきたり私と連絡がとれないと不安→自殺未遂といったことを繰り返していました。 なので、あまり刺激を与えないよう、できる範囲で母に仕送りをすることにしました。 この時はまだ、育ててくれた恩返しだと思えていました。年に一度は旅行をプレゼントしたり、できる親孝行は色々してきたつもりです。 しかしいざ仕送りを始めてみると、思った以上に母はお金に無心で、すぐに使い切り、二人で相談して決めた額以上を渡してばかり。少しでも滞ると暴走して自殺未遂。仕送り額は徐々に増えていき、私の貯金もみるみる減っていきました。 そんななかでもなんとかやりくりし、私は学生時代に出会った主人と結婚。二児の母親となりました。 三年ほど前、ついに母との二重生活が経済的に厳しい状況になり、主人と話し合った末、母を呼び寄せての同居生活が始まりました。 しかし母の金銭感覚は私たち夫婦と合う訳もなく、予想を超える苦しい毎日になりました。母のお小遣いのことで揉める日々。気づけば、家では何もせず、タバコとパチンコ、夜には飲み歩くだけの母に何万円も渡し、唐突に友人と旅行に行くと言い、一度に二十万円ほど渡させたことも何度かありました。 お金を渡さないと暴走し、子供達の前でも暴れ、私に罵声をあびせたり、人格を否定する暴言を吐き、それでも思い通りに行かないと最終的には自殺未遂。何度も警察や病院にお世話になりました。 お金を渡すと使い切るまでは精神的に落ち着くので、平和な家庭を守るためと思い、小分けするなど工夫しながらお金を渡してなんとかやり過ごしてきました。 ですが、ついに限界の時が来ました。 二年半我慢しましたが、夫婦ともに精神的に限界、家庭が崩壊しかけました。そのため、今年の春に同居を解消し、同じ市内ではありますが別居しています。 もちろんすんなりと話が進んだ訳もなく、警察や役所、母の主治医(精神疾患の面で)等と何ヶ月も話合い、説得してもらった末、別居して生活保護を受給して暮らすということで納得してもらいました。 引越しの日以来、母とは会っていません。今はもう顔や声も思い出したくありません。 それでも未だに、電話やメールでお金を要求してくることがあります。1分おきに着信があったり、脅迫めいてきたり私の人格を否定するようなメールが届いたりします。 先日無視すると、私にではなく主人の両親を困らせようとし、色々と理由を付け主人の実家に警察を向かわせ、パトカーが来たことで近所で騒ぎになってしまいました。普段温厚な主人も、両親に謝罪しろよ!と私に言い放ちました。 すぐ私は主人の両親に謝罪し、生活保護受給中であるのに、その暴走を沈めるために数万円を母の郵便ポストに入れてきてしまいました。 その後しばらくは音沙汰なしでしたが、今週またお金の要求メッセージが来ました。何十件も着信がありました。私のことは脅せば言いなりだと思っているんだと思います。応えなかったら、今度は何をされるんだろうと考えるととても不安です。以前家の前で死んでやるや、主人の職場におしかけてやるなど言われたことがあります。 こんな人が私の母で悲しいです。そして、そんな母にがんじがらめになっている自分がものすごく情けないです。 何を言われても何をされても、もう私はあなたの所有物じゃないし、言いなりにはならない。私には守るべき家族がいる。もう母とは縁を切り、この関係を終わらせたい。 そう思う一方で… ものすごく怖い。 母と縁を切りたいと思う気持ちが日ごとに強くなる一方で、不安も大きくなり、なかなか行動に移せないでいます。 背中を押してくれる方がいたら、行動に移すための励みにしたいです。どうか私に勇気を下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

大変でしたね。 また今も大変ですね。お薬は飲んでいるんでしょうか。 お薬の管理は誰がされていますか? 残念ながら、縁は切れません。 この場合あなたがたも認知しての結婚だったと言うことになりましす。 何かをしでかしたり、未遂をしたり窃盗をすると娘のあなたの管理不行き届きとなります。 お母様は愛人と言う立場で貴女を生んで育てられたのでしょうか。どこか愛に充たされず 暴走しパチンコに走ったり、自殺未遂をしてどうにかして振り向いて欲しいのでは無いでしょうか。 またあなた方に親を扶養するに十分な手取りがあるに関わらず不当に生活保護を受けてパチンコをして使いこんでいると通報されると生活保護はストップしますよ。? 次長課長の河本も同じように片親で十分な生活費を渡せるに関わらず生活保護を受けていて芸能界を干されました。 まず、お小遣いを月四万~六万までするけど、それ以外は無心しないでね。と約束しましょう。約束出来なければ入院してもらうと言いましょう。普段からおかしいですか?急に我に返って謝罪したり泣いたりしないですか?だから捨てるのが怖いんじゃ無いですか。我が身にも返ってくるかもしれぬことを忘れないで下さい。あなたは、母親を捨てない方が良いです。しっかり伝えることは約束しましょう。守れないなら縁を切る。分かった!と強くいいましょう。お母様はもしかして妾さんだったのなら、父方に、何かしら援助を受けれるんじゃないでしょうか。完全に切られてしまったのですか。親子の縁をきっても不始末は必ず拭わされますよ。電車に飛び込んでも多大な遅延請求書と賠償金、他人にもめいわくがかかります。認知症でないなら、母親のことはあなたの今後の命題になりましょう。日本の法律では6歳以上の縁切りは認められません。いつでもあなたの重荷になります。 だから、あなたがしっかりしてお母様をコントロールしないとダメなんです。 もし、縁切りしたら自殺未遂またしますよ 良いんですか? いつまでも娘意識じゃなくて親を越えてください。おいくつか知りませんが。

その他の回答 (4)

回答No.5

母親はギャンブル依存症の疑いがあります。ギャンブル依存症は病気なので専門医の診察が必要なのでなんとか受診させることはできませんか? ギャンブル依存症が改善されれば、今の悩みも少しは改善するかもしれません。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.4

強制入院は不可能でしょうか? 何度も自殺未遂をしていますね。 しかも死にたいのではなく繰り返すことで貴方が折れて結局お金を渡すという悪循環がまかり通っています。 主治医に相談を。 措置入院可能なら入院させる。 電話も自殺未遂も出来ない環境の方が、実母さんも貴方も平和に暮らせます。

回答No.2

一番大事な情報が書かれていない。それは君がご主人と結婚するときの話だよ。(本当なら登場人物の年齢を書くのが必須だが、今回の相談内容ではそれほど重要じゃない) これほど問題のある母親ならば、ご主人と結婚するときも一筋縄ではなかったはずなのだがな。 本当なら結婚のタイミングでケリをつけるべきだった。それを怠ったのが現在までツケを支払っている。 私にはそう見えた。ご主人のご両親にご迷惑をかけたことは本当に反省しないといけないよ。 君のいまの住居が賃貸ならば、ご主人の通勤事情も考慮して、引っ越すのが一番だね。当然、連絡先は母親には知らせない。それしかない。 貯金をするのはそれからだなあ。 詳細は弁護士に相談するのが一番だ。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

親族は扶養の義務ありますから、生活に困っている人に支援するのは、 当然といいます、しかし誰もが余裕ある生活しているわけではありま せんから、余裕無いと支援は不要といわれています。 <パトカーが来たことで近所で騒ぎになってしまいました。 何度来たとしても悪い事していなければ事情聞かれるだけです 家族に問題あるとするなら、裁判所にいき家庭の問題を提起 していただき、どうされたいのか明確にすることです。 裁判所が入ると合意できれば文章化されますので、身勝手な事が できなくなります。

関連するQ&A

  • 母に縁を切られました

    こんにちは、22歳の女です。。困っているので助けてください。。(><)私は、この前母から縁を切られました。。父への手紙で、(母と父は家庭内別居状態です)私のことは、娘とも思っていないし、もう縁を切ってあると書いてありました。。ショックでした。。 なぜこういうことになったかというと、まず、私は19歳からアメリカで音楽留学していたのですが、その時習っていた先生から私の怠惰な生活、(遅刻ばかりして、まじめにレッスンに参加しなかった)で、見放されたからです。その時から母は激昂して、もうあんたとは縁を切りたいくらいと、メールで言っていました。それに加えて私がクレジットカードを1か月で30万くらい使ったからです。(そんなに使った記憶がないのに、なぜかそうなっていました。)その返済を母が毎月していました。。 それで、去年の8月に帰国したのですが、まったくしゃべってくれない状態でした。。(父は普通に話してくれます)さらに、9月に私が作ったクレジットカードの支払いが遅れて、10万円を一括で払わなければいけないということがわかると、もう縁を切ると言われ、そうされました。。父への手紙で、私のことはもう娘とも思っていないし、いるだけでむかつくとも、書いてありました。父はそれを見て怒って、そこまで言うかと言っていました。 私は本当に悪いことをしたと思っているのですが、話しても無視されるので、何もできません。それに縁を切るとまで言われているので、そこまで言われるなら謝る気にもなれません。。私は将来フランスに留学したかったのですが、母が家計のお金を全部握っているので、その状態だととてもそういうことはできません。。私はどうしたらいいでしょうか?私はできれば母がまた気が変わってくれて、留学金を出してくれることです。。その為にはどうしたらいでしょうか??皆さんのアドバイス待ってます。。

  • 母と縁を切った事を主人にどのように伝えたらいいか

    母の金銭問題で、母親とは縁を切ることにしました。 しかし、このことを主人にどのように伝えたらいいか悩んでいます。。 母が、ヤミ金に手を出し、私の連絡先を教えたというので、主人や子供、ひいては主人の家族にまで、万が一迷惑がかかってはいけないと、母とは縁を切ることにしました。 しかし、実の母親が、こんなにお金にルーズだとは、情けなくて、なかなか主人には言い出せません。。。 今までも、母の男性問題で、両親は離婚。父も家庭を顧みない人でした。。。両親にはいろいろと振り回され、いやな思いをしたので、距離をとってきましたが、私の結婚を機に、連絡の機会が増えたのですが。。 このように家柄が決していいとはいえない私との結婚を、主人のご両親もしぶしぶ承諾。しかし、今は、とてもよくしてもらっています。 子供も産まれ、夫婦仲もうまくいっているのに、母のことを伝えて、今の幸せが、どこかうまくいかなくなってしまうのではないかと不安なのです。。。。 私の両親が離婚したことなどは、主人も、主人のご両親も知っていますが、まさか、母親がこんなにひどいとは知りません。。 実の娘の私でさえ、うんざりするのですから、主人や主人の両親の気持ちを思うと、話すのが気が重いです。。。 しかし、縁を切ったとなると、年賀状などどうして出さないのか、どうして、里帰りしないのか、、と、説明しないといけないのは必至でしょう。。。。 正直に今までのこと全てを話すべきなのでしょうか??

  • 母子家庭で育った私が、母へ仕送りをする場合の金額

    母親への仕送り額について悩んでいます。 私が中学1年生の頃、父が生活費を家に入れなくなり、 以来母は女手ひとつで私と兄を育ててくれました。 (父とは何年後かに離婚し、音信不通となりました) 私は去年結婚し、実家を出ています。 現在、母の勤めている会社が倒産寸前となってしまいました。 兄は今年初めに転職し、現在研修中のため無給の状態です。 先の見えない不安から、母は少し精神が不安定なようです。 今まで苦労をさせたこともあり、私も少し母に仕送りをしなければ…と思っています。 私は短大を出ていますが、その学費は福祉事務所に借りたもので、 今なお返済を続けている状態です。 それを最近になって知りました。私が独身のときは 私が家に入れていたお金から返済をしていたようです。 ですので、私が結婚した時期からの約15か月分の 返済額をとりあえず渡すことにしました。 悩んでいるのはこれからの毎月の仕送り額なのですが… 私は専業主婦ではありません。事務のパートに出ています。 毎月の支払いを抜くと、月に自由になるお金は4~5万円です。 そこから化粧品や生理用品、嗜好品など、自分のためだけに使っています。 やはり、家庭を持つ主婦のお小遣いにしては多すぎますよね。 母への仕送りは月1万にしようかと思っていたのですが、 これでは学費の返済分にしかなりません。純粋な意味での仕送りではない… いくらが適当なのか、悩んでいます。 母が現在不安になっているのに、自分がぬくぬく暮らしていていいのだろうか? でも、私には今、私の家庭がある。主人にこの話は出来ません。 皆様ならいくらを仕送りますか?教えてください。 (ちなみに、子供はいません)

  • 同棲している彼のうつ病と彼の母(複雑です)

    同棲していた彼が自殺未遂を起こし、そのままうつ病になりました。 (精神科に連れていきました) 仕事も出来ない状態になり、私が仕事に行っている間、彼が何をするかわからないので、彼の母と相談し、実家でしばらく様子を見ようってことになったんです。 そして彼が実家暮らしをはじめた後もしばらくは私もほとんど彼の実家で生活していました。 ほどなくして、彼が少し落ち着いてきたので彼の実家に居続けるのも少し疲れましたし、彼の家族にも迷惑がかかると思って、私の家(彼と住んでた家)と彼の実家を往復する日々が始まりました。 また、彼は元々お金にだらしなく私がほとんどの生活にかかるお金を出していたんです。 彼には携帯代だけを払うようになってました。 (彼名義で私と彼の2台分です) そして携帯代を払えなくなり、2人で話して携帯はしばらくしたら解約しようってことになってたんです。 そうしたら彼の母が携帯代を払ったみたいで、そのお金を彼の母から請求されました。 私は、私達の経済的な状態を知らないのだと思い、今まで私が月にかかるお金のほとんどを払ってきたことを言いました。(携帯代以外) また、今の家は彼と二人で払っていくことを前提に決めた家なので、1人では家賃を払うのはとてもきついです。 そんな生活をずっと送ってきたのに、私は彼の役割だった携帯代までも払わなければならないのでしょうか? ここは彼を精神的に負担をかけさせないようにするため、穏便に払うか、どうするか迷っています。 でも払ったら払ったで、また不当な要求をされそうで怖いです。 どうしたらいいでしょうか。

  • 自殺するから・・・と言った母 縁を切ると言う事・・

    幾度も、幾度も 幼き頃より、父が貴方達を殺すかもしれない・・・と 母も、自分が責められると、死ぬから、自殺するからを言って話し合う事をしなかった・・・ 父は、何度も自殺を繰り返した人 刃物を振り回しお前達と諸共にと・・、結局握った刃で手のひらを切って青ざめていた父・・・ 理由は、自分が病気になったらしい~ 母が出て行くから~ 母は、破産をして自分がとがめられる事を阻止したかったから・・・ 今から死ぬから~を私に電話で言って切った・・・ 家に行き2階の部屋で首を吊っているのかもと思うと、階段を上がる時膝が、ガクガクと震えだした。 狂言だった・・・ 死ぬ死ぬと言う人ほど、死なない。 嘘と、賭け事と、金、と 欲 生に執着するが故に、苦しみのがく お前が鳥を飼うと不幸になると・・言った父親 窓から鳥を放った・・・ 此処には、自殺者の自爆霊がいると言った母・・・ 母の水子の霊を祭ると高い費用をだして菩薩を祀った・・・ 私が精神を病むと、祈祷氏を呼び高額のお布施を渡した・・・ 見え隠れする男の影、あんた達の借金だから!といった母親の陰に男がいた・・・ パチンコ屋にしか、いなかった両親・・・ 暴力、暴言ばかりを振るう兄・・・・ 手錠を掛けられ両親は、警察へ連行された幼い頃の焼きついた思い出・・・ 借金の肩代わりを100万単位で出した、大学は、自費で行った 親に捨てられた訳じゃないと思い思いやりで尽くした・・・ 自分の子の為に・・・ 面倒を見ろと言う、自分は体が不自由になってきたからと言う・・・ 自分は、死んで行くんだから!!と親不孝を詰る もう、いいですよね・・・ 元気な内は・・・ 今考えれば、捨てられていた方がましだったのかな・・・ 徳を積むためにどうしたら・・・と考えたら、当分、縁を切って静観するも忍耐とし 歩けない、喋れない 様 になった時で いいんじゃないかと 縁を切っていいですよね

  • 母から縁を切られました

    実家との関係と経済状況のことで悩んでます。 6年前に母から、500万円の借金を打ち明けられました。 自分や妹を育てるのはいろいろ大変だったんだろうと思い 肩代わりすることにしました。実際の原因はパチンコでしたが・・・ 父はこのことを知りません。 母は「少しづつ返す」と言っていましたが 「実家の状況を先にたてなおしてほしい」と断りました。 3年後、父が退職して退職金が出たので 「とりあえず残ってる分は退職金で返してくれないか」 と母に頼んだところ「父にバレるから」とのことで断られました。 なので「老後の蓄えとしてきっちり取っておけ」と言っておきました。 今年に入って何とか返し終え 過払い金請求で150万ほど戻ってきたので 自分のマンション購入のための 頭金にするために貯金しました。 先月、母から「過払いで戻った金から10万円貸してくれ」 と連絡がきました。 軽く混乱しながらも、実家の状況を問い詰めると 以下のような状況でした。 ・現在貯蓄はほぼ0 ・まだ住宅ローンが残っている ・このことも父は把握していないらしい。 ・収入は父の年金と非常勤の収入のみ ・母は5年前にパートをやめ無職 ・実家にいる家族は全員酒もタバコもやる ・パチンコは週に数回行っている(自分からは何度もやめるよう言っている) この状況を受け自分は ・自分の仕送りをアテにするつもりなら  自分から父に経緯を全て話させてほしい。 ・それがいやなら真面目に仕事をさがしてほしい ・酒とタバコは減らして、パチンコはやめてほしい ・仕送りするなら現金をただ振り込むのはいやなので  光熱費水道代を立て替える形にしたい ・自分がお金をだして当たり前だと思わないでほしい ・はっきり言って母のことが信用できない。 といったことを伝えたところ口論になりました。 「父は思いつめるから知ったら首をくくってしまう」 「バレたら自分(母)の居場所がないから実家を出ていく」 「身内なんだから金のことで細かいことを言うな」 「都会にいってあんたは冷たくなった、他人と話してるようだ」 などとまくし立てられ、最後には 「もう縁を切ってほしい」 と告げられました。 それから連絡はとっていません。 父は多分このことも知りません 前置きが長くなりましたが質問です Q1.自分の中では自分は冷静に判断して対処しようとしたつもりなのですが   第三者の目から見ると自分は薄情なのでしょうか?   育ててもらったのだから、このような状況でも   黙って両親を支えるべきなのでしょうか? Q2.逆に母を甘やかしすぎたのでしょうか?   そもそも最初に肩代わりしたところから間違っていたのでしょうか? Q3.父に全てを打ち明けるべきでしょうか?   家族崩壊はできれば避けたいのですが   父親はこれを受け止めきれるでしょうか? こんなふうになってしまいましたが なんだかんだで心配している部分が自分の中にまだあります。 「絶縁」をつきつけられた時は「望むところだ、もう知らん」と思いましたが 今になってみると、なんだか自分の戦いを放り出しているように思えるんです。 なんだかまとまりのない質問になりましたが たくさんの意見をお待ちしてます。 最後に決断するのは自分ですが そのために、いろんな立場の意見が知りたいんです。 よろしくお願いします。

  • 両親と縁をきりたく思っております。

    両親と縁をきりたく思っております。 幼少時、虐待的なことを母から受け続け、殺されそうになったこともあり、思うようにならなければヒステリックを起こす母。自由になりたく自殺未遂をしたこともあります。それを知った母はいつかはすると思ってた、情けないとの一言。その後も変わらず、両親は私の人生を決め、私の交友関係も決め、自分の理想通りでないとだめ。しかも、関わらないよう距離をとろうとすると、私にのみ向けられるのであればまだしも、私の大事な人たちにまで父と一緒に連絡をして迷惑をかける始末。私にだけなら我慢はできるけれども、大切な人たちにまで迷惑をかける両親が許すことができません。 両親に縁をきってもらうためには、法的手段や何か方法はないでしょうか?? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 親に縁を切ってくれと頼むと金銭を要求されました

    法律や制度面での事で助けていただき質問させてもらいます。 現在、母から「縁を切る条件として100万円用意しろ」と言われています。 両親は私が高校生の時に離婚し私は父方の祖父の家で生活していました、父は離婚後実家を出て一人暮らしをずっとしていました。母は弟を連れ遠方で暮らしていました、その後私が高校卒業後就職してしばらくすると再婚しました。母は欝病を患っているらしくその当時から事あるごとに電話して気時間に関係なく「迎えに来い」等や自分がどんな仕打ちを受けてきたか愚痴をこぼすようになっていました。 その後、また離婚し音信不通となる時期がもありましたが、また連絡が来るようになりました。 私が友人とルームシェアで暮らしだしてからは毎月給料日には電話してきて小額のお金の催促をしてくるようになりました。母は生活保護を受けているのですが、お金の使い道や何にお金が足りないのか聞いてもほとんど答えてくれずとにかく貸してくれるまで諦めないのが毎回でした。でも小額なので3日後位には返してはくれていましたが、理由もよくわからずお金を貸すことや内縁の夫がいる事もあり嫌気がさしてしまいました。 これまでも私の結婚式の招待を拒否したり、私の病気での入院中でもお構いなしに電話を掛けてきたりと正直疲れてしまいました。手術を受けたその日に電話してきて「しんどい」とひたすら言ってきた事もありました。 とにかく付き合いきれなくなっていた事、私が結婚した事などありこのたび「縁を切ってくれ」と申し出たのですが「誠意を見せろ」と言われ、具体的に何か聞くと「お金」との事でした。その時にお金を要求するんだったら一筆書いてもらうと言いましたがなぜか「お金はいらないけど一筆書く」と言い出しました。 その翌日「縁を切ってやるから100万円用意しなさい」という旨のメールが来ました。 恐らく100万円払っても何度も要求してくると思います、そこで現在弁護士に相談しようかと考えていますが、この場合強要罪に問えるんでしょうか?あと母は生活保護を受けていますが担当の福祉事務所へ通報したほうがいいんでしょうか?そもそも子に縁を切る条件として金銭を要求する親ってどうなんでしょうね...

  • 母と兄がウツになっているようです

    どうしていいのかわからないので、ご相談させてください。 私は結婚して夫と住んでいるのですが、 最近2人ですんでいる、母と兄がウツになっているようです。 父は13年以上前に他界してからずっと兄と母は2人で住んでいます。 兄は働いておらず、ギャンブルをやって過ごしていて それ以外は母からお金をもらっていたようです。 母が働いてる時はよかったのですが、年をとってきて 定年し、年金暮らしとバイトのような生活に入ってから お金がどんどんなくなってきたようで、今は借金などをしているようです。 私の家はある程度いい環境なので、それを見てか、ここ最近 母がいくどとなく、高額のお金を要求してきます。 私もそんなにあげれる程ではないので、おこってしまったり、 あきれてたりしたのですが、そうすると母は本当に落ち込んでしまい、 兄がこうなったのも自分のせいだとか、自分を責め、自分なんていない方が いいなど、人生意味がないなどいいはじめます。 兄も最近、ギャンブルの方もまったくなようで、お金がなく 兄も同じく、自分は生きてる意味がない、自分がいなきゃ皆幸せだなどと 自殺未遂や、自殺をほのめかす事をいっているようです。 カウンセリングに行ってみないか、など母にいうとかたくなに拒み 余計落ち込みが悪化するようです。 本当にどうしたらいいのか悩んでいます。 2人に心中などされたら、どうしたらいいのか・・・・ 良かったらアドバイスお願いします。

  • 母親と縁を切るべきか悩んでいます。。。

    母親と縁を切るべきか悩んでいます。。。 両親はもともと仲が悪かったのですが、母の男性問題がきっかけで離婚しました。 その後、母は、職を転々としながらも、一応働いてはいます。しかし、先日、ヤミ金に手を出したと連絡がありました。。しかも、私の連絡先などを教えてしまったというのです。 今までも、お金を都合してほしいと何度かお願いされ、小額ですが、何回か渡しました。 しかし、私も結婚し、乳飲み子を抱えていて、今は主婦なので、もう自由になるお金がありません。 こんな男性やお金にだらしのない母に、うんざりですし、万が一、主人や主人のご両親に迷惑がかかるようなことがあると、、、と思うと、縁を切ったほうがいいのかと。。。しかし、縁を切るとしても、主人や主人の両親にも、いきさつなどを伝えなければいけないと思うと、気が重いです。。。 一体、どうしたらいいのでしょうか・・・?