母と縁を切りたい | 怖くて仕方ない | 勇気をください

このQ&Aのポイント
  • 私は母との関係を終わらせたいと思っています。母はお金に執着し、暴言や自殺未遂を繰り返し、私たちの家庭を崩壊させました。私には守るべき家族がいるので、母との縁を切りたいと強く思っています。
  • 母との別居生活は苦しく、警察や病院にお世話になることもありました。私たちの結婚生活にも大きな影響を与え、限界に達しました。別居後もメールや電話でお金を要求される日々が続いており、私は怖くて行動に移すことができません。
  • 私には勇気が必要です。母との関係を終わらせる決断をするために、背中を押してくれる人が欲しいです。私は家族を守るために、母との縁を切る覚悟を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

母と縁を切りたい

母と縁を切りたいです。 母のことが憎くて怖くて仕方ありません。縁を切るために、行動に移すための勇気を私に下さい。 私はひとりっ子で、母子家庭で育ちました。母は未婚のシングルマザーでしたが、父は家庭持ちの自営業の人だったので、母は毎月数十万~百万円ほどの十分過ぎる額の生活費をもらっていました。 私が大人になり地元を離れて就職し、社会人として自立してからも、母はずっと父から生活費を要求し続けていました。お金は言えば貰えるような生活を長年してきたので、母は全くお金の管理ができない人になっていました。 そんな父も数年前に病気で他界し、次は私にお金を求めるようになりました。 その頃から母は精神的に不安定な状態になっていて、所持金が減ってきたり私と連絡がとれないと不安→自殺未遂といったことを繰り返していました。 なので、あまり刺激を与えないよう、できる範囲で母に仕送りをすることにしました。 この時はまだ、育ててくれた恩返しだと思えていました。年に一度は旅行をプレゼントしたり、できる親孝行は色々してきたつもりです。 しかしいざ仕送りを始めてみると、思った以上に母はお金に無心で、すぐに使い切り、二人で相談して決めた額以上を渡してばかり。少しでも滞ると暴走して自殺未遂。仕送り額は徐々に増えていき、私の貯金もみるみる減っていきました。 そんななかでもなんとかやりくりし、私は学生時代に出会った主人と結婚。二児の母親となりました。 三年ほど前、ついに母との二重生活が経済的に厳しい状況になり、主人と話し合った末、母を呼び寄せての同居生活が始まりました。 しかし母の金銭感覚は私たち夫婦と合う訳もなく、予想を超える苦しい毎日になりました。母のお小遣いのことで揉める日々。気づけば、家では何もせず、タバコとパチンコ、夜には飲み歩くだけの母に何万円も渡し、唐突に友人と旅行に行くと言い、一度に二十万円ほど渡させたことも何度かありました。 お金を渡さないと暴走し、子供達の前でも暴れ、私に罵声をあびせたり、人格を否定する暴言を吐き、それでも思い通りに行かないと最終的には自殺未遂。何度も警察や病院にお世話になりました。 お金を渡すと使い切るまでは精神的に落ち着くので、平和な家庭を守るためと思い、小分けするなど工夫しながらお金を渡してなんとかやり過ごしてきました。 ですが、ついに限界の時が来ました。 二年半我慢しましたが、夫婦ともに精神的に限界、家庭が崩壊しかけました。そのため、今年の春に同居を解消し、同じ市内ではありますが別居しています。 もちろんすんなりと話が進んだ訳もなく、警察や役所、母の主治医(精神疾患の面で)等と何ヶ月も話合い、説得してもらった末、別居して生活保護を受給して暮らすということで納得してもらいました。 引越しの日以来、母とは会っていません。今はもう顔や声も思い出したくありません。 それでも未だに、電話やメールでお金を要求してくることがあります。1分おきに着信があったり、脅迫めいてきたり私の人格を否定するようなメールが届いたりします。 先日無視すると、私にではなく主人の両親を困らせようとし、色々と理由を付け主人の実家に警察を向かわせ、パトカーが来たことで近所で騒ぎになってしまいました。普段温厚な主人も、両親に謝罪しろよ!と私に言い放ちました。 すぐ私は主人の両親に謝罪し、生活保護受給中であるのに、その暴走を沈めるために数万円を母の郵便ポストに入れてきてしまいました。 その後しばらくは音沙汰なしでしたが、今週またお金の要求メッセージが来ました。何十件も着信がありました。私のことは脅せば言いなりだと思っているんだと思います。応えなかったら、今度は何をされるんだろうと考えるととても不安です。以前家の前で死んでやるや、主人の職場におしかけてやるなど言われたことがあります。 こんな人が私の母で悲しいです。そして、そんな母にがんじがらめになっている自分がものすごく情けないです。 何を言われても何をされても、もう私はあなたの所有物じゃないし、言いなりにはならない。私には守るべき家族がいる。もう母とは縁を切り、この関係を終わらせたい。 そう思う一方で… ものすごく怖い。 母と縁を切りたいと思う気持ちが日ごとに強くなる一方で、不安も大きくなり、なかなか行動に移せないでいます。 背中を押してくれる方がいたら、行動に移すための励みにしたいです。どうか私に勇気を下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

大変でしたね。 また今も大変ですね。お薬は飲んでいるんでしょうか。 お薬の管理は誰がされていますか? 残念ながら、縁は切れません。 この場合あなたがたも認知しての結婚だったと言うことになりましす。 何かをしでかしたり、未遂をしたり窃盗をすると娘のあなたの管理不行き届きとなります。 お母様は愛人と言う立場で貴女を生んで育てられたのでしょうか。どこか愛に充たされず 暴走しパチンコに走ったり、自殺未遂をしてどうにかして振り向いて欲しいのでは無いでしょうか。 またあなた方に親を扶養するに十分な手取りがあるに関わらず不当に生活保護を受けてパチンコをして使いこんでいると通報されると生活保護はストップしますよ。? 次長課長の河本も同じように片親で十分な生活費を渡せるに関わらず生活保護を受けていて芸能界を干されました。 まず、お小遣いを月四万~六万までするけど、それ以外は無心しないでね。と約束しましょう。約束出来なければ入院してもらうと言いましょう。普段からおかしいですか?急に我に返って謝罪したり泣いたりしないですか?だから捨てるのが怖いんじゃ無いですか。我が身にも返ってくるかもしれぬことを忘れないで下さい。あなたは、母親を捨てない方が良いです。しっかり伝えることは約束しましょう。守れないなら縁を切る。分かった!と強くいいましょう。お母様はもしかして妾さんだったのなら、父方に、何かしら援助を受けれるんじゃないでしょうか。完全に切られてしまったのですか。親子の縁をきっても不始末は必ず拭わされますよ。電車に飛び込んでも多大な遅延請求書と賠償金、他人にもめいわくがかかります。認知症でないなら、母親のことはあなたの今後の命題になりましょう。日本の法律では6歳以上の縁切りは認められません。いつでもあなたの重荷になります。 だから、あなたがしっかりしてお母様をコントロールしないとダメなんです。 もし、縁切りしたら自殺未遂またしますよ 良いんですか? いつまでも娘意識じゃなくて親を越えてください。おいくつか知りませんが。

その他の回答 (4)

回答No.5

母親はギャンブル依存症の疑いがあります。ギャンブル依存症は病気なので専門医の診察が必要なのでなんとか受診させることはできませんか? ギャンブル依存症が改善されれば、今の悩みも少しは改善するかもしれません。

• kano20
回答No.4

強制入院は不可能でしょうか? 何度も自殺未遂をしていますね。 しかも死にたいのではなく繰り返すことで貴方が折れて結局お金を渡すという悪循環がまかり通っています。 主治医に相談を。 措置入院可能なら入院させる。 電話も自殺未遂も出来ない環境の方が、実母さんも貴方も平和に暮らせます。

回答No.2

一番大事な情報が書かれていない。それは君がご主人と結婚するときの話だよ。(本当なら登場人物の年齢を書くのが必須だが、今回の相談内容ではそれほど重要じゃない) これほど問題のある母親ならば、ご主人と結婚するときも一筋縄ではなかったはずなのだがな。 本当なら結婚のタイミングでケリをつけるべきだった。それを怠ったのが現在までツケを支払っている。 私にはそう見えた。ご主人のご両親にご迷惑をかけたことは本当に反省しないといけないよ。 君のいまの住居が賃貸ならば、ご主人の通勤事情も考慮して、引っ越すのが一番だね。当然、連絡先は母親には知らせない。それしかない。 貯金をするのはそれからだなあ。 詳細は弁護士に相談するのが一番だ。

• habataki6
回答No.1

親族は扶養の義務ありますから、生活に困っている人に支援するのは、 当然といいます、しかし誰もが余裕ある生活しているわけではありま せんから、余裕無いと支援は不要といわれています。 <パトカーが来たことで近所で騒ぎになってしまいました。 何度来たとしても悪い事していなければ事情聞かれるだけです 家族に問題あるとするなら、裁判所にいき家庭の問題を提起 していただき、どうされたいのか明確にすることです。 裁判所が入ると合意できれば文章化されますので、身勝手な事が できなくなります。