母の自殺と父の病気、家族の絶縁について

このQ&Aのポイント
  • 質問者の母が自殺を考えていると言い、質問者は家族との関係を絶つことを検討しています。父親は病気で自殺の試みを繰り返し、母親は自己責任を感じていました。母親は破産を防ぐために自身の死を望み、質問者にも自殺を伝えました。しかし、質問者は母の言葉が狂言であり、実際に自殺しなかったことに気付きました。家族には暴力や借金の問題があり、質問者は苦しんできました。
  • 質問者は自身の精神が不安定になると祈祷師を呼び出し、高額な布施を渡しました。また、母親は水子の霊を祀るために大金を使いました。質問者は家族に囚われた生活を送り、兄は暴言と暴力を振るっていました。子供の頃、質問者は両親とともに警察に連行される経験をし、借金も肩代わりしました。しかし、質問者は家族からの絶縁を考えるようになりました。
  • 大学に進学するために自力で借金を返済しましたが、質問者は自分が捨てられたのではなく、思いやりで家族を支えたと思っています。しかし、質問者はもう家族との関係を続けることができないと感じており、縁を切りたいと思っています。質問者は自分が徳を積むためには家族から離れるべきだと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自殺するから・・・と言った母 縁を切ると言う事・・

幾度も、幾度も 幼き頃より、父が貴方達を殺すかもしれない・・・と 母も、自分が責められると、死ぬから、自殺するからを言って話し合う事をしなかった・・・ 父は、何度も自殺を繰り返した人 刃物を振り回しお前達と諸共にと・・、結局握った刃で手のひらを切って青ざめていた父・・・ 理由は、自分が病気になったらしい~ 母が出て行くから~ 母は、破産をして自分がとがめられる事を阻止したかったから・・・ 今から死ぬから~を私に電話で言って切った・・・ 家に行き2階の部屋で首を吊っているのかもと思うと、階段を上がる時膝が、ガクガクと震えだした。 狂言だった・・・ 死ぬ死ぬと言う人ほど、死なない。 嘘と、賭け事と、金、と 欲 生に執着するが故に、苦しみのがく お前が鳥を飼うと不幸になると・・言った父親 窓から鳥を放った・・・ 此処には、自殺者の自爆霊がいると言った母・・・ 母の水子の霊を祭ると高い費用をだして菩薩を祀った・・・ 私が精神を病むと、祈祷氏を呼び高額のお布施を渡した・・・ 見え隠れする男の影、あんた達の借金だから!といった母親の陰に男がいた・・・ パチンコ屋にしか、いなかった両親・・・ 暴力、暴言ばかりを振るう兄・・・・ 手錠を掛けられ両親は、警察へ連行された幼い頃の焼きついた思い出・・・ 借金の肩代わりを100万単位で出した、大学は、自費で行った 親に捨てられた訳じゃないと思い思いやりで尽くした・・・ 自分の子の為に・・・ 面倒を見ろと言う、自分は体が不自由になってきたからと言う・・・ 自分は、死んで行くんだから!!と親不孝を詰る もう、いいですよね・・・ 元気な内は・・・ 今考えれば、捨てられていた方がましだったのかな・・・ 徳を積むためにどうしたら・・・と考えたら、当分、縁を切って静観するも忍耐とし 歩けない、喋れない 様 になった時で いいんじゃないかと 縁を切っていいですよね

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184332
noname#184332
回答No.3

私は、早くに 両親を亡くしました。姉は、さっさと結婚した人で 私は、姉に育てられたわけでは ありません。 姉は、私が 大病しても 病院に こなかった人です。姉の旦那が 私に手をだした事が 原因で 姉妹の縁を切りました。ちょうど 引っ越ししたので 住所を 誰にも 教えてません。身内の裏切りが 一番 つらいですよね。もう 苦労は、十分したでしょうから自分の気の済むように 生きていいはずです。

aaaaaaabb
質問者

お礼

その節は、ご回答頂きありがとうございました。 如何お過ごしですか? 私もなんとか過しております。 世の中幸せを見つけて歩むのも楽しいものです そうありたいと日々歩んでおります。 ありがとうございました。

aaaaaaabb
質問者

補足

辛い時を過ごされた事とお察し申し上げます。 思いやりを常とし、決してそのような人とならずを志生きてきております。 遠き親類よりも近くの他人と申します。 心さびしき時もありますが、惑う人々に一生懸命をするよりも、公に人々に誠意を尽くす事で、心を温かくする事が出来ることを確信しております。 貴方様がその苦労を糧として、自身の幸せの為に歩まれる事を願い信じております。私も、心温めて自分の為に生きて行きます。 貴方様も、どうかお元気で お幸せに 心沿って頂いて感謝いたします。

その他の回答 (2)

  • kame-eruQ
  • ベストアンサー率14% (27/186)
回答No.2

いいと思います。 どーせ 産んだだけなので。 火葬して墓にいれるだけしてあげればいいと思いますよ。 質問者様が心の傷を癒して穏やかに暮らせますよう祈っています。 (葬式 墓の費用用に生命保険かけとくといいかもしれないです。駄目父が死んだ時に後悔しました。)

aaaaaaabb
質問者

お礼

その節は、有難うございました。 今は静かに暮らしております。 母は、未だに変わらずですが ありがとうございました。

aaaaaaabb
質問者

補足

あなたもそうだったのですね・・・ もうお墓は、買いました・・・ 死んでほしいとは、思いませんが もう、終わりにしてほしい 子供を二人つくったのは、一人じゃ心細いから・・・と言われました。 なぜ、そんな生き方を選ぶ人がでてくるのでしょうか? 死ぬまで変わらないのでしょうか・・・ 本当に情けない。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.1

きっついですね 縁切っても良いんじゃないんでしょうか ご自分の幸せのために。

aaaaaaabb
質問者

お礼

ありがとうございます。 こうして、心をいただけると私も、距離を置くことが良き事だと感じます。 イケない事をしているんじゃないだろうかとか、 後で大変後悔をするんじゃないんだろうかとか、 究極的には、死んだあとでああいう親だと恨んで祟られるんじゃないかと あらぬ恐ろしさに纏われます。 自分の幸せを大事にする事が生を受けたものの役目と思います。感謝

aaaaaaabb
質問者

補足

きついです。 縁切っていきます。 でも、動けなくってしおらしくなり、パチンコに行けなくなったら おしりふいてあげようと思います。 私は、人としてマトモダカラ! それもおかしいのでしょうか? 皆、なぜ断らないのって言うのですが、親だと思うからで・・・ おかしいのでしょうかね・・・・?

関連するQ&A

  • 母と縁きりました。

    両親は離婚してます。わたしは21歳で父と住んでいます。 わたしが16歳のとき、母は彼氏を作って、家を出ていきました。 母はそのときの彼氏と別れ、今は実家暮らしです。 わたしは今まで、 寂しくなったときはお母さんに会いに行ったりしてました。 でも母と会話していても、 自分の恋愛の話、自慢話、自分は美人って言われる、わたしは過保護に育ててもらってお嬢様、もっと痩せたい ばっかり言ってます。 ほとんど自分の話ばかりです。 子供のことは全然考えてなくて、自分が楽しければそれでいいっていう性格が痛いほど伝わってきます。 わたしに対する愛情は感じたことがありません。 ある日、お母さんに「お母さんは自分のことしか考えてない。子供に何もしてくれないね。」 って言ったら、 「わたし(母)が家に出るとき、あんたらの為に100万おいていってあげたでしょ。」 と言います。 わたしにとったらお金の問題じゃありません。 それに、わたしの父は収入が低く、でもローンがあと1000万くらいも残ってて将来不安、、とお母さんに悩み相談をしたら 母は 父の悪口を言います。「父と離婚してよかった。なんで父と結婚したんやろ。」 といいます。 母にとったら父は他人ですが わたしにとったら大切な父親なので 悪口を言われるとかなり辛いし涙がでます。 でも何を言ってもわたしの気持ちをわかってくれない母に嫌気がさし、 もう母とは縁を切ろうと思いました。 50歳の母は、今だに80歳にもなる親に甘えて養ってもらって暮らしてます。 自分のことを、お嬢様と思ってるみたいで、 そんな母の姿を見たら 余計に寂しいくなって苦しくなります。 寂しいから母に会いに行ってるはずなのに 会うと余計に虚しくなります。 縁を切ってよかったのでしょうか。 母のことばっかり言ってるわたしですが 欝もひどくて、自分が嫌いで整形も繰り返してます。 もう、 辛いです。苦しいです。 自分には夢があるのですが、 夢に向かって頑張ると、欝もマシになるのでしょうか 長々とすみません。詳しい方お願いします。

  • 母と縁を切った事を主人にどのように伝えたらいいか

    母の金銭問題で、母親とは縁を切ることにしました。 しかし、このことを主人にどのように伝えたらいいか悩んでいます。。 母が、ヤミ金に手を出し、私の連絡先を教えたというので、主人や子供、ひいては主人の家族にまで、万が一迷惑がかかってはいけないと、母とは縁を切ることにしました。 しかし、実の母親が、こんなにお金にルーズだとは、情けなくて、なかなか主人には言い出せません。。。 今までも、母の男性問題で、両親は離婚。父も家庭を顧みない人でした。。。両親にはいろいろと振り回され、いやな思いをしたので、距離をとってきましたが、私の結婚を機に、連絡の機会が増えたのですが。。 このように家柄が決していいとはいえない私との結婚を、主人のご両親もしぶしぶ承諾。しかし、今は、とてもよくしてもらっています。 子供も産まれ、夫婦仲もうまくいっているのに、母のことを伝えて、今の幸せが、どこかうまくいかなくなってしまうのではないかと不安なのです。。。。 私の両親が離婚したことなどは、主人も、主人のご両親も知っていますが、まさか、母親がこんなにひどいとは知りません。。 実の娘の私でさえ、うんざりするのですから、主人や主人の両親の気持ちを思うと、話すのが気が重いです。。。 しかし、縁を切ったとなると、年賀状などどうして出さないのか、どうして、里帰りしないのか、、と、説明しないといけないのは必至でしょう。。。。 正直に今までのこと全てを話すべきなのでしょうか??

  • 母の自殺未遂

    家には莫大な借金があり、父は1100万~1150万の借金があり母は340万 程の借金があります。全ての借金の原因は、父が無職だった事です。 もうかなり前からの借金苦で、私が中3の時(私は現在25歳)に遺書を書 きカミソリを握り締め『自殺をする』と母は言いました。 その時はなんとか納まったものの、今月の頭に母は薬局で売っている市 販の睡眠薬(正式には睡眠導入剤)を1瓶全て飲み自殺を計りました。 昼間私と母が電話をしている最中に変な音が聞こえたので『何してる ん?』と聞いたら『お茶飲んでる』と言い(長い事お茶飲むな~)とは 思いましたが私は睡眠薬を飲んでる事には気付きませんでした。ですが 本当はその時、お茶と睡眠薬(1瓶)を飲んでたそうです。 そして私と電話を切った後に(この時点で睡眠薬1瓶飲み終わってる)仕 事中の父に電話をし『睡眠薬を飲んだ』と告白し、父が私に電話をかけ 『お母さんは○○(私)と話したがってるから電話してあげて』と言われ たので私は母に再度電話をし、その間に父は兄に連絡し兄が救急車を呼 んでかけつけて母の命は助かりました。 もうお金の苦労を取り除いてあげようと借金全てを言ってと母に言って も嘘をつくばかりです(父の無職が原因ですが、借金の総額を父に隠し たがるので(ですが今は父も借金の総額は知っています) 今まで嘘に嘘を重ねて10年近く母は生きてきました。 娘の私には118万、結婚してる兄には35万借金をしています。 でももう母はお金の管理は無理なので、携帯(携帯で友人に借金を繰り 返すので)と手帳(携帯を取り上げても手帳に友人宅などの番号が書いて ある為)を母の手の届かない所に管理し取り上げました。 そして全部の借金を私達兄弟がどうしていくか考えてるのですが、今回 の質問は母をどうしたらいいか?の相談です。 私が中学の頃のカミソリ自殺未遂(この時は切ってない)もそうですが、 今回の実際に睡眠薬で死のうとした事が大きいと思っています。実際は 市販の睡眠導入剤ではすぐには死ねないのですが、母は死ねると思って 行動に移したのが大きい事と、睡眠薬自殺の数日前にも家族の前から1 日だけですが失踪しています。 携帯はつながりますが、居場所は教えないし大変でした。 10年以上の借金苦で鬱や精神病に掛かってる可能性は高いのですが、 今の両親の借金の工面や生活費などももう無い常態なので当面の生活は 私と兄がお金を出したので、母を精神病院などに入院させるお金も簡単 には捻出出来ません。 それに私は名古屋に住んでいますが、実家は大阪で傍に居ない事と兄は 結婚して1歳未満の子供と現在妊娠5ヶ月の嫁さんなので、兄は仕事で 母を自殺しないように監視出来無いですし、兄嫁も子供が居る+妊婦な ので状況は厳しいです。 私が名古屋に居るのは彼氏の転勤で、ゆくゆくは結婚しますがまだ未婚 です。名古屋で仕事をしなくてもいいから身の周りの世話をすると言う 事で無職なので簡単には大阪に帰れませんが、かと言って母を入院させ るお金も無いので出来ません・・・・。 母は鬱かどうかは分かりませんが、自殺をしたしお金の事は私達に任せ てと言ってもトータル額が額なので、まだ嘘をついてごまかそうとしま す。ここまで来ると安易に考えてるのではなく、精神的な病(嘘つく事) かな?とも思ってるのですが、お金が無い以上病院に行けませんし、困 っています。 何かイイ方法やアドバイスなどがあればよろしくお願いします。

  • 両親と縁をきりたく思っております。

    両親と縁をきりたく思っております。 幼少時、虐待的なことを母から受け続け、殺されそうになったこともあり、思うようにならなければヒステリックを起こす母。自由になりたく自殺未遂をしたこともあります。それを知った母はいつかはすると思ってた、情けないとの一言。その後も変わらず、両親は私の人生を決め、私の交友関係も決め、自分の理想通りでないとだめ。しかも、関わらないよう距離をとろうとすると、私にのみ向けられるのであればまだしも、私の大事な人たちにまで父と一緒に連絡をして迷惑をかける始末。私にだけなら我慢はできるけれども、大切な人たちにまで迷惑をかける両親が許すことができません。 両親に縁をきってもらうためには、法的手段や何か方法はないでしょうか?? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 母と縁を切りたい

    母と縁を切りたいです。 母のことが憎くて怖くて仕方ありません。縁を切るために、行動に移すための勇気を私に下さい。 私はひとりっ子で、母子家庭で育ちました。母は未婚のシングルマザーでしたが、父は家庭持ちの自営業の人だったので、母は毎月数十万~百万円ほどの十分過ぎる額の生活費をもらっていました。 私が大人になり地元を離れて就職し、社会人として自立してからも、母はずっと父から生活費を要求し続けていました。お金は言えば貰えるような生活を長年してきたので、母は全くお金の管理ができない人になっていました。 そんな父も数年前に病気で他界し、次は私にお金を求めるようになりました。 その頃から母は精神的に不安定な状態になっていて、所持金が減ってきたり私と連絡がとれないと不安→自殺未遂といったことを繰り返していました。 なので、あまり刺激を与えないよう、できる範囲で母に仕送りをすることにしました。 この時はまだ、育ててくれた恩返しだと思えていました。年に一度は旅行をプレゼントしたり、できる親孝行は色々してきたつもりです。 しかしいざ仕送りを始めてみると、思った以上に母はお金に無心で、すぐに使い切り、二人で相談して決めた額以上を渡してばかり。少しでも滞ると暴走して自殺未遂。仕送り額は徐々に増えていき、私の貯金もみるみる減っていきました。 そんななかでもなんとかやりくりし、私は学生時代に出会った主人と結婚。二児の母親となりました。 三年ほど前、ついに母との二重生活が経済的に厳しい状況になり、主人と話し合った末、母を呼び寄せての同居生活が始まりました。 しかし母の金銭感覚は私たち夫婦と合う訳もなく、予想を超える苦しい毎日になりました。母のお小遣いのことで揉める日々。気づけば、家では何もせず、タバコとパチンコ、夜には飲み歩くだけの母に何万円も渡し、唐突に友人と旅行に行くと言い、一度に二十万円ほど渡させたことも何度かありました。 お金を渡さないと暴走し、子供達の前でも暴れ、私に罵声をあびせたり、人格を否定する暴言を吐き、それでも思い通りに行かないと最終的には自殺未遂。何度も警察や病院にお世話になりました。 お金を渡すと使い切るまでは精神的に落ち着くので、平和な家庭を守るためと思い、小分けするなど工夫しながらお金を渡してなんとかやり過ごしてきました。 ですが、ついに限界の時が来ました。 二年半我慢しましたが、夫婦ともに精神的に限界、家庭が崩壊しかけました。そのため、今年の春に同居を解消し、同じ市内ではありますが別居しています。 もちろんすんなりと話が進んだ訳もなく、警察や役所、母の主治医(精神疾患の面で)等と何ヶ月も話合い、説得してもらった末、別居して生活保護を受給して暮らすということで納得してもらいました。 引越しの日以来、母とは会っていません。今はもう顔や声も思い出したくありません。 それでも未だに、電話やメールでお金を要求してくることがあります。1分おきに着信があったり、脅迫めいてきたり私の人格を否定するようなメールが届いたりします。 先日無視すると、私にではなく主人の両親を困らせようとし、色々と理由を付け主人の実家に警察を向かわせ、パトカーが来たことで近所で騒ぎになってしまいました。普段温厚な主人も、両親に謝罪しろよ!と私に言い放ちました。 すぐ私は主人の両親に謝罪し、生活保護受給中であるのに、その暴走を沈めるために数万円を母の郵便ポストに入れてきてしまいました。 その後しばらくは音沙汰なしでしたが、今週またお金の要求メッセージが来ました。何十件も着信がありました。私のことは脅せば言いなりだと思っているんだと思います。応えなかったら、今度は何をされるんだろうと考えるととても不安です。以前家の前で死んでやるや、主人の職場におしかけてやるなど言われたことがあります。 こんな人が私の母で悲しいです。そして、そんな母にがんじがらめになっている自分がものすごく情けないです。 何を言われても何をされても、もう私はあなたの所有物じゃないし、言いなりにはならない。私には守るべき家族がいる。もう母とは縁を切り、この関係を終わらせたい。 そう思う一方で… ものすごく怖い。 母と縁を切りたいと思う気持ちが日ごとに強くなる一方で、不安も大きくなり、なかなか行動に移せないでいます。 背中を押してくれる方がいたら、行動に移すための励みにしたいです。どうか私に勇気を下さい。

  • 母から縁を切られました

    実家との関係と経済状況のことで悩んでます。 6年前に母から、500万円の借金を打ち明けられました。 自分や妹を育てるのはいろいろ大変だったんだろうと思い 肩代わりすることにしました。実際の原因はパチンコでしたが・・・ 父はこのことを知りません。 母は「少しづつ返す」と言っていましたが 「実家の状況を先にたてなおしてほしい」と断りました。 3年後、父が退職して退職金が出たので 「とりあえず残ってる分は退職金で返してくれないか」 と母に頼んだところ「父にバレるから」とのことで断られました。 なので「老後の蓄えとしてきっちり取っておけ」と言っておきました。 今年に入って何とか返し終え 過払い金請求で150万ほど戻ってきたので 自分のマンション購入のための 頭金にするために貯金しました。 先月、母から「過払いで戻った金から10万円貸してくれ」 と連絡がきました。 軽く混乱しながらも、実家の状況を問い詰めると 以下のような状況でした。 ・現在貯蓄はほぼ0 ・まだ住宅ローンが残っている ・このことも父は把握していないらしい。 ・収入は父の年金と非常勤の収入のみ ・母は5年前にパートをやめ無職 ・実家にいる家族は全員酒もタバコもやる ・パチンコは週に数回行っている(自分からは何度もやめるよう言っている) この状況を受け自分は ・自分の仕送りをアテにするつもりなら  自分から父に経緯を全て話させてほしい。 ・それがいやなら真面目に仕事をさがしてほしい ・酒とタバコは減らして、パチンコはやめてほしい ・仕送りするなら現金をただ振り込むのはいやなので  光熱費水道代を立て替える形にしたい ・自分がお金をだして当たり前だと思わないでほしい ・はっきり言って母のことが信用できない。 といったことを伝えたところ口論になりました。 「父は思いつめるから知ったら首をくくってしまう」 「バレたら自分(母)の居場所がないから実家を出ていく」 「身内なんだから金のことで細かいことを言うな」 「都会にいってあんたは冷たくなった、他人と話してるようだ」 などとまくし立てられ、最後には 「もう縁を切ってほしい」 と告げられました。 それから連絡はとっていません。 父は多分このことも知りません 前置きが長くなりましたが質問です Q1.自分の中では自分は冷静に判断して対処しようとしたつもりなのですが   第三者の目から見ると自分は薄情なのでしょうか?   育ててもらったのだから、このような状況でも   黙って両親を支えるべきなのでしょうか? Q2.逆に母を甘やかしすぎたのでしょうか?   そもそも最初に肩代わりしたところから間違っていたのでしょうか? Q3.父に全てを打ち明けるべきでしょうか?   家族崩壊はできれば避けたいのですが   父親はこれを受け止めきれるでしょうか? こんなふうになってしまいましたが なんだかんだで心配している部分が自分の中にまだあります。 「絶縁」をつきつけられた時は「望むところだ、もう知らん」と思いましたが 今になってみると、なんだか自分の戦いを放り出しているように思えるんです。 なんだかまとまりのない質問になりましたが たくさんの意見をお待ちしてます。 最後に決断するのは自分ですが そのために、いろんな立場の意見が知りたいんです。 よろしくお願いします。

  • 母が自殺し、父からも見捨てられて生きてきました。

    母が自殺し、父からも見捨てられて生きてきました。 以前も、実父の事で相談しました。 私達3人兄弟が10代、末っ子が中学生の頃に母を自殺(原因は父)で亡くしました。 母の死後2週間で父は女性の元へ行き、帰ってきませんでした。 私達3人は食べる物も無い生活で、学校を辞め、やっと就職しても、私達の仕事先にまで借金をさせようとしたりで職場にも居られず幾度と転職もし、数ヶ月~数年と連絡が無く、生きているか死んでいるかも分からない状況で、連絡があったかと思えば、お金をたかる。 父が倒れて病院に呼び出され、私は1歳にならない子供を抱えて、父をあちこちの病院に連れて行き入院~退院まで面倒を見ましたが、父は何もなかったかのように平然としています。 父は父親であることを放棄したのに、自分が困った時だけ子供を頼りにして迷惑をかけても、面倒かけても、当たり前のように思っているようです。 そして再び倒れ、入院。1週間が山だと言われました。 (正直、私達兄弟は父にそのまま逝ってほしかった。父が死んでも悲しみより、安心するのが本心です。) その時、私はお腹に2人目が居て臨月でした。 私は父を父親だとは思っていません。 父より、私の家族(主人・子供)が大事で、父に振り回されたくない、私の生活を壊してほしくないと思い、この時以来、一切、父とは連絡を絶ちました。 父が今、どんな生活をしているか?何処に居るのか全く分かりません。知りたくもありません。 子供(孫)が生まれても、父からの連絡もありません。 それから数ヶ月後、私の携帯に父から連絡がありましたが、私は出ませんでした。 留守電に、泣きながら『話がしたい』と入っていましたが、私はもう、関わりたくありません。 母が死んで頼れるはずの父までもが失踪、毎日借金取りが来て恐ろしい日々の中で、私は父に泣きながら『お願いだから帰ってきて!!!』と何度も言いましたが、父は帰ってくるどころか、連絡もしなくなりました。 あれから、20年近く経ち、今の私は、あの時の父と同じことをしています。 (私も親になり)こんなに可愛い子供に、あんな思いをさせた父が(私が親になって)許せなくなりました。 私は、一切父とは関わりたくないですし、父が死んでも会う気もないです。 私は私の子供には絶対に私と同じ辛い思いはさせたくは無いです。 一般的に親の老後を子供が面倒見て、子供に世話になることはあると思います。 でも、親が子供の人生・将来・生活を壊す、子供に迷惑を掛ける事は許せません。 私は自分の父親のようにはなりたくありません。 実父を反面教師として、そんな人とは関わりたくない、子供にも関わってほしくないです。 ここ数日、父の支払い未納の事で、私の知らないお店から私の携帯に電話があります。 私は電話に出ていませんが、『電話を下さい』『ご主人に伝えてください』『ご主人に連絡するように伝えてください』と、入っています。 そのお店は、私の携帯番号をどうやって知ったのでしょうか? 父が教えたと思ったのですが、父とも連絡を取れていないようなので、父からではないみたいです。 私が父や店に連絡をする必要(義務)はあるのでしょうか? 電話に出て、『父とは関係ない』等と言えば早いのでしょうが、一切父の事に関わりたくないんです。 私達兄弟は、財産放棄をしています。支払い義務は無いと思いますが、このまま、(店からの)連絡を無視してよいでしょうか? 気持ちの問題ではなく、法的に何か問題はあるのでしょうか? 御願します。

  • 親子の縁を切るには?

    30の代既婚者です。実父の事で相談です。 実父は私達兄弟が中高生の時に母を自殺にまで追いやり、母の死後2週間で、 女性の所で生活するようになり、私達の元へは帰って来ず、私達は食べるものもなく電気やガスが止まった真っ暗な家で借金取りに怯える生活をしてきました。 そんな生活が数年続き、やっと就職しても私達の給料を目当てにし、親戚・知人はもちろん、私達の会社や友人達にも借金を申し込むよう言ってきたりで、会社を辞めざる得ないことも何度かありました。 私達子供をだまして嘘をついてまで、お金を要求し、酒を飲む。 父は自分勝手に生きてきて、母親を亡くし一番に側に居て欲しいときに親らしい事どころか、私達子供からも逃げるように生きていました。 数ヶ月ぶり、数年ぶり父から連絡があったかと思うとお金の要求。 3人兄弟(子供)の上2人は結婚していますが、末の子だけが独身です。 (上2人はとうに父を見捨てていたら、末っ子が父を引き取って同居、現在は同居したことをとても後悔してる) その末っ子も父の借金を肩代わりして本人も首が回らず、仕事が終わってからも 早朝までバイトをして生活をしています。(睡眠時間2時間) それでも、家賃を3ヶ月滞納しているらしいです。 私は今月出産予定です。 身体も経済的にも自分の生活で精一杯です。 上2人は父の借金で破産宣告していて、3人とも財産放棄をしています。 長女は一番最初に父と縁を切りたいと言い、親戚とも絶縁状態です。 もうこれ以上、自分の生活を脅かして欲しくないので、本当に縁を切りたいと考えています。 (1)結婚して旦那の籍に入っていますが、もし父に何かあった場合に関係ないと言える戸籍上、子供から縁を切るにはどうしたらよいでしょうか? (2)子供は(どんな親でさえ)親の面倒を見るために生まれてくるのでしょうか? (3)親が子供を見捨てても子供は親の面倒を見る義務があるのでしょうか?(法律上、罪になるのでしょうか?) (4)親が子供の将来・人生をめちゃくちゃにすることは仕方ないことでしょうか? (5)同居をしている末っ子を父から救うにはどうしたら良いか?  (父は病気持ちの上に貯金も何もないです。同居を解除するとなると、ホームレス状態で追い出す形になります。法律的に罪になりますよね?) ※『どんな親でも親は親』『親にもそれなりの事情がある』『どんな親でも生きているだけで良い』等のキレイごとの意見はご遠慮下さい。私には必要ありません。

  • 父親と縁を切りたい。

    家庭問題で非常に困っており、 これから自分の進む道がわかりません。 なるべく要点をまとめて書きますので、 アドバイスをお願い致します。 私は現在29歳の男です。 家族は父(54歳)・母・弟の4人です。 父と母は1年前に離婚しました。 現在は、弟と母が同居。 私と父はそれぞれ一人暮らしです。 ※全員賃貸アパートです。 両親の離婚は父の借金問題でした。 父は様々な金融会社から借金をしており、 自分でもう借りれなくなった時から私のカード等の 乱用をして、私に400万ほどの借金を作りました。 上記の状況があり、当時父も私も借金まみれでした。 結果、父は仕事も辞め、自己破産をしました。 そして私も自己破産をしました。 持ち家も売り払い、両親も離婚し、現在のそれぞれの 居住となりました。 その時点で父と縁を切りたかったのですが、 甘いかもしれませんが、まがりなりにも自分をここまで 育ててくれた父を見捨てることができませんでした。 しかし、その決断は間違っていたかもしれません。 現在、父は一応スーパーのアルバイトをしていて、 月に10万ちょっとくらいは稼いでいるはずなのですが、 いつも金がないから貸してくれと言ってきます。 もちろん返ってなどきません。 私も収入が多くはないので、今までは私と別れた母(教員)とで 毎月父にお金を渡して援助していました。 しかし、父の心の中が本当にわからないのです。 父は嘘つきです。お金をもらう時ばかり、今後はしっかりすると 前向きな事を言うのですが、なぜかすぐにお金がなくなります。 何度も自分と父で喧嘩になりました。 私はなぜお金がなくなるのか? 月10万ちょい稼いでいれば普通に生活をすれば、 やっていけるはずなのに、いつもこれで最後だからと言いながら お金を求めてきます。 結局のところ贅沢病なのかもしれません。 先日、しっかりと父と話し、父が友人等に借りているお金を すべて(数万ですが)ちゃらにしてあげるから、 本当にこれで最後にしようと話しをしました。 しかし、また嘘をついているはずです。 本当にもう最後だから・・・。 この会話を今まで何回したかわかりません。 父から電話・メールが来るのが不安で仕事も手につかず、 夜も眠れない状況です。 本当の事を話してくれないから、頭の中が何を考えているのか まったくわからないし、話をしてもその時ばかり、 最後だからとわかったふりをしています。 もう正直疲れました。 まともな親であれば支えていかなければならないのは わかりますが、普通ではないのです。 でも、私が電話もメールも出ず、逃げたら恐らく別れた母と 弟のところに行くはずです。 縁を切りたいですが、切るのであれば、母・弟とともに しっかりと切らないと、母や弟が同じ目に合います。 全員の職場も父はわかっているし、 いつ何をしでかすかわからないので、恐ろしいです。 ちなみに親戚関係も絶縁状態であてにできません。 私の望みは、父・母・弟・私がそれぞれ、 普通に働いて普通にそれぞれの生活をして欲しいということです。 いつもいつも父には上記のような話をしますが、 その時ばかりわかったと言い、結局は同じことの繰り返しです。 本当に縁を切りたいです。 このままじゃ全員がお金もなくなり潰れてしまいます。 縁を切った後に、母や弟にも危害がいかないようにしたいのです。 法的にでも何でも何か良い方法はないのでしょうか。。。 本当に父さえ死んでくれれば家族が幸せに過ごせるのにと 思ってしまうくらい追い詰められています。 本当に困っていますので、 どなたか助言をお願い致します。

  • 自殺をほのめかせて困らせる父の今後

    私は一人っ子で、7年前より事実上、隠居状態の72歳の父と その父を精神的、経済的に支える65歳の母 がおります。両親とは離れて暮らしているのですが、 何かと言うと、すぐ自殺してやる!と半ば脅迫めいた芝居をして家出を何度も繰り返す父の偏屈ぶりに、私も母も困り果てています。 父は、若い時から友達もなく、まじめ一筋の人間で、酒、タバコ、賭け事などいっさいやらず、まじめに仕事をしてきたというだけで、(もちろん、それは素晴らしいことなのですが)仕事を引退した現在、特に趣味もなく、ひとりで毎日ふらふらしております。もちろん、数十年仕事をしてきて、引退したわけですから、それだけ見れば何も悪いことではないのですが、 現在の生活は、金銭的には母の稼ぎに頼り(父は自由業でしたので、退職金などはありません。)また、母が数十年の我が家の慣例により、母ひとりで一切の家事をしていますので、普段の父はただ、食べたいだけ食べ、ふらふらした同じような毎日を引退後約7年間過ごしています。 そのことについて何か言うと「自分は役立たずな人間だ、俺がふらふらしているのが(母や私が)体裁が悪いというのだろう、俺なんかいなければいいのだろう!!」と、家出をしたり、自殺をすると言って遺書を書いて送りつけてきたりということを何度も繰り返してきました。要するに、父は何かを食べる、テレビを見る程度のこと以外はすべて面倒くさく、また自分が数十年まじめに働いてきたというだけで、今後の人生は、母にすべて依存してもかまわないという考えでいるのです。 ただ、父の言うなりに、お金を与え続け、まるで、子供を育てるように父の好きにさせておかなければならないのでしょうか...。