母の自殺と父の病気、家族の絶縁について

このQ&Aのポイント
  • 質問者の母が自殺を考えていると言い、質問者は家族との関係を絶つことを検討しています。父親は病気で自殺の試みを繰り返し、母親は自己責任を感じていました。母親は破産を防ぐために自身の死を望み、質問者にも自殺を伝えました。しかし、質問者は母の言葉が狂言であり、実際に自殺しなかったことに気付きました。家族には暴力や借金の問題があり、質問者は苦しんできました。
  • 質問者は自身の精神が不安定になると祈祷師を呼び出し、高額な布施を渡しました。また、母親は水子の霊を祀るために大金を使いました。質問者は家族に囚われた生活を送り、兄は暴言と暴力を振るっていました。子供の頃、質問者は両親とともに警察に連行される経験をし、借金も肩代わりしました。しかし、質問者は家族からの絶縁を考えるようになりました。
  • 大学に進学するために自力で借金を返済しましたが、質問者は自分が捨てられたのではなく、思いやりで家族を支えたと思っています。しかし、質問者はもう家族との関係を続けることができないと感じており、縁を切りたいと思っています。質問者は自分が徳を積むためには家族から離れるべきだと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自殺するから・・・と言った母 縁を切ると言う事・・

幾度も、幾度も 幼き頃より、父が貴方達を殺すかもしれない・・・と 母も、自分が責められると、死ぬから、自殺するからを言って話し合う事をしなかった・・・ 父は、何度も自殺を繰り返した人 刃物を振り回しお前達と諸共にと・・、結局握った刃で手のひらを切って青ざめていた父・・・ 理由は、自分が病気になったらしい~ 母が出て行くから~ 母は、破産をして自分がとがめられる事を阻止したかったから・・・ 今から死ぬから~を私に電話で言って切った・・・ 家に行き2階の部屋で首を吊っているのかもと思うと、階段を上がる時膝が、ガクガクと震えだした。 狂言だった・・・ 死ぬ死ぬと言う人ほど、死なない。 嘘と、賭け事と、金、と 欲 生に執着するが故に、苦しみのがく お前が鳥を飼うと不幸になると・・言った父親 窓から鳥を放った・・・ 此処には、自殺者の自爆霊がいると言った母・・・ 母の水子の霊を祭ると高い費用をだして菩薩を祀った・・・ 私が精神を病むと、祈祷氏を呼び高額のお布施を渡した・・・ 見え隠れする男の影、あんた達の借金だから!といった母親の陰に男がいた・・・ パチンコ屋にしか、いなかった両親・・・ 暴力、暴言ばかりを振るう兄・・・・ 手錠を掛けられ両親は、警察へ連行された幼い頃の焼きついた思い出・・・ 借金の肩代わりを100万単位で出した、大学は、自費で行った 親に捨てられた訳じゃないと思い思いやりで尽くした・・・ 自分の子の為に・・・ 面倒を見ろと言う、自分は体が不自由になってきたからと言う・・・ 自分は、死んで行くんだから!!と親不孝を詰る もう、いいですよね・・・ 元気な内は・・・ 今考えれば、捨てられていた方がましだったのかな・・・ 徳を積むためにどうしたら・・・と考えたら、当分、縁を切って静観するも忍耐とし 歩けない、喋れない 様 になった時で いいんじゃないかと 縁を切っていいですよね

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184332
noname#184332
回答No.3

私は、早くに 両親を亡くしました。姉は、さっさと結婚した人で 私は、姉に育てられたわけでは ありません。 姉は、私が 大病しても 病院に こなかった人です。姉の旦那が 私に手をだした事が 原因で 姉妹の縁を切りました。ちょうど 引っ越ししたので 住所を 誰にも 教えてません。身内の裏切りが 一番 つらいですよね。もう 苦労は、十分したでしょうから自分の気の済むように 生きていいはずです。

aaaaaaabb
質問者

お礼

その節は、ご回答頂きありがとうございました。 如何お過ごしですか? 私もなんとか過しております。 世の中幸せを見つけて歩むのも楽しいものです そうありたいと日々歩んでおります。 ありがとうございました。

aaaaaaabb
質問者

補足

辛い時を過ごされた事とお察し申し上げます。 思いやりを常とし、決してそのような人とならずを志生きてきております。 遠き親類よりも近くの他人と申します。 心さびしき時もありますが、惑う人々に一生懸命をするよりも、公に人々に誠意を尽くす事で、心を温かくする事が出来ることを確信しております。 貴方様がその苦労を糧として、自身の幸せの為に歩まれる事を願い信じております。私も、心温めて自分の為に生きて行きます。 貴方様も、どうかお元気で お幸せに 心沿って頂いて感謝いたします。

その他の回答 (2)

• kame-eruQ
回答No.2

いいと思います。 どーせ 産んだだけなので。 火葬して墓にいれるだけしてあげればいいと思いますよ。 質問者様が心の傷を癒して穏やかに暮らせますよう祈っています。 (葬式 墓の費用用に生命保険かけとくといいかもしれないです。駄目父が死んだ時に後悔しました。)

aaaaaaabb
質問者

お礼

その節は、有難うございました。 今は静かに暮らしております。 母は、未だに変わらずですが ありがとうございました。

aaaaaaabb
質問者

補足

あなたもそうだったのですね・・・ もうお墓は、買いました・・・ 死んでほしいとは、思いませんが もう、終わりにしてほしい 子供を二人つくったのは、一人じゃ心細いから・・・と言われました。 なぜ、そんな生き方を選ぶ人がでてくるのでしょうか? 死ぬまで変わらないのでしょうか・・・ 本当に情けない。

• kaiyukan
回答No.1

きっついですね 縁切っても良いんじゃないんでしょうか ご自分の幸せのために。

aaaaaaabb
質問者

お礼

ありがとうございます。 こうして、心をいただけると私も、距離を置くことが良き事だと感じます。 イケない事をしているんじゃないだろうかとか、 後で大変後悔をするんじゃないんだろうかとか、 究極的には、死んだあとでああいう親だと恨んで祟られるんじゃないかと あらぬ恐ろしさに纏われます。 自分の幸せを大事にする事が生を受けたものの役目と思います。感謝

aaaaaaabb
質問者

補足

きついです。 縁切っていきます。 でも、動けなくってしおらしくなり、パチンコに行けなくなったら おしりふいてあげようと思います。 私は、人としてマトモダカラ! それもおかしいのでしょうか? 皆、なぜ断らないのって言うのですが、親だと思うからで・・・ おかしいのでしょうかね・・・・?