• 締切済み

母と縁きりました。

両親は離婚してます。わたしは21歳で父と住んでいます。 わたしが16歳のとき、母は彼氏を作って、家を出ていきました。 母はそのときの彼氏と別れ、今は実家暮らしです。 わたしは今まで、 寂しくなったときはお母さんに会いに行ったりしてました。 でも母と会話していても、 自分の恋愛の話、自慢話、自分は美人って言われる、わたしは過保護に育ててもらってお嬢様、もっと痩せたい ばっかり言ってます。 ほとんど自分の話ばかりです。 子供のことは全然考えてなくて、自分が楽しければそれでいいっていう性格が痛いほど伝わってきます。 わたしに対する愛情は感じたことがありません。 ある日、お母さんに「お母さんは自分のことしか考えてない。子供に何もしてくれないね。」 って言ったら、 「わたし(母)が家に出るとき、あんたらの為に100万おいていってあげたでしょ。」 と言います。 わたしにとったらお金の問題じゃありません。 それに、わたしの父は収入が低く、でもローンがあと1000万くらいも残ってて将来不安、、とお母さんに悩み相談をしたら 母は 父の悪口を言います。「父と離婚してよかった。なんで父と結婚したんやろ。」 といいます。 母にとったら父は他人ですが わたしにとったら大切な父親なので 悪口を言われるとかなり辛いし涙がでます。 でも何を言ってもわたしの気持ちをわかってくれない母に嫌気がさし、 もう母とは縁を切ろうと思いました。 50歳の母は、今だに80歳にもなる親に甘えて養ってもらって暮らしてます。 自分のことを、お嬢様と思ってるみたいで、 そんな母の姿を見たら 余計に寂しいくなって苦しくなります。 寂しいから母に会いに行ってるはずなのに 会うと余計に虚しくなります。 縁を切ってよかったのでしょうか。 母のことばっかり言ってるわたしですが 欝もひどくて、自分が嫌いで整形も繰り返してます。 もう、 辛いです。苦しいです。 自分には夢があるのですが、 夢に向かって頑張ると、欝もマシになるのでしょうか 長々とすみません。詳しい方お願いします。

みんなの回答

• kinkan66
回答No.8

驚きました。うちの母親とよく似ています。 祖父母はもうとっくに亡くなったので、その後は、 よそのお金持ちの年上の人に、犬のように尻尾を振って、 ついて回っていました。 母親が悩みになり、精神も安定しない毎日でしたが、 結婚後家を出て、悩みは解消しました。 結婚後、ときどき電話してましたが、よく切られました。 母は70歳になりましたが、今でも電話で話すと、気分が悪くなります。 まだまだ自慢話は続きます。 こっちが話すと、急に「忙しいから」と切られます。 すごく悲しいし、寂しいです。 かけなきゃよかった、と毎回後悔します。 前の回答にあるように、母親にとっての娘って、 どうでもいいんですよね。 でも、娘にとっての母親って、すごく大事だと思います。 だけど、こんな母親なので、どうしようもないです。 こういう人は、寂しい人なんだそうです。 なので、みんなにチヤホヤされていないと、ダメなんだそうですが、 それもいつまででも続かないですよね。 最後は孤独になると思います。 そのときに、娘を大事にすればよかった、と後悔するのかなぁ?と いまのところの疑問です。

• hnahana
回答No.7

大人に成り切れないまま、死ぬのでしょうね。 この愚かな母は。 今の内から、縁を切っておいた方がいいですね。 母は居ないものと割り切りましょう。 貴方が結婚し、家庭を持っても住所も教えない事です。 老後、この手の人は必ず貴方の負担になって来ると思います。 貴方は自分の幸せを見つけて下さい。

• initialt
回答No.6

縁をきって大正解です。 どうせこのままつきあっていてもろくなことはないですよ。 祖父母が死んだあとは、子供であるあなたに寄生して老後を乗り切ろうとか 普通に考えそうなお母さんじゃないですか? 普通世間一般でいうような「母親」だと思わないことです。 私も自分の母親とは結婚後に縁を切ってやりました。

• pakukuro
回答No.5

あなたの「母恋し」が母に届かない、、、 かわいそうに思いますが、、、 母性に欠ける女性もいるのも確かです。 そういう親をもった分、あなたはいい母親になれますよ。 子供が欲することをその分勉強しましたものね。 お母さんのことは少し距離を置いて、、、 「夢」を実現させましょうよ。 友達をたくさんつくって、楽しく行きましょう。

回答No.4

若輩者ながら意見させて頂きたいと思います。 はじめまして。 離婚はしていないですが、俺の場合は両親から邪魔者扱いで 家を出ました。今まで正月には身内の集まる実家など 行っていたりしていたのですが、家を出た時からめっきり行かなく なりました。あれだけ親を憎んでいたのに不思議なほど距離というのは 人を冷静にもさせてくれて、時に親のことを心配することもあります。 でも、それと同時にまだまだ苛立ちもあるのは確かです。 欝にもなりました。でもそれは弱い自分がいたからだと今はいい勉強を しました。親でも理解してもらえないこと、わかってもらえないことはあり 自分たちをいいように見せようとする親の態度が嫌いでした。 子供の言うことは親を褒める言葉だけを求め、意見などした時には両親の どちらかから手が出てくるほどで、そんな毎日に本当に散々でした。 いつか笑って思い返せる日が来るのかな・・・なんて思ったりもします。 親の有難さを痛感しながらも、それとは裏腹に色々な感情も立ち込めてきます。 でも、親はどんな親でも自分の親に代わりはありません。 だから、ゆっくり解決出来るようになれたらいいなと思っています。 相談者さんも、いつか笑顔でお母さんと笑い会える日が来るといいですね。 俺も頑張るので、相談者さんも頑張ってください。

• mama4615
回答No.3

はじめまして 二児の母です。 甘えたい時甘えられず、見て欲しい時に看て貰えなかった のですよね。 私は母親であり、娘達は高校生です。 大人部分も持ち合わせ、だけどまだまだ子供だな と感じる面ってありますから。 多分 貴方はそのまま 自分の気持ちを押し殺して生活していたから 母様と逢った時21歳の一人の女性 としてではなく 16歳のままだから 愛情を求めてしまう。 同じ母親としては とても残念な事ですが 中には母親として生きる事よりも 女として生きたい気持ちが強い人がいる事も事実なのです。 血縁関係のある親であっても 一線を置く方がいい場合はあります。 周囲は それを見て <親不孝ね>等言うかも知れませんが、事情を知れば<自業自得ね>となりますし。 夢があるのなら それに向かいましょう。 母様は 一人の女性 と思うしかありません。 何も望まない、何も依頼しない 代わりに 何も望まないで、何も頼まない。 貴方自身で踏ん切りをつけないと きっとダメなんだと思うのです。 整形したところで 何か変わりましたか? 変われば 整形成功 だと思いますが 何度も整形しても変わらないのですから内面だと思います。 ほら、、、小学校の時に意地悪な子って居たでしょ? 顔に表れている事が多いと感じた事はありませんか? いくら整形しても 内面によって表情に出ますから、自分自身をシッカリ持っていたら 整形しなくてもいいと思いますよ。 夢がある事は素敵な事ですよ。 母様の事は 暫く考えず 自分の21歳を楽しめる方法を、方向に向かいましょう。 言い方は悪いですが 親のせいに出来るのは 限界年齢になってしまいますよ。 そして 自分が一番じゃないと 辛くなります、人の事をやって上げようにも 自分の事が出来ないじゃない? 余裕が出来たら 母様に逢いに行けば良いですよ。

• YUKIMUSHI
回答No.2

しばらく離れていましょうよ。 がんばってきたんですね。辛かったですね。 親が嫌いな子はいないんですよ。 好きなのに 相手に拒否されたりして だんだん嫌になって憎んだり。 私も8才で親を殺そうとおもいました。 (ネットなんてない時代だし 勉強しましたよ。子どもなら裁かれないなとか いやーなんて嫌な子でしょうね。) 仕方ないです。 いじめられたから。 と開き直ってます。 でも 離れて 何年もたつと 親だからやはり可哀想になるとおもいます。 こんな私ですらそうでしたから。 そしたらそれから和解したらいいんです。 お母さんは自分がいつか老いさらばえていくこと そのときに初めて自分の向き合う孤独に気づきますよ。 あなたにすがってくるかもしれません。 今近くにいて傷つけられてたら 嫌になるでしょうが 離れていたら ちょっとは親孝行してもいいかなって思えるようになったりします。 お母さんは子どもですから 悩みは相談しても無駄なんですよ。 可哀想ですね。 自分で自分を美人と言わないと だれも言ってくれないんですよ。。。 まずはお父さんを大事にしましょう。しんぱいしてくれてますよきっと。 (いいですねーうちは両親ともにぐだぐだでしたから) あなたにはお母さんから離れて立ってあるく足があります。 自分の力を信じてください。 夢をもって 守る物を持てば 内側からの強い支えができて 負けません。 人は支えられた心の強さがあれば運命だって変えられます。 大丈夫。大丈夫。 つらかったら また書きましょう。 ちょっと頑張れば心の筋肉がつきます。 そしたらまたちょっとおちこんだり(心の筋肉痛)して またちょっと筋肉つけて、、すこしずつ前進。 気がつくと結構良い感じになれます。 あなたの荷物を手伝ってくれる人はいっぱいいますから。 ほら ここにも先輩がいるんですよ。 大丈夫。幸せになりましょう。

adgjmp5556
質問者

お礼

あ~、もう。何ででしょうか、涙が止まりません。こんなにも強い先輩がいたなんて、わたしの心の支えになりました。頑張ろうと思いました。本当にありがとうございます。母が孤独と向き合ったとき、きっと、わたしの気持ちに気付いてくれますよね。しばらくは会わないでいようと思います。母に会うと余計に欝が悪化してしまうことに気づきました。今は父を大切にし、夢に向かってがんばりたいと思います。頑張ってたら、いつか強くなれますよね。自分を信じてみます。

• 23tomo-u
回答No.1

まず病気を治しましょう。 夢もなにも病気で体が動けなくなったらもともこうもありません。 自分の身体が一番大事です。 自分をいたわり自分に優しく。 時間はかかりますが自然に変わっていきます、変わってゆけると信じています。 だから今は無理をなさらぬように。

adgjmp5556
質問者

お礼

ありがとうございます。今は母のこと考えないほうがいいですよね。優しい言葉を見て、涙が出てきました。ゆっくり身体を治したいと思います。