• 締切済み

母と縁きりました。

両親は離婚してます。わたしは21歳で父と住んでいます。 わたしが16歳のとき、母は彼氏を作って、家を出ていきました。 母はそのときの彼氏と別れ、今は実家暮らしです。 わたしは今まで、 寂しくなったときはお母さんに会いに行ったりしてました。 でも母と会話していても、 自分の恋愛の話、自慢話、自分は美人って言われる、わたしは過保護に育ててもらってお嬢様、もっと痩せたい ばっかり言ってます。 ほとんど自分の話ばかりです。 子供のことは全然考えてなくて、自分が楽しければそれでいいっていう性格が痛いほど伝わってきます。 わたしに対する愛情は感じたことがありません。 ある日、お母さんに「お母さんは自分のことしか考えてない。子供に何もしてくれないね。」 って言ったら、 「わたし(母)が家に出るとき、あんたらの為に100万おいていってあげたでしょ。」 と言います。 わたしにとったらお金の問題じゃありません。 それに、わたしの父は収入が低く、でもローンがあと1000万くらいも残ってて将来不安、、とお母さんに悩み相談をしたら 母は 父の悪口を言います。「父と離婚してよかった。なんで父と結婚したんやろ。」 といいます。 母にとったら父は他人ですが わたしにとったら大切な父親なので 悪口を言われるとかなり辛いし涙がでます。 でも何を言ってもわたしの気持ちをわかってくれない母に嫌気がさし、 もう母とは縁を切ろうと思いました。 50歳の母は、今だに80歳にもなる親に甘えて養ってもらって暮らしてます。 自分のことを、お嬢様と思ってるみたいで、 そんな母の姿を見たら 余計に寂しいくなって苦しくなります。 寂しいから母に会いに行ってるはずなのに 会うと余計に虚しくなります。 縁を切ってよかったのでしょうか。 母のことばっかり言ってるわたしですが 欝もひどくて、自分が嫌いで整形も繰り返してます。 もう、 辛いです。苦しいです。 自分には夢があるのですが、 夢に向かって頑張ると、欝もマシになるのでしょうか 長々とすみません。詳しい方お願いします。

みんなの回答

  • kinkan66
  • ベストアンサー率20% (93/458)
回答No.8

驚きました。うちの母親とよく似ています。 祖父母はもうとっくに亡くなったので、その後は、 よそのお金持ちの年上の人に、犬のように尻尾を振って、 ついて回っていました。 母親が悩みになり、精神も安定しない毎日でしたが、 結婚後家を出て、悩みは解消しました。 結婚後、ときどき電話してましたが、よく切られました。 母は70歳になりましたが、今でも電話で話すと、気分が悪くなります。 まだまだ自慢話は続きます。 こっちが話すと、急に「忙しいから」と切られます。 すごく悲しいし、寂しいです。 かけなきゃよかった、と毎回後悔します。 前の回答にあるように、母親にとっての娘って、 どうでもいいんですよね。 でも、娘にとっての母親って、すごく大事だと思います。 だけど、こんな母親なので、どうしようもないです。 こういう人は、寂しい人なんだそうです。 なので、みんなにチヤホヤされていないと、ダメなんだそうですが、 それもいつまででも続かないですよね。 最後は孤独になると思います。 そのときに、娘を大事にすればよかった、と後悔するのかなぁ?と いまのところの疑問です。

  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.7

大人に成り切れないまま、死ぬのでしょうね。 この愚かな母は。 今の内から、縁を切っておいた方がいいですね。 母は居ないものと割り切りましょう。 貴方が結婚し、家庭を持っても住所も教えない事です。 老後、この手の人は必ず貴方の負担になって来ると思います。 貴方は自分の幸せを見つけて下さい。

  • initialt
  • ベストアンサー率24% (45/182)
回答No.6

縁をきって大正解です。 どうせこのままつきあっていてもろくなことはないですよ。 祖父母が死んだあとは、子供であるあなたに寄生して老後を乗り切ろうとか 普通に考えそうなお母さんじゃないですか? 普通世間一般でいうような「母親」だと思わないことです。 私も自分の母親とは結婚後に縁を切ってやりました。

  • pakukuro
  • ベストアンサー率10% (70/665)
回答No.5

あなたの「母恋し」が母に届かない、、、 かわいそうに思いますが、、、 母性に欠ける女性もいるのも確かです。 そういう親をもった分、あなたはいい母親になれますよ。 子供が欲することをその分勉強しましたものね。 お母さんのことは少し距離を置いて、、、 「夢」を実現させましょうよ。 友達をたくさんつくって、楽しく行きましょう。

回答No.4

若輩者ながら意見させて頂きたいと思います。 はじめまして。 離婚はしていないですが、俺の場合は両親から邪魔者扱いで 家を出ました。今まで正月には身内の集まる実家など 行っていたりしていたのですが、家を出た時からめっきり行かなく なりました。あれだけ親を憎んでいたのに不思議なほど距離というのは 人を冷静にもさせてくれて、時に親のことを心配することもあります。 でも、それと同時にまだまだ苛立ちもあるのは確かです。 欝にもなりました。でもそれは弱い自分がいたからだと今はいい勉強を しました。親でも理解してもらえないこと、わかってもらえないことはあり 自分たちをいいように見せようとする親の態度が嫌いでした。 子供の言うことは親を褒める言葉だけを求め、意見などした時には両親の どちらかから手が出てくるほどで、そんな毎日に本当に散々でした。 いつか笑って思い返せる日が来るのかな・・・なんて思ったりもします。 親の有難さを痛感しながらも、それとは裏腹に色々な感情も立ち込めてきます。 でも、親はどんな親でも自分の親に代わりはありません。 だから、ゆっくり解決出来るようになれたらいいなと思っています。 相談者さんも、いつか笑顔でお母さんと笑い会える日が来るといいですね。 俺も頑張るので、相談者さんも頑張ってください。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.3

はじめまして 二児の母です。 甘えたい時甘えられず、見て欲しい時に看て貰えなかった のですよね。 私は母親であり、娘達は高校生です。 大人部分も持ち合わせ、だけどまだまだ子供だな と感じる面ってありますから。 多分 貴方はそのまま 自分の気持ちを押し殺して生活していたから 母様と逢った時21歳の一人の女性 としてではなく 16歳のままだから 愛情を求めてしまう。 同じ母親としては とても残念な事ですが 中には母親として生きる事よりも 女として生きたい気持ちが強い人がいる事も事実なのです。 血縁関係のある親であっても 一線を置く方がいい場合はあります。 周囲は それを見て <親不孝ね>等言うかも知れませんが、事情を知れば<自業自得ね>となりますし。 夢があるのなら それに向かいましょう。 母様は 一人の女性 と思うしかありません。 何も望まない、何も依頼しない 代わりに 何も望まないで、何も頼まない。 貴方自身で踏ん切りをつけないと きっとダメなんだと思うのです。 整形したところで 何か変わりましたか? 変われば 整形成功 だと思いますが 何度も整形しても変わらないのですから内面だと思います。 ほら、、、小学校の時に意地悪な子って居たでしょ? 顔に表れている事が多いと感じた事はありませんか? いくら整形しても 内面によって表情に出ますから、自分自身をシッカリ持っていたら 整形しなくてもいいと思いますよ。 夢がある事は素敵な事ですよ。 母様の事は 暫く考えず 自分の21歳を楽しめる方法を、方向に向かいましょう。 言い方は悪いですが 親のせいに出来るのは 限界年齢になってしまいますよ。 そして 自分が一番じゃないと 辛くなります、人の事をやって上げようにも 自分の事が出来ないじゃない? 余裕が出来たら 母様に逢いに行けば良いですよ。

  • YUKIMUSHI
  • ベストアンサー率34% (32/93)
回答No.2

しばらく離れていましょうよ。 がんばってきたんですね。辛かったですね。 親が嫌いな子はいないんですよ。 好きなのに 相手に拒否されたりして だんだん嫌になって憎んだり。 私も8才で親を殺そうとおもいました。 (ネットなんてない時代だし 勉強しましたよ。子どもなら裁かれないなとか いやーなんて嫌な子でしょうね。) 仕方ないです。 いじめられたから。 と開き直ってます。 でも 離れて 何年もたつと 親だからやはり可哀想になるとおもいます。 こんな私ですらそうでしたから。 そしたらそれから和解したらいいんです。 お母さんは自分がいつか老いさらばえていくこと そのときに初めて自分の向き合う孤独に気づきますよ。 あなたにすがってくるかもしれません。 今近くにいて傷つけられてたら 嫌になるでしょうが 離れていたら ちょっとは親孝行してもいいかなって思えるようになったりします。 お母さんは子どもですから 悩みは相談しても無駄なんですよ。 可哀想ですね。 自分で自分を美人と言わないと だれも言ってくれないんですよ。。。 まずはお父さんを大事にしましょう。しんぱいしてくれてますよきっと。 (いいですねーうちは両親ともにぐだぐだでしたから) あなたにはお母さんから離れて立ってあるく足があります。 自分の力を信じてください。 夢をもって 守る物を持てば 内側からの強い支えができて 負けません。 人は支えられた心の強さがあれば運命だって変えられます。 大丈夫。大丈夫。 つらかったら また書きましょう。 ちょっと頑張れば心の筋肉がつきます。 そしたらまたちょっとおちこんだり(心の筋肉痛)して またちょっと筋肉つけて、、すこしずつ前進。 気がつくと結構良い感じになれます。 あなたの荷物を手伝ってくれる人はいっぱいいますから。 ほら ここにも先輩がいるんですよ。 大丈夫。幸せになりましょう。

adgjmp5556
質問者

お礼

あ~、もう。何ででしょうか、涙が止まりません。こんなにも強い先輩がいたなんて、わたしの心の支えになりました。頑張ろうと思いました。本当にありがとうございます。母が孤独と向き合ったとき、きっと、わたしの気持ちに気付いてくれますよね。しばらくは会わないでいようと思います。母に会うと余計に欝が悪化してしまうことに気づきました。今は父を大切にし、夢に向かってがんばりたいと思います。頑張ってたら、いつか強くなれますよね。自分を信じてみます。

  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.1

まず病気を治しましょう。 夢もなにも病気で体が動けなくなったらもともこうもありません。 自分の身体が一番大事です。 自分をいたわり自分に優しく。 時間はかかりますが自然に変わっていきます、変わってゆけると信じています。 だから今は無理をなさらぬように。

adgjmp5556
質問者

お礼

ありがとうございます。今は母のこと考えないほうがいいですよね。優しい言葉を見て、涙が出てきました。ゆっくり身体を治したいと思います。

関連するQ&A

  • 父と母

    どうしてももやもやするので、質問させてください(ToT)/ 私は今19才女です。 母は父と離婚したいと言っています。 反対に父は離婚したくないそうです。 母は子どもたちが全員成人したらもう一人で暮らしたいと 考えているのですが、昨日その話を母がすると、父は、 「そんなの嫌だよ!」と悲しそうでした。。 母は父の優しすぎるところが自分には合わないとかいって、 一人になりたいといっています。(本当に顔もみたくないみたいで、 家でもほとんど父のことを無視しています) 私が悩んでいるのは、父が、そのこと(悲しい気持ち)を いちいち私に言ってくることです。 「お母さんがあんなこという」「悲しいよ、、今まで一生懸命頑張ってきたのに」とかです。 他の兄弟には言わないのですが、私には、いってくるので ついその場しのぎの言葉を無責任にかけてしまいます。(大丈夫だよとか) 私からすると、母の離婚願望はかなり昔からわかっていたことで、(なんとなく)母の気持ちもわかります。 そして父の気持ちもそれなりにわかります。 けして悪い父親ではなく、とてもとても優しい父なんです。 家族のために仕事をしてきたような人です。(趣味もありません) ですが、もう私が疲れてしまいそうです。 母が父を嫌いな気持ちは、どうにもならないと思うからです。 父親はなにも悪くないと思うし、母親も私にとってはとても優しい母親です。 できればもうこの話にかかわりたくないとおもってしまいます・・。 辛いからです。 父がこの話をしてきた時は「もう嫌」と言っていいんでしょうか?

  • 親と縁を切らなければならないでしょうか

    30代、独身女性です。よろしくお願いします。 親との関係が全くうまくいかないまま、今日まできています。 母の実家は商売をやっていて、彼女はお嬢様育ちでした。 父は大変苦労して、地位ある仕事に就いているのですが、住んでいる地域が同和地区でした。 そのことを知らずに母はお見合いで職業と苦労話だけに感動して、嫁いできたようです。 が、暮らし始めて何だか様子がおかしいと実家に尋ねたところ、実家の父(祖父)が事実を打ち明けたそうです。 お嬢様であった母は受け入れることがおそらくできなかったのだと思います。 幼心に父や姑である祖母と上手くいってなかったことを覚えています。 私には兄弟もおり、子供が何人もいて別れることもできなかったでしょう。 私はもちろん子供でそんな事情があるとは全くわからなかったのですが、子供なりに辛そうな母を支えようと頑張っていました。 ですが、あろうことか母はそんな私だけに罵声や暴言を吐き続けてきました。 自分の思い通りに私が動かないとヒステリックになり、若い間、私はまともに人間関係を築けない人間でした。今でもそうかもしれません。 今私は普通の会社勤めをしていて、付き合っている彼もいます。 しかし、ブランド志向の母は会社のことも彼のことも気に入らないらしく、いずれについてもけなされました。 両親は同和地区のことを異常なまでに気にしていて、結婚相手は自分たちが選んだ人間でないと絶対に許せないと思っているようです。 以前見合いを断ろうとしたら、縁を切るとまで言われました。 今回ここで相談しようと決意したのは、昨日のある出来事がきっかけでした。 彼と会っていて夜外から帰ってきたときに、父は不在でした。 母がいるなと思いながら、家に入ると信じられない光景が目に入りました。 母が酔っぱらってもどして、汚物で汚れたまま、食べ物も巻き散らかしてあり居間が滅茶苦茶な状態でした。 母は泥酔状態で私が居間を掃除しました。今でも胸がむかむかします。 おそらく自分の不遇を思って自暴自棄になったのでしょうが… 私に自由はないのでしょうか。 今の時代にそこまで身分だとか職業だとか拘る必要があるのでしょうか。 もう家とは縁を切ってひとりぼっちで彼のところへ行くしかないのでしょうか。 私はそこまで罪なことをしたのでしょうか。 全くわかりません。

  • 鬱の母をどうしたら?(長文です)

    母のことで、こちらや違うカテで時々相談させていただいています。 母は、父の不倫で鬱になりました。 その不倫はもう終わっているのですが、父は相変わらず母には冷たく、鬱が治る気配はありません。 妻が鬱なのが、鬱陶しくて仕方ないんだと思います。 父は、自分がよければそれでいいだけなので 父が普通に家にいるようにするには、母が鬱を治すしかないのですが・・・。 両親での話し合いはできません。 父は、嫌な話は聞きません。答えもしません。嫌な話の後は家を出ていってしまいます。親戚など第3者を交えての話し合いなどをしたら、間違いなく離婚になるでしょう。母は、離婚はしたくないらしいです。 こんな状態なのですが、この前、どうにも理解しかねる内容のメールが来ました。 父が、新しい仕事をするために会社を辞めてきたんです。それを母はメールで知らせてきたのですが、ものすごく嫌そうだったので、詳しく聞いてみたところ、金銭的な物かと思いきや「毎日家にいるんだよ。私が大変じゃない。鬱がひどくなる」でした。 意味が分かりませんでした。父を家に引き留めるために、私は母に協力してきたのではなかったのでしょうか? それとも、悩みは金銭面だったのでしょうか? さらに、今日のメールで訳がわからなくなりました。 「お父さんが出かけていない。ひとりぼっち。あんた(私のことです)の顔が見たい。お父さんは家を出ていくつもりかも知れない」 新しい仕事ために中古の一戸建てを買っていますので、父が住む場所はあるんです。 私は、母とはわざと距離を置いています。愚痴っただけで安心してしまうので、このままだと悪い方へ行くばかりではないかと思うので。 私はどうすればいいのでしょうか? 母は、鬱だから何もできないのでしょうか? いっそのこと、母方の祖母が心配しているように、母を入院させた方がいいのではないかと思ってしまいます。

  •  私は39才、母は69才です。母が私と子離れできないようで、困っていま

     私は39才、母は69才です。母が私と子離れできないようで、困っています。 嫁いで家を出ていますが、何かと電話をしてきたり、突然家にやってきます。父とは仲が悪く、私と話すのが、気晴らしの様ですが、父の悪口を聞かせれうんざりしています。 趣味を勧めたり、もうほかっておいてと言って電話を切りますが、今度はいつ来るの?と私に甘えてきます。 親だからと思っていましたが、私も自由が欲しいと最近痛切に感じるようになり、いっそのこと縁がきれたらいいのにと思う事もあります。 子供の頃はカギっ子で寂しい思いばかりでした。最近はわざと、距離を置くようにしています。まだ、息子供達が中学生で、まだ子育てもあるのに自己中心的な母とどう付き合えばいいのか、悩んでいます。  弟がいますが、東京にて就職していて、地元には帰ってこないだろうと思います。 親だから、話相手になってあげるべきなのか、甘えさせないようにすべきか、どうすればいいのか、真剣に悩んでいます。  

  • 縁を切りたいです。

    こんにちわ。 私は今23歳で、11歳のときに母が再婚しました。 新しい父は、仕事はとても熱心な人ですが、人間としては私は理解できないと思っています。 書くと長くなりますし、実際父という人物を知らない人からすれば、「なんだ、それだけのこと?」「そんな人世の中に沢山居るって」 と思われると思います。 けれど、今まで10年以上生活を共にしてきて、私は一生この人を「父」として接していかなくてはならないことは耐えられないと思う気持ちがだんだん強くなっていくばかりです。 人を傷つけるのは平気で、自分さえ良ければ良いという、計算高い人です。 大勢の場では何度も恥ずかしい思いもしてきましたし、何度家を出たいと思ったことか。 母は父とは離婚しないと思います。 仕事などで色々と事情はあるのですが、母からすればやはり父には魅力があるのでしょう。 今まで小学校~短大と学校を出させてもらったのに、親不孝だと思う気持ちはあります。 思いやりのないのは私の方かもしれません。 でも、平気で人を傷付けている人の家族で居るのはもう限界です。 そして時には暴力。 女は男に逆らうべきではないという固定観念から、自分の意見を言うこともできません。 言っても逆上させるばかりです。 だから、話し合いは無理です。 また、正直父のことは信用していません。 中学のとき、あれは絶対に意識的だったと思うのですがパッと一瞬胸を触られたことがありました。 驚いた私はとっさに持っていた果物を投げてしまい(本当に軽くですが)、父に当たってしまったのです。 それで怒り狂った父は私を殴りました。 母は理由を聞いてきましたが、父は理由を言いませんでしたし、私も言いませんでした。言えませんでした。 そんなことがあってからは、心の底から父のことを信用するなんてできないでいます。 お風呂に入っているときは少なからずビクビクするし、家に二人で居るなんて嫌でたまりません。 私はおかしいですか?疑いすぎですか? もう、本当に限界です。 最近やっと家を出て、実家の近くですが一人暮らしを始めました。 色々と大変なことはありますが、実家に居たって父の顔色を伺いながら生活していた今までと比べると、断然一人の大変さの方が楽です。 父とは縁を切りたいです。 父娘の関係でいたくありません。 そうすることによって、母とも縁が切れてしまうのなら、もう仕方ないと諦めの気持ちもあります。 母のことは大事ですが・・・正直もうそれ以上に限界なんです。 私はどうしたらいいのでしょう。 縁を切ることによって、もし今まで使ったお金を返せといわれたら、少しずつでも返します。 父と母が離婚しないとなると、私が縁を切る方法は何があるのでしょうか。 法律カテの方が良いのかもしれませんが・・・ 支離滅裂でわかりづらい文章ですが、何かアドバイス頂けると嬉しいです。 補足もいたしますので、よろしくお願いします。

  • 母と縁を切った事を主人にどのように伝えたらいいか

    母の金銭問題で、母親とは縁を切ることにしました。 しかし、このことを主人にどのように伝えたらいいか悩んでいます。。 母が、ヤミ金に手を出し、私の連絡先を教えたというので、主人や子供、ひいては主人の家族にまで、万が一迷惑がかかってはいけないと、母とは縁を切ることにしました。 しかし、実の母親が、こんなにお金にルーズだとは、情けなくて、なかなか主人には言い出せません。。。 今までも、母の男性問題で、両親は離婚。父も家庭を顧みない人でした。。。両親にはいろいろと振り回され、いやな思いをしたので、距離をとってきましたが、私の結婚を機に、連絡の機会が増えたのですが。。 このように家柄が決していいとはいえない私との結婚を、主人のご両親もしぶしぶ承諾。しかし、今は、とてもよくしてもらっています。 子供も産まれ、夫婦仲もうまくいっているのに、母のことを伝えて、今の幸せが、どこかうまくいかなくなってしまうのではないかと不安なのです。。。。 私の両親が離婚したことなどは、主人も、主人のご両親も知っていますが、まさか、母親がこんなにひどいとは知りません。。 実の娘の私でさえ、うんざりするのですから、主人や主人の両親の気持ちを思うと、話すのが気が重いです。。。 しかし、縁を切ったとなると、年賀状などどうして出さないのか、どうして、里帰りしないのか、、と、説明しないといけないのは必至でしょう。。。。 正直に今までのこと全てを話すべきなのでしょうか??

  • 母がテレビを見ながらぶつぶつ文句を言うので嫌です

    母は、離婚して働いています。父の働きが悪く母の浮気をきっかけに父を追い出しました。母は職場では管理職です。母の口が悪くていやです。 父がいたときは父がお笑い番組を見ていると 「ああ、くだらない、情けない」と目の前で悪口。父は言い返さないタイプでした。その割りに、離婚した後は同じ番組を見て笑っています。 離婚してからは、娘を他国に拉致された親が涙で訴えるのを見て、 「そんなに騒ぐから帰って来ないんじゃないか?ケケ」 近所でも評判のいいお嬢さんが誘拐・殺害された事件の報道では 「自分がかわいいと思って調子に乗るからだ」 などと、ひどいことを言います。 あと、なんでも偉そうに評するのですが、それがまとはずれなことも頭にくるのです。 そういう言い方は辞めてほしいというと、「なんだ、話もできない」と言って開き直ります。ストレス解消なのかもしれませんが、聞いていていやです。 そんなこんなで家を出て、私はろくに家にも帰りません。小さい頃は暴力もありました。母自体、姉妹の仲で学歴が低いとか、いじめられたとかコンプレックスがあるようです。 つきあう人もころころ変わり、よくいじめるかいじめられるかの対立で終わっているようです。一回、市のカウンセリングに行くよう勧めました。行きませんでしたが、本人も自分の育ちに歪みがあると自覚はしてるようです。マルチ商法にも何回かだまされました。ありがたいのは、持ち家で年金があるので、経済的にも頼ってきません。昔お金をいくら貸しましたが、その返済は止まっていますがもうあきらめています。 こんな母と最低限にうまくつきあうコツはありますか?

  • 夢占い、亡くなった父と生きている母

    夢占いがわかる方お願いします。 16年前に両親の離婚、10年前に父を亡くしてるのですが、父が夢に出てきました。 夢の内容は、昔家族で住んでいた家に私と父でお弁当を食べてながら話をしてい ました。 母が遊びに行ってばかりで帰ってこず、父が帰って来てくれと言うと、貴方が仕事もまともにしないから帰りたくないのよ!と言い合っていて父が、ちゃんと仕事もするから帰ってきてくれ。と電話で悲願していました。 生きていた頃も仕事に真面目な方ではなく、亭主関白だったイメージがあります。(離婚原因もこんな感じです) そんな父に私は、毎日こんな状態で私も呆れてる。お母さんが変わる様子なければ私はお父さんについてくから(笑)と言うと少し悲しさを含んだような微笑んだような感じに見えました。 そこで夢が終わりです。 現在母とも飛行機を使う距離で離れていて、私は妊娠中。 近々母に会いに帰り、父のお墓参りに行く予定も立てています。 2人に会えることを考えすぎか、妊娠中で不安なのかとも思いましたが両親が夢に出るのは珍しいので、わかる方いましたらお願いします。

  • 自分勝手すぎるけど、母と縁を切るべきか

    私の母が養育している前夫との子供のことで、私が母と縁を切るべきなのか悩んでいます。 私は再婚で現在の夫との間に子供がいます。前夫との子供は、親権・養育権共に前夫にあるのですが、前夫がそれを放棄しており、私も引き取れる状態ではないので、私の母が養育している状態です。 私は前夫には養育費を払うだけじゃなくて子供の面倒を見てほしいと思っているのですが、そんな前夫なので母は子供を渡したくないようで、私には今の状況をどうしようもできなくなっています。 でも、この状態が両方の子供にとって良い状態だとは思えないのです。 じゃあ私が引き取ればいいと言われるでしょうが、そうできないのでとても悩んでいます…。 前夫の子は、今の夫の子だけお母さん(つまり私)と暮らしていることに疑問を抱く時が来るでしょう。(子供はまだ今は幼いので。)そんな物事がわかる歳になった時、子供二人がどういう感情を持つのかを想像したら、二人の子がお互いに存在を意識し合える距離にいることが不安なのです。 私が恨まれるのは仕方ないとしても、それが子供に向いたとしたらお互いに可哀想ですから。 だから、私は母とは縁を切って、子供二人を離した方がいいのではないかと思うのです。前夫との子はもともと母親を知らずに育っているので、私が母と縁を切っても寂しがることはないでしょう。勝手なことを言っていることは百も承知です…。かと言って、今さら前夫の子と暮らせるわけではないので…。 また、自分の感情としても、前夫に対しては色々とあって、とてもトラウマがあるので、私の母や子供を通じて縁が切れないことで、前夫の存在に怯えながら暮らすのも辛いのです。 誹謗中傷は覚悟していますが、ここまでに来る事情があったことまでは書き切れませんので、それを理解していただける方、何かアドバイスがあったらお願いします。

  • 母と一緒に暮らしたい

    私は6年生(女子)で、私の両親は私が2歳の頃離婚しました。今は父と2人暮らしです。 離婚の理由は不倫というわけじゃないです。(ほんとかは分からない)ただ、方針が違っただけ。父の不倫相手が母でした。 面会は定期的にさせてもらえてます。でも、私の夢は母と暮らすことです。きっともっと辛い思いをしてる子もいると思うけど、友達がお母さんと楽しそうに話していると、泣いてしまいそうになります。たとえ喧嘩しててもやっぱり羨ましいです。私がまだ小さい頃、お父さんがいない時にこっそり、「いつか一緒のお家に住もうね」と言った時、お母さんは「そんなの言われなくても絶対するわよ」と約束してくれました。小さかったので本当に思って言ってくれたのかわかりませんが信じています。それからお母さんが誕生日などに手紙と一緒にプレゼントを送ってくれます。しかし、そのプレゼントの一つのCDがお父さんによって捨てられていた事を知りました。とても許せません。勿論私はお父さんに虐待されているわけではないです。ただ約束してくれたんだし、いつか一緒に暮らしたいんです。こんなのワガママですよね。ないものねだりなのも分かっていますが、諦めがつきません。この夢は実現出来ないことなのでしょうか。