• 締切済み

母に縁を切られました

こんにちは、22歳の女です。。困っているので助けてください。。(><)私は、この前母から縁を切られました。。父への手紙で、(母と父は家庭内別居状態です)私のことは、娘とも思っていないし、もう縁を切ってあると書いてありました。。ショックでした。。 なぜこういうことになったかというと、まず、私は19歳からアメリカで音楽留学していたのですが、その時習っていた先生から私の怠惰な生活、(遅刻ばかりして、まじめにレッスンに参加しなかった)で、見放されたからです。その時から母は激昂して、もうあんたとは縁を切りたいくらいと、メールで言っていました。それに加えて私がクレジットカードを1か月で30万くらい使ったからです。(そんなに使った記憶がないのに、なぜかそうなっていました。)その返済を母が毎月していました。。 それで、去年の8月に帰国したのですが、まったくしゃべってくれない状態でした。。(父は普通に話してくれます)さらに、9月に私が作ったクレジットカードの支払いが遅れて、10万円を一括で払わなければいけないということがわかると、もう縁を切ると言われ、そうされました。。父への手紙で、私のことはもう娘とも思っていないし、いるだけでむかつくとも、書いてありました。父はそれを見て怒って、そこまで言うかと言っていました。 私は本当に悪いことをしたと思っているのですが、話しても無視されるので、何もできません。それに縁を切るとまで言われているので、そこまで言われるなら謝る気にもなれません。。私は将来フランスに留学したかったのですが、母が家計のお金を全部握っているので、その状態だととてもそういうことはできません。。私はどうしたらいいでしょうか?私はできれば母がまた気が変わってくれて、留学金を出してくれることです。。その為にはどうしたらいでしょうか??皆さんのアドバイス待ってます。。

みんなの回答

回答No.27

こんな質問、ちょっと恥ずかしくないですか?^^; 金銭感覚養ってください。 もうこんなにもたくさんの回答者様がいらっしゃるのでおわかりでしょうが、言わせていただきますね。 アメリカ留学って、どれだけお金がいるものだったのか。 そして、お母様があなたにどういう気持ちでそのお金をだしてくださったのか、理解してください。 これ、もし自分が逆の立場だったらどうですか? 留学したいという娘に一生懸命家計やりくりして出したお金を、簡単に破り捨てられたようなものですよ。 私も音楽をやっているのですが、アメリカに音楽留学なんて、私はしたくでも出来ないというのに…そんな怠惰な生活がよくできましたね…。 本当に音楽やりたいんでしょうか…? 使った記憶もないのにクレジットで30万、 これはもう毎月ちゃんと計算しない貴方が悪いし、 ましてやそれをお母様に払わせるなど言語道断です。 アメリカで怠けていた間、お母様がどれだけ必死でお金を作っていらっしゃったかと考えると、他人の私でさえ涙が出てきますよ。 それでもなお「悪いと思っている」とおっしゃっているのに、 フランスに行きたいからお金出して、なんてもう…ありえないですよ。 働いてお金貯めて自分で行って真剣に何かをやり遂げてから、 お母様に謝り、その後は自分のことは自分でやるようにしてください。 ただ、せっかくアメリカに留学したのに怠惰な生活を送っていた方が、果たしてフランスに行ってまともな留学が出来るのでしょうか? そこが心配です。 また怠惰してしまわないよう、そう自分に暗示をかける意味でも、自分で稼いだお金で留学し、全てのお金を自分でやりくりしてください。 お金の大切さと同時に、自分がお母様へした仕打ちも理解できるかと思います。 音楽を真剣にやりたくても出来ず、家にお金を入れながらちまちまお金を貯めている私が馬鹿らしく思えるような内容で、 ちょっと腹立たしくて強い口調になってしまい、失礼いたしました。 ですが、せめて他の回答者様もおっしゃっていますが、 たくさんの方々がせっかくアドバイスしてくださっているのですから、 お礼を書きましょうね…。

  • jintian-s
  • ベストアンサー率24% (11/45)
回答No.26

…おぉ! すごい回答数ですね!! 質問者さん、夢を追いかけることは良いことだと思いますよ。 ただ、『何様ですか』って感じの質問内容ですね(苦笑) まず… ●フランス留学って、絶対に今しないといけないのか ●なぜアメリカに留学している貴重な時間に、怠惰な生活を送っていたのか(本当に音楽の勉強がしたかったの???) ●フランス留学の後、どうしたいのか(何になりたいの??) ●クレジットカードで何をそんなに買ったのか よーーーーーーーく考えましょう。 …本当に音楽の道に行きたいのですか? というか、将来どうしたいのですか? あれもこれも欲しいモノは手に入るなんて思ってはいけません。 何かを我慢しないと…。 こんなのはどうですか? 25歳ぐらいまでとか、まぁお金が貯まるまで自分で働く。 その間、迷惑をかけてしまった親御さんにちゃんと感謝の意を表し 家のことはほとんどこなしましょう。(多額な金額を使わせてしまったのです、せめてゆっくりさせてあげましょうよ) お金が貯まったらフランスに留学する。 もちろん、費用は100%ご自分で出してください。 お金が貯まるまで高い服とか、頻繁に遊ぶことは厳禁です。 化粧品だって、探せば安くていいものもありますよ。 夢実現のために我慢です!! クレジットカードも解約しましょう!あれば絶対使っちゃいます。 きちんと社会に出て、働きだしたらお金は少しずつでもご両親に返しましょう。 できますか? できないなら留学なんて諦めましょう。 所詮、その程度の気持ちだったんですよ。

回答No.25

>ANo.10の者です。再度御邪魔します。 相談者様は母親様が稼いで来るお給料を、どの様に思って御出でなのでしょうか?? 親御様=CD機(キャッシュディスペンサー)ですか??←ATM機では無く… 若しこの先親御様が何かしらの諸事情で働けなくなったり、定年退職等で御給料が入らなくなった場合、相談者様はどの様にするお積りか?? 親御様が70歳80さいになり、寝たきり状態になった場合面倒を見る積りが御有りか?? 以上等の質問に「是非」お答え頂きたい!! 相談者様には答える義務が有りますよ!!  >私は如何したら良いでしょうか?? >皆さんのアドバイス、待っています、 と有り乍ら、今迄沢山の回答者様から沢山の御意見が寄せられております。其は皆様は忙しい時間を割いて、「態々」御意見を出してくれています。相談者様は目を通していますか?? どの様に御思いか?? 数人の人が仰って御出でですが、回答者の一人一人に「必ず」御礼の言葉を書き添えて下さい。きちんと「皆さんのアドバイス」書かれていますヨ!! そう言う一つ一つの積み重ねだと思いますヨ!! 相談者様がそんな態度では、フランス処か国内に居ても、此からは手助けされませんよ!! 因みにクレジットカードで30万円位使った… ご自身では使った記憶が無いけど… でも30万円と言う金額は、我家の世帯主の一ヶ月間のお給料よりも、未だ多い金額ですヨ!! 毎日毎日支払額の方が多過ぎて、幾ら節約節約と言った所で、全く追い付かない程の女々しい生活を送っています。 相談者様は我家の一ヶ月の収入よりも「多額」な金額の買物を、一瞬の内に行なった訳です。どんな金銭感覚をしている人(相談者様)なのか… 私は興味本位から会ってみたい気もしますが…(笑)

noname#65706
noname#65706
回答No.24

たくさん良い回答の中蛇足でしょうが。。。。 貴方は 本当にお子さまというか。。。。 あまりこのような質問で非難めいたこと私は書きませんが、 書かせていただきますね。 貴方の環境うらやましいですよ そこまで何もかも出す親。。。 私は今まで高校のときから自分でやってきたので また親も養ってきたので びっくりするくらいです 22歳でしょう? 22歳のとき 私は親に生活費 結婚しながらですがでしていたくらいですよ 経済的に 子供が援助しないと生活できないし。。 今でもそうですがしているくらいなので まずご自分で働いて どうにかするという考え発想できないですか? 親 お母さんが言うのは心鬼にしていっているはずですよ! 今まで尻拭いばかりしてきて 参ったのでしょう。 気の毒です 親が。 お父さんは 甘いというか そんな娘のまだ味方になってくれていること感謝してください また家庭内別居と書いてありますが 貴方のことも要因しているのではないですか? 当然夫婦仲は親二人の問題だけど 貴方があまりにもだらしがないと 特に父親は母親を責めますよ それだけ金銭的に贅沢させてもらえて まだ出してもらおうとする 甘ったれた根性 だめですよ 日本どころか 海外では絶対通用しません。 留学は貴方は遊びにいくのですか? カードでお金使いすぎる、 留学先ではサボる。。。 何しているのですか? そんなことに親もお金など出せませんよ 30万くらい使ったと平気で書いておりますが 30万稼ごうと思ったらどれだけがんばらないといけないかわかりますか? お金は降ってわいてくるものではありません 一度留学で成功しているならともかく 貴方の怠慢でどうにもならなかったのに それでまだ甘える 話になりません 他にもかかれているように 相談しているなら 意見されているから 返事しないのでなく なにかしら 返答することです そういったこともできない。。。。 いって悪いですが誰も味方になってくれません 何度もいいますが 貴方のお母さんは正常です どんな親でも言うでしょう。 勘当、縁切る。。。 仕方ないでしょうね。 私が親なら 勘当しますよ 間違いなく。

  • fuyuk
  • ベストアンサー率14% (6/42)
回答No.23

この質問ってやっぱり釣りなんじゃ…「フランス留学」っていうところが何とも…いかにも「こんな女がいたらむかつくでしょ」みたいな。 もしそうでなければ返答すべき。この回答にも「また1件増えた」ってほくそ笑んでるのでしょう。何が楽しいんだか…。

回答No.22

「縁を切ると言っている母から金をせびるにはどうしたらいいでしょうか?」 という質問に見えるんですけど、これでいいでしょうか?? 甘えるのもいい加減にしなさい。もう成人して2年も経っているのでしょう。親にお金を出してもらうのは当たり前のことではありません。 普通、留学したり親元を離れれば、両親に感謝するものです。あなたはまったく感謝もせず、迷惑ばかりかけて、さらにお金をせびろうとして・・・最低ですね。 最初の30万は身に覚えがないとはいえ、自分の不注意でしょう。その後の10万も。 まずはアルバイトでもしてこのお金を返すのが筋じゃないでしょうか?? これほど迷惑かけておきながら、尚留学金を出してくれるというお母さんの優しさを感じ取れないのですか??精神的にどこか欠陥があるのでしょうか?? 謝る気にもなれませんって・・反省してないから謝れないのでしょう。 本気で反省してるなら、相手にどんな態度をとられようが謝り倒すものですよ。とんでもない金食い虫ですね。 また、本気で将来フランスに行きたいのなら、親に出してもらわずともアルバイトなどをして、意地でもお金をためていくと思うんですけど・・。所詮あなたの夢はそんなもの。 その程度の気持ちならまたサボるんじゃないですか?やりたいことだけやって中身が空っぽですね。 しっかり反省して、お金を返して感謝しなさい。

  • hamicky
  • ベストアンサー率13% (61/441)
回答No.21

22歳ですよね。 12歳じゃないですよね? 充分ひとりでやっていける年齢ですから、 自分で稼いでどうぞ好きなところに住んで、 好きなことをして下さい。 自分の稼ぎでしていることを、他人は責めたりしませんから。

回答No.20

それに加えて私がクレジットカードを1か月で30万くらい使ったからです。(そんなに使った記憶がないのに、なぜかそうなっていました。) あなたはお金の計算できないんですか? あなたの留学していたときの学費や生活費を一度計算したらどうですか? そして自分で働いてそれだけのお金を稼ぐのはどれだけ大変かというのを経験したらどうですか? それでもまだあなたはフランス留学の費用を親に出させたいですか? 

  • harry41
  • ベストアンサー率9% (30/305)
回答No.19

とりあえず、回答者に対して、返答すべき。 まともな意見ばかりを聞かされて、驚きましたか。 親も親です。こんな子を育ててしまったなんて。多分、お母さんは情けなくて、こういう行動に出たと思います。普通はそういう感覚でしょう。

  • unazukisan
  • ベストアンサー率20% (223/1066)
回答No.18

22歳なら自分で稼いで留学しなさい。 いつまでも親のすねをかじるんじゃない。

関連するQ&A

  • 彼の家に紹介できない母。

    彼の家に紹介できない母。 私の母のことです。もう3年逢っていません。私と母は折り合いが悪く、気が合わないというのかな・・とにかく、お互いに近づかない方が良い関係なのです。気性が荒く・こううつが激しい母は、友達ができても友達が離れていき、親せきにも嫌われ、最近、父とも離婚しました。(母は父だけを愛していて、父も母を大事にしてきましたが、浮気&隠し子発覚にて離婚)娘として、母の支えになりたいと思うのですが、母から拒絶されます。「お前のせいで不幸になった」と言われ、娘も一般的な孫のように可愛がってもらえず、母(娘にとっての祖母)を恐れており、逢わないことが賢明だと思っています。親子の縁は切れないし、母に感謝をしていますし、たまに母の家を訪ねては、遠くから家の明かりなどで生存の確認はしています。私の姉が母と2カ月に1度逢っています。姉としては、心配というよりは、たまに会って何か買ってもらって・・という気持ちだと思います。(姉は幼少期に私以上に言葉の虐待を受けていいましたので) 父と母が離婚して以降、私は父方・姉は母方に別れている状態です。父は再婚し、子供も更に設けていますが、そのこと(愛人との再婚と2児の誕生)を母も姉も知りません。姉と私は仲が良いわけではなく、お正月に姉が娘(姉にとっての姪)にお年玉をあげにくるくらいです。それも、玄関先で「バイバイ!」って感じ。 娘の入学祝いに母が3年ぶりにお金を送ってくれましたが、手紙が入っているわけでもなく。。お礼の手紙と娘の成長した写真と娘の「おばあちゃんへ」と書いた手紙を送りましたが、返事がくるわけもありません。 そんな家庭事情の中、父の紹介である男性に出会い、再婚する運びとなりました。 ただ、両家の両親の挨拶や母と姉について、どうすればよいでしょうか。 できれば、彼や彼の両親に母と姉を逢わせたくありません。酒を飲まない父と私と違って、母と姉はお酒が入れば手がつけられないくらい暴言吐きますし、彼が父の紹介であれば、いい気がしないと思うし、穏やかな私と娘の生活をあれこれ詮索されたくもありません。 父は、母と仲良くなることを望んでいますが・・・・ 母に無断で彼と結婚しても絶縁。 彼が父の紹介で、父と私がつながっていることがバレても絶縁。 どちらにせよ、ダメだと思いますが。。。 ただ、彼の両親はどう思うでしょうか? まだ、父に聞いていないので、わからないけど、母に紹介しないのなら結婚を認めない可能性もあります。

  • 母と縁を切った事を主人にどのように伝えたらいいか

    母の金銭問題で、母親とは縁を切ることにしました。 しかし、このことを主人にどのように伝えたらいいか悩んでいます。。 母が、ヤミ金に手を出し、私の連絡先を教えたというので、主人や子供、ひいては主人の家族にまで、万が一迷惑がかかってはいけないと、母とは縁を切ることにしました。 しかし、実の母親が、こんなにお金にルーズだとは、情けなくて、なかなか主人には言い出せません。。。 今までも、母の男性問題で、両親は離婚。父も家庭を顧みない人でした。。。両親にはいろいろと振り回され、いやな思いをしたので、距離をとってきましたが、私の結婚を機に、連絡の機会が増えたのですが。。 このように家柄が決していいとはいえない私との結婚を、主人のご両親もしぶしぶ承諾。しかし、今は、とてもよくしてもらっています。 子供も産まれ、夫婦仲もうまくいっているのに、母のことを伝えて、今の幸せが、どこかうまくいかなくなってしまうのではないかと不安なのです。。。。 私の両親が離婚したことなどは、主人も、主人のご両親も知っていますが、まさか、母親がこんなにひどいとは知りません。。 実の娘の私でさえ、うんざりするのですから、主人や主人の両親の気持ちを思うと、話すのが気が重いです。。。 しかし、縁を切ったとなると、年賀状などどうして出さないのか、どうして、里帰りしないのか、、と、説明しないといけないのは必至でしょう。。。。 正直に今までのこと全てを話すべきなのでしょうか??

  • 母の日

    母の日直前にすいません。 高二女子です。 今日、母にプレゼントとカーネーションを買い、手紙を書きました。 父も私のおばあちゃん(父の母)にわざわざ家にいって、お礼もいいにいったりしてました。 これを踏まえてなのですが、 普通、母の日に母になにかするのは娘だけなのでしょうか? 父は、娘と協力して父も私の母になにかしたりするのでしょうか? どちらが普通なのか教えて下さい。 なぜ、こんなことを質問するかというと、私が小さい頃は、父がカーネーションやケーキを買い、私が手紙を書いていました。 しかし、いつからか、なんかその風習がなくなりました。 私の父は、先ほど書いたとおり、父方、母方両方の家の母にプレゼントしたり、挨拶に行ったり、そういうことができる人です。 これは私が成長したからでしょうか。 私は父のことが好きなので、質問しています。 乱文お許し下さい。 なるべく早く回答して頂けると助かります。

  • 母と縁を切りたい

    母と縁を切りたいです。 母のことが憎くて怖くて仕方ありません。縁を切るために、行動に移すための勇気を私に下さい。 私はひとりっ子で、母子家庭で育ちました。母は未婚のシングルマザーでしたが、父は家庭持ちの自営業の人だったので、母は毎月数十万~百万円ほどの十分過ぎる額の生活費をもらっていました。 私が大人になり地元を離れて就職し、社会人として自立してからも、母はずっと父から生活費を要求し続けていました。お金は言えば貰えるような生活を長年してきたので、母は全くお金の管理ができない人になっていました。 そんな父も数年前に病気で他界し、次は私にお金を求めるようになりました。 その頃から母は精神的に不安定な状態になっていて、所持金が減ってきたり私と連絡がとれないと不安→自殺未遂といったことを繰り返していました。 なので、あまり刺激を与えないよう、できる範囲で母に仕送りをすることにしました。 この時はまだ、育ててくれた恩返しだと思えていました。年に一度は旅行をプレゼントしたり、できる親孝行は色々してきたつもりです。 しかしいざ仕送りを始めてみると、思った以上に母はお金に無心で、すぐに使い切り、二人で相談して決めた額以上を渡してばかり。少しでも滞ると暴走して自殺未遂。仕送り額は徐々に増えていき、私の貯金もみるみる減っていきました。 そんななかでもなんとかやりくりし、私は学生時代に出会った主人と結婚。二児の母親となりました。 三年ほど前、ついに母との二重生活が経済的に厳しい状況になり、主人と話し合った末、母を呼び寄せての同居生活が始まりました。 しかし母の金銭感覚は私たち夫婦と合う訳もなく、予想を超える苦しい毎日になりました。母のお小遣いのことで揉める日々。気づけば、家では何もせず、タバコとパチンコ、夜には飲み歩くだけの母に何万円も渡し、唐突に友人と旅行に行くと言い、一度に二十万円ほど渡させたことも何度かありました。 お金を渡さないと暴走し、子供達の前でも暴れ、私に罵声をあびせたり、人格を否定する暴言を吐き、それでも思い通りに行かないと最終的には自殺未遂。何度も警察や病院にお世話になりました。 お金を渡すと使い切るまでは精神的に落ち着くので、平和な家庭を守るためと思い、小分けするなど工夫しながらお金を渡してなんとかやり過ごしてきました。 ですが、ついに限界の時が来ました。 二年半我慢しましたが、夫婦ともに精神的に限界、家庭が崩壊しかけました。そのため、今年の春に同居を解消し、同じ市内ではありますが別居しています。 もちろんすんなりと話が進んだ訳もなく、警察や役所、母の主治医(精神疾患の面で)等と何ヶ月も話合い、説得してもらった末、別居して生活保護を受給して暮らすということで納得してもらいました。 引越しの日以来、母とは会っていません。今はもう顔や声も思い出したくありません。 それでも未だに、電話やメールでお金を要求してくることがあります。1分おきに着信があったり、脅迫めいてきたり私の人格を否定するようなメールが届いたりします。 先日無視すると、私にではなく主人の両親を困らせようとし、色々と理由を付け主人の実家に警察を向かわせ、パトカーが来たことで近所で騒ぎになってしまいました。普段温厚な主人も、両親に謝罪しろよ!と私に言い放ちました。 すぐ私は主人の両親に謝罪し、生活保護受給中であるのに、その暴走を沈めるために数万円を母の郵便ポストに入れてきてしまいました。 その後しばらくは音沙汰なしでしたが、今週またお金の要求メッセージが来ました。何十件も着信がありました。私のことは脅せば言いなりだと思っているんだと思います。応えなかったら、今度は何をされるんだろうと考えるととても不安です。以前家の前で死んでやるや、主人の職場におしかけてやるなど言われたことがあります。 こんな人が私の母で悲しいです。そして、そんな母にがんじがらめになっている自分がものすごく情けないです。 何を言われても何をされても、もう私はあなたの所有物じゃないし、言いなりにはならない。私には守るべき家族がいる。もう母とは縁を切り、この関係を終わらせたい。 そう思う一方で… ものすごく怖い。 母と縁を切りたいと思う気持ちが日ごとに強くなる一方で、不安も大きくなり、なかなか行動に移せないでいます。 背中を押してくれる方がいたら、行動に移すための励みにしたいです。どうか私に勇気を下さい。

  • 母が・・・

    前回、統合失調症の弟のことで相談させていただき、あれからのことなのですが・・ 母親は、私の弟へ対する態度が気にくわないと、弟を連れて引っ越しました。要介護3の父を置いて。私が若いころから両親は不仲で(というより、若いころの父への欲求不満が怒りへ変わり、それを許せないようです)、今では「若いころは俺はたくさん迷惑をかけた。ほんとうにすまなかった。ほんとうにありがとうございます」と言う父に対し、「死ね」とまで言っている母でしたから、私と父を置いていったのだと思います。 そんな母ですが、このまま放っておくわけにはいかず、しかし私だけがうわべだけ取り繕い反省したふりをしたって母のためにはならないと思い、母へ手紙を書きました。家族を許すことはほんとうに大切だということ、弟のことは私が言いすぎたことを謝り、だけど弟のことはほんとうに大切に思っているということなどです。ただ、私は離婚をしているのですが京都から子供を連れて帰ってきたとき、何度か遊びには連れて行ってくれましたが肝心なときには「お前が悪かったんだから」と知らぬふりをされ、貧乏が原因でいじめにもあった子供たちが荒れた時期にはダメ親子だと怒り、それから子供たちが社会人になるまで無視をされていましたので、そのときの子供たちの心の傷は今でも残っているということも書きました。(長く、読みづらくてごめんなさい) すると、「今までいくらか金を援助してやったのに生意気言うな。全額返せ。お前らみんな死ねばいい」といった手紙をつきつけられました。また、彼氏のいる25歳の娘に対し、「性的欲求を満たすためだけに○○さんと付き合っているのだろう」「こいつは妊娠した女です」「この手紙をお前の会社に持って行ってやる」などと書かれていました。娘はたしかに高校生のときに妊娠してしまったことがありますが、当時は泣いて反省し思い出したくもなかっただろうことを・・ 実際に、私の古い友人や近所の方などにはこの手紙のコピーを配っているとのことです。 父は年金をもらっていますが、それをこちらに譲ってくれるつもりはないようです。しかし、年金は母に振り込まれても父は私と住んでいますから、金銭的にも不安です・・父の貯金は500万はあると以前母から聞いていますが、それはすべて母名義の口座に振り替えられています。そのうちの300万を、同居したてのころに「これをしばらく家の生活費としなさい」と預かったのですが、これを返せとも言ってきています。私が働き、父を施設に預けるなりするしかないのかもしれませんが・・父はどうしても施設にはいきたくないと言います。父にも非はあったのですが、今まで、人生の半分近くを母からののしられ(聞いていると心理的虐待ではないかと思うほどです)、それでも母に感謝し謝り続ける父を、なんとか望み通り最期まで家でみてあげたいというのも正直な気持ちです。 本当に長くなってしまいましたが、読んでいただきありがとうございました。 解決法を探すべく、今から役場の福祉課に行ってまいリます。 なにかありましたら、アドバイスいただけるとありがたいです。 そして母は、精神的に問題があるのでしょうか・・?

  • 母に縁をきられた(長文です。)

    母との事で相談します。 長文になってしまいますが、宜しくお願いします。 私の母は、昔からお金と男にだらしない人です。 過去には…… 私、妹二人からそれぞれお金を盗む。 父の名前で借金を作る。 私から30万借りて、返済せずなかった事にする。 健康保険の支払いをせず、私の保険証が作れなくなる。 父が夜勤でいない時、小さな子供を置いて夜中浮気しに行く。(行かないでと止めても振り切って行く) 浮気相手にどっぷりはまり子供巻き込んでもめる。 などなどですが、一切悪びれた様子もなく正当化しては開き直り相手を否定します。 変な圧力のような物もあり、誰も母に逆らえません。 一度言い返したのですが、出て行け!と逆上して手がつけられませんでした。 そんな母が半年程前に、私名義で借金をしていた事が分かりました。 というのも、クレジット会社からの手紙で発覚しました。 身に覚えがないのになぜ?と思い問い合わせた結果、 登録してある電話番号は母親のものでした。 しかし、身分証明とかが必要なはず…と思いその辺も聞くと、私の運転免許証(原本)で本人確認も取れているとの事。 カードでの買物の支払いを合わせると100万近く残っています。 ついにそんな事までするようになったのか…ととても恐くなったのですが、母親本人に尋ねると、最初はすっとぼけました。 しかし、問いつめると『あ~そういえば昔に作ったかも、覚えてない』と言いました。 ショッピングで数日前に使っているくせに。 しかし母が借金を認めてから、今思うとおかしな事ですが、私はなぜか自分のせいだと思ってしまい『私が家を出たから大変だったんでしょ、ごめんなさい』と、謝りました。 この時私は実家を出て彼氏の家で暮らしていました。 なので、今回私の免許証は実家に遊びに帰っている際に財布から抜き出したとしか考えられません。 私はこの時、鬱病で休職中だったのもあり、精神状態はさらに悪くなりました。 そのせいで、家族にあたる事が増え、兄弟の関係もこじれていきました。 彼氏にもあたってしまい、ずっと支えてくれていた彼氏も、いっぱいいっぱいになってしまい、私の母にもう少し家族でも助け合って下さい、というような内容の連絡もしていましたが、『甘やかすからいけないんだ、家から追い出せ』と、彼氏に言っていたそうです。 私には電話で『ゆっくり休めばいいから』など言っていたのに、その違いにも困惑しました。 そんななか、人の名前で借金をした母が、妹や孫に色々買ってやる姿がどうしても許せなくなりました。数万円の物はもちろん、数百円の物まで嫌で仕方なかったのです。 妹がお金を出そうとすると『良いよ良いよ!』と受け取らないのに、私からは徴収するなんて事は多々あるし、 お金の事以外でも、妹との扱いが昔から違い、そういった事もあって我慢できませんでした。 支払いが滞っていたわけでもなく、それを買わなかったからどうにかなるという訳でもありませんし、ただの嫉妬かもしれませんが私からしたら気分の良いものではありませんでした。 母に、目の前で買われるのは嫌だ言うと『私の勝手だ』と聞く耳もたずです。 そんな感じで一ヶ月程ほどすぎ、やはりどうしても我慢できなくなり、今まで言えなかった私の気持ちをメールしました。 お金の事、子供の頃からの事、父親の事、それらに対して長年もやもやしていたけど言えなかった事を母にあててみました。 すると、たった一言、『うざい』だけきました。 私はその瞬間、憤慨しその反面これ以上無い悲しみでいっぱいになり、気づいたら泣きながら母に電話し、 『早く金返せ!!』と怒鳴っていました。 すると、やはり返ってくる言葉は『毎月ちゃんと返してるからいいでしょ。全額なんて無理。なんなら裁判でもしようか?』などと開き直ります。 さらには自分を正当化して私を否定してばかりです。昔からそうでした。 あげくの果てに『もういいわ、あんたとも縁きればいんだね、はいっもう縁切るから、じゃあね!』です。 今まで、一度もこの件で謝罪された事も無い為、本当に信じられない怒りを覚えました。 私には弟もいたのですが、子供の頃、母が縁をきりました。 これについても、アイツが勝手に出て行ったんだから知らない。と、どんな思いで我が子が出て行く事を選んだのか知ろうともしません。 なぜ自分が悪い事をして、それに対して怒っているのに逆切れをされなくてはいけないのか。実家においてあった私の荷物も全て捨てたそうです。 恥ずかしい話ですが、私の宝物のぬいぐるみまで捨てられました。これは家族みんなが私がなにより大切にしている事を知っていました。なぜ実家に置いたままなのかというと、大事なものなので、家を出る時守り神的存在としてわざと置いていったのです。(くだらないと思われるかもしれませんが) そのまま、お互い音信不通です。 妹とも連絡しづらいです。 私としては、おかしな話ですが、なんだかとてもすっきりし、心のほうも少しづつではありますが安定してきて、薬を飲まなくても大丈夫なほどになりました。 同時に、家族を失ってしまったという悲しみもあります。 しかし、やはり残っている借金のことや今までされてきた事を考えると、腹立たしく気持ちがかなり不安定になってしまいます。 この気持ちを、どう対処すればいいのか、どう消化すれば良いのか分かりません。 最後まで否定され続け、さらに自分が精神的に不安定だった状態での出来事なので、 自分の考え方や受け取り方がおかしかったのだろうか…と悩んでいます。 私のした事は間違っていたのでしょうか? 言葉がうまくまとめれておらず分かりづらい所もあるかと思いますが、意見を頂ければ嬉しいです。

  • 母の遺した貯金

    昨年母が急に亡くなりました。 父と母は20年前に離婚し、私と妹は母に育てられました。その間父は養育費を欠かさず払ってくれました。そして父と母は3年前にモトサヤで再婚しています。娘としてはとてもうれしいことでした。 母が私達を朝から深夜まで働いて育ててくれ、遺してくれたお金など、1400万ありました。そのお金があるのは、私は母から聞いていました。 でも母は父にはその半分の額しか知らせていませんでした。 父はギャンブルもしないし、大きくお金を使う人ではありませんが、人に貸してしたり、おごってしまいます。再婚時の父の貯金はゼロでした。 母は生前に遺言の様な手紙を残していて、その手紙は長女の私宛でお金は私が管理するように、父には、2-300万あれば十分だから、私と妹で分けなさいとのことでした。その父へのお金も私が管理するように言っていました。 私達は父はお金に執着があるように思っていませんでした。わからないものですね。父は半額の700万を要求してきました。残りの半額を私と妹ということです。 妹は結婚し、子供が生まれたばかりです。私も年内には結婚の予定があります。これからお金も必要です。 父は定年して、パートの仕事と厚生年金と国民年金の収入があります。父は悪い人ではないのですが、大金をもったことがないのと、きっと誰かの入れ知恵で、もらえるものはもらわないとと思っているのでしょう。 父にこれから先になにかあれば、私と妹が当然面倒をみるつもりです。法的に争うとかはありえません。 今週末父の還暦祝いの旅行に父と妹と行くので、その話をすることになると思います。もし、これ以上、父がお金を要求してきたら、孫を武器に「縁を切るよ、孫にもあえないよー」と脅かそうかと思ってます。 母が見ていたら、悲しむし、父を叱ると思います。みなさんの意見を聞かせてください。

  • 父親と縁を切りたい。

    家庭問題で非常に困っており、 これから自分の進む道がわかりません。 なるべく要点をまとめて書きますので、 アドバイスをお願い致します。 私は現在29歳の男です。 家族は父(54歳)・母・弟の4人です。 父と母は1年前に離婚しました。 現在は、弟と母が同居。 私と父はそれぞれ一人暮らしです。 ※全員賃貸アパートです。 両親の離婚は父の借金問題でした。 父は様々な金融会社から借金をしており、 自分でもう借りれなくなった時から私のカード等の 乱用をして、私に400万ほどの借金を作りました。 上記の状況があり、当時父も私も借金まみれでした。 結果、父は仕事も辞め、自己破産をしました。 そして私も自己破産をしました。 持ち家も売り払い、両親も離婚し、現在のそれぞれの 居住となりました。 その時点で父と縁を切りたかったのですが、 甘いかもしれませんが、まがりなりにも自分をここまで 育ててくれた父を見捨てることができませんでした。 しかし、その決断は間違っていたかもしれません。 現在、父は一応スーパーのアルバイトをしていて、 月に10万ちょっとくらいは稼いでいるはずなのですが、 いつも金がないから貸してくれと言ってきます。 もちろん返ってなどきません。 私も収入が多くはないので、今までは私と別れた母(教員)とで 毎月父にお金を渡して援助していました。 しかし、父の心の中が本当にわからないのです。 父は嘘つきです。お金をもらう時ばかり、今後はしっかりすると 前向きな事を言うのですが、なぜかすぐにお金がなくなります。 何度も自分と父で喧嘩になりました。 私はなぜお金がなくなるのか? 月10万ちょい稼いでいれば普通に生活をすれば、 やっていけるはずなのに、いつもこれで最後だからと言いながら お金を求めてきます。 結局のところ贅沢病なのかもしれません。 先日、しっかりと父と話し、父が友人等に借りているお金を すべて(数万ですが)ちゃらにしてあげるから、 本当にこれで最後にしようと話しをしました。 しかし、また嘘をついているはずです。 本当にもう最後だから・・・。 この会話を今まで何回したかわかりません。 父から電話・メールが来るのが不安で仕事も手につかず、 夜も眠れない状況です。 本当の事を話してくれないから、頭の中が何を考えているのか まったくわからないし、話をしてもその時ばかり、 最後だからとわかったふりをしています。 もう正直疲れました。 まともな親であれば支えていかなければならないのは わかりますが、普通ではないのです。 でも、私が電話もメールも出ず、逃げたら恐らく別れた母と 弟のところに行くはずです。 縁を切りたいですが、切るのであれば、母・弟とともに しっかりと切らないと、母や弟が同じ目に合います。 全員の職場も父はわかっているし、 いつ何をしでかすかわからないので、恐ろしいです。 ちなみに親戚関係も絶縁状態であてにできません。 私の望みは、父・母・弟・私がそれぞれ、 普通に働いて普通にそれぞれの生活をして欲しいということです。 いつもいつも父には上記のような話をしますが、 その時ばかりわかったと言い、結局は同じことの繰り返しです。 本当に縁を切りたいです。 このままじゃ全員がお金もなくなり潰れてしまいます。 縁を切った後に、母や弟にも危害がいかないようにしたいのです。 法的にでも何でも何か良い方法はないのでしょうか。。。 本当に父さえ死んでくれれば家族が幸せに過ごせるのにと 思ってしまうくらい追い詰められています。 本当に困っていますので、 どなたか助言をお願い致します。

  • 母から相談を受けました

    父(60歳前半)が一年前から浮気をしています。 私(30歳前半)は離れて暮らしているため気が付きませんでした。 母が泣きながら私に話してくれました。 きっと自分1人で抱え切れなくて私に話したんだと思います。 母は友達には言えないと言っていました。 父は不倫や浮気を今までしたことがなく 逆にそういう行為に対して非難していました。 母がおかしいと思って父の携帯メールを見て 彼女から「次はこんなHをしよう」など書かれていたそうです。 それに、父の財布からホテルのカードが何枚も出てきて母が問いただし、捨てて欲しいと言ったら 「そんなに言うならお前が捨てといてくれ」と言うそうです。 母は精神的に不安定になりうつ状態になり睡眠薬を飲んでいます。 浮気の証拠が出るたびに父は開き直り 母が問いただしたり怒ったりしていると 「あ~こわっ!」とか「うるさいな」とか 「お前が本妻だから堂々としとけ」とか 「しんどいしんどいって、それはいつ治るの?」 そんなことをヘラヘラしながら言います。 父の浮気に関しては「夫婦間の問題」だと思っているので、娘の私が口を出すことではないのでしょうけど さすがに浮気をした後の父の言動で母が泣いている姿を見て黙っていることができません。 相手の方にも家庭があるそうです。 母は私に「父には何も言わないで」と言っているので、今はグッとこらえている状態です。 次、浮気の証拠が出てきたら母は離婚すると言っています。 相手の家庭にも連絡はするそうです。 浮気は夫婦間の問題です。 ですが、今回の色々な暴言に対して母をここまで追い詰めた父を許せない気持ちでいっぱいです。 母が離婚を決めたら私と母とで生活していきたいと思っています。 今、父は浮気していることに対して罪悪感はなく、逆にあれこれ言う母がうっとうしいんだと思います。 私の意見ですが・・・ 離婚を決めたら母には父から慰謝料を取って欲しいと思っています。 相手の方の家族にも「父との不倫」を公開したいと思っています。 相手の方に慰謝料を請求したいと思っていますが 父が請求される場合もありますよね? それはそれで良いと思います。 お金が問題ではなく、それだけ最低なことをしたんだと身をもって思い知らせたいんです。 一度バレたときに父は母に「もうしない」と約束したのに。 母もそれで穏便に済ますつもりだったのに。 母ばかり我慢し泣くのはおかしいと思います。 不倫と言うのは、そのぐらいの覚悟が出来ているからするんですよね? あと娘が親のことに口を出すのは間違っていますか? 母の気持ちを最優先にしたいです。 でも私から父への怒りはおさまりません。

  • 心の中で母と縁を切るにはどうしたらいいか

    私の母(50代)の話なのですが、ずるくて非情な心の持ち主です。私はすでに家から巣立っているため普段は顔を合わせませんが、正月などは父には顔を見せたいというのもあるので実家に帰省します。 具体的にどうずるくて非情な人なのか、という例ですが、 ・私は高校時代の思い出に、制服をとっておいてほしいと頼んだことがあります。すると、「制服なんかとっといてどうするの。タンスの肥やしになるだけよ。邪魔になるし」と取り合わず、捨ててしまいました。 それだけなら、まあそういう考えの人に預ける以上はそのように処分されても仕方がないと思いました。しかし、今年実家に帰ったときに、私の「幼稚園」時代の制服をとっていることが判明したのです(私は頼んでもないのに)。私を自分(母)の思い通りにすることができた時代を懐かしむためでしょう。高校時代の制服は体の言いことを言って捨てたくせに、許せません。 ・正月は近くに暮らす祖母を呼び、一緒に年越しをしました。祖母は70代で高齢なので、やはり病院でいくつかの薬を処方されて毎日飲んでいます。すると、母はこっそり私に耳打ちして「気持ち悪いなんて言ったらかわいそうだけど、トイレが薬のにおいがして困ったわ」と。あまりに不愉快すぎて何も言えませんでしたが、この人には想像力というものがないのか?自分が高齢になったときに同じことを娘に言われたとしたらどうなのかと考えないのか?と私は内心思いっきり軽蔑しました。 ・また、娘の私に対して対抗心をもっています。私が友達と料理教室に通っているという話をすると、これまで何十年も家事育児以外に何もしてこなかった人が、突然料理教室に通うようになりました。また、以前私が父の日のプレゼントに選んだものが、偶然父がもっているあるものと同じシリーズのもので、「やっぱり親子だね」と微笑ましい場面だったのですが、母は一人、面白くない顔をしていました。 親は選べないとはいえ、あんまりですよね。世の中の母親はもっと優しくていい人たちなんだろうなと思うと、悲しいです。私も幸せになりたいんです。心の中で縁を切るにはどうしたらいいと思いますか。