• 締切済み

人の悪口ばかりいう人との接し方について

昨年、会社の人事異動があり、新しい業務をすることになりました。係長の立場で異動になりましたが、今までの業務と全然畑違いで思うようにいきません。上司たちは、長年その業務を行っているため、慣れたものですが、今だ自分は慣れないため毎日怒られてばかりいます。また、部下たちに毎日自分の悪口も言っているようです。いまに見ていろと歯を食いしばってがんばっていますが、最近夜や休日にも上司の事を考え、また仕事のことばかり考え毎日がおもしろくありません。今後も悪口を言われているのをわかっていても、この上司に気を使ってやっていかなくてはいけないものでしょうか。

みんなの回答

• tsline
回答No.4

NO2さんに賛同します。 私も経験ありますので、まずは仕事覚えてその上司を追い越すこと目標に頑張りましょう♪ そして自分が追い越した暁には、今の上司のようにならないように気をつけましょう!

• formidable
回答No.3

※歯を食いしばるのは限界がありますので、そうではなしに 【敵を知り、己を知れば百戦危からず:孫子の兵法】で 対応してみましょう。敵は、敵・味方の敵ではなく、 病気・無知・貧困・研究テ~マetc.も敵になり得ますが、アナタさまは 先ず、 自己愛性パ~ソナリティ障害(=自己愛性人格障害=NPD)に関する 知識をゲットしてください。対応法も書いてあるでしょう。 上司が、どのような相手であれ、 アナタさまはご自身に与えられたミッションをパ~フェクトに 遂行しつづけていれば宜しいのです。その障害になるようでしたら 例え上司であれ、阻害しないように言い渡すことはできます。 ※それとなく、その上司の生育史を知ってみましょう。 もしかしたら、Victim of Circumstances かもしれませんので、 上司の(祖父母・両親の生育史も知ってみましょう。 そうすることで《かわいそうな人だな》という感覚が生じてくれば 歯を食いしばって頑張る必要などないことが判るでしょう。 ※アナタさまの昇給・賞与の査定、それに人事権を握っている上司を 敵にまわしたり、人間関係を損なってしまっては何のメリットもない ので、次のステップに転じるほうが宜しいでしょう。現状をキープする のであれば、孫子の兵法を援用して対応するのがベストです。 NPDのひとは褒められると気分がよくなるので、 【褒め殺し作戦】を展開しましょう。アナタさまのメリットになる ように褒めるストラテジ~をデザインしましょう。 それに、上司本人・祖父母・両親の生育史の情報が生かせます。 他、<怒り><攻撃><プライド>の心理学的な意味を知って おきますとストラテジ~を練る際に役立ちます。 Google で 怒り 心理学 といった感じで検索してみてください。 ※企業には回避性人格障害・依存性人格障害etc.の人も多々 みられますので、広く深く人格障害のことを知っておけば 将来、アナタさまが指導者になったときに活かせますので 知っておいて損はないでしょう。 インナ~の微妙な世界ですので、アナタさまの最もデリケ~トな ハ~トで対応してください。大雑把な知識では逆にキケンデす。 精神科医やカウンセラーになるくらいの心構えで 広く深く研究してみてください。

• misaemasa
回答No.2

顔と裏腹に、あなたも心でバカタレとかつぶやいて、 その場をしのいでいきましょう。 見ない、聞かない、話さないを鉄則に 仕事を上達することだけを考えましょう。 気にしていても始まりません。 相手のおもうつぼです。

• MVX250F001
回答No.1

サラリーマンの性です 嫌なら辞めましょう 私はそのようなくだらないことで悩むのが我慢できなかったので、辞めて独立しました