町内会の事について

このQ&Aのポイント
  • 町内会の存在とは?役員選挙と予算の情報について気になる
  • 町内会への質問は役員に届いているのか不安
  • 役員との連絡が取れたら予算や執行について尋ねたい
回答を見る
  • ベストアンサー

町内会の事について

皆さんのお住まいの地域には町会や町内会ってありますか。 これって戦前の隣組や江戸時代の五人組制度の流れに繋がっているんでしょうかね。 私の現在住まう東京のある区にもこの町内会があります。 その一部の事務代行をしているところがあるんですね。 http://www.chokai.info/list/ 【質問】 1. このインフォとやらを通して所属の町内会への質問を出したのですが、一向に対応してきません。 本当にこのサイトでの所属町内会への質問は役員にとりついでくれたのでしょうかね? 2. 町内会への質問は: 役員選挙っておこなわれているのでしょうかね。どのように行われているんでしょうかね? 役員の選任はどのように行われているんでしょうかね? という事でした。 3. 更に予算やその執行はどうなっているかは会員に知らせているのでしょうか? という事も役員と連絡が取れたら尋ねたいと存じます。 *浅草生まれ育ちの80代ですが、わが家は終戦の前年、1944年からこの地に居住し会員になっているのですが。 (浅草で戦災に逢い、ここに辛うじて移り来て住んでいるわけですが。つまり、74年ほど。) *このことで役員さんのお家にお尋ねしていく機会もないし、唐突な行動は避けたいと思っているんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caf-caf
回答No.1

まず、リンク先のサイトは事務代行を業として宣伝されているだけで、質問者様の町内会(自治会)や全国の町内会と繋がっているわけではありませんよ。 例えるならば、病院の会計を請け負う1件の税理士事務所が、全国の病院を紹介しているだけといった感じでしょうか。 税理士事務所は全国に多数ありますから、その1件に自分の近所の病院について問い合わせても冷やかしだと思われて回答が得られないのと同じようなことですね。 >1.本当にこのサイトでの所属町内会への質問は役員にとりついでくれたのでしょうかね? 上記のとおり、無視されると思います。 >2.役員選挙っておこなわれているのでしょうかね。役員の選任はどのように行われているんでしょうかね? 選挙で決定の町内会が多いですが、地域によっては馴れ合いで決定しているものを表面的に選挙しているようなこともあるのではないかと思います。 >3. 更に予算やその執行はどうなっているかは会員に知らせているのでしょうか? 会計の全てを会員に開示することが理想でしょうが、現実は開示されていないところもあるようですね。 会費の使い込み(横領)のニュース報道は時々ありますが、もしも開示しないのなら、裁判所の調停に調査嘱託を申立てるか、弁護士を通じて開示させるかなどの手段もあると思います。 お住まいの町内会の役員さんに、直接聞いてみると良いと思います。 >浅草生まれ育ちの80代ですが、わが家は終戦の前年、1944年からこの地に居住し会員になっているのですが。 浅草のご出身なのですね。私も幼少期にはよく祖母に連れられて、浅草に芋ようかんや唐辛子を買いに行った記憶があります。

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございました。 質問のコーナーがあって、取り次ぐことになっていましたがあまり期待はできなかったのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• AnataO192
回答No.3

>【質問】1. このインフォとやらを通して所属の町内会への質問を出したのですが、一向に対応してきません。 本当にこのサイトでの所属町内会への質問は役員にとりついでくれたのでしょうかね? ↓ 回答:その運営サイトに質問しても町内会への取次はしないでしょう…なぜならそれはあなたと町内会の問題だからと考えるからです。 ホームページを代行して作製する運営者にとってホームページの町内会は単純に運営者のお客さんですから作製以外の問題…いわゆる町内会内での問題には一切かかわることなくカネにもならないことはしないわけです。 簡単に言えば全国にある町内会の揉め事(揉め事になるかもしれないような質問)に首を突っ込んで揉めたくないわけ。 …一方、上記例とは違い…もし運営サイトが代行している町内会専用のホームページにたどり着き、そのページにお問い合わせ欄があり、そこであなたが質問していたなら、その質問内容を町内会のホームページ担当者(内容等管理者)または町内会長などが見ていない限り返事も帰ってこないでしょうし、あなたへの連絡先が記されていなければ返事もしにくくなり、全国に公開される回答をホームページ上で、会長個人や担当者だけが判断し回答するはずがありませんから時間もかかるでしょうし、回答するのかしないのかを役員らで決めるとしても、無回答となる場合のほうが確立として高いでしょうね。 …理由としては全国に公開する回答は避けたいから…特に今回のあなたの質問2や3はどのような規則や法令に準拠した考え方でどういった趣旨の質問なのか…本当に町内会会員なら直接町内会に質問するべきではないか…と思うのが一般的で…はたしてどこのどなたの質問なのか確証もなくホームページ上での回答は避けたい質問であるために、あなたの望むこととなっていないわけです。 最後に…1944年からそこに住んでいて質問2も3も今まで知らなかったのは、町内会で普通にコミュニケーションがとれていなかっただけでしょう…なぜそうなったのかはあなたが一番わかっているでしょうから、なんとか80年生きてきた知恵を絞って勇気を出し確かめて行くしかないでしょうねえ、共産主義独裁国家じゃあるまいし、取って食われるようなことがある日本じゃないことぐらいお判りでしょうからすこし勇気を出して…人づてにでも確かめ電話するなりお手紙書くなりアポイントメント取って伺うなりしてお話を伺いスッキリなさってください。

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございました。 長文のご回答。 ちょいと事情が違うようですね。

• agehage
回答No.2

70年以上お住まいになって町内会との関係がないのでしょうか? 普通はそんなことはないと思うので、少々質問の意図がわかりかねます 1:そのサイトは町内会のサイトを紹介しているだけです、あなたがした質問が町内会のサイトからならば届いているかもしれませんが、それはその町内会の担当者次第ですのでどうなるかわかりません つまり問い合わせは成立していないと思います 2:私のところでは役員は順番に回ってきます。諸所の事情がある家庭は飛ばすことができます 3:町内会の予算等は町内会規約にいろいろ書かれています 町内会は独自性が非常に高い(そうでなければ意味がない)ので、ここでの質問はあまり役に立たないと思います

krya1998
質問者

お礼

やはり質問は役立たなかったのですね。 ありがとうございました。