東京都職員とはどんな仕事?世間的にはエリートとされる理由とは

このQ&Aのポイント
  • 東京都職員とは、東京都庁や区役所で働く公務員のことです。東京都は日本最大の都市であり、政治や経済、文化の中心地でもあります。そのため、東京都職員は多様な業務に携わり、広範な知識とスキルが求められます。
  • 一般的には、東京都職員はエリートとされています。東京都庁や区役所は高い待遇や福利厚生が整っており、安定した収入や職場環境を提供しています。また、東京都は日本の中枢を担う都市であるため、都政に触れる機会も多く、社会的な影響力も大きいとされています。
  • しかし、エリート扱いされるのは東京都職員全般ではなく、特に高い地位や専門性を持つ職種に該当します。一般的な職員と比べて厳しい選考や試験を経て採用されることが多く、教育や法律、財務などの専門知識が求められます。そのため、東京都職員は高い専門性と能力を持っているとされています。
回答を見る
  • 締切済み

就職先について

就職先について 私は東京都職員です。この前中学の同窓会があったんですけどその時に勤め先を言うとエリート扱いされました。東京都職員って世間的に見るとエリートなんですか?

みんなの回答

• givemi
回答No.2

また人生をやり直したんですか?

回答No.1

エリートです