• 締切済み

以下の組織のエリート度を答えてください。

回答があんまりなかったのでもう一度あげます。 村役場職員のエリート度を50、裁判官を500とするととすると 〇一宮市職員、〇神戸市職員、〇名古屋市職員、〇東京都職員、〇岡山県職員、〇兵庫県職員 のエリート度はどのくらいになると思いますか。 「裁判官は500じゃない!」だの「エリートとはウンヌン・・・」とかそういう話はどうでもいいので無しにしてください。

みんなの回答

  • hiroshyu
  • ベストアンサー率23% (11/46)
回答No.7

あなたが具体的に「エリート度」なるものの 定義を述べない限り、永久に満足のいく回答は来ないと思います。

noname#52100
noname#52100
回答No.6

ようは・・・・・・エリートになりたいんだね? それと、エリート度ってなに?そんな言葉存在するのか?

  • tewpi
  • ベストアンサー率36% (255/707)
回答No.5

あまりに何度も何度も同じ質問をしては、回答がつかなかったり、質問の直接の答えにはならない内容を回答をされるのを繰り返してますね。 面倒なのでほうっておこうかとも思ったのですが、あまりに何度もなので、見ていて正直痛々しいので「なぜ直接の回答がつかないか」私なりに思う理由を投稿します。 1.あのですね、まずそもそもエリート度なんて質問したって、「組織の大きさ=職員のエリート度」ではないですよね。 例えば東京都の20年度一般会計予算は6兆8650億円、一方兵庫県は1兆9762億円だそうです。 では東京都の職員が兵庫県の職員と比較して数倍エリート度が高いかって言うと全然そうとは限りませんよね。 東京都にも高卒で入庁してペーペーの職員も居れば、兵庫県にも東大から中央省庁にキャリア組で採用され兵庫県に出向してるのも居ます。 ですから単に組織の名前だけを列挙し、その職員のエリート度を数値化しろって言ったって無理なんですよ。 それを何度も何度も、前提や設定も無しに聞かれても正直あまり回答がつかないのも無理は無いと思いますよ。 ですから例えば「以下の役所に上級で採用されたとして、そのエリート度はどのようなイメージで評価されるでしょうか」のような質問じゃなければ回答は無理だと思います。 2.もうひとつ。 あなたが類似の質問を何度も何度もしては、その度に誠意の感じるお礼も言わず、質問しては閉め、質問しては閉めを繰り返してるのは、ほんの数ヶ月もこのサイトを見てる人間なら当然知ってるわけですよね。 なにしろほとんど変化も無い同様の質問を繰り返してるわけですから。 このような状況で、真剣にこの疑問への回答が欲しいなら、せめて閲覧者の皆さんに真摯さが伝わるようにしたらどうでしょうか。 それにはまず、あなたのこの質問を出す意図を明示すべきだと思います。 例えば「自分は学生ですが、官公庁への就職を希望しています。どうせ努力をするなら親や恩師の方々に喜んでもらえるような、世間的に評価の高い官庁に就職したいです。皆さんのイメージで構いませんので、以下の役所のエリート度を教えてください」 というような形で、質問を出し、そして各個の回答には誠意をもってお礼をする。 このような態度で臨めば、回答の数も増えてあなたの満足がいく回答もくると思います。 以上、余計なお世話かもしれませんが「アドバイス」として投稿します。 正直これに対しても真摯な対応は期待していませんが・・・ ちなみに私も個人的に村役場50裁判官500には納得しません

nidanida
質問者

補足

んじゃあ、「以下の役所に上級で採用されたとして、そのエリート度はどのようなイメージで評価されるでしょうか」で答えて

回答No.4

自分の感覚だと、 東京都職員 100 岡山県職員、兵庫県職員 90 神戸市職員、名古屋市職員 85 一宮市職員 70 ぐらい。 裁判官は司法試験が難しい印象があるから、飛びぬけてます。 東京都職員は首都だから100にしました。 県職員だとちょっと下がって90ぐらい。 神戸市と名古屋市の職員は大都市ということで県職員より少し劣る。 一宮市職員はコネが効きそうな感じがしたから70。 知らない市は全部そのレベル。 あくまで直感です。あしからず。

  • 236735
  • ベストアンサー率33% (372/1109)
回答No.3

そもそもどういう基準で50とか500で決めたのか、あなたの考えるエリート度とはどういう意味かがわからないから回答が少ないのです。 そういう話はどうでもいいといいますが、それがわからないとみんな答えられないでしょう。そのくらいは理解してくださいね。なのでこうやって繰り返し投稿してもあなたの満足する回答は来ないでしょう。

nidanida
質問者

補足

エリート度が何かってのはだいたい感覚で分かると思うんですが。 50とか500はただの尺度でしょ?別に1000と4000でも2と7でも何でもいいよ。

noname#152554
noname#152554
回答No.2

全部「50」。 そうでなきゃ、おかしい。 >「裁判官は500じゃない!」 は、どうでもいいのか? じゃあ、村役場職員のエリート度は、何で「50」なの? あっ、どうでもいいのか? そもそも、ナニ??? 「エリート度」って??? あっ、どうでもいいのか・・・。

nidanida
質問者

補足

なぜ全部50でなきゃおかしいのでしょう?

noname#64329
noname#64329
回答No.1

だから「全部50」ですってば。 地方公務員同士に差なんてあってないようなもんです。

関連するQ&A

  • この中で一番エリートなのはどこ?

    関西電力社員のエリート度を100とすると 長野市職員、神戸市職員、岡山県庁職員、東京都庁職員、京セラ社員、東芝社員、 のエリート度はどのくらいになると思いますか?

  • この組織のステータスは?

    関西電力社員のステータスを100とすると 尼崎市職員、神戸市職員、東京都庁職員、岡山県庁職員、 京セラ社員、東芝社員、ソニー社員、 のステータスはどのくらいになると思いますか?

  • 遠縁探し

    1995年あたりから 自分ちの苗字が少ないことから 家系図を作り始めました。 以来 岡山県津山市 静岡県島田市 藤枝市 川崎市 広島県東広島市 新潟県西蒲原郡 千葉県美浜区 市川市 愛知県名古屋市 兵庫県神戸市 西宮市 宝塚市 東京都江東区 奈良県北葛城郡百済村大字広瀬(ここがうちの本家のようです) ご近所の方がいましたら連絡を下さい。 遠縁はガードが高く メールも持っていない有様で 連絡手段がないのでご近所付き合いに頼ります。 情報は遠縁コーナーに書き込んでください。

  • 下記の都市の中で住みたい都市はどこですか?

    下記の9都市の中でどの街に住みたいですか? ・北海道札幌市 ・栃木県宇都宮市 ・東京都 ・愛知県名古屋市 ・京都府京都市 ・大阪府大阪市 ・兵庫県神戸市 ・四国 ・福岡県福岡市

  • 政令市職員と都道府県庁職員ならどっちが凄いと思いますか?

    たとえば神戸市職員と兵庫県職員、仙台市職員と宮城県職員、京都市職員と京都府職員 どっちのほうが凄いというかモテるのかなぁという事なんですが、まぁ直感でお願いします。

  • 国(軍)は沖縄県民に自決を命令したとおもってます。

    私は先の大戦で国(軍)は沖縄県民に自決を命令したと強く思っています、 方法は直接でなく役場の職員や村の長を通して県民に周知徹底させたと理解しております、 私よりも学歴の高いエリート裁判官が理解できない事に違和感を感じます、 団扇を討議資料だと判断するこの国の裁判官には強烈な不信感を抱いています! ご理解頂ける方回答コメントお願いします。

  • 破産申立する管轄裁判所ってどこですか?

    兵庫県の姫路市というところに住んでおります。破産申立を検討中なのですが調べた結果、地方裁判所へ申立するとありました。兵庫県でしたら神戸地方裁判所があるのですが、姫路市にある「神戸地方裁判所 姫路支部」でも申立は可能でしょうか? また、申立は自分自身でやろうと考えています。いろいろ調べながらやっていきたいと思ってますが、何か手続き上で注意すべきことはありますか?

  • 県名と県庁所在地名の違うのはなぜ?

    兵庫県に住んでいます。県庁は神戸にあります。 ところで他府県では岡山県は岡山市、大阪府は大阪市のように県庁所在地と県名が同じ名前の県と、そうでない県がありますが、なぜでしょう?そうでない県は明治政府に意地悪された。みたいなことを何かで呼んだような気がしますが。教えてください。よろしくお願いします。

  • 愛知県と名古屋市の方に質問です!私は兵庫県神戸市在

    愛知県と名古屋市の方に質問です!私は兵庫県神戸市在住なのであまり情報として知らないのですが、大村知事と河村市長は仲悪いんですか?なんで仲が悪くなったんですか?

  • 遠縁探し 家系図作成

    奈良県北葛城郡広陵町大字南郷 岡山県津山市林田 岡山県津山市沼 静岡県島田市旗指 静岡県島田市旭 静岡県島田市三ツ合 静岡県島田市中河町 静岡県島田市道悦 静岡県藤枝市前島 千葉市美浜区稲毛海岸 千葉市美浜区高浜 江東区大島 新潟県燕市上諏訪 愛知県名古屋市昭和区白金 兵庫県神戸市北区有野台 兵庫県西宮市山口町上山口 兵庫県宝塚市川面 兵庫県宝塚市山本東 兵庫県宝塚市山本台 広島県東広島市高屋町高屋堀 広島県東広島市高屋町貞重 広島県東広島市福富町志和志和西 広島県東広島市福富町上竹仁 広島県広島市安佐南区西原 近くに人いますか