• ベストアンサー

就職が先、引っ越しが先?

私は35歳で今浜松市にいます。現在無職で失業保険で 暮しています。 転職した先の、営業所が浜松だったので、引っ越してました。 その時は、会社が寮を提供してくれたので、そこへ 住んでいました。 仕事を辞めたので、地元である横浜へ帰ろうと決めました。 先に勤め先を決めるべきか、住むところを決めるべきかで 悩んでいます。 今浜松に住んでいるし、横浜に住所がないものに、就職先 は見つかるだろうか? それとも、横浜で定住先を見つけてから、就職活動 した方がいいのか? 後は、勤務先としては、横浜市または都心部で考えています。 先に、どちらを決めるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

会社の寮はまだでなくていいのですか? どうせ引っ越さなきゃならないのなら引越しが先なのは言うまでもないですがそうでないなら転職活動が先では?。 引越しを先にした場合のデメリットは ・千葉や埼玉など横浜から遠い会社を受けられなくて少し選択肢が狭まる ・無職期間が長引いた時の経済的な負担が大きい(横浜市内は家賃が高いので、浜松にいるより負担は大きい) 転職を先にした場合のデメリット ・浜松との行き来が大変→(いざとなればマンスリーマンションもある) ・定住先がないのに首都圏で就職できるか→(履歴書に、内定した場合近隣に引越予定と書けばOK) なので、デメリットだけで考えると 転職活動から始めたほうがいいですよね? 個人的なオススメはまず書類選考だけでいいので、転職活動を始めてみることです。 書類選考でバンバン落ちるようなら、無職期間が長引く可能性が あるので、まだ引っ越さないほうが無難。 でも書類がけっこう通るようになって、 面接の機会が出てきたら上京したついでに 不動産屋に立ち寄ってみていいものがあれば借りればいいし、 とりあえずの手段としてマンスリーに住むのもいいかも。 不動産屋も選考が順調にすすんでいて決まりそうだという 段階なら大家さんにも紹介がしやすいので。

その他の回答 (3)

  • coffeecan
  • ベストアンサー率55% (155/280)
回答No.3

不動産業で事務をしています。 以前は就職が決まっていないと賃貸住宅を借りるのは困難でした。 が、現在は不動産不況の影響で賃貸住宅でも引っ越す人が減っているため、状況は借主にとって緩和されています。 横浜あるいは都心部で就職するには何回も上京して面接に行く必要があります。また浜松にいる状態で、「就職が決まったら上京する」と説明の上求人に応募したり面接に望んでも、このご時世で競争倍率が高いですから、本気度を疑われて落とされる可能性もあると思います。 そのため満足のいく就職活動をするためにも、引越しを先にするのが良いと思います。 ただしどこでも貸してくれるわけではありません。 入居できる可能性が高いのは個人家主ではない物件。利回り重視のREIT物件など投資会社所有マンションは可能性が高いです。また、保証人については実家の保証+賃料保証委託会社の二本立てを求められる可能性があるので、初期費用が通常より高くなることがあります。 一番良いのは先の回答者様がおっしゃるとおり一時的に実家に身を寄せることです。「地元」だから横浜で就職したい、と口でいいながら浜松から上京して面接に望むより、募集企業の信頼もあがると思います。

回答No.2

詳しいわけではないので、必ずしもそうかわからないのですが、 私が以前、転職と引っ越しを同時にしようとした際、 不動産屋に「先に就職してください」と言われました。 やはり無職の人間には、たとえ保証人がいたとしても 住む場所を見つけるのは難しいのかなと当時は思いました。 もし横浜のご実家等に短期的に住めるのであれば、 とりあえず横浜に移って、先に就職活動をし、 ある程度めどが立ってから引っ越しをされた方が確実だと思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

並行して進めます。

関連するQ&A

  • 就職先を変えられますか?

    新卒で就職先を地元で決まったのですが、 前々から県外へ就職したいと思っていたのですが 母親が私と離れるのが嫌みたいで結局地元就職で 決まってしまったのですが、決まってしまった今でも 地元就職に後悔しています。 そこで一度決まった就職先を変えるということは 可能なのでしょうか。 県外に出たいです。 母親にはまだ話していません。 学校側からしたら学校の評判も悪くなると思いますが 人生に関わることなので詳しくお願いします。

  • 就職先がみつからない、この先どうすれば?

    就職先がみつからない、この先どうすれば? 35歳の男、独身、です。 今現在、失業中でまもなく失業給付がきれます。 いっこうに就職がみつからないのですがどうしたらいいもんでしょうか? バイトやパート探していますが製造の仕事はまるっきりありませんし、通勤手当がなかったり、半日だけの仕事でそれでは食べてはいけないし困ってます。 今現在の心境としまして、自殺したい気分です。 みなさん、どんなもんでしょうか? この先どうしようかと思います。

  • 他県へ…就職が先が引っ越しが先か?

    只今、就活中の者です(転職)。 事情により、お隣の県の都会にて就職したいと思っていますが、 なかなか受かりません。 やはり面接で、今現在住んでいる住所の事を 指摘されるのです。交通費がかかると。 もちろん、私は内定したら、その会社の近くに 引っ越すと言ってます。 でも信用されないのか、面倒なのか… 敬遠されてしまう。 関西から関東への就職活動なら、 絶対に引っ越さないと勤務できないから、安心できるのでしょうが、 私の場合、お隣の県への就職を希望しているので、 中途半端な距離なんですよね。 それで、引っ越すと言っても、家から通うのでは?と思われて、 交通費の事を心配され、落ちます。 しかし、最低でも片道1時間はかかるので、 引っ越すのは確実なんですが。 実際、会社を経営されている方に聞くと、 遠方の応募者は敬遠されるそうです。 いくら引っ越すといっても、引っ越すまでにしばらく交通費が かかるとか、引っ越してからもしも辞めたら、せっかく引っ越したのにと 文句を言う人もいるらしく…。 私は後で色々言うつもりはないし、本気で引っ越すつもりなのに…。 引っ越し代も勿論、自腹なのは当然と思っていますし、 先に引っ越して、仕事を探すのは、会社の近くに住めない可能性も 出てくるし、それだとまた引っ越す事になるから、 決まった会社に合わせて引っ越し先を決めたかったのですけどね…。 仕事が決まるまでに、先に引っ越ししないと 他県での就職は無理なのでしょうか? 仕事が決まらないと、賃貸マンションも借りれない所も ありますし、(借りれる所もあるかもしれないですが) 引っ越してから、仕事がすぐに決まらなければ、 現実問題、やっていけません。 ですが、どうしても他県で就職しようと思ったら、 無職のまま先に引っ越す方がいいのでしょうか? 例えば、東京で就職したい地方の人、就職するのに どういうやり方で成功したか、 経験者さん、ご意見や体験談をお願いします。

  • 地方から都心へ就職

    今年から地元の地方私大工学部へ進学する者です。 私が通う学科は、かなり偏差値が低いです。 ですが、どうしても都心で仕事がしたいです。 地方から都心へ就職するのは、やはり難しいことなんでしょうか? 就職率は高いですが、ほとんど就職先は地元です。 やはり、都心(関東)へ就職するには、人一倍努力しないとダメでしょうか?都心の大学を出たほうがいいでしょうか? 回答お願いします。

  • 引越し先について

    四月から首都圏で就職することになり、現在、引越し先を検討しているところです。六月までは研修で神田の本社に行くことが多くなるというのですが、勤務先はその後決まるため、どこに住めばよいか悩んでいるところです。 勤務地は東京23区内、横浜市と広範囲にわたっています。会社からは住んでいる場所から通えるところを勤務地にするといわれています。 個人的には東横線沿いが便利で、住みやすそうではないかと思っていますが、ほかにオススメの場所がありましたら、どなたか教えていただけたらと思います。家賃は八万円以内で考えています。よろしくお願いいたします.

  • 就職活動

    就職活動 こんにちは。今年就活する大学生の女子です。 就職活動について学校から指摘され悩んでいます。 それは地元で就職をしたいのですが施設の数が少なく就職出来るか分からないことです。学校からは、地元で就職するならば、幼稚園や保育園も視野に入れてと言われました。(私は幼稚園や保育園の先生は向いていないので避けたいです) もう一つは都心や都心近くで就職をするという事でした。都心も施設の数が多いとは言えませんが地元よりは有るみたいです。都心で就職すると一人暮らしになりお金もかかって難しいのです。 今は一人暮らしをして奨学金を借りて生活しています。 働く事になれば、奨学金も返していかなければならないです。 2つの選択、どちらを取ったらよいかアドバイスお願いします。 返信お願いします。

  • 地方から東京で就職する方法

    地方在住の失業者です。ハローワークを利用して東京での就職を考えていますが、就職先の当ても無いまま転居することは経済的なリスクがありますので、地元に居ながら就職活動したいのですが、やはり東京に住所が無い人間を企業は採用するとは思えません。身内が都内に住んでいるので住所だけは都内に移せるのですが...方法が思いつきません。

  • 就職先について

    就職先について 今、大学3年生で就職先で悩んでいます。大学には東京の求人が圧倒的に多いです。大学の場所はかなりの田舎で就職先が公務員以外ほぼ無い状況です 1、自分も就職活動がしやすいし、暮らしやすいし、もし自分の子供も就職時期になったら地元が東京なので、就職活動交通費がかからない、車がなくても電車が多いから大丈夫、など東京に住むことにより沢山のメリットがあるので東京に就職して、東京に住みたいと思っていますが、何かデメリットはあると思いますか?(家賃、物価が高いという理由以外で)

  • 離婚後、就職が先か?住居が先か?

    離婚後、就職が先か?住居が先か? 私は既婚女です。 夫と、離婚の話が出ています。 もし本当に離婚となった場合、私が家を出ていく形になると思うのですが、 その場合は就職先を決めるのが先なのか、それとも住む場所を決めるのが先なのか疑問なのです。 (ちなみに現在私は専業主婦なので実質的に無職状態です) 住む場所は、だいたい決めています。 今住んでる所より、電車で3時間位の、首都圏に近い場所と決めています。 (理由は割愛させてください) ただ就職活動をするにも、住所が定まってない、住む場所を決めるにも、就職が決まってない、(収入のアテがない)という 状態だと、どっちも落ち着けないのではないかと不安です。 コネも全くないので、誰かに頼るというのも出来なさそうです。 とりあえず、独身時代の貯金は微々たるものですがあるので、引越し費用、初期費用の心配は ないと思います。 しかしどちらが先なのか?というのが悩みどころなのです。 まだ離婚も決まってない状態で恐縮ではありますが、アドバイスありましたら、よろしくお願いします。

  • 就活が先か引っ越しが先か?

    只今、就活中の者です(転職)。 事情により、他府県にて就職したいと思っていますが、 なかなか受かりません。 やはり面接で、今現在住んでいる住所の事を 指摘されるのです。交通費がかかると。 もちろん、私は内定したら、その会社の近くに 引っ越すと言ってます。 でも信用されないのか、面倒なのか… 敬遠されてしまう。 実際、会社を経営されている方に聞くと、 遠方の応募者は敬遠されるそうです。 いくら引っ越すといっても、引っ越すまでにしばらく交通費が かかるとか、引っ越してからもしも辞めたら、せっかく引っ越したのにと 文句を言う人もいるらしく…。 私は後で色々言うつもりはないし、本気で引っ越すつもりなのに…。 引っ越し代も勿論、自腹なのは当然と思っていますし、 先に引っ越して、仕事を探すのは、会社の近くに住めない可能性も 出てくるし、それだとまた引っ越す事になるから、 決まった会社に合わせて引っ越し先を決めたかったのですけどね…。 仕事が決まるまでに、先に引っ越ししないと 他府県での就職は無理なのでしょうか? 仕事が決まらないと、賃貸マンションも借りれない所も ありますし、(借りれる所もあるかもしれないですが) 引っ越してから、仕事がすぐに決まらなければ、 現実問題、やっていけません。 ですが、どうしても他府県で就職しようと思ったら、 無職のまま先に引っ越す方がいいのでしょうか? 例えば、東京で就職したい地方の人、就職するのに どういうやり方で成功したか、 経験者さん、ご意見や体験談をお願いします。