• 締切済み

真剣な質問です。はっきり言って日本は西日本と東日本

真剣な質問です。はっきり言って日本は西日本と東日本に分裂しそれぞれ独立国家になった方がいいですよね?西日本は大和民族で日本の起源。東日本は東夷や蝦夷の野蛮民族です。あなたはどう思う?

  • 歴史
  • 回答数13
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • meido2010
  • ベストアンサー率15% (68/448)
回答No.13

分裂、独立が好きな人っていますよね。 それによる弊害も気にせずに、ただ分裂だ。独立だ。と叫んで その内に自分の身が分裂してしまう。 日本の歴史を見れば、西国と東国は時代に遭った変遷を経ている訳で 東京(江戸)以北へは行っていないだけで、交代で移って行ったのです。 明治政府が首都を東京にしたのは、東北、北海道への距離の近さを 考察した結果でしょう。 それでも、二分割する意味はどこにあるのでしょうか?。

回答No.12

明治以降は,廃藩置県によって,日本各地の人々は,大移動し,各々 好きなところに住み着いています..入り交じっているのが 現状ですし,関西には,在日系住民(在日中国人,在日韓国・朝鮮人など)も多く,単純に 西日本と東日本に 日本人を 分けることは 出来ません..

SALJPTMGQM
質問者

補足

関西に在日が多い理由は戦前は大阪が日本一の都市だからですよ。都市には仕事が多いから自然と人が集まるんでね

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32917)
回答No.11

東京人としては別にそれならそれで全然構わないとは思いますが、仮に箱根あたりで分けても、長野や静岡は東京の経済圏に所属していたほうがお金になりますから、仮にそこで東西に分裂しても、長野や静岡は西日本国から分離独立して東日本国への経済的併合を望むことになると思いますよ。 そうなると、名古屋も「大阪人の下になるより、東京人の下になったほうがマシ」と考えて東京経済圏への併合を望むのではないかしら。 また独立精神が旺盛な広島も西日本国からの独立を望みそうな気がします。そうなると福岡も独立したがるように思うんだよなあ。 東北、北陸の人たちは従順だから「お前らは東京のしもべだ」といわれても反乱しそうにないですが、広島や北九州の人が「お前らは大阪のしもべだ」といわれると独立運動しそうな気がするのは私だけではないと思いますよ。 そうすると、ますます東京と大阪の所得格差が大きくなって、大阪から東日本国への移住・亡命者が増えるのではないかなと思います。一方の大阪は貧乏人に優しい街でもあるので、東京(東日本国)にはいられなくなった貧乏人がやってくるんじゃないかしら。結果、富める者はますます富み、貧しき者はますます貧しくなるのではなかろうかなと。 東京人からいわせていただきますが、大阪が相対的に没落したのは、東京が大阪から搾取したのではなくて、大阪が勝手に没落しただけじゃあないかなーと。

SALJPTMGQM
質問者

補足

いやいやw東京が発展した理由は全国からストローしてきたからです。特に関西の企業をストローしたことにより発展できました。 ストローされた関西系企業が関西に戻ってき西日本からストローできなくなると東京及び東日本共和国はものすごく寂れることになるだろう

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.10

●もう少し”日本の過去歴史を、調べられ考えられれば、如何なものでしょう。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2174/4818)
回答No.9

>日本は西日本と東日本に分裂しそれぞれ独立国家になった方がいいですよね? それよりも、先ず「沖縄県民が望んでいる独立」を支援する事です。 玉城沖縄自治政府主席も、琉球王国復活を望んでいるようです。 その為には、沖縄に居る在日米軍・自衛隊は「宗主国中国の邪魔」です。 日本としても、毎年無駄な約3000億円の「沖縄米軍基地関連補助金」が不要になります。 この3000億円は、福祉に充てる事が出来ます。 質問者さまはご存知か否か分かりませんが・・・。 沖縄の米軍基地で働いている沖縄県民の人件費は、100%日本政府が払っていますよね。 米軍基地で働いている沖縄県民は、(嫌いな日本政府から)嫌々給料を貰っているのが現状です。 一日も早く米軍基地を退職して、沖縄自治政府から生活保護を受けたいのです。 玉城沖縄自治政府主席も、「沖縄県民は、米軍基地から退職しろ!」と厳命しています。 退職しないと、米軍基地は無くなりません。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.8

SALJPTMGQMさん、こんにちは。 真剣な質問です。はっきり言って日本は西日本と東日本に分裂しそれぞれ独立国家になった方がいいですよね?西日本は大和民族で日本の起源。東日本は東夷や蝦夷の野蛮民族です。 東側の人間は野蛮人なんて言うのはだいぶ大昔の考えにかぶれた人ですね。国が分断されるということはそれだけ経済力が小さくなるということですから、受け入れられません。第一、私は関東の人間ですから、差別されているように聞こえて、今時ナンセンスということしか言えません。

  • AnataO192
  • ベストアンサー率28% (162/562)
回答No.7

せっかくの歴史に学んで不満が募るとろくなことになりませんと、歴史が物語っているわけですねえ。 それと、どのような分裂をしても独立国家が出来上がったとしても…猿社会じゃあるまいし民衆はお上から年貢を搾り取られることに変わりはありませんで…いやいや猿社会でもボスは必ず存在しまして敵対する国家があれば徴兵も致し方なくなりますから、そう考えれば鰯の大群のようになるべく国は大きくあったほうがよく、当然一匹が食われる確率も年貢の負担も減り、少々役立たずなアホがいても紛れ生かされてもらえるわけです。 世界にはいろんな性格の人間がいますから、相性が合わないと思った人とはなるべく付き合わないようにできる術を身につけ生物学観点からなる闘争個体に分類されないよう誤解を招く行動発言は避けて自身をコントロールしながら毎日を過ごせたら西も東も…学ぶことは良いこととして、気にもにならなくなる日が来るでしょう。 歴史に学べば「しょうがねえな」となるわけです。

回答No.6

北海道から見れば関西も関東も同じです。 北海道や沖縄みたいにアイヌや琉球などの日本とは別の文化が根付いているのなら分かりますし、独立しても国家として機能できるのならば理解できますが、無理ですよね。 北海道に独立話は一部のネット民の間で過去にありましたが、食料自給率では独立しても売るほどありますけど、経済的にかなり厳しく、道外も北海道に独立されたら飢死しかなくなるとかで・・・無理だろうと。 関東関西も独立する意義は無いですよ。 皇室は現在は東京ですが、元々は関西の京都ですよね。 そこの所は考えての発案でしょうか? 文化面でも大阪弁はなくなりつつあるとか・・・今どき「なんでやねん」とか言わないで標準語しか話せない人も多いとか。

回答No.5

こんにちわ。 私は、自称「歴史作家」です。 まずは、No1の方の言われるように、どのようなメリットがあるのでしょうか? 西日本・・・大和民族。 東日本・・・野蛮民族。 このような考え方は、まさに「平安時代」(場合によっては、それ以前)からの考え方であって、御所が京都にあったので、東国の情報収集があまりできなかった。そのため、東国は野蛮な人たちがいる、つまりは、京都のような「優雅さ」がないのでは?と、考えられ、坂上田村麻呂を「征夷大将軍」に任じ、東国征伐を命じた。 以後、江戸時代まで「征夷大将軍」の役職名だけが延々と続きました。 鎌倉時代あたりでは、鎌倉に幕府が開かれ、東国武士団がこぞって集結(団結)をしましたが、京都より西はこれまでと同じく天皇(朝廷)を中心とした国家体制でした。つまり、二頭政治だったのです。 そして、朝廷は鎌倉の源頼朝を征夷大将軍に命じたにもかかわらず、西日本の豪族たちに呼びかけて、鎌倉幕府打倒を目指したのが「承久の乱」だったのです。 しかし、乱はみごとに失敗と化して後鳥羽院は隠岐へ、順徳上皇は佐渡へと流されてしまったのです。 現代は交通網も発達をし、人々は東西を自由に行き来しています。東の人たちも西日本に移り住んだり、逆に、西日本の人たちも東日本に住んだりしていますよね、今さら東西の民族を区別することは難しいのではないでしょうか。 どの辺り(どの県)で東西の線引きを考えているかは分かりませんが、まあ多少の風習、習慣の違いで、良く「関東風」「関西風」とは言われますが、はてさてどのようなメリットがあるのかお聞かせ下さい。

SALJPTMGQM
質問者

補足

わかりやすい説明ですね。 さんせいできるぶぶんもありました。 東西分裂は箱根で考えています

noname#239327
noname#239327
回答No.4

アメリカとかは州ごとに独立性が強く、そんな感じですよね。でも、普通に名古屋はどっち!?って思った。

関連するQ&A

  • 日本も中国も、何故過去に異民族を野蛮人呼ばわりして来たのでしょうか?

    中国ではその昔、異民族を「東夷、西戎、南蛮、北狄」と呼んで蔑んで来た過去がありましたが、我が国日本にもアイヌ民族を「エミシ(=野蛮人)」と記録した書物があります。 日本も中国も、何故中央国家から遠方の異民族を野蛮人呼ばわりして来たという共通点があるのでしょうか? どなたか御回答を宜しく御願いします。

  • 東日本と西日本

    私的視点では、北海道~愛知県までが東日本で福井県から沖縄までが西日本と見てますけど,どこまでが東日本でどこからが西日本か?詳しく知ってる方がいたら教えていただきたく質問しました。

  • 東日本派?西日本派?

    何を持って、東日本派なのか?西日本派なのか?とかは決めていません。なんとなくでもいいし、れっきとした理由があってもいいです。 もし、タイトルのような質問を唐突にされたらなんと答えますか? 理由もあればお書きください。また、必須事項として差し支えなければお住まいが東日本か西日本か、そして具体的地域(関東とか関西とか九州とか)を御明記ください。 ただし、愛知県や三重県、富山県などの東日本か西日本かがはっきりとしない地域の方は、御自分で自分の住んでいるところの地域を決定してください。東日本としてもよし、西日本としてもよし。 私の回答・・・東日本派 在住地域・・・東日本(関東) 回答理由・・・西日本よりも落ち着いた感じがする

  • 東日本と西日本の境目

    あまり意味のない質問なのですが… JRって東日本と西日本に分かれていますよね。 それって、ある駅から東と西にはっきりと分かれているものなのでしょうか? 少し変な質問ですが、ご回答お待ちしてます!

  • 天気予報で西日本と東日本

    質問します、天気予報で西日本と東日本と言うときがありますが。 西と東の境はどこの県になるでしょうか。 お分かりの方、よろしくおねがいします。

  • 東日本の方は、西日本を見下していますか?

    素朴な疑問です。他意はありません。 東日本にお住まいの方は、西日本を心の奥底では見下していますか? これはあくまで、個人の意見ですが、東日本には首都東京が含まれており、「自分たち東日本は、首都東京と同じグループなんだ」みたいな気持ちを持っているのかな? 「西日本よりも東日本のが上」みたいな気持ちってあったりするのかな?と思ったんです。 いかがでしょうか?

  • もし日本が東西に国家的分裂となったら…

    もし、日本が東西に国家的分裂となったら、どちらに住みたいですか? 回答の際、理由についてもむお書き添え願います。 ◎女権運動と同性婚が厳禁の、中露寄りな東日本 ◎女権運動と同性婚をしても罰せられない、欧米寄りな西日本 新潟・長野・愛知三河以東が東日本で、富山・岐阜・愛知尾張以西が西日本となります。なお、分裂の際は沖縄県の再独立というオマケがもれなく付いて回るため、最終的に【三分裂】となります。

  • 東日本or西日本

    以前から疑問に思っていたことです。 日本を大別すると「東日本」と「西日本」になっていますよね? いろいろ調べていると、 有名なので「関西」「関東」の「関」(箱根、逢坂)、フォッサマグマ、電気のHzなど、 苗字に関する本を読んでいたら、富山県は西日本に多い姓が多く、新潟県は東日本に多い姓が多い、 地名の読み方で「西」「東」が分かる(濁点つける/つけない、「町」を「まち」「ちょう」と呼ぶ)とか、 高校野球でいったら、石川県と富山県で西・東を分けるから1回戦からいきなり対決、 JRだったら糸魚川付近を境に東日本・西日本(JRは他にもありますが)、NTT等、 東海・北陸あたり(中部地方全般なのかな?)でその境目がまちまちになってますが、 感覚的にはどうなんだろう?と思いまして、質問してみました。 お暇なときにでも、お答えください。

  • 夷を以て夷を制す

    もともとの中国では異民族に対して使われる言葉のようですが、 日本においては、おもに東(蝦夷)に対して用いられているようですが、 東の国に対しても使いますか? また、東の「夷を以て夷を制す」に対して、 西に使う言葉があれば教えてください。

  • TAについて:NTT東日本?西日本?

    TAの購入について 愚問かと思うのですが、確認したく質問させていただきたいのですが、当方 東日本地域に住んでますが TAもNTT東日本でないと使えないのでしょうか? できれば東日本の方がベストなのでしょうか? 現在、NTT西日本のものを使用してますが調子がよくないです。これは単に故障なのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ISDN