50年前の口約束による土地交換の問題

このQ&Aのポイント
  • 50年前の口約束により手に入れた土地が、現在でも家の敷地を通らないと田に入れないため、駐車中の車を移動して通す必要がある。
  • 数年前から田畑の周りの田も請け負って作るようになり、うちを素通りさせる車移動の機会が増えたが、挨拶もなく、通る必要もないのに作業する日を書かせられる。
  • 先方に訴えても返事も反省もせず、改善もされない状況。元々の約束は父の親と先方の先代で交わされ、事後報告で聞いただけ。
回答を見る
  • ベストアンサー

50年近く前の口約束

実家を建てる時、その土地を別の土地と交換で手に入れたのですが、田畑に農機具を入れる際に家の敷地を通らないと田に入れないため、必要な時だけ駐車中の車を移動して通すことにしたそうです。それが数年前から田畑の周りの田も請け負って作るようになり、うちを素通りさせる車移動の機会が増え、それに対し挨拶もありません。周囲の田も耕作するなら、うちを通らずとも作業できるのに、紙に作業する日を書いてよろしくと伝えてくるだけです。母も長年我慢を強いられてきたのですが、ついに先方に訴えましたが、気のない返事で、反省して謝るでもなく、改善もされません。元々その約束は父の親と先方の先代で交わしたそうで、事後報告で聞いただけでした。このような場合、法的に勧告等何か打つ手はあるのでしょうか。田舎の村のことで荒立てたくなかったのですが、あまりに人を馬鹿にしているので、私はもとより母が怒り心頭です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki_n_y
回答No.1

荒々しくしたくないですね 口約束効力が有ると思います(法律専門で無いので)その土地二筆の絡み経緯で しかし、現状はその馬入れ(作業進入路)庭を通行しなくても、受託者が周りに隣接する農地から入れるので有れば(問題の農地以外も作業している)、問題の無い農地から隣接する農地を作業できるのでは、別農道が有る それで、農地所有者から、委託者に私の(Aさんの)庭を通過する時は、その農地のみで 他の方の所有地の作業は、それらしき進入路を使う様にと言っていただくがベストかと(口約束の部分で有ると思います) 通行止めにする意志は持っていない旨も また、作業受託者は一生涯耕作するもので無いので、地主との契約をお勧めします 資金源とか目的が有れば、その農地購入されても良いかと 例・登記まで行かなくても 農地所有者からすれば、権利が欲しいです 引用 地役権設定契約 http://www.to-ki.jp/center/useful/kiso014.asp

sigeaki1726
質問者

お礼

地役権とは初めて聞きました。なるほど、この度の私の質問にピッタリ該当する法律ですね。とても参考になりました。次からもっと強く訴えられそうです。

その他の回答 (4)

• nagata2017
回答No.5

契約は 双方の合意により成立します。 口頭の約束だけで成立します。 だから その約束は 有効です。 しかし その約束には 条件がついていましたね。 そこを通らないと入れない。というのが条件でした。 現在は その条件が解消されているので 約束の効力はなくなったと解釈できます。 「この約束は 条件付きの約束だった。その条件が解消されたので 約束も解消する。」と通告します。

• hue2011
回答No.4

登記はどうなっているのですか。 その土地の場所があなたの名義なりとにかくいま生きている人の名義になっていればそこを閉鎖することも壁を作ることも可能です。 仮に本格的な工事をしないとしても、ここは自分の土地だから侵入禁止という柵ぐらいは作れ、看板を立てることができるはずです。 口約束だけで登記がなされていなければ、そもそもその土地はあなたのほうの持ち物ではないということになりますから腹を立てるだけ徒労と言うことになります。

sigeaki1726
質問者

補足

登記はもちろんうちの所有です。ただ、狭い村の付き合いは外せない集落の中のことなので、村の顔役のような方にも相談して注意してもらっても改善がないので、二世代前の方たちがした口約束がどこまで効力があるのか知りたいと思います。そういう法律としての根拠があれば訴える説得力になるかと思ったのです。

• takuranke
回答No.3

敷地の周囲に簡易的で模索を作って通さないようにする、 理由を聞かれたら他の土地から搬入できるので、 敷地内を通る理由が無いと言う。

• okwavey2
回答No.2

馬鹿にされるようなことをしているように思いました。 荒立てたくなかったから、我慢してきたわけだと思いますが、我慢が限界なら揉めるのは仕方ないことではないでしょうか。 揉める可能性は高いので、その準備をしてはいかがでしょうか。 そもそも駐車場の車を移動しなければ入れないのだから、嫌なら移動しなければ良いですよね? 過去に約束があるにしても、証拠がないなら相手の主張は通らないでしょう。 そこで、車を移動して欲しいなら、お願いするのが当たり前ですよね?お願いしなかったり態度が気にくわなければ移動しなければいいわけですし。 嫌がらせで、その車や家に何かしてくるかもしれませんので、防犯カメラでの録画体制をまずは準備したら良いと思います。 大体、土地の所有権も変わったなら、現在の土地の権利者と約束していなければ関係ないと思いますけど。 改善しないのだから、ふざけるな。それなら通行も認めない。今の権利は私にあって私はそんな約束していない。で、良いんじゃ? 良いように使われてるままで、馬鹿にされているのではないかと思います。

sigeaki1726
質問者

お礼

馬鹿にされているのは否めません。もともと閉鎖的でコミュニティは村の中でしかないような家が多く、農地も持たないうちなどは、軽く見られているとは思います。そのような土地なのでなかなか難しいです。地元生まれの父は亡くなり、よそから来た母などは、長年村の人と仲良くしようと努めてきましたが、やはり年長者からは下に見られているようです。 お答えいただいたようなことも難しいので、法的に訴えられないかと考えたのです。