わがままは一般的に嫌われるのか?

このQ&Aのポイント
  • 一般的に嫌いなものが多い人はわがままと言われるのでしょうか?
  • もし嫌いじゃないものの中なら何でもいいというのなら、わがままではないですか?
  • それとも好きなものに対してこれじゃないと嫌!という人の方がわがままだと思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

わがまま

一般的に嫌いなものが多い人はわがままと言われるのでしょうか? 嫌いじゃないものの中なら何でもいいというのなら、 わがままではないですか? それとも好きなものに対して これじゃないと嫌! という人の方がわがままだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marissa-r
回答No.6

我が儘とは 他者を押し退けてでも無理矢理、自身の意を押し通そうとする人。 自己欲求が強い…と言うのかなぁ?! 幼い子供て、そうですよね。 ちなみに。 よく“独りっ子は我が儘”と言われますが。 兄弟(姉妹)の多い人の方が我が儘だそうです。 何故なら“自己主張をしなければ他の兄弟(姉妹)に潰されてしまうから”だそう。 逆に独りっ子は“生まれながらに全てを持っているので自己主張の必要が無い”為に我が儘ではないそうです。 確かに巣の中でいち早く親鳥からの餌を貰おうとアピールする雛鳥は良い例ですよね。 私の職場に6人兄弟(男女混在)の人、4人姉妹の人が居ます。 その他は1人~2人くらいが普通です。 やはり兄弟(姉妹)の多い人の方が我が儘ですよ(笑) 本人に自覚が無く、見ていて面白いです。

その他の回答 (5)

回答No.5

臨機応変ができずに何が何でも自分の意見を通そうとする人。

• aria70
回答No.4

これじゃないとダメ!っていうのがワガママじゃないでしょうか?そういうのは誰もいない時にすればいいんですよ。高校の時のクラスメートに1人そういう子いたけど、その子の事が皆イヤになっちゃって一緒にやってた部活を同学年の子達が全員やめちゃいました。もっと、上手にやれば村八分になることもなかったのに、アホだなぁって。ワガママな性格は大いに結構。 それが負けん気に繋がり自分を向上させるバネになる事もあるし・・・でも、それは自分一人のときにしないと人から相手にされなくなってしまうのではないかなぁ~。

• human21
回答No.3

嫌いなものが多くても、わがままではありません。 わがままなのは、自分の主張によって他人に迷惑をかける人です。 他人に迷惑をかけないのであれば、自分の趣味嗜好で嫌いなものが 多くあっても、何の問題もありません。

• glee-glee
回答No.2

嫌いなものが多いのはわがままではない気がします。でも、わがままと言われがちですね。 嫌いなんだから仕方ないんですけどね。 好きなものに対してこれじゃなきゃイヤ!と言うのもわがままではないですね。 こだわり、ですかね。 わがままと言うのは 例えば、「何食べたい?」と聞かれた時に「お寿司がいい!」と言ったのに寿司屋に行ったら「やっぱり焼肉がいい」とか言っちゃう人ですね。

回答No.1

Q、一般的に嫌いなものが多い人は、我儘と言われるのでしょうか? A、「嫌いなものが多い=我儘」ではありませんよ。  我儘とは、「自分勝手に振舞う」ことの意。ですから、嫌いなものが多くても、自分勝手な言動をしなきゃー我儘ではありません。ただし、 >こんなオカズは嫌いだ! >僕は、朝はXXXでないと食べたくない! と、「嫌い」を「手前勝手な自己主張」に転化してダダを捏ねると《我儘なおこちゃま》と呼ばれることもあります。「嫌い」って感情、性向を適切に制御して「手前勝手な自己主張」に転化しなきゃー、「嫌い」も単なる内なる個性に留まります。