心を広くし、わがままな考えを失くしたい

このQ&Aのポイント
  • 心を広くし、わがままな考えを失くしたい大学生の女性です。内面は優しくなく、根暗でわがままで自己中な性格ですが、他人の意見に頭を下げるように心掛けています。しかし、自己主張がないとか消極的と言われることもあります。自己中な発言をしてしまうことや、ぎくしゃくした雰囲気になってしまうことがあり、後悔と反省の繰り返しです。
  • 現在のバイト先では苦手な人や好きになれない人とも上手くやっていかなければならず、自己中な面を抑えることが難しいです。特に店長との関係が悪く、扱いの差があります。自分以外の従業員は店長に気に入られているか、気の強い人ばかりです。自分も時折わがままな面を見せてしまい、内心では嫌われていると感じます。店長からの不平等な扱いやシフトの少なさにも苦しんでいます。
  • 将来就職した場合、上司が自分に合わないタイプだった場合には自己中な発言や居心地の悪さを感じることが怖いです。心の広さを持ち、わがままな考えを失くすためにはどうすれば良いでしょうか。心の広い人になりたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

心を広くし、わがままな考えを失くしたい

大学生の女です。 私は、内面は全く優しくないし根暗でわがままで自己中です。細かい事でもちょっと自分にひっかかる所や不都合な事があれば頭の中で文句タラタラです。 でもわがままなくせに他人からどう思われるかをやたらと気にするタチなので、自分で言うのもなんですが、外ではかなり控えめに、相手の言うことにはNOと言わないように心掛けています。 それが行き過ぎて自己主張が無いとか、大人しいとか消極的と言われることも多々あります; でも、そうやって自分のわがままな面を抑えていられるのは『この人にわがままな所を知られて嫌われるのは嫌だ』という思いがあるからです。 どうしても苦手な人や、嫌いな人に対しては、わがままな面を隠そう隠そうとしていても、あるラインを越えると『何でこんな人達のためにいちいち我慢せなあかんの?』と思ってしまって、つい自己中な発言をしてしまう事があります。 生きていくためには苦手な人やどうしても好きになれない人とも上手くやっていかないといけないのに、ついわがままな面を出してしまってぎくしゃくしてしまいます。 いくら相手の事が嫌いでも、そういったぎくしゃくした雰囲気になるのが一番苦手なので、いつも後から『あんな事言わなければ良かった…』と後悔してしまいます。 その時は自分の自己中さを反省するのですが、しばらく経って雰囲気がちょっとマシになってくると、また何か気に食わない事があった時にまた自己中な事を言ってぎくしゃくして、また後悔・反省‥‥‥の繰り返しです。 何回後悔しても学習しないしわがままも治らない自分に嫌気がさします。 今のバイト先がまさにその苦手な人・どうしても好きになれない人の巣窟のような所で‥‥ バイトなんだからそんな所早く辞めればいいのかもしれませんが、時給がいいし仕事内容も難しくないし時間帯もちょうどいいのでなかなか辞める決心ができないまま、2年も続けています。 中でも特に店長(女性)が嫌いで、自分の気に入っている人とそうでない人との扱いの差が歴然で、その事が原因で2年の間に数回ぎくしゃくした雰囲気になりました。 私以外の従業員は、やたらと気に入られている人か、気に入られていなくとも店長が不平等な扱いができないぐらい気の強い人ばかりです。 店長に気に入られない人は毎日のように注意する程でもないようなしょうもない事で長々と怒られ、皆辞めていきました。 私は普段はなるべく謙虚に真面目に大人しく振る舞うようにしているので、店長の機嫌が悪い時でなければそれほどきつい事は言われませんが、時折わがままな面を見せてしまっているので、内心では嫌われてると思います。 店長は自分の気に入っている人はシフトを多めにして、気に入らない人は少なめにする傾向があるのですが、私もシフトを少なめにされて稼ぎたいのにあまり稼げない状態になる事も多々あります。 普段はそれでも黙っていますが、昨日つい『○日のシフト、××君の代わりに私が入ったら駄目なんですか?』と店長に聞いてしまいました。 その時は『別に私は誰が入ってくれてもいいけど』と言っていたのですが、 今朝バイトに行くと、『××君もその日稼ごうと思ってたかもしれないのに、自分が入りたいなんてわがままだ』と言われました。 確かに、自分が稼ぎたいから人の横入りをするような事を言ってしまい、昨日の発言はわがままだったと思います。 何でシフトの事ぐらいで我慢できなくなるのか、自分でも分かりません。後でぎくしゃくして嫌な気持ちになるのは自分なのに。 店長の事はどうしても嫌いです。 でも、普通に流しておけばいいような細かい事にいちいち苛立って自己中になってしまう自分も嫌いです。 今私はただのバイトだから店長が嫌なら辞めればいいだけの話ですが、将来就職して、もし上司がどうしても好きになれない類の人だったら? 私はまた自己中な事を言って自分で自分の居心地を悪くしてしまいそうで怖いです。 多少の事が気にならないぐらい心の広い人になりたいです。 わがままな考え方が生まれない人になりたいです。 どうしたらそんな人になれるんでしょうか‥‥ 長々と申し訳ありません。最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cobalt_X
回答No.1

どうも。 >わがままな考え方が生まれない人になりたいです。 そうですねー、それはかなり難しそう。。 >多少の事が気にならないぐらい心の広い人になりたいです。 あなたは、自己中で我侭ですか。。 こう考えては如何ですか? 他の人も、「あなたと同様に自己中で我侭」だと・・・ あなたを苛つかせるほどのね。 双方、お互い様と思えれば、少し苛つく人を許せる気になりませんか。 何処にも完璧な人などいませんし・・・ね。

akasatan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はよっぽどの事が無ければ表には出しませんが、かなり激情型の人間です。 なので、イラついてカーッとなってしまうと、自分の考えてることがいかに心が狭い事なのかわからなくなってしまって・・・人の事ばかりが目について、『お互い様』なんて思えなくなってしまいます; 一呼吸置いて、まず自分を見つめなおすことが必要なのかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#201721
noname#201721
回答No.6

回答にならないかもですが、もともとの発想から変えてみます。 店長が嫌いでない人だったとすれば、 『○日のシフト、××君の代わりに私が入ったら駄目なんですか?』という言葉では言わなかったかも? 「私は、△日にどうしても抜けれない予定がありますので もしよければ、○日のシフトに入れさせてもらいたいのです。 でも、××君の日なので、変更は可能でしょうか?」 といった風に言えたかもしれませんよね。 結局言ってしまえば、自分が稼ぎたいから人の横入りをしているってことになるんだけど・・・ 店長さんも言い方があったと思います。 「昨日、ばたばたしてて言えなくて朝から申し訳ないんだけど ○日は××君の日なので、シフトというのは自分の意思だけで変更できることじゃないんだよ。今後気をつけてね。」 店長さんの言葉をこんな風に脳内変換しながら聞いてみるとか。 店長の言葉に左右されないように出来るといいですが、 あまり良い組み合わせの二人だとは思えません。 わがままな考えが出る自分を責めることは良くない方向です。 「自分」をうまく環境にすり合わせることをしていかないと 全部自分が責任を負わなくちゃと思うので、自分がつぶれます。 とりあえず、カチンときたら店長の目を見て何も言わず満面の笑みを見せてみましょう。 というのはやりすぎですが・・・ 笑顔の力を試せる場面だと置き換えてみるとか。 いろーんなことが、いろーんな勉強になります。 なんか中途半端ですいません。

• taka-aki
回答No.5

> でも、こんな事を言ってはまた自分のストレスになるだけなのですが、自分に対して全く褒めるところが見当たらないです。 そういう生き方が好きな人はみんなそういいますね。 まあでも別の生き方をしたくなったら、 「自分をほめる」 でネット検索してみてください。

• Bsukesan
回答No.4

我侭じゃない人間ているのでしょうか?愚痴が出る時だってありますよ。 技術屋さんは自分の流儀にこだわって、工程に妥協しないときがあります。営業さんは自分の売る上げの為に無理なブッキングをすることがあります。 両者に共通するのは強行できる人は精神的にタフでエネルギッシュです。 している方はこれも仕事なんだからと言いますが、やられている方はたまりませんよね。 仕事がらみの場合は生活かかってんだし、要望が出てきて当たり前です。それもやる気です。 私ならこの場合は店長に意見の言える人に「最近ピンチでお金が必要なんですけど、店長にシフト増やして貰えなくて」と相談します。打開策はどこかにないか模索してると思います。 他人を否定的にみない。 行動を肯定的に見てあげ、いい方に解釈していれば、ストレスも軽減できると思います。 我慢することも大切ですが、交渉する術も持っていたいですね。「出る杭は打たれる」と言いますが「出すぎた杭は打たれない」とも言います。実力(実績)が出来てくれば多少の我侭も通るようになります。 話しがまとまりませんでしたが、お互い「タフ」になりましょう。と言うことで。

akasatan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 店長に気に入られている人(店長に意見が言える人)たちは、店長も一緒になってものすごく仲良しで・・・ 質問文では店長1人が横暴なような書き方をしてしまいましたが、いつもこの仲良し集団がよってたかって気に入らない人を影で追い詰めています。 気に入らない人が仕事をしている姿をじっと観察し、とても細かい事でも何か目についたら店長に報告→店長からくどくど注意される、というのがいつものパターンです。 なので、自分の思うことは自分で言うしかないんです。 シフトに関してですが、元々その日は私が入っていたはずなのに、いつの間にか店長によって書き換えられていたので、つい不満が口から出てしまいました; 店長に気に入られてないけど不平等にされない人、とはまさに『出すぎた杭は打たれない』タイプですね; 店長には全く媚びない(むしろ馬鹿にしてるみたいです)けど、仕事がとてもできる人達なので・・・ その点私は上手に媚びられないし、どんくさい上に気も利かないので、1番立場が弱いです; 実績を示したくともなかなかうまくできず。。。 難しいですね。 ありがとうございました。

• gocogacu
回答No.3

貴方が、店長の立場で考えてみたら? 自己中の人は他人の考えを尊重できない面がある。 人を笑わせるようなジョークを考えてみてください。(1日3つくらい) 人を笑わせることが出来ない人が自己中に多いようです。

akasatan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日のシフトに関する発言は、仰るとおり他人の考えを尊重できていないものだったと思います。 ですが、質問文には書いていませんでしたが、その日は元々私が入っていた日だったのにいつの間にか店長によって書き換えられていたので・・・ それでも心の広い人ならそれぐらいの事は許せるんでしょうね。 ありがとうございました。

• taka-aki
回答No.2

人は自分の弱点を突かれると動揺します。 あなたは弱点が多いのでしょう。 つまり気にしてることが多いのです。 自分で自分にダメ出ししてることが多い。 だからそれ以上他人に何か言われるのが耐えられないのです。 ストレスで心がいっぱいになれば爆発します。 なのでストレスをためないことです。 あなたは自分で自分にダメ出しすることで ストレスをため込んでいる。 それをやめればその分心は軽くなります。 自分で自分をほめましょう。 友達や親にもほめてもらいましょう。 理由なんてなんでもいいのです。 「すごいね。頑張ってるね。偉いね。笑顔が素敵だね」 「可愛いね。ユーモアがあるね。真面目だね」 なんでもいいのです。 心の広い人になりたければ、自分自身に対しても 心を広く持つことです。 自分をほめろ!

akasatan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 弱点、とても多いです。自分に対してダメ出しもします。 自分を褒めることができれば、もっと心の広い人になれるのかもしれませんね。 でも、こんな事を言ってはまた自分のストレスになるだけなのですが、自分に対して全く褒めるところが見当たらないです。 ダメ出しのおかげで自分のどんな所がいけないのかはよく分かっているはずなのに、そこを直す努力はしないし、やりたくない事は避けて避けて通り・・・・ 我ながら嫌気がさす程怠け者で甘えてます。 まずは、自分を褒める理由作りからしないといけないですね;本当にこんなままでは人生渡っていけないと思うので・・・ ありがとうございました。