• 締切済み

辞めるべきなんでしょうか?

私はガストでバイトをしている高校生です。 店長が変わったり、先輩方が抜けてしまったりしてお店の雰囲気がかわり精神的につらくなることが増えたり受験生になるのでバイトを辞めたいと考えはじめ、1月末ごろに店長にいいました。 そのときは、『3年が抜けて人欠になるから3月迄は居てほしい。できるなら月4でいいけ残らんか?』 と言われ、続けることにしました。 そして、3月の初め頃に辞める話が進んでないのはダメだと思い再びいうと、『何も言ってこなかったからシフト入れる。』と言われゴールデンウィークにシフト入れるともいわれました。おかしいと思いつつも、早く言わなかったからだと言い聞かせゴールデンウィークまできちんと働いて辞めようと思い、先日店長に改めて辞める意思をつたえました。そしたら『辞める事を考えず、勉強とバイトの両立を頑張って。』 と言われ 『うち、そんな優秀じゃないですよ』というと 『うん。優秀じゃないから、あんまシフトいれんのんじゃん』と言われました。 勉強の面で優秀じゃないから、と受け取ることもできるけれど、私は仕事ができないからいらないと言われているように思ってしまっています。 そして、いらないなら辞めさしてくれればいいじゃん?とも。。。。 今回のことで、頑張ろうと思ったのが馬鹿らしいし、これからどうするべきか分からなくてずっと悩んでます。 意見やアドバイス等もらえたら嬉しいです。 長文スミマセンでした。

みんなの回答

回答No.7

お礼、拝見しました。 お悩みにならないでくださいな。 ところで アナタさまは、どのタイプでしょうか。 レンガを積んでいる現場で働いているとします。そのとき、誰かに <何をしてるんですか?>と尋ねられたら: 「レンガを積んでるんです。見ればわかるでしょ」 「自給800円をとりにきてるんです」 「世界一の教会をつくるお手伝いをしてるんです」 以下、読んでみませんか。 立ち読みでの斜め読みでも宜しいです。 一生ものの感動が得られるかもしれませんし、 考え方がステキに変わるかも知れませんよ。 『リッツカ○ルトンで育まれたホスピタリティノート』 『サー○スを超える瞬間』 『いのち輝く○スピタリティ』

回答No.6

たびたびすみません。 No.3です。先ほどの回答ですが 社会保険事務所→社会保険労務士事務所 に訂正します。 そそっかしくてごめんなさい!

yuki071309
質問者

お礼

わざわざありがとうございます(*^□^*) 嬉しいです

回答No.5

No.3で回答したものです。 文章に残すのは、辞めたいと伝えたときの あなたと店長の会話の内容です。 「そんな話は聞いてない」とあとでしらばっくれたりされたときに 何月何日何時ごろこういう内容の話をした、というメモ書きが あるだけでも、相手の対応は変わってきます。 特に店長のような社会人であれば 書面で残す重要性はよく分かっていると思うので。 どうもその店長さん、あなたが高校生で世間のことを まだ良く知らないのを良いことに いいようにあしらっているようにも思えるので あまりうやむやにされるようなら 「店長の仰っていることがよく分からないので社会保険事務所で 一度聞いてみます。」と言ってみてください。 実際に社会保険事務所に相談しなくても、効果はあると思います。

yuki071309
質問者

お礼

詳しい内容ありがとうございます(*^□^*)

  • chu2oyaji
  • ベストアンサー率31% (17/54)
回答No.4

なんだかんだで話をそらされてしまってますね。 若いからと、ナメられてるんでしょう。 相手がそういう態度であれば、 伝えた2週間後以降の日付で、 「退職の意思は、以前からお伝えしていた通り、変わりません。 ○月○日までで退職しようと思います。 手続き等ありますでしょうか?」 とでもいって、また話がそれるなら、 「手続き等必要ないという事ですか? 説明いただけない事には協力できませんので。」 とかなんとか言い捨てておけば、いいんじゃないかと。 あとは、 「退職時期については多少の譲歩は考えていましたが、 ;そういった調整はしていただけないようですので・・・」 とかイヤミを入れ・・・やめときますか(笑 要は、 こちらはちゃんとした形でやめようとしているのに、そっちのせいでできませんよ というスタンスで。 万一、給料払わないとかそういう極端な行動に出られたら、 その時は素直にご両親へ。さすがに、ないと思いますが。

yuki071309
質問者

お礼

コメありがとぉございます(^O^) 近いうちもう一度チャレンジしてみようと思います

回答No.3

ファミレスなどのお店では人件費カットのため シフトはギリギリの人数で組んでいるのではないでしょうか? 今そちらのお店が新しく人員を募集しているのかどうか分かりませんが 一度に先輩方が何人も辞めた上、さらに一通り仕事を覚えている あなたが辞めてしまうのは、店長にとってはかなり面倒なことなのだと 思います。 新たに人員を入れていたとしても、仕事を覚えてもらうまでは 新人教育や何やかやで手間も掛かるでしょうし、 下手をすれば新たな人員募集自体がされていない もしくは上手くいっていないのではないでしょうか? このままでは、受験勉強に本腰を入れる時期になっても いいように使われてしまうような気がします。 次回辞めたいと伝えるときは、ちゃんと文章でその内容を 残しておかれた方が良いと思いますよ。

yuki071309
質問者

お礼

コメありがとぉございます(^O^)

yuki071309
質問者

補足

文章に残す内容は辞めたいということをですか?

回答No.2

そのような言葉は、眼差しや態度・声のトーンなどを含めて 判断するほうが宜しいのではないでしょうか。

yuki071309
質問者

お礼

コメありがとぉです。 店長の態度にはムラがあり判断が難しいのでもう少し悩んでみます

  • shio-hina
  • ベストアンサー率38% (132/344)
回答No.1

こんばんは。30代主婦です。 今すぐにでも、辞めた方々が宜しいです。 その店長は、貴方が辞めたいと言ってるのに シフトを組んでるのは、わざとです。 辞めさせる気がないのでしょう。 ご両親に相談してみたりして、辞めた方が良いでしょう。 今迄、頑張って来ましたね。 お疲れ様でした。 身体を大切にして下さい。

yuki071309
質問者

お礼

コメと心配していただいてありがとぉございます(^O^) すごく辞めたいとは思うのですが、辞めてしまうと門限が17時になってしまい自由な時間が無くなるのでまだ親には。。。。 もう少し悩んでみます

関連するQ&A

  • バイトを辞めさせてもらえないです。

    一年程前から始めたバイトをやめたいのに辞めさせてもらえないです。 前に一度12月の中頃に辞めたいということを店長にいったら、 「人がいないし、シフトを減らすようにするから辞めないで」と言われ、今まで続けてきてしまいした。 三日ほど前にも、辞めたいと言ったら、「ゴールデンウィークまでは続けて欲しい、それに、 辞めるなら代わりの人を連れてきて」と言われました。 最初に辞めたいといったときに、辞めるなら代わりの人を連れてきてといわれ、わかりましたと軽く返事をしてしまいました。 私が探さなければならないのでしょうか。 ゴールデンウィークが終わったら、もう行きませんとしっかりもう一度きっぱりいえばいいのでしょうか。。

  • 昨日バイトを辞めると告げたのですが、5月いっぱいまで働くように言われま

    昨日バイトを辞めると告げたのですが、5月いっぱいまで働くように言われました。 でも具体的な日にちを告げられていません。 シフトが二週間ごとに決められるのですが、既に僕は前半のシフトは組まれているので、そこまで働くつもりですが、後半のシフトはどうなるのか分からないんです。 後半は入れませんと言うべきなのか、店長が言ってくるまで待つべきなのか… まだ始めて1ヶ月だけど、受験勉強との両立が自分でも厳しいと思ったので辞めるつもりなんですが、来月まで働いて両立出来そうならまた教えてくれと言われたので、もしかしたらこのままズルズル働かされ続けるんじゃないかと心配になってきました この場合どうなんでしょう??

  • まだ1週間しかたっていなのですがバイトをやめた

    私は、今月14日から飲食店でバイトしてるのですが・・・・ 明日から旅行で1週間出れないのですが 今日シフトについて店長に電話するよういわれたのですが どうしても勉強も他のバイトを両立するには難しいし どうしてもやめたいです この場合すぐに電話してやめることをいったらいいのでしょうか? 教えてください!!

  • バイトが辞められない

    昨日、店長にバイトを辞めたいと意思を示しましたが、うまく言いくるめられ結局続けることになってしまいました。 パートのおばさんが店長に引き止めるように頼んだらしいです。 本音としては慣れてきて飽きた(初心を失った)、他のバイトがしたい(飲食店では働きたくない) でも、こんな失礼なことは言えないので表向きには学業と両立が難しいので辞めさせてくださいと言ったんです。 そしたらシフトはなんとかするから、頑張ってるとかよくやってるとか誉めてくださったのですが、それでも辞めたいと言ったのにうまく言いくるめられ続けることになってしまいました。 優しい言葉をかけられると揺れてしまう意志の弱い自分に情けなさを感じ、また、他人の決断に干渉してくる(引き止めようとする)おばさんに腹が立ち、ますます辞めたいというか辞めてやりたくなりました。 必要とされていると喜ぶべきなんですが、他人の決断を邪魔してくる悪者(おばさん)と思ってしまいました。 そんな私は自己中(薄情者)の酷い人間ですか? 本音で話したら状況は変わっていたでしょうか?でも慣れてきたから辞めたいなんて理解してもらえませんよね… 3月までのシフトは話し合いで決められてしまいました。 でも4月からはすっぱり辞めたいです。 辞めたい気持ちがあるのに続けるなんて無理ですよね? どういう言葉で言えば言いのでしょうか?

  • バイト先からゴールデンウィークの手当てを貰ったのですが。

    バイト先からゴールデンウィークの手当てを貰ったのですが。 自分はアルバイトとして働いています。ゴールデンウィーク中もかなりのお客様が来て大変でした。「ゴールデンウィークにバイト入ってくれたら日給とは別に1000円支給しますよ、それはバイト後直接手渡しします」とゴールデンウィーク前に言っていました。 私はゴールデンウィークの深夜に1日だけ入って帰り際に店長から、その手当てが入った封筒を貰ったので「ありがとうございます」と一言言って帰りました。その場では封筒の中を見ずに、家に帰って封筒の中を見たらなんと5000円が入っていました。(店長は普段から気前のいい人なので今回は奮発して5000円入れてくれたのだと思いますが)さすがにビックリしました。1000円のはずが5000円も入っているなんて…助かります。 後日バイトがありますが、その時に「手当て5000円もいただきありがとうございました」と言った方がいいのでしょうか? それとも別に言う必要は無いのでしょうか?(間違えて5000円を入れたわけでは無いと思います。)

  • バイト辞めるか辞めないか

    今専門学校の1年生なのですが、初めてバイトをやりだして半年になります。 ですが最近バイトを辞めるか辞めないかで悩んでいます。 理由はまず店長と合わないというのと、もう一つは勉強と両立できないということです。シフトは大体週1~2だったんですが、店長にやる気がないといわれ、シフトを増やすと今度は勉強面に影響が出てしまいました。 でも辞めたいと思う反面、漸くバイト仲間と打ち解けてきて楽しくなってきて、それに仕事内容も大変ですがやり甲斐があるので辞めたくないという気持ちもあります。それに辞めるとなると今まで色々と教えてくれた先輩方にもなんだか申し訳なくて… でも2年生になったらもっと勉強も大変になってくるし、正直今現在、2年生に上がれるかもわかりません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • アルバイトの辞め方

    アルバイトを始めて5回目の高校1年です。 シフトが、削れるところを削ってもとてもハードで、成績があまり良くない私にとっては勉強とアルバイトの両立がとても難しいです。 アルバイトを始めるときは勉強しつつ、バイトもしっかりやるという親との約束でした。 いざ始めてみると毎日がとても忙しくて勉強との両立なんてできないなと思いました。 バイトを始めるときに軽い気持ちだったのがいけないのですが、辞めたいです。 この場合、 (1)店長には何と言って辞めさせてもらえばいいのでしょうか。 (2)辞める理由は正直に言った方がいいのでしょうか。 (3)辞めるならいつ頃がいいのでしょうか。 自分の考えや気持ちが甘いことは重々承知しています。 ご回答ぜひよろしくお願いします。

  • ガストでのバイトのシフトは固定なんでしょうか?

    ガストでバイトしようと思っているのですが、シフトはどうなっているのでしょうか・・・? 自由に月ごとや週ごとに入れられるのでしょうか? それとも固定シフトなんでしょうか・・・

  • 男性に質問です。バイト先で生理痛のこと伝える際

    バイト先で、ゴールデンウィークにシフト入ってほしいと頼まれましたが、 その辺りがちょうど生理が来そうで、 生理痛がひどい日もあるのと、 生理痛がひどいかは当日にならないとわからないので、 シフト入ってしまって当日に休みますと言うのは迷惑をかけてしまうので避けたいのですが、 生理痛がないならシフト入れるし手伝いたいなって思っていて、、 それを伝えたいんですが、 月に一度体調不良の日がたまにあるんですが... って言ったら持病があるとかと勘違いされてしまいますか? 生理のことってわかってもらえますか?? 店長が男性なので、男性のご意見聞きたいです。 なんて言われると接しやすいですか?

  • 私ゎ今ガストでバイトをしている高1です。

    私ゎ今ガストでバイトをしている高1です。 でもスピードが早くて 自分にゎ合っていません。 他にも理由ゎありますが とにかく辞めたいです。 最低でも今わかってるシフトゎ出るつもりです。 まだ入ったばかりで、始めの契約が8月31日までです。 今言えば、(次のバイトが20日なのでその時に言うつもりなんですけど)その時に言えば8月31日にゎ辞められるでしょうか? あと店長にゎ何て言って 辞めたらいいでしょうか? 真剣な回答待ってます。

専門家に質問してみよう