• 締切済み

辞めるべきなんでしょうか?

私はガストでバイトをしている高校生です。 店長が変わったり、先輩方が抜けてしまったりしてお店の雰囲気がかわり精神的につらくなることが増えたり受験生になるのでバイトを辞めたいと考えはじめ、1月末ごろに店長にいいました。 そのときは、『3年が抜けて人欠になるから3月迄は居てほしい。できるなら月4でいいけ残らんか?』 と言われ、続けることにしました。 そして、3月の初め頃に辞める話が進んでないのはダメだと思い再びいうと、『何も言ってこなかったからシフト入れる。』と言われゴールデンウィークにシフト入れるともいわれました。おかしいと思いつつも、早く言わなかったからだと言い聞かせゴールデンウィークまできちんと働いて辞めようと思い、先日店長に改めて辞める意思をつたえました。そしたら『辞める事を考えず、勉強とバイトの両立を頑張って。』 と言われ 『うち、そんな優秀じゃないですよ』というと 『うん。優秀じゃないから、あんまシフトいれんのんじゃん』と言われました。 勉強の面で優秀じゃないから、と受け取ることもできるけれど、私は仕事ができないからいらないと言われているように思ってしまっています。 そして、いらないなら辞めさしてくれればいいじゃん?とも。。。。 今回のことで、頑張ろうと思ったのが馬鹿らしいし、これからどうするべきか分からなくてずっと悩んでます。 意見やアドバイス等もらえたら嬉しいです。 長文スミマセンでした。

みんなの回答

回答No.7

お礼、拝見しました。 お悩みにならないでくださいな。 ところで アナタさまは、どのタイプでしょうか。 レンガを積んでいる現場で働いているとします。そのとき、誰かに <何をしてるんですか?>と尋ねられたら: 「レンガを積んでるんです。見ればわかるでしょ」 「自給800円をとりにきてるんです」 「世界一の教会をつくるお手伝いをしてるんです」 以下、読んでみませんか。 立ち読みでの斜め読みでも宜しいです。 一生ものの感動が得られるかもしれませんし、 考え方がステキに変わるかも知れませんよ。 『リッツカ○ルトンで育まれたホスピタリティノート』 『サー○スを超える瞬間』 『いのち輝く○スピタリティ』

回答No.6

たびたびすみません。 No.3です。先ほどの回答ですが 社会保険事務所→社会保険労務士事務所 に訂正します。 そそっかしくてごめんなさい!

yuki071309
質問者

お礼

わざわざありがとうございます(*^□^*) 嬉しいです

回答No.5

No.3で回答したものです。 文章に残すのは、辞めたいと伝えたときの あなたと店長の会話の内容です。 「そんな話は聞いてない」とあとでしらばっくれたりされたときに 何月何日何時ごろこういう内容の話をした、というメモ書きが あるだけでも、相手の対応は変わってきます。 特に店長のような社会人であれば 書面で残す重要性はよく分かっていると思うので。 どうもその店長さん、あなたが高校生で世間のことを まだ良く知らないのを良いことに いいようにあしらっているようにも思えるので あまりうやむやにされるようなら 「店長の仰っていることがよく分からないので社会保険事務所で 一度聞いてみます。」と言ってみてください。 実際に社会保険事務所に相談しなくても、効果はあると思います。

yuki071309
質問者

お礼

詳しい内容ありがとうございます(*^□^*)

• chu2oyaji
回答No.4

なんだかんだで話をそらされてしまってますね。 若いからと、ナメられてるんでしょう。 相手がそういう態度であれば、 伝えた2週間後以降の日付で、 「退職の意思は、以前からお伝えしていた通り、変わりません。 ○月○日までで退職しようと思います。 手続き等ありますでしょうか?」 とでもいって、また話がそれるなら、 「手続き等必要ないという事ですか? 説明いただけない事には協力できませんので。」 とかなんとか言い捨てておけば、いいんじゃないかと。 あとは、 「退職時期については多少の譲歩は考えていましたが、 ;そういった調整はしていただけないようですので・・・」 とかイヤミを入れ・・・やめときますか(笑 要は、 こちらはちゃんとした形でやめようとしているのに、そっちのせいでできませんよ というスタンスで。 万一、給料払わないとかそういう極端な行動に出られたら、 その時は素直にご両親へ。さすがに、ないと思いますが。

yuki071309
質問者

お礼

コメありがとぉございます(^O^) 近いうちもう一度チャレンジしてみようと思います

回答No.3

ファミレスなどのお店では人件費カットのため シフトはギリギリの人数で組んでいるのではないでしょうか? 今そちらのお店が新しく人員を募集しているのかどうか分かりませんが 一度に先輩方が何人も辞めた上、さらに一通り仕事を覚えている あなたが辞めてしまうのは、店長にとってはかなり面倒なことなのだと 思います。 新たに人員を入れていたとしても、仕事を覚えてもらうまでは 新人教育や何やかやで手間も掛かるでしょうし、 下手をすれば新たな人員募集自体がされていない もしくは上手くいっていないのではないでしょうか? このままでは、受験勉強に本腰を入れる時期になっても いいように使われてしまうような気がします。 次回辞めたいと伝えるときは、ちゃんと文章でその内容を 残しておかれた方が良いと思いますよ。

yuki071309
質問者

お礼

コメありがとぉございます(^O^)

yuki071309
質問者

補足

文章に残す内容は辞めたいということをですか?

回答No.2

そのような言葉は、眼差しや態度・声のトーンなどを含めて 判断するほうが宜しいのではないでしょうか。

yuki071309
質問者

お礼

コメありがとぉです。 店長の態度にはムラがあり判断が難しいのでもう少し悩んでみます

• shio-hina
回答No.1

こんばんは。30代主婦です。 今すぐにでも、辞めた方々が宜しいです。 その店長は、貴方が辞めたいと言ってるのに シフトを組んでるのは、わざとです。 辞めさせる気がないのでしょう。 ご両親に相談してみたりして、辞めた方が良いでしょう。 今迄、頑張って来ましたね。 お疲れ様でした。 身体を大切にして下さい。

yuki071309
質問者

お礼

コメと心配していただいてありがとぉございます(^O^) すごく辞めたいとは思うのですが、辞めてしまうと門限が17時になってしまい自由な時間が無くなるのでまだ親には。。。。 もう少し悩んでみます