• 締切済み

男性に質問です。バイト先で生理痛のこと伝える際

バイト先で、ゴールデンウィークにシフト入ってほしいと頼まれましたが、 その辺りがちょうど生理が来そうで、 生理痛がひどい日もあるのと、 生理痛がひどいかは当日にならないとわからないので、 シフト入ってしまって当日に休みますと言うのは迷惑をかけてしまうので避けたいのですが、 生理痛がないならシフト入れるし手伝いたいなって思っていて、、 それを伝えたいんですが、 月に一度体調不良の日がたまにあるんですが... って言ったら持病があるとかと勘違いされてしまいますか? 生理のことってわかってもらえますか?? 店長が男性なので、男性のご意見聞きたいです。 なんて言われると接しやすいですか?

みんなの回答

• yaasan
回答No.4

生理と解る単語を一つ添えればいいと思います。言いにくいかもしれませんが、その事でどうにかなるような男性もそんなにいないと思いますし、女性のバイトも扱う店長なら、理解できない方が悪いと思います。

• f272
回答No.3

労働基準法69条 使用者は、生理日の就業が著しく困難な女性が休暇を請求したときは、その者を生理日に就業させてはならない。 「月に一度体調不良の日がたまにあるんですが...」といえば理由はわかるとは思うが,はっきりと言ってもらったほうがよい。隠すようなことではないのだから。

• habataki6
回答No.2

会社勤めていると、女性従業員や関係者から、生理休暇で休み ますと、普通に連絡あります、それを人事もしくは職責に伝える だけなので、なんでひどいか興味有る人はいません、そもそも 電話するだけで簡単です。 <持病があるとかと勘違いされてしまいますか? 医師の資格無いのに判断する行為が違法となり不可能です、 つまり貴方が体調悪いといえば、自動的に生理休暇か有給休暇 となります。

• merrysun
回答No.1

そのままハッキリと伝えたほうが良いと思いますよ 店長ならそれなりの年齢だと思いますので 私も若い子に生理なので休みますなんて言われていましたから 生休は認められていますからね