• 締切済み

男性に質問です。バイト先で生理痛のこと伝える際

バイト先で、ゴールデンウィークにシフト入ってほしいと頼まれましたが、 その辺りがちょうど生理が来そうで、 生理痛がひどい日もあるのと、 生理痛がひどいかは当日にならないとわからないので、 シフト入ってしまって当日に休みますと言うのは迷惑をかけてしまうので避けたいのですが、 生理痛がないならシフト入れるし手伝いたいなって思っていて、、 それを伝えたいんですが、 月に一度体調不良の日がたまにあるんですが... って言ったら持病があるとかと勘違いされてしまいますか? 生理のことってわかってもらえますか?? 店長が男性なので、男性のご意見聞きたいです。 なんて言われると接しやすいですか?

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.4

生理と解る単語を一つ添えればいいと思います。言いにくいかもしれませんが、その事でどうにかなるような男性もそんなにいないと思いますし、女性のバイトも扱う店長なら、理解できない方が悪いと思います。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8013/17127)
回答No.3

労働基準法69条 使用者は、生理日の就業が著しく困難な女性が休暇を請求したときは、その者を生理日に就業させてはならない。 「月に一度体調不良の日がたまにあるんですが...」といえば理由はわかるとは思うが,はっきりと言ってもらったほうがよい。隠すようなことではないのだから。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

会社勤めていると、女性従業員や関係者から、生理休暇で休み ますと、普通に連絡あります、それを人事もしくは職責に伝える だけなので、なんでひどいか興味有る人はいません、そもそも 電話するだけで簡単です。 <持病があるとかと勘違いされてしまいますか? 医師の資格無いのに判断する行為が違法となり不可能です、 つまり貴方が体調悪いといえば、自動的に生理休暇か有給休暇 となります。

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.1

そのままハッキリと伝えたほうが良いと思いますよ 店長ならそれなりの年齢だと思いますので 私も若い子に生理なので休みますなんて言われていましたから 生休は認められていますからね

関連するQ&A

  • バイト先からゴールデンウィークの手当てを貰ったのですが。

    バイト先からゴールデンウィークの手当てを貰ったのですが。 自分はアルバイトとして働いています。ゴールデンウィーク中もかなりのお客様が来て大変でした。「ゴールデンウィークにバイト入ってくれたら日給とは別に1000円支給しますよ、それはバイト後直接手渡しします」とゴールデンウィーク前に言っていました。 私はゴールデンウィークの深夜に1日だけ入って帰り際に店長から、その手当てが入った封筒を貰ったので「ありがとうございます」と一言言って帰りました。その場では封筒の中を見ずに、家に帰って封筒の中を見たらなんと5000円が入っていました。(店長は普段から気前のいい人なので今回は奮発して5000円入れてくれたのだと思いますが)さすがにビックリしました。1000円のはずが5000円も入っているなんて…助かります。 後日バイトがありますが、その時に「手当て5000円もいただきありがとうございました」と言った方がいいのでしょうか? それとも別に言う必要は無いのでしょうか?(間違えて5000円を入れたわけでは無いと思います。)

  • バイト先の店長が卑しいです。

    バイト先の店長のことなのですが、先日1日急に休んでしまい、迷惑をかけて申し訳なかったと思い、お菓子を買って持っていきました。 人数が少ないバイト先で、その日は店長しかいなかったため、店長に「こないだは休んですみませんでした。皆で食べてください」と言って渡しました。 しかしその後バイト先の先輩に、店長はバイト仲間やお客様が皆にとくれたお菓子を内緒で持って帰るということを聞きました。私は驚き、ふと私がこないだ皆で別けてと渡したお菓子のことが気にかかり、その先輩に聞くと「え、知らないよ?お菓子があった事実すら知らないよ!」と驚かれました。 皆にと買ってきたお菓子を店長は1人で持って帰ったんです。 こんな人間がいるのかと驚きました…。 家族に話したら「最低!信じられない!」と言われました。 ただ店長本人にこのことを言うべきか悩んでいます。 これからお土産を買う機会があったとき、なかなか全員とシフトがかぶらないため、どうやって渡せばいいかも分かりません…。休憩室にメモを書いて置いといても、店長が黙って持って帰らない保証はありません…。 何より今回は皆に迷惑をかけたと思いお菓子を持っていったのに、店長1人が食べていたのが許せません! 二度とお菓子を持っていかなければいいだけのことだとは思いますが、第三者の意見が聞きたいです。 私はどうすればいいのでしょう…。

  • 現在、大学生です。2年間努めてきたバイト先を辞めようと…店長に話したら

    現在、大学生です。2年間努めてきたバイト先を辞めようと…店長に話したら一応しぶしぶ納得したようでした。 辞める理由は体調不良ですが…それでは辞めれないと思い、大掛かりなウソをつきました。 それで、店長がしつこく「何で?」、「しばらく休んだら」と話し合いが2時間にも及び、私的には店長は明らかに納得していないでしょう。 もしかしたら、親に連絡するのではとビクビクしているのですが?(親に連絡されたらウソがバレます) バイト先の店長ってそこまでしますかね?

  • バイト先の苦手な方との付き合い方について質問です。

     当方学生で、とあるコンビニで半年近くバイトをしているのですが同じバイト先の苦手な相手との付き合い方で質問があります。  まず、苦手な相手は同じ時期にバイトを始めた30歳くらいの女性の方で仕事が遅くミスも多く猫かぶりもバイトの男性陣に多くあまり生理的に接触したくは無いのですが、頻繁に声をかけられたりして困っています。  バイト先自体は店長夫婦もいい人で続けたいのですが、この女性と重なるシフトだけは苦痛で・・。  これについて他のバイト仲間や店長さんと少し話しましたらほかにも数名同じような事を思っている方もいて、みんな「それも社会だと思ってがまんしよう」という話になりました。  ここからが本題で、そのような女性と同じシフトで相手をしなければならないときにどのようにすれば相手を怒らせずこちらがきもちわるがっているのも感ずかれずできるだけ距離を取ってうまく立ち回れるのでしょうか?  今は自分の思いつく限りの無難かつシンプルな対応をしています(別の仲間は何も考えないで対話するという対応を取っていました)が、お勧めの対応の方向性がありましたらご教授願えればとおもいます。

  • 付き合ってない男性に生理を伝えるのはどうでしょうか

    付き合ってない男性に生理を伝えるのはよくないですか? 付き合ってはいないのですが、何度もデートをしている好きな男性がいます。 その男性とマラソン大会に参加する約束をしています。 実はマラソン大会の日にちょうど生理が重なりそうです。私は生理だと疲れやすかったり、頭痛や腹痛などもあります。のんびり走れば大丈夫かと思うのですが、あまり無理はしたくないので、できればその男性にも伝えておきたいです。 私が彼に先に走って良いよと言ったとしても、たぶん彼は私に合わせて走ってくれるので、理由もわからなく私が疲てたら彼が大会を楽めない気がします。 ただ体調が悪いと言うのも、体調管理ができないと思われたくないです。 付き合っていない男性に生理を伝えるのって、女性としてどうでしょうか。 また、男性の方は彼女でない人から生理を伝えられたら困りますか。

  • バイト先に就職する場合

    現在のバイト先から学校に正社員の求人が来たのでそこに応募する事にしました。 そこで質問なのですが、バイト先の店長や副店長は採用に関わってきますか? 私はバイトで家の用事や体調不良で2、3回くらい急に休みを貰ったり、ミスをして注意された事が何回かあって、店長にあまり良いように思われていなかったら採用される確率は低くなるのでしょうか? 誰を採用するかを決めるのは人事担当の人以外にもいるのでしょうか…?

  • 当日欠勤の理由

    私はシフト勤務で働いています。 当日欠勤をすれば、現場に迷惑がかかるのもよくわかっているのですが、 どうしても体調が悪く休んでしまいました。 その時、欠勤した理由を事細かに届に書かされました。 私は生理痛が酷く休んだのですが、届に「体調不良」と書くことは許されず、 「生理痛のため」と書かされました。 他の人たちでも当日欠勤した場合「発熱(38.3℃)」など、 事細かに書かされたと聞きました。 正直、ここまで書かされる必要があるのかわかりません。 当日欠勤がよくないことは重々承知ですが。。 プライバシーがないとも感じます。 ここまで書くのは普通なのでしょうか?それともありえないのでしょうか? また、ここまで書かされることがおかしいのであれば、 どういったところに相談したらよいのでしょうか?

  • バイトのシフトを減らしたい

    体調不良を理由にバイトのシフトを減らしたいのですが、平気でしょうか?(大学2年女) 一ヶ月前にバイトを始めてから、5年前から患っている過換気症候群の発作をぶり返すようになってしまいました。現在心療内科に通っています。 発作による体調不良で5~10分の遅刻が増えた気がします。 昨日もバイトだったのですが行く途中軽く発作を起こしてしまい、時間ギリギリに出勤し苦しい中バイトをしました。 店長には『いっつも体調不良だし、今日も遅刻してるくせに走らずスタスタ歩いてきてムカついた』と言われました…(発作起こしてるのに走ったら倒れちゃいます;) バイト先には過換気のことは話していません。店長にこれ以上自分のことを知られるのは嫌で嫌で…。 シフトは平日に1~2回と土日どちらかか両日に入れなければいけません。最低でも週2です。 ですが過換気で遅刻ばかりするのは周りに迷惑だし身体がキツいので、平日1回の週1にしたいです。 さすがに少なすぎると怒られるでしょうか。 ですが、大学との両立やバイト先に迷惑をかけないことを考慮するとこれが賢明な判断なのかなと思います。 シフトは5/10までのもので、提出期日は明日です。 乱雑な文章ですみません。 早急な助言をお願いします。

  • バイト先で忙しくて...(´・ω・)怒られそうです。

    明日からのバイトで お盆に入ります(´・ω・) 13日・14日に私が勤めているバイト先の近くで おっきいお祭りがあります。 飲食店で働いているため 常に満席状態になるほどの人が来るそうです。 私はまだバイトをはじめて 1ヶ月たっていません。 ハンディー(注文)・バッシング(片付け)・レジ打ち ドリンク作りができるようになりました。 が、まだあやふやだし メニューも覚えていません。。。 本当に忙しいので きっと先輩方や店長さんは ピリピリしているとおもいます。 この前、バイト先の先輩が 「この前夢でバイト先でぶちぎれてる夢みた~」 っとおっしゃっていました。 それでそのときの夢に出てきたシフトメンバーが 13・14日とまったく同じらしいんです。 それを聞いてから本当に 怖くなりました。 いままでバイトをしていて怒られたことは そんなにないのですが、 ドリンクの失敗があったり、 メニュー間違いをしそうで本当に怖いです(´・ω・) 怒られたらすぐにへこんでしまい 泣いちゃいそうなので余計怖いです。 バイトに行くのが憂鬱でしょうがないです。 バイト先のみなさんに迷惑かけないように 自分なりに一生懸命頑張ろうとは 思いますが、 気持ちがモヤモヤしてなかなか 頑張ろうっと思えません。 こんな気持ちでバイトに行きたくないです。 どうしたら気持ちが強くなりますか?

  • バイト先が辛くてどうしたら…

    僕はいま専門学生で料理屋でバイトしています。そのバイト先のことで困っているんだすけど、僕は勤務して4ヶ月になります。バイト内容も、だいぶわかってきて、 わからない仕事はありません。(自分の持ち場は) ある日をさかいに僕にかなり厳しくなるようになりました。それは自分でも分かっていて早くお客様に提供しなくては、いけないですし、何より自分の将来のためって言っていて、自分の中でも納得はしています。けれども僕が辛いのは、バイト先の店長で、シフトを出して、後日にすみませんこの日は入ることができません。っと言ったら、無理っと言われ僕、その日は前から予定を立てていてどうしても入ることができません。連絡をしっかりと伝えていなくてすみませんでした。と言いました、その後に、すみませんは聞き飽きたそれなりの覚悟しておけよっと、いわれました、これを言われる前にも他のバイト先の人には楽しそうに話していました、僕が話しかけても僕にあたる感じはなしてきます。そのような日々がバイト先に入るたびに同じような繰り返し、すみませんが誰か教えてください、僕は甘い考えの持ち主なのでしょうか❓ただメンタルが弱いのでしょうか❓

専門家に質問してみよう