バイト先の苦手な人との付き合い方について

このQ&Aのポイント
  • 学生がバイト先で苦手な人との付き合い方に悩んでいます。同じバイト先にいる30歳くらいの女性が仕事が遅くミスも多く、周囲にも猫かぶりがあります。頻繁に声をかけられて困っています。
  • バイト仲間や店長と相談したところ、同じような悩みを持つ人がいることが分かりました。みんなががまんするしかないと言っています。
  • このような人とのシフトが重なる時、相手を怒らせずに距離を取る方法はありますか?現在は無難な対応をしていますが、おすすめの対応方法があれば知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイト先の苦手な方との付き合い方について質問です。

 当方学生で、とあるコンビニで半年近くバイトをしているのですが同じバイト先の苦手な相手との付き合い方で質問があります。  まず、苦手な相手は同じ時期にバイトを始めた30歳くらいの女性の方で仕事が遅くミスも多く猫かぶりもバイトの男性陣に多くあまり生理的に接触したくは無いのですが、頻繁に声をかけられたりして困っています。  バイト先自体は店長夫婦もいい人で続けたいのですが、この女性と重なるシフトだけは苦痛で・・。  これについて他のバイト仲間や店長さんと少し話しましたらほかにも数名同じような事を思っている方もいて、みんな「それも社会だと思ってがまんしよう」という話になりました。  ここからが本題で、そのような女性と同じシフトで相手をしなければならないときにどのようにすれば相手を怒らせずこちらがきもちわるがっているのも感ずかれずできるだけ距離を取ってうまく立ち回れるのでしょうか?  今は自分の思いつく限りの無難かつシンプルな対応をしています(別の仲間は何も考えないで対話するという対応を取っていました)が、お勧めの対応の方向性がありましたらご教授願えればとおもいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

どんな職場でも嫌いな人というか相性の悪い人はいるものです バイトとはいえ、他の方も言うように良い社会勉強ではダメですか? そういう不満を言うあなたもそういうことを言われてるかもしれませんよ 人間悪い面ばかり見れば悪く思えてしまいますが 良い面を見るようにしてはいかがですか? 悪い部分は誰でもわかります良いところを探すのは その人をよく観察しなければ見つかりません シフトで一緒になってもドライにあくまで仕事と割り切って あまりかかわらないことでしょう

その他の回答 (1)

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.2

無難に返事をし,当たり触らずの対応すれば次第に慣れます。

関連するQ&A

  • バイト先のパワハラ(度の超えたイジり)について

    バイト先のパワハラ(度の超えたイジり)について 僕はクレープ屋でバイトしているのですが30代の女性店長の口が悪くて困っています。 バイト仲間でも養護派と批難派に別れているのです。 今日は批難している人たちと食事をしていて ある子は怒ったあと、自分の何が悪いんだろう…と涙まで流していました。 その子は一番シフトに入って貢献しているし真面目に働いていて何も悪いことをした訳じゃないのに店長に色々言われるようです。 「みんないい子だけど、あなたと**くんはブラックだよね」 「ポップかくの上手いよね。そういうバイトすれば?って店長(私)が言っちゃったw」 「なんでクリスマスなのにこんなにシフト入れるの~ふーんカレと別れたんだーww」 確かに酷いですし、土足で踏みつけてるようでもありますが、自分からみればどれも、幼稚な店長のからかいの度が過ぎているようなだけに感じるのでそんなに悩むほどではないと思っていたのですが、今日は僕も店長を適当に批難して話を合わせていました。 面倒な事や無駄なことが嫌いなので、僕はきついイジりやからかいに対しても相手にしないように店長には"そうですよねー。ごめんなさいー。あははははー"と無難に対応してきたせいか、他の子たちにすれば僕はその店長に割と気に入られているらしいので害はないのです。 でも本当に辛そうに悩んで怒って涙している彼女の姿を見て店長に対して頭にきてどうにかしたいと思ったのですが、 どうすれば改善されると思いますか?

  • バイト先の広告の写真

    私のバイト先では近所の掲示板に広告を出したり、新聞にのせることもあります。 それに使う写真についての相談です。 私のバイト先の店長は自分より年下で構ってくれるバイトにはボディタッチが多く(肩、太もも触る、髪なでる等)、下ネタも言いますし、バイト先で結婚相手を探しているかなり気持ち悪い人です(冷たくしたらびびって平気になりましたが)。仕事と他のバイト仲間の人がいいから辞めずにいるのですが、広告の写真を撮るのが店長なのが問題なのです…。 店長は今まで働いていた女の人全ての写真を保存してあります…。しかも50枚以上はあり、同じ動作のところなのに何十枚も撮って気持ち悪いと思ってしまいました…。しかも辞めた人なのに破棄していないのも嫌です…。現に私に勝手に見せてきたので、本人はなんとも思ってないんだと思います。 バイトは絶対広告に写真を載せないとならないと言われ、写真苦手でと言ったら、そんなのだめだよ~と言われました…。 親は気持ち悪いし、まだ若いからちゃんと断りなと言ったのですが、これは断れるでしょうか…? 40代の人は写真が苦手と言ったら断れていたので、なんで私だけと思っています。 ちなみに面接で写真のことは聞いていません。

  • バイト先の店長が卑しいです。

    バイト先の店長のことなのですが、先日1日急に休んでしまい、迷惑をかけて申し訳なかったと思い、お菓子を買って持っていきました。 人数が少ないバイト先で、その日は店長しかいなかったため、店長に「こないだは休んですみませんでした。皆で食べてください」と言って渡しました。 しかしその後バイト先の先輩に、店長はバイト仲間やお客様が皆にとくれたお菓子を内緒で持って帰るということを聞きました。私は驚き、ふと私がこないだ皆で別けてと渡したお菓子のことが気にかかり、その先輩に聞くと「え、知らないよ?お菓子があった事実すら知らないよ!」と驚かれました。 皆にと買ってきたお菓子を店長は1人で持って帰ったんです。 こんな人間がいるのかと驚きました…。 家族に話したら「最低!信じられない!」と言われました。 ただ店長本人にこのことを言うべきか悩んでいます。 これからお土産を買う機会があったとき、なかなか全員とシフトがかぶらないため、どうやって渡せばいいかも分かりません…。休憩室にメモを書いて置いといても、店長が黙って持って帰らない保証はありません…。 何より今回は皆に迷惑をかけたと思いお菓子を持っていったのに、店長1人が食べていたのが許せません! 二度とお菓子を持っていかなければいいだけのことだとは思いますが、第三者の意見が聞きたいです。 私はどうすればいいのでしょう…。

  • バイト先でうまくやっていく方法

    春から大学に進学します。 私は高校生の頃、飲食店で一年半バイトをしていました。 そのお店はバイト同士の仲があまり良くなくて、 私もパートさんやバイトの先輩に悪口を言われたり 失敗すると怒鳴られたりしていました。 しかし、なんとか辞めずに卒業まで続けることが出来ました。 大学進学の際、新しいバイト先を見つけようと思っています。 そのバイト先では、前のバイト先のように、バイト仲間と ギスギスした関係にはなりたくありません。 どうすればバイト先の店長やバイト仲間と仲良くなれますか? (仲良く、といっても馴れ合うわけではなくて、楽しくバイトをしたいと思っています!; 甘い考えでしたらすみません;) 楽しくバイトするためにはどのような事に気をつければ良いでしょうか? 回答お願いします!

  • 私の友人がバイト先で…(長文)

    私の友人がバイト先で、ある悩みを抱えています。友人のバイト先は某カラオケ店なのですが、そこの店長(正社員)というのが最低で、勤務時間中にバイトの人、シフトが入っていない人も脅して呼びつけ、あるゲームをするそうです。それはギャンブルです。友人が言うには断ろうとするとシフトを減らすと言われ、どうしてもやらざる得ない状況になるそうです。まだ遊びで楽しくなら好きにすればいいと思いますが、その店長は本当にお金を賭けてするそうで、バイトたちから奪った金をその月の給料から勝手に引いているらしいのです。紙切れ1枚でギャンブル代、-何万円と書かれた文だけを残して…。被害にあった人は結構いるらしく、それ以外でも最低なことを店長はしていると言っていました。私はこれは立派な犯罪だと思うのですが、警察に言っても対応してくれるのでしょうか?教えてください!

  • バイト先での悩みです。

    バイト先での悩みです。 ある販売店でレジのバイトをしているんですが、店長に嫌われていてシフトを極端に減らされています。現在週1日2時間しかシフトが組まれていません。ですが、自分としては仕事内容自体は楽だし、家から近いし、バイトを掛け持ちしていてお金に困っているわけでもなく、他の従業員との人間関係も問題ないし、やりがいも感じでいるので、辞める理由が見つかりません。また、このバイトを辞めて他のバイトを探し、また一から始めるのも面倒です。ですので、たとえこのバイトを週一日2時間であってもマイペースに続けられたらと思っていたんですが、このたび些細なミスをしてしまい店長に2週間に一回に減らすという示唆を受けました。また「お前の代わりなんていくらでもいる」、「あんまり辞めてほしくないんだけどね」など辞職することを勧めるようなことを、遠回しなニュアンスで伝えてきました。 それでここからが質問なのですが、バイトのシフトの希望をきちんとそれなりに出しているのに、2週間に一回に減らされた場合、 (1)労働基準法や労働契約法等の法律上の問題はないのでしょうか。 (2)またそのようなシフトを組まれた場合、どのような対応が可能でしょうか。 法律などに詳しい方に回答をお願いします ※そんなんに苦労するぐらいなら辞めたらいいのにって思われるかも知れませんが、店長に嫌われているという以外恵まれた職場で働けていると感じていますし、ミスをしてしまったと書きましたが(といっても取るに足らないような小さなミスなのですが)仕事も自分に合っていると思っています。ですので、バイトを続けていくという前提でのアドバイスをお願いします。 ※あと、自分がお店と結んだ契約書には勤務日、勤務時間、休日に関して従業員各自の希望を聞いたうえで店長が決めるという規定が書かれています。これに関して、2週間に一回に減らすぞと店長に言われたときに、それは権利の濫用にあたるんじゃないですか?と法的な知識もないのに適当に言ったら、「そんなん知らん。このお店では俺が法律だ」と言われました。店長に嫌われている理由については全く分かりませんが、僕自身店長を嫌っていたわけではありません。ですが、自分に対して嫌っているという感情を店長がありきたりに出すようになってから、この人苦手だわと思うようになりました。

  • バイト先で孤立している

    大学生女です。私は今飲食店で働いており、学生の中で一番歴が長く責任者の役職についています。 ここ最近、バイト先で孤立するようになってしまいました。 バイト仲間の態度に呆れて、その場で帰宅するよう促したことがきっかけです。 学生のバイト仲間の中でも特によくシフトがかぶる女の子3人組がいます。 ここ最近その3人がシフト中にダラダラとおしゃべりしている光景が目立っていました。 仲が良いことはとても良いことですし、私もバイト仲間とのコミュニケーションは大事にしているので会話をすること自体はまったく悪く思いません。 しかし、お客様が近くにいる時に構わず大きな笑い声を立てたり、真面目に働いている人がいる中で手を動かさない、仕事を探そうともしない、言われたことしかやらない、そんな姿勢には前々からモヤモヤしていました。 店長も時々その光景に腹を立てていましたが、その割には注意するわけでもないので私も黙って見ていました。 しかし先日、その3人と丸一日シフトが被っている時にふとしたきっかけで同じ時給で働いているのが馬鹿馬鹿しいと感じ、店長の了承を経て「お店忙しくないし、3人はもう帰っていいよ」とかなり早い時間に帰らせました。 その場では暇だからという理由にしましたが、3人とも間違いなく空気は察していたと思います。 それ以来なんとなく気まずい状態が続いており、学生の女の子の中で浮いてしまっています。 大人の先輩方は労ってくれるのですが、時間が経つにつれて私が間違ってたのかな、あの時ちゃんと言葉で注意するべきだったのかな、と後悔しています。 歴が長く責任者をやっているからといって偉そうにするつもりはないし、今までフラットな関係性を構築してきたつもりですがここにきて崩壊してしまいました。 時々ご飯に行く仲だったし、多くの時間を過ごしているバイト先だし、学生バイトもメインはその3人と私なので、孤立するのは寂しいです。 どうすればこの気まずさを解消できるのでしょうか。 アドバイス頂きたいです。

  • バイト先の店長が好きです。

    私はあるドラッグストアでバイトをしています。 最初は店長のことが苦手で、まさか好きになるだなんて思ってませんでした…。 けど、気付いたら意識するようになって好きになっていました。私は19、彼は29です。現在片想いです。 今は仲良くなって、メールしたり個人ブログ(互いしか知らない)で交流ありです。来週、店長に個人的に焼き肉に誘われたので、他に2人も交えて行きます。私は学校があるから「駅からバスで行きます」と行ったら「俺が駅まで迎えに行ってあげるよ」と言ってくれたので多分私だけ迎えに来てくれるようです。バイト先から駅までは30分はかかります。 店長も最初は私のこと苦手だったと思います。けど今ではあだ名を聞かれて教えたら、たまに仕事中呼んできて周りからも"仲がいい"と言われる程になれました。 エイプリルフールに「好きです」って冗談交じりでいったこともあります。 店長が食事に誘ってくれたり迎えに来てくれるのは、やっぱり妹とかただの仕事仲間としか思ってないからなんでしょうか…? 私は以前店長から、"天然""可愛い""癒し""純粋"とか言われたこともありました。

  • バイト先の好きな人のLINEが知りたい(長文)

    こんばんわ  私は男(18)です。バイト先で好きな人ができてその人のLINEが知りたいです。その相手は女(16)で、自分はバイトを初めて2か月、その人は4か月ほどです。  バイト先でその人とだいたい週2~3日くらい会うのですがバイトの職務上バイトの最初と最後くらいしか話すことができません。くわえてバイトの最初は朝礼が終わるとすぐ移動してしまうし最後は時間が遅いためさっさと帰ってしまうため話す時間が少なく挨拶した程度で1日終えることがしばしば・・・。  以前たまたまお昼休憩をはさんだバイトがありそのときは休憩50分のところ30分くらい二人きりでお話しすることができました。そのときほどとはいかなくともシフトが同じときは仲良く会話したいのですが、ほかのバイト仲間の人たちはそこまで会話を積極的にする人たちではないためその中でその人に話しかけるのは正直気まずいです。  前置きが長くなりましたが<<本題>>はこのあまり会話できない中LINEでやり取りすることで仲良くしていきたいのですが、どうやってLINEを交換するのがベストか教えてほしいのです。  自分はかなり奥手で「いきなりその人だけにLINEきくなんて下心ありまくり」とか「年下狙ってるのか」とかいろいろ思われるのではないかと思い行動できずにいます。3回くらいは別の人と付き合ったことはありますがどれも相手から告白してきたから付き合っただけで女性に対して免疫はありますが、自分から向かうことが苦手です。 自分的にはその人と付き合うとかいうよりもただ友達として仲良くなりたいと思っています。LINEを聞く以前にこうした方がいいとか、こうしたら仲良くなれるよなどなにかいいアイデアがありましたら教えてください。 相手が自分のこと好きだったらなぁとか相手の気持ちが分かればもっと積極的になれるんだけどなぁなんて考えてしまうし、いきなりLINEなんて聞いたら嫌がられるかなとか色々考えすぎて結局行動できない奥手でへたれなのでそこも解決できたらいいです。 ほんと色々長くなりましたがよろしくお願いします。

  • バイト先の決まりについて。

    私のバイト先はラインでグループを作っています。 そこでは店長が皆ができてないことを嫌みつきで言うだけのグループです。 それが私は非常に嫌なのです。バイトが休みの日に言われると動悸がしてバイトのことしか考えられなくなります。学生なので学業を第一に考えたいのですが…。 バイト先はバイト第一に考えてほしいのでしょうか? また最近シフトだすときの注意点として店長が「休みの日は理由を教えること。」や「やむを得ない日しか休みを入れるな。」と言うようになりました。 こういうことって普通なんでしょうか? さらに、最近「毎日、店長から終礼を受けること。また月1で全体ミーティングをします。(閉店後にバイト全員を集めて)」と言いだしました。これも普通なのでしょうか? こういうことをグループラインで言ってくるたびに非常にビクビクしています。 正直バイトを辞めてしまいたいです。 でも全く言うタイミングがありません。すれ違いみたいな感じになります。 とにかく私はこれが普通なのか確かめたいです。ご回答お願いします。

専門家に質問してみよう