• 締切済み

私ゎ今ガストでバイトをしている高1です。

私ゎ今ガストでバイトをしている高1です。 でもスピードが早くて 自分にゎ合っていません。 他にも理由ゎありますが とにかく辞めたいです。 最低でも今わかってるシフトゎ出るつもりです。 まだ入ったばかりで、始めの契約が8月31日までです。 今言えば、(次のバイトが20日なのでその時に言うつもりなんですけど)その時に言えば8月31日にゎ辞められるでしょうか? あと店長にゎ何て言って 辞めたらいいでしょうか? 真剣な回答待ってます。

みんなの回答

  • rentacar
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

回答ではないんですが、書かせてください。 アルバイトでは、年上の人との会話の仕方・知らないお客様との会話の仕方・ おとなの考え方・社会人の考え方・お金を手に入れることのしんどさ・ 1円でも間違ってお釣りを返してはいけないというお金の大切さ などを学ぶことができます。 今回は、自分には合わないな と判断したのだからやめてもいいですが、 じっくり考えて、なにかのアルバイトをしてみてくださいね。 覚えることがたくさんあって、スプーンなどを早く用意しなければならなくて・・・ と言ってますよね。高1だから まだできなくてもいいですよ。 「これだったらできるだろう」というアルバイトをなにか見つけてください。 大昔の僕なんですが、アルバイト禁止だったので、なんの経験もないまま卒業して、 働き出したんですね。そしたら、おとなの考え方や仕事の進め方でショックを受けたというか ものすごく悩んだんです。で、学校の先生に言いました。 「アルバイトを経験してから就職したら良かった」と。 がんばってくださいね。

回答No.3

今日にでも電話して「私にはあわない仕事だったので辞めさせてください」と言えば。 20日までは、まだ日もあるので人の調整も可能でしょう。 また、アルバイトを始めたばかりだから、店長もまだ戦力には考えていないでしょう。 やる気の無い人がいると、かえって周りの人たちに迷惑をかけますよ。

  • ginzake
  • ベストアンサー率29% (50/172)
回答No.2

こんにちは(^o^)/ まず始めに… 変換がへんですよ~ 「私ゎ今」→私は 「自分にゎ」→自分には…以下省略。 仕事の合う合わないは人それぞれで、必ずあります。 自分に合わないならば辞めるのも選択肢の一つです。 社員ではなくバイトなので早めに電話ででも事情を説明して辞めるのは可能のはず。 その場合、いきなり「直ぐ辞めます」では無く、事情を説明して最終出勤日の打ち合わせをして下さい。 31日まで出勤できるならば、その事を話しましょう。 「明日から来なくて良い」と、言われる事もあるかも知れませんが「立つ鳥後を濁さず」を心がけましょう。 最終日又は後日、菓子折り等を持って店長に「お世話になりました。会社の役に立てずにすみませんでした。」と、お礼をする事で一区切りの決着が付きます。 ガストなので友達とか家族でお客として使う事もあるでしょうから、後始末と言うか、ケジメを付ける事で堂々と今後使う事が出来るからです。 (街で従業員や店長と会う事があっても、後ろめたさを感じない) それから~ 契約期間というのは「会社側のお試し期間」な訳で、ここで会社にとって使える人間か?どうか?試している期間です。 自分を売り込む、ガッツを見せる期間でもあるので双方に大切な期間なのだよ。 あなたがもし、まだガッツを見せる事が出来ていないならぜひガッツを見せてください。 口先だけで捲くし立てるのではなく、行動で見せる事です。 バイトは遊びです。 誰よりも大きな声で返事をしたり、敏速に動いたり、周りの人と競争するのです。 鬼ごっこやかくれんんぼと同じで、もたもたしていると鬼に捕まりますよね。 若いのだから、一生懸命突っ走りましょう。 あなたの頑張りを会社は必ず評価してくれるはずです。 頑張ってください。

noname#117520
noname#117520
回答No.1

20日では遅いでしょう。 辞める10日前では、非常識です。 バイトでも辞めるときは、1か月前に言うのが常識です。 8月31日に辞めたいなら、電話でもして、できるだけ早く伝えるべきでしょう。 スピードが早くて 自分にゎ合っていません。 ・・と言えば、いいと思います。

関連するQ&A

  • 今、ガストでバイトをしています。(キッチン)今日、シフトが入っているの

    今、ガストでバイトをしています。(キッチン)今日、シフトが入っているのですが、今日限りで正直辞めたいです。 私は働き出して3週間といったところです。明日以降のシフトも入っているため、いろいろ心配です。 店長、従業員の目も気になります。 しかし、もう精神的に追い詰められています。自分は頑張ったといえます。 要領は悪く、不器用ですけど、一生懸命頑張りました。しかし、店長に毎日怒られるのが耐えられません。 「お前は乳幼児か?」 「日本語わかるのか?」 ↑かなり精神的に傷つきました。 もう限界です。 電話1本で辞めることはできるのでしょうか? わたしは、高校生です

  • ガストでのバイトのシフトは固定なんでしょうか?

    ガストでバイトしようと思っているのですが、シフトはどうなっているのでしょうか・・・? 自由に月ごとや週ごとに入れられるのでしょうか? それとも固定シフトなんでしょうか・・・

  • ガストでのバイトについて

    ガストでのバイトについて 21歳女フリーターです。最近ガストでバイト始めました。フロアです。最初の4時間で全てを詰め込まれ、いきなり土日にシフト入れられました。飲食経験者なので大体の流れは分かりますが、店によってやり方が異なるためハンディ機もろくに使いこなせないしレジの仕組みも違うため未だ完全に理解出来てませんが、さらっと説明された後昨日普通にピーク時に案内・会計・オーダー・下げ物しました。オーダーミスや会計ミスも?何で出来ないんだよ…教えただろ何故分からない。時間かかりすぎ?という言い方をされました。 キッチンの子も大きい声で?このオーダー有り得ないんだけど~!(笑)?って私に聞こえるように言って高笑いされました。そもそも面接の時に私語や高笑い・茶髪禁止って言ってたのに。無駄話ばっか。 昨夜2時間の勤務後タイムカードを押してから?ハンディ機の練習?と言って200枚くらいの伝票を渡され、?練習しないとこりゃダメだな。10分で終わるはずだから?と言われ一人裏で3時間近く練習していました。 普通の人だったらもしかしたら10分でできたかもしれません。しかしハンディ機に触ったのは昨日でほんの2~3回目でした。 3時間後裏を通った店長が?まだいたの?時間かかりすぎ?と。 私は要領悪いです。しかし努力はしています。誰が見てようと見てなかろうと練習を怠るつもりもないし、失敗や物覚えの悪さを反省し完璧を目指そうと思ってます。 でもこの仕打ちはかなり辛いです。叱られたというよりもはやいじめではないでしょうか? ガストで働いておられる方は皆さんこんな感じですか? すぐにでも辞めたいけど、店に高校生のバイトも居て、この子達がこんな中で頑張っているのなら年上の私がへこたれる訳にはいかない、というか私自身が負けず嫌いなので完璧にマスターしてから辞めたいと思ってます。それとも高校生には甘いのか知りませんが。 皆さんのご意見・体験談を聞かせて頂きたく質問しました。

  • ガストのバイト(ホール)、つらいです

    長文になりますが、お付き合い頂ければと思います。 ガストのホールで働く予備校生、女子です。 予備校の費用を自分で稼ぐのに(親との約束です)生まれて初めてバイトを始めました。 最初は予備校のない木~日曜のディナーの時間帯(4~5時間程度)、 今は、日曜のみ別の人の代わりでランチからディナーまで一度入ったせいか、 その後も日曜は同じシフトで、週4日入っています。 働き始めて一ヶ月経ち、仕事もそこそこ覚えてきました。仕事が楽しいと思ったこともあります。 ですが、忙しい時間帯になると最終下げとアルコールの提供やデザートのチェックなど、 必然的に同時に2つ以上のことをしなければならなくなり、 それが積み重なると何か忘れてしまい、結果アルコール提供を忘れてしまったり、 周りに迷惑をかけて(主に店長に)怒られることがしょっちゅうです…。 もちろん怒られるのは凄く嫌ですし避けたいですが、それは自分のせいだから仕方がないです。 これは実際の話ですが、よく下げ物が遅いと注意されるので、自分でも早く早くと意識してやっているつもりです。 それでもきつい口調で怒られるので、半泣きになってこのまま帰りたいなんて思った時もありました。 やるべきことをわかっているはずなのに、やれていない自分が嫌でしょうがないです。 そして、そう言う店長が苦手です。というより、そりが合わないです。 面接の時から思っていたのですが、思っていることをずけずけときつい言い方で言う人で、 (仕事に関してもきっちりしていて、言ってることは間違ってないのですが…) 「今年も大学受験して落ちたら、どうするの?」と面接の際に聞かれ、 心をえぐられた思いをしたことを覚えています。 店長と一緒にフロアで仕事しているのとそうでないのとでは、随分心持ちが違います。 そんな店長とそりが合わず、短期でやめていく(私が聞いた話だと、最短で4日)人も多いそうです。 なので、今いる店舗は人手不足なのだそうです。 私はまだ始めて一ヶ月なのに、先輩から「よく続いているね」と言われたほどでした。 周りの先輩方は良い人たちで、メールで相談に乗ってくれる方もいるのですが、 正直予備校の授業で寝てしまうくらい、支障が出ています。 これではまずいと思って、家族や予備校の先生の助言もあり、 週3日にしてほしいこと、日曜はディナーからの時間に戻してほしいことを店長に伝えると、 「忙しくない時は抜いても(休んでも)いいけどね」と言っていました。 でもこれは、「忙しい時には出ろ」と言われているようでした。 フォローされている割にフォローできず、マイペースな私には、せわしなく動き回るファミレスは向いてないのかもしれない……とも思い始めました。 一応長く働いても受験直前の12月~1月まで、と面接の時に話したのですが、 正直身体的にも精神的にもそこまで続けられそうにありません…。 バイトに行くこと自体が若干鬱です。 今月末で一度契約が切れて、明日明後日あたりに契約更新するのですが、気が重いです。 いっそ辞めて違うバイトをした方が自分にとっても会社側にとってもいいのではと思う一方、 自分によくしてくれた人もいる、人員不足な店舗を辞めてもいいものだろうか…と 色々考えてしまいます。辞めるなら早い方がいいとも思っています。 これを読んでくださっている皆さんは私の考え方を変に思うかもしれませんが、 元々あれこれ必要以上に考えすぎる性格なので、考え込むとドツボにはまってしまい、 余計にわからなくなっています。 自分が甘ったれなだけなのかもしれませんが、こんな私にアドバイスをして頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。ここまで読んでくださってありがとうございました。

  • 今のバイトを辞め新しいバイトを探してます。

    4月から大学3年になる男です。今のバイトを4月末でやめるつもりで次のバイトを探し応募しています。今のバイトのシフトは日曜日だけシフトが入ってる状態です。辞めたい理由としては大学と地元であるバイト先が1時間かかり、時間割を組んでいるときになかなか入れないことがわかったからです。 このようなまだシフトが残っている状態で、面接を受けても受かる確率は低いですか?また大学3年なのでもうバイト受かる確率って低いんでしょうか

  • ガストについて

    キッチンアルバイトで採用されて2週間程ですが 店長から初日しか教えて貰えずそこからは 初日は スピード 確実といきなり言われて 終いには 教えてくれた方々が店長に肩ぶつけられたりパワハラされてる 特に男には厳しいからねと聞き恐怖を覚え パートの方4人〜5人程分からないことがあったら聞きに行って教えて貰ってましたが 頭に全く入らないので メモ見ながらしてました。 とある日に店長とシフトが同じで 今日は君の仕事見させて貰うと言われたが 店長が居ない日はある程度出来ますが 店長がその日居たので恐怖と緊張で頭真っ白に… 店長からこれに乗せるものは?と聞かれ答えれなかったら 君は学ぶ姿勢ではないね 自分正当化し過ぎ 俺怖いやろ? このバイトやめるか?やめないのか?とキッチンに立たされ 皆の前で怒鳴られ とても精神的苦痛でした。 そこからパートの方から店長きつかったやろ あれはむかつくよねと励まされましたが 皆店長がいる時だけ顔も死んで楽しさもない 店長の顔色全ての会社でとても最悪でした。 これは パワハラに入るのでしょうか? また辞める予定ですので店長に一泡吹かせたいのでアドバイス等などお願い致します。

  • バイトの問題ないやめ方

    現在大手飲食店のバイトをしているのですが、手荒れがひどく、膿やできもの、ひび割れが絶えないのでやめようと思っています。 しかし、過去ログを拝見させて頂いたところ、やめるには店に報告してから2週間はバイトを続けなければならないとのことで、今の私にはとても辛いです。 その店はシフト制で、出られない日がある場合は店に2週間前に報告をしなければなりません。 5月のシフトがはいっていないとき、店長宛てに「4月いっぱいでやめさせてもらいたい」と一筆書いたのですが、修正ペンで消され、新しいシフトを入れられてしまいました。 一筆入れたのがシフトが組まれるギリギリだったとはいえ、これからやめるには最低でもそのシフトだけはこなさなければならなそうです。 副店長にはシフトが入る前からやめるといったのですが「直接店長に言え」と言われ、店長とは時間が合わなかったので連絡が遅れてしまったのです。 法律的に問題なく、すぐにバイトをやめる方法はないでしょうか?

  • ガストのバイトの合否について

    ガストのバイトに応募したんですが、 ・火水木日で月金土は部活でできない ・しかし長い休みにはもっと増やせる ・勤務時間は日祝は12時~20時 火水木は学校帰りの17時~20時くらい( 多少左右してもOK) ・2~3年は続けられる ・定期テストの前日に面接してテストが終わった日に電話が来ます。 これって受かる可能性ありますか?ないでしょうか?

  • 今すぐバイトを辞めたいです;

    今年の3月下旬から私は焼肉屋(キッチン)で働かせてもらっています。 どこもそうかとは思いますが、私の職場はバイト歴が長い人から優先してシフトを入れるので、今現在私が入りたい日時にほとんど入ることができていません。 その上、これ以上雇えない状態らしいので数年は私が1番下の状態が続いてしまいます; あと私は運動部に入っていて、今のところ週4なのですが再来週から(世代交代するので)週6になってしまうそうなんです。(入部当時にこの話は聞かされていませんでした) 今部活・勉強とバイトの両立が難しいというより無謀な状況でかなり困っています。 以上の点からバイトを辞めさせて頂きたいと思っているのですが、この理由じゃ自己中すぎでしょうか? ちなみにバイトの契約(?)をさせて頂いた時は4年間続ける、というようなことを店長に言っていまいました; あと直接だと(私の入る時間はいつも忙しいので)中々話す時間がないので、電話で店長に伝えようと思うのですが、やはり直接の方がいいのでしょうか? 色々質問してすみません;よろしくお願いします。

  • 私は4月~6月まで東京でバイトしいていました。

    私は4月~6月まで東京でバイトしいていました。 知り合いに紹介してもらいすんなりと採用も決まり普通にバイトしてました。 経営状況はいいとは言えませんでしたが最初の1ヶ月はちゃんと給料はもらえました。 次の月から休みが多くなり後半には週1くらいにまでシフトが減ってしまいました。 副店長的な人とすごく仲が良く、頻繁に遊んだりしいていたのですが、その人から「お前くびだって、店長が言ってた」と言われくびになる事を知りました。 いつクビになるのかもわからず出勤しても店長からは何も言われず冗談だったのかな?と思いそのままでいました。そしてある日具合が悪くバイトを休みました。 その日からバイトのシフト連絡も来ず、その仲のいい人に連絡をしてみると、その休んだ日が最後の出勤日だったそうなんです。 それは6月始めくらいの話です。 その後色々あり私は地元に帰る事になったのですが、店に挨拶に行った時店長はいませんでした。 なので副店長に聞いたら副店長が給料を振り込んでくれるとの事でわたしは地元に帰ってきました。給料は月末〆の15日払いです。15日が過ぎ副店長に給料の事を聞いてみると、店長が「なんで勝手にバイトやめて帰った奴に給料払わなきゃいけないんだ」と言って給料を払わないと伝えられました 私はクビと言われ辞めたのに勝手にバイトをやめたような扱いになっていました 副店長がシフトを決めていてバイトへの連絡もすべて副店長がしていました。 店に挨拶しに行った時わたしはもうやめた状態で、他のバイトの人も私がくびになったと知っていました 副店長は店長に給料を払うようにと何度も言ってくれたようなんですが2ヶ月経った今も給料は払われていません。給料を貰える雰囲気もありません 今では副店長から給料に関する電話もありません。 これはもう給料を貰うことはできないのでしょうか? わたしはその時15歳で個人経営の飲食店でバイトしていました 店長というのが社長です 正社員は副店長のみです

専門家に質問してみよう