• 締切済み

同じ部署の上司

最近上司が嫌いなんですがどうしたらいいですか?

みんなの回答

回答No.5

今の仕事をしながら副業を始めたり、プログラミングやweb関連のスキルを習得してはどうでしょうか? 副業が軌道に乗れば独立も可能ですし、プログラミングやweb関連のスキルを習得すれば、フリーランスとして生きることも可能です。フリーランスであれば在宅ワークも可能なので、嫌いな上司もいませんよ♪ サラリーマンである限り転職しても人間関係の問題が完全に解決することはありません。

apple-gauze1203
質問者

お礼

有り難うございます! そうですね、うだうだ言ってないで前に進む努力や違う道も視野に入れるべきですよね。そう考えると気持ちが晴れました。 ネガティブな書き込みなのに前向きなご意見を頂いて凄く救われた気分です! 有り難うございました*≧∀≦)ノ

回答No.4

私も52年間で3人ほど殺意まで感じた職場の上司がいます。 今でも忘れられませんが、今となっては貴重な経験です。 なぜか? その当時の私にとっては必要な経験だったのです。 考えようによって良くも悪くもなるのが人生。 良い方に考えられるようになりましょうね。 また、私が殺意まで感じた3人の上司はその後 自殺、破産、逮捕と奈落の底に落ちていきました。(だからざまあーみろということではないです) 日頃の行いの報いですね。 人の感謝につながる行いを積まなければいけない事を教えてもらってます。 このオウケイウェブがやろうとしていることのように https://thanks-economy.com/

apple-gauze1203
質問者

お礼

有り難うございます! 回答を拝見してそういえば私も殺意を覚えるほど嫌いだった人もいたなーと、それに比べると今の人なんて何でもないなーと思いました。 今の上司は仕事は全然ダメですがプライベートでは良いところもあるので、なるべくそっちに目を向けて負の感情を浄化しようと思います。 貴重なご意見を有り難うございました。良い方に考えられる人間になる努力をしようと思います!

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6255/18654)
回答No.3

呪いの藁人形でも 匿名でプレゼント。

apple-gauze1203
質問者

お礼

有り難うございます! この質問を書き込んだ時は本当にそれ位したいほどドロドロした気持ちでした(笑) 書き込みをした事で少しスッとして、こうして回答を頂けた事で心が軽くなりました。 なので呪いの藁人形はとりあえず手元にとどめておきます(笑) 有り難うございました!

  • tomy-eye
  • ベストアンサー率36% (166/461)
回答No.2

どこへ就職するかは本人が決められますが、上司を変えることはできません。 さっさと退職してお気に召しそうな上司がいるところへ応募なさい。 大きな組織ではどこへ配属されるか分かりませんので、個人商店になるでしょうが、他に方法は無いでしょうね。 私もかつて多くの部下を擁する役職にいましたが、仕事もせずに好きだ嫌いだと言う者には辞めていいよと言っておりました。 こういう回答は嫌われるでしょうが…

apple-gauze1203
質問者

お礼

ありがとうございます。我慢できなかったら転職も視野に入れようと思います。

回答No.1

Q、上司が嫌いなんですがどうしたらいいですか? A、「理性>感情」の不等式に従ってやるべきことをやるだけですよ。

apple-gauze1203
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、今はまだ理性の方が勝っているのでやるべき事は仕事ですね。頑張って働きます。 ここに書き込んで見てくれた方が居る事で気が済みました♪有り難うございます。

関連するQ&A

  • こんにちは。最近、同じ部署の上司(好きな人です)とメールしたり遊びに行

    こんにちは。最近、同じ部署の上司(好きな人です)とメールしたり遊びに行ったりするのですが、会社であうと恥ずかしくて多分話かけないで的な雰囲気だしたりしちゃってると思います。話す時も目を見れなかったり…社会人として公私混同するとか本当失格だと思います…こんな部下がいたら嫌いになりますよね?

  • 部署の上司

    10年ぶりに仕事を再開。今までとは全く違った職種につきました。 その上司、女性40代後半独身・・・仕事は完璧なんですが、ひとあたりが問題ありしといったとこです。大卒後勤めていますので20年以上のキャリアがあり、仕事もわかって当たり前なのですが、他人の失敗に対し「普通はしないミス。常識でしょ」 提出書類にしても、見ればわかる。 私としては、未知との遭遇でわからないことのほうが多いんですが、その方曰く、常識わかるだろうと思っているようで・・ わからないので質問すれば、今あなたには必要ないこととはねのかれ、後日そのわからなかったことでミスすれば、何故聞かない?・・・聞いたじゃん! 後日、更に上の上司にミスの報告する件があります。報告する上司はセクションごとに何人かいてそのうちの一人はとても厳しくて有名なんですが、その厳しい方に報告をして来いといわれました。 私としては、誰ににいただいても別にいいんですが、何かか勘違いをしておられ、厳しく言われたほうが利くだろうと思っているらしいです。 あなたに言われた時点で十分こたえています・・といいたいけど。 私がミスをせず、仕事をこなしていればベストなんででしょうが・・・まだまだ未熟で不安もあり全てを理解できずにいる状況です。 私としても、仕事も覚え完璧にできるように努力し、落ち度のないようにしてくつもりだし、頑張っていく覚悟はできているんですが、この先この方と上手くやっていけるかが不安です。 きっと根本的に私のことが馬が合わないんだとは感じています、そこは大人なので感情でうごいて欲しくないのですがそうもいかない様子。 みなさんの中で、馬の合わない上司との上手く付き合う方法・・・いい案がありましたらお聞かせください。

  • それぞれの部署・上司の板ばさみで困っています。

    私は、部署間をつなぐ役割をしています。 〇部署のA→〇部署のB上司→△部署の私→△部署のC上司→〇△両部署を統括するD上司 といったように決裁がまわっていきます。 B上司は、「あまりこまかいことにはこだわらない」「資料はざっと目を通すだけ、ポイントが押さえてあればよい」「原則論も大事だけれど、それにこだわりすぎると仕事が回らないし時間もかかるので、その場・その時で柔軟に対応することが大事」と考えるタイプです。C上司は、「細部までしっかりこだわりちょっとのミスや疑問点も許さない」「資料はすべて提出させ、じっくりと目を通し、ちょっとでも納得いかないと徹底的に調べさせる」「常に原則をまもることを大事にする、そのためにはどれだけ残業すること(させること)もいとわない」というタイプです。 そのため、B上司の決裁を経たにもかかわらず、C上司が私を通して突きかえしたり説明をもとめたりすることがよくあります。 私が〇部署へ差し戻すと、当然ながら〇部署は面白くないので「いままではこれで決裁が通っていた。なぜ突然、そのようなことを言い出すのか?」と言い返されたり、「わかった。やり直します」と言って受け取ったもののそのまま放置され、再び私のところに来たころには期日がぎりぎりだったり過ぎていたり、あるいは「もうほとぼりがさめただろうから」とまったく直っていないまま回ってきたり・・・という事態に陥ります。そのたびに、私はストレスで胃が痛くなります。取引差に迷惑をかけることも出てきます。子どものこともあるので残業せずに早く帰りたいのですが、毎日のように残業になってしまいます。 私がもっと仕事が完璧でしっかりしていたら、C上司に回す前に〇部署にやり直しをさせたり確認をとったり、あるいはC上司が納得できるような材料をそろえて説明できるのですが、私は新人の素人、なかなかその域に達しません。もっともB上司もC上司もその道何十年のベテランなので、私がどれだけ努力しても追いつかないでしょうが・・・。 B上司のおっしゃることもC上司のおっしゃることもそれぞれに「もっとも」な部分もあるので、私はその両者の言い分にいつも板ばさみです。 さらに、B上司はおおざっぱすぎで私でも分かるミスを見逃したり、C上司は細かい上にその日によって言うことが異なることも多いので、両者に対していらだたしくなりストレスがたまることも多いです。 両者が共通しているのは、部署間の橋渡し役はあくまでも私なのだから、私が調整をつけろという考えで、それが余計にストレスになります。 D上司にそれとなく相談したこともありますが、「ま、いろいろな人がいるからね、これも勉強だと思ってがんばりなさい。」というだけです。 まったく異なるタイプの上司だからこそバランスが取れているともいえるのですが、間に入る私は毎日が苦しく、時々、すべてを投げ出したくなったり上司に怒鳴りつけたくなる衝動(昔、「バカヤローだったかな?そういうドラマがあったと思いますが、そんな感じです)に駆られることがあります。 この状況をどう乗り越えたらよいのでしょうか?

  • 同部署の上司について

    同部署の上司について 20代会社員です。直属の上司である課長(50歳前後)についてなのですが、手が空いてると、爪を噛む・指を舐める・爪から出たカス(?)をそこら中に捨てるという行為をしています。 最初のうちは見て見ぬフリや我慢をしていましたが、そろそろ限界です。 課長の上である上司には先日、「すごく不快なのでそれとなく注意してください」とお願いしましたが、やはり言いづらいのか改善されません。 もう直接「不快なので止めろ!」と言ってはまずいでしょうか・・・・。 うまく止めてもらえる方法はないでしょうか。

  • 上司とモメています。

    方向性の違いから、上司とモメています。 上司は、保守的なので、私の意見をまったく聞いてくれません。 人間として嫌いという訳ではなく、仕事の意見が合わないだけ なのです。 このままいくと、仕事がつまらなくなってしまうような気がし ています。最近では転職サイトも良く見るようになりました。 これだけは、曲げることのできないというポリシーが私には あるのです。こんな私は思い切って転職すべきなのでしょうか?

  • 上司が・・・

    今の職場に携わって、約3カ月です。 仕事は徐々に慣れてきています。 上司(課長)は最初、怖い人だな~と思っていました。 最近はよく話しかけてくるし、普通なんですけど、私の事を馬鹿扱いします。 常識がなさすぎる!と・・。 私が少しでも分からない事があると、 「そんな事も知らないのか」と散々に言われます。 事務所に響き渡っています。 そんな言い方をしなくても良いのに と辛くなります。 私の事が嫌いで言ってるのでしょうか? 私が言う事は信用もしてくれません。 かと思ったら・・・ 私にベタベタと触れてくることもあります。 こんな上司と、どのように付き合っていけば良いでしょうか?

  • 現在の部署の上司についてです。

    現在の部署の上司についてです。 特徴については以下の通りです。 (1)金曜日の夕方に次週のアポイントをとる。  自分の都合だけしか考えず、お客様の事情、部下の 事情の考慮をしない。  直前であるにもかかわらず、部下に予定をキャンセルさせ、 勝手に自分が考えた予定入れる。  お客様には、自分の予定に強引にあわせさせる。 (※今回のケースは緊急会議等ではなく、お客様先への訪問に ついてです。)  (2)見積作成については、表面上の金額だけで判断する。  この上司は、送料、雑費等々を考えない為、見た目は利益が あっても、実際は赤字の見積をつくってお客様へ提出する。 (3)他人の弱み、癖にばかり付け込む。 (4)営業の見込み数字を予測できない。  目標数字と売上見込み数字の違いがわからない。 (5)本人は、他人への気遣い、心遣いをしていると言っているが、 実際にはできていない。  部下に対しては、他人への気遣い、心遣いができていないと いっている。 (6)他人の誤字・脱字には注意するが、一番誤字・脱字が多い。  文字を早く入力すればよいという考えしかない。 (7)文字変換で、自分の入力したい文字が1回の変換で出て こなかったら、PCに対して八つ当たりする。 (8)他人のプライベートに土足で介入する。 (9)私がこの上司以外の人と話をしていると気に入らないらしく、 私に何を話をしていたのかをきき、注意される。 ※詳細までは記載できませんが、個人的見解としては、この上司が 話に入れないので「仲間外れにされている」と考えているのでは? と思っています。  このような上司といると、精神的にも体力的にも疲れます。 私自身、自分が「できる社員」とは言えませんが、この上司ほど できない社員ではないと思っています。  なにか良いアドバイスをいただければ、幸いです。

  • 自分の部署のパートさんが辞めたら上司の評価は下がってしまうのでしょうか?

    タイトルの通りです。 最近先輩のパートさんから聞いたのですが、その先輩も辞めたパートさんからの 又聞きなので真偽は分かりません。 かと言って上司には聞きづらいので教えて頂きたいのです。 実はパートを退職しようと思っているのですが、上司の事が好きなので 迷っています。

  • いい上司? 悪い上司?

     仕事熱心です。  部下にも自分と同じくらいの熱心さを求めます。   負けず嫌いです。  上司の上司からは信頼を得ています。  どんなものであれ、部下がミスすることは許せません。  喜怒哀楽がはっきりしています。  部下を査定することに重点を置いています。  自分の仕事と他人の仕事はきっちり分けます。  何事も細かくチェックすることに長けています。  部下は上司に絶対服従するものだと思っています。    上記のような特徴を持つ上司ですが、上司としてどうですか?  また、いい上司の条件とはなんですか?

  • 大嫌いな上司との接し方

    同僚ではなく、上司が心の底から嫌いな方いますか? 僕は今がそうなんですが、どうやって接していますか? 同じ屋根の下、一日中命令されるのですが、その上司は人間的にも尊敬に値せず、仕事をろくにせず、どうしようもない人間です。 しかも上司は年下なので、辛いところです。 心の底から嫌いな上司が仮にいたらどのように接しますか? 僕は心の保ち方がいまいちわかりません。 一分ごとにストレスがたまっていく感じです・・・。 わりきる方法はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。