• 締切済み

嫌いな上司(ムカつく上司)との付き合い方

先日、会社から異動の辞令がくだされ異動先の上司(部長)が私のすごく嫌いな上司の下に配属されることになりました。過去にその上司とは何度もモメたことがあり、私としては非常に憂鬱な毎日を過ごしています。みなさんはこんな時どういう対応されますか? ちなみにその上司は、社内の人間からは誰一人として好かれておらず、常に「何故部長になったの?」とささやかれてるような人物です。

みんなの回答

  • daewoo
  • ベストアンサー率37% (23/61)
回答No.11

私は女性なのですごーく風当たり強かったですよ。こんな文句タレな女なんてモテねえよ!でも、モテたい以上に正義は通すべきだと思いました。私の大好きな言葉なのですが 傷ついても立ち直る英知があれば、傷はむしろ人生の宝になります じーんときますね。 傷も宝ですが、正義をわかってくれた人達もまた宝!

luvbmw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返信遅くなり申し訳ありません。良い言葉ですねぇ。まさにその通りですね。自分のことをよく理解してくれる人は滅多にいないものです。ですから理解してくれているということは自分の実力を認めてくれている証拠なのかもしれません。非常にありがたいことです。その気持ちに応えることが人間としての筋なのかもしれません。 昨日、もう一度私から上司に話をしてみました。少しセコイのですが、私が異動をする条件を交渉してみました。それと最悪の場合私が会社を辞めるとなった場合はどういう対応をしてくれるのか?ということを率直に聞いてみました。ぶっちゃけると私自身、会社を試してみました。どれだけ私が会社にとって大事な存在なのかを知りたかったのです。姑息な手段というのはよくわかっています。私の実力などそんなに秀でてるわけでもないといことを十分に理解しているうえで聞いてみました。少しキレイごとになりますが、私は仕事というものはお金でもなく地位でもなく自分のプライドと会社へのロイヤリティで仕事をしています。 まだ会社からはっきりした返答はもらっていません。daewooさんのいう正義をわかってくれる人が果たしているのかどうか・・・私のやっていることってやっぱりダメなことでしょうか?

noname#77757
noname#77757
回答No.10

 NO.8です(^・^)辞めたら僕の負けです。その後、各課の事務員12名を集めて、財務・会計・経理・労務とは何か?を勉強会をして、経理処理と検票・検証は正しいP/L・B/Sの礎である事を教えています。  その後の気遣いまで有難う(^・^)

luvbmw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。素晴らしいの一言です。「辞めたら負け」心にグサッと突き刺さりました。苦難に負けることなく自分の仕事・スキルを向上されていらっしゃるtaisetuさんは本当に意志の強いかたなのでしょう。私のような若輩者が偉そうにすみません。taisetuさんも苦難を乗り越えて今という時間を胸を張って生きていらっしゃるのですね。温かいご支援ありがとうございます。私も胸を張って生きれるよう努力してみます。

  • daewoo
  • ベストアンサー率37% (23/61)
回答No.9

何度もすみません。私へのご回答読ませていただきました。あの・・・私が何度もこちらへ回答書かせていただくのは、実は質問者様と同じ事をしたことがあるからなのです。私は派遣で仕事をしているのですが、同じ部署にいる派遣が残業時間&有給日数を水増ししている事に気がつき(残業は年間約100時間ごまかしていました。限度越えすぎ)それをグループのリーダーに指摘したことがあります。その派遣は問いただされましたがシラを切り、リーダーには”60名もいる部署の工数など見切れない。私は○○さんが水増ししたとは思っていません”と逆に私が問い詰められてしまったのです。水増しは他の派遣も気がついていましたが係わりたくないあまり誰も指摘しませんでした。そのくせ影では”あいつごまかして残業してるよなー”とうだうだ。私はその部署に居辛くなり、仕事も干され、結局やめてしまいました。 でも、現在はその部署で、同じ部屋で、そのごまかし派遣と一緒に働いています。職場へ復帰したのです。 そのリーダーは別部署に異動になり、私がいた部署には別のリーダーが就きました。事情を知っている正社員が新しいリーダーに本当の事を話してくれて、私はそのリーダーの推薦で復帰出来たのです。私が会社にいられなくなった状況を作った前リーダーの管理が行き届いていなかった事を主張してくれました。仕事自体は嫌いではなかったし、ごまかし派遣を除いては人間関係も良かったので、私が復帰する時には同グループのメンバーも快く迎えてくれました。 ・・・自分の話ですみません。 誰も指摘しないような事をあなたは勇気を持ってやっています。おそらく女性の方?胸ぐらつかまれても立ち向かう勇気を買っている人達がいると思います。人事部長さんとか、社長さんとか?部長と仕事してみて、やるだけのことやってみてダメだと思ったら、そういったあなたの勇気を買ってる人達に助けを求めてみるのも悪い事ではないと思います。私もあなたの悩み事を読ませていただいて勇気をもらった気がします。がんばれ!!!

luvbmw
質問者

お礼

非常に酷似した体験ですね。私は男なのですが、daewooさんの仕事ぶりは非常にすばらしく、周囲からは厚い人望を持たれてるかたなのでしょう。そのような方からこのような熱いメッセージを頂き大変感謝しております。「神様は与えられた試練を乗り越えられない者に試練は与えない」という言葉がありますが、daewooさんはきっとその与えられた試練を乗り越えた勇者なのでしょうね。私も自分自身に限界を決めずに与えられた試練を乗り越えられるように頑張っていきたいと思います。また機会があればゆっくりとお話したいですね。

noname#77757
noname#77757
回答No.8

 考え方は幾つかありますが、ここでは参考にしかなりませんが、あくまでも私の体験・経験です。 (1) 積極的に上司に問いかけ、それらしい返事をしてゴマをする。過去は過去のふりをする。(上司だって貴方のことは覚えています。) (2) 云われたことだけは実行して除けな事は一切しない。 (3) わざと難題をふっかっけてきた時は、貴方が出来る範囲内で処理また解決する。 (4) わざと無視して嫌われる事で、貴方を何処かへ赴任するように仕向けるのです。このとき評価も一緒に赴任先へ届きますが、嫌な上司から解放され、実績を上げればいいのです。 * 上司と言う立場の人、まして嫌な人と一緒の職場(隣の席)に居た事の者にしか判らない事は沢山あります。僕は貴方の立場が痛いほど判るし伝わってきます。 * 僕の場合は5年間も一緒でした。互いにいがみ合いの中になったのは同課の子が、月毎の数十冊の売掛金綴りのタイトルを記入していないので、注意したら開いて見れば判るでしょと云ったので僕は不特定多数の人が見る。これじゃ探している時間が多いし時間が無駄と思い、別室で叱りました。  彼女は泣きながら部屋を出た。その後で上司が来て経緯を尋ねたのでで返答したら、人はアンタの云う通りにならないんだ><+・・・顔を真っ赤にして怒った。僕は判りましたと云って部屋を出た。  上司と女子の事は創造にお任せしますが、此方が正論であっても立場上折れねばならない現状です。5年も付き合えばいろいろありました。特に脳裏にあることは担当者が居るのに代行で出張した事です。  出張先で担当者でもない人が来ても大丈夫?といわれた時は顔から火が出ましたが、会議に参加するしかなく、3人の売掛金管理担当者の代わりに理由がどうあれ、出席した立場からメモを取り冊子が黒くなるほど余白を埋め尽くし、悔しいやら、情けないやら帰社して3人の売掛金管理担当者へ説明をしました。  そうしたら驚いた事に手形サイトの計算は知らないは、3人の売掛金担当者は管理する電算アウトプットされたデータがエラーになって居る事の修正も出来ずに居たのです。  上司はそれを知っていて、もし売掛金担当者3人を出席させたら、上司が指導出来ないで居たことが己の恥だから、担当者でもない僕を会議に出席させたのです。このような理不尽な事をして自分の立場を固持する態度に此の怒りを何処へぶつけていいか、貴方なら理解できると思います。  最後まで読んでくれて有難う;><;感謝しています。悔しい思いをした一旦を書きましたが、貴方がくじけたら負けです。応援していますから最後まで落ち込まないで貫いてください。

luvbmw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。No8さんの体験凄くわかります。本当に理不尽きわまりないと思います。しかし、内容を拝見しているとNo8さんは当時の上司から凄く信頼されている人物なんだということが想像つきます。きっと仕事ができる人なんでしょうね。うらやましいです。応援していただきありがとうございます。元気でてきました。ところでNo8さんはその後同じ会社でご活躍されているのですか?その時辞めてやろうとは思わなかったのですか?

  • nekororin
  • ベストアンサー率25% (106/420)
回答No.7

>その上司は、社内の人間からは誰一人として好かれておらず、常に「何故部長になったの?」とささやかれてるような人物です。 私なら、会社をあげてそのおっちゃんを自分に押し付けられた事に対して、孤独を感じます。 今まで私も生理が止まったりリスカしたり・・・社内の人間関係には血を吐く程の思いで苦しんで来たので、もうどんなヤツとも、たぶんその言葉の通じないあなたのとこのおっちゃんとも、それなりに付き合えるかもしれない(私は30後半です)。 でも、押し付けられたのがツライ。 仕事を逃げている・選ぶなと言われてもいい。 自分の心と体を守る為に異動を撤回するようストします。

  • daewoo
  • ベストアンサー率37% (23/61)
回答No.6

No.4です。質問者様はそのままでいいのですよ。無理に自分を変える必要なし!部長クラスの年齢になると自分を変えたくても変えられない意地が固まってしまって部長自身苦しんでおられるのではないですか? 会社をやめる覚悟で部長とタイマン張ってみてはいかがですか? けんかをするのではありません。質問者様の思いを部長にすべて伝えてから辞めても遅くないですよ。泣いても、鼻噛んでもかまいません。職場ではありますが、それ以前に質問者様はひとりの人間なのですから。話辛ければ文書で伝える事もできますよ。その場合手書きのお手紙がお勧めです。部長くらいの年齢ならメールより手紙が利くのではないでしょうか? 質問者様のいいところは頭ごなしに部長を嫌悪していないというところだと思います。部長になるくらいだから、仕事は出来る人、といい意味で割り切っているところもおありですよね?そんな気持ちは部長に通じているのでしょうか?部長と過去にトラブルがあったとはいえ、多少でも尊敬の気持ちを持っているなんて大人ですよー、すごく。

luvbmw
質問者

お礼

非常にありがたいお言葉ありがとうございます。実は部長とは一度だけ一緒に仕事をしたことがありまして、その当時部長はまだ課長でした。当時の部長は私のやることなすこと全て全否定し、私の部署だけ毎日深夜まで仕事をさせ、その大半は部長の説教&自慢話でした。部下が帰宅しようとすると翌日にでもできる仕事や自分の仕事を押し付けたり、成績の悪い者を捕まえてはうだうだと説教をしたりという日々が毎日続き、部長の下についていた部下の大半は退職していきました。私が部長とモメたのはそんな部長の行動を指摘したため、上下関係に厳しい部長は部下に指摘されたのが気に食わなかったらしく罵声と怒声、そしてひどい時には胸ぐらをつかまれたこともありました。部下が一切ついてこないので、一人必死に部署ぼ数字を作りあげてきたので、その点に関しては本当に凄いと思いますが、私がまた部長の下で働くことで過去の繰り返しのなるのではないかと不安で仕方ありません。

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.5

なんだか事実関係が分からないので、 この掲示板の基本理念?「同意」「慰め」「背中押し」の適当な回答だけしか寄せられないと思います。 ただ、回答へのお礼を拝見すると、 1.以前にかなりもめた 2.人事部長や社長も知っている とのことですね。 そんな状況で、なぜその部長さんとluvbmwさんとを近づけるのかがよく分かりません。 会社としては、 イ)luvbmwさんならそんな困った部長さんとでも何とか仕事が出来る ロ)実は、会社としてはluvbmwさんも部長さんと同類の”困ったさん”だと認識して、他の部署を助けるために、困ったさん同士を同じ部署にしてみた。 のいずれかなのかもしれません。 とりあえず、しばらく一緒に仕事をしてみて、どうしても無理そうなら転属をお願いし、移動が受理されなければその会社に見切りをつけて他の会社でバリバリとluvbmwさんの実力を発揮する、と言う風にしてみてはどうでしょうか?

luvbmw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。No5さんのおっしゃるとおり私も会社から見ればトラブルメーカ-に思われているのかもしれません。ただ(2)の人事部長も社長もしっているにも関わらず、同じ部署に配属したのかは私自身にも理解できないところです。私に会社を辞めて欲しいとでも思っているかなと思った時もありました。ただ人事部長・社長が私を直接引きとめにくるぐらいなので、やめて欲しいと思っているようには考えられません。もしかすると会社の思惑としては(ロ)の答えが正しいのかもしれませんね。

  • daewoo
  • ベストアンサー率37% (23/61)
回答No.4

この上司(心の中ではおやじ扱いでも可)だって子供の頃は、鼻垂らしてお母さんにおむつとりかえてもらってたんだ、この上司(心の中ではあいつ呼ばわりでも可)だって、受験の時はテンパってあたふたしたんだろうなぁ、この上司(心の中では呼び捨てでも可)だって、泥にまみれて遊んだ時代があったんだろうな、この上司(心の中では馬鹿と呼んでも可)だって悲しい時は泣いたんだろうな。。。等、上司が子供時代だった頃を想像してみてください。不思議と許せるんです。(又、許せなくなったら、何度でも子供時代を想像してみる) その上司が心の病であるならば話は違ってくると思いますが。 会社を辞めないという前提でお話させていただきました。

luvbmw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私の嫌いな上司も私と同じような幼少期を過ごしていたんでしょうね。正直、若干この人まともなのかな?と思う時はありますが、部長になるぐらいなんで仕事はやっぱりできる人です。私が人格を直してやるんだというぐらいの勢いのほうがいいですかね?

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.3

・退職 ・我慢する のいずれかしかないと思いますが。 「嫌い」「過去に揉めた」理由が分かりませんので、 対応策としては上記2点のみですね。

luvbmw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かにおっしゃられる通りだと思います。退職することも実は考えています・・・

  • an-anri
  • ベストアンサー率21% (9/41)
回答No.2

いますよね~、ムカつく上司って。 わたしが勤めていた頃(今は専業主婦です)の上司は「長いものには巻かれろ」タイプでした。上へのゴマすりばかりで下の人間のことを全く考えない人で。おまけに笑いのセンスまでズレているので日常会話にも困りました。 質問者さんが男性か女性かわからないのですが、それなりに愛想良くして、気に入られないまでも、嫌われないようにしてはどうでしょう? 「過去にモメた」とあるので少し難しいかもしれませんが、自分から歩み寄ってみては。 わたしの上司も部下からの人望のない人でしたが、意味のわからない話も笑って聞いてあげて、「髪切りました?似合ってますよ」なんて何気ない事でも気にかけてあげたりして。 おかげで向こうもわたしを気に入ってくれたらしく、色々融通をきかせてくれたりして、仕事もしやすくなりましたよ。 また、最初は愛想良くする事に抵抗あるかもしれませんが、そうすることによって「相手をコントロールしてる感」が出てくるので、イライラも減ると思います◎ 大変だと思いますが、お仕事がんばってください。

luvbmw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実は、異動の話が出てから退職するかどうか悩んでいました。過去にあったモメ事も尋常でないぐらいにモメており私とその上司の溝はかなり深い関係になっており、我慢しつづけて働くのも自分の為にもならないと思い退職の意思を会社に伝えたところ、人事部長・社長がわざわざ私のために時間を費やして私を説得にきてくれました。人事部長・社長の誠意に心を動かされ今こうやって悩んでおります。ただこのままでは私のモチベーションは下がったままで会社にも迷惑をかけてしまうのでは・・・

関連するQ&A

  • 上司の上司がとにかく嫌い

    上司の上司がとにかく嫌いです。 上司は課長、上司の上司は部長です。 私は30代男、平社員です。 挨拶ぐらいはしますが、仕事上話しかけられても最低限の受け答えしかしません。私が嫌いなことは伝わっていると思います。 しかし、部長という肩書と当事業所の人事権があるので、愛想よくするべきなのでしょうか。つい態度や言葉に出てしまいます 何故嫌いなのか。 ・事務所で平気で人事的な話をする(あいつはダメだ、彼はもう◯◯歳だろ、情けないなど) ・同様に事務所で平気で社員のミスを扱き下ろす。しかも本人には「気にするな、次起きないようにするにはどうしたらいいか一緒に考えよう」といっておきながら事務所から出たら「ありえんだろ、あんなミスするか?俺だったらしない」などあとから好き放題。普通人事的な話やミスへの指導(特に部下をもつ人への指導など)は個室でするべきでは? ・しかし、好き嫌いが激しく身内と自分には甘い。 ・部長であり、課長としか話さないというスタンス。「あー、お前らの話聞いても仕方ないからな。課長がまとめて話してくれや。」と追い返してました。 ・その割に課長と課員が話をしていることには聞き耳を立て、課員退席後「彼は◯◯も知らんのやな、頭悪いな」ということを平気でいっています。 こんな人間のクズに好かれる努力は必要なのでしょうか?

  • 上司へのプレゼント

    来週、自分が所属している部の部長が異動になるのと 新たな部長が来る為、歓送迎会を開く事になりました。 その際、今まで上司だった部長へみんなから贈り物をしたいと 考えていますが、思い当たりません。 異動と言っても、同じ社内での部の異動なので大掛かりな ものじゃないのですが、 花束はいらいないから!と本人も言っているので、 その他何がよいでしょうか? 今まで、みなさんはどんな贈り物をした事がありますか?

  • 嫌な上司への対処法

     私は今年4月に人事異動があり、現在の部署は仕事内容が今までやってきた仕事とがらっと変わり、必死に仕事を覚えているところです。ところが私と同時期に、組織内でも有名な変わり者の上司が異動してきて しまいました。その上司は会社内でも有名な変わり者で、これまでその人の下で働いてきた人はみんな潰されかけてきたそうです。その上司は自分と少しでも意見が合わない人は気に入らず、すぐにキレて傲慢な人物なのです。自分の意見をどんどん押しつけてきて、毎日仕事を増やしてくれます。まだ現在の部署で右も左も分からない私は、分からないことを前任者に問い合わせたり、可能な限り自分で調べたりして対応していますが、その上司はそれまでのやり方が何かにつけて気に入らないらしく、私が書類等を持って行ってもその内容を罵声を浴びせながら毎回批判します。しかし、じゃあどのようにしたらよいのかも教えてくれず、仕事が溜まるばかりで、毎日仕事に行くのが嫌になっていまいました。転職も少し考えましたが、どこの会社でも嫌な上司はいるのだろうと考えて、何とか思いとどまっています。毎日朝になると仕事に行くのが本当に憂鬱です。このような上司への対処法や、朝のいい気分転換法などあったら教えて下さい。

  • 失業給付の3ヶ月給付制限解除は可能ですか?

    勤続7年間の会社を昨年末で退職しました。職種は小売業の本社情報システム部門です。 退職理由は『一身上の都合』ですが、本当の退職理由は異動辞令を断ったからです。 辞令の内容は店舗販売職への異動でした。社内の誰に聞いても有り得ない異動だと言います。 今までにもこのような内容の辞令はありませんでした。(店舗→本部→店舗はありますが。) 直属の上司から話がありましたが、この上司が上席者が居ない時に遅刻・早退が多かったり、 システム運用の関係上、どうしても残業しなければならない時にも残業中にお酒を飲みに行く等、 勤務態度に腹立たしさを感じ、同僚に愚痴を言ったりしていましたので、それが上司の耳に入った事も考えられます。 また上司からは以前、『気に入らない人間はどれだけ長く本部に勤めていても店舗に異動させる。』と言われた事があります。 (その頃はそれなりに関係も良好だったので気にも留めていませんでした。) 異動の話は昨年の12/11にあったのですが、私の同僚には『前日の12/10に思い付いた。』、『後任はほぼ決まっている』や 他にも本人(私)には話していない事を話しているようです。また理由についても上司からは特に説明はありませんでした。 私としては『気に入らない人間』だと判断されたと思っていますが、社内の人達には上司がいろいろと話しているようです。 この辞令に関しては私を退職させる為のものだと思いますし、周囲もその様にとらえています。 さらにその上の上司(部長)は『今回の件は私はあまりよく知らないので。』と知らん顔です。 部長である以上、辞令内容や理由を知っていて当然だと思うのですが。 この場合、職安で退職理由について異議を申し立てた場合、認められる可能性はありますでしょうか。

  • 上司とのふざけた会話に疲れました

    会社員新卒4年目の女です。半年前に別の課に異動になりました。 課長になりたての上司(40歳位男性)の下で半年過ごし、業務はおおむね順調です。 しかしここ3か月程、業務とは直接関係のない上司とのやりとりに疲れています。 例えば↓のような感じです。 ・私「○日に有休をいただきたいのですが」→課長「え~、、、ダメ~」(笑) ・課長「部長が誰かと話したそう~。○○(私)さん、部長に話しかけなよ~」(笑) ・会社の宴会で、私の挨拶後に近づいてきて、「教科書通りのことしか言わないね。つまんなかったよ~。そういえばさっき××課の人と何話してたの~?」(笑) そして満面の笑みで私の返答を待っているので、社内の空気も気になり、 「すみません」、「そんなこと言わないでください」等無理矢理笑って対応しています。 でも、本当はイライラして夜中に起きてしまったり、 仕事中も毎日、今日はどんなことを言われるんだろうと思い悩んでいます。 嫌そうな顔で課長に「ひどいです」と言ったことがあるのですが、 「そんな俺の言うことなんて聞き流せばいいんだよ」(笑)とのこと。 聞き流せればどんなに良いかと自分でも思います。 課長はほぼ私に対してしかこのような発言はせず、それを楽しんでいるようです。 周りの先輩はたまに「今のはかわいそうですよ」と言ったりしますが、 遠巻きにこのやり取りを見ています。 辛いのにどうしたらよいか分かりません。 同じ課の先輩や人事に相談しようかとも思ったのですが、 会社が社内問題に厳しく、大ごとになりそうで躊躇しています。 アドバイスや経験談等頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 上司の態度に悩んでおります

    はじめまして 私は今の会社に勤務して25年を過ぎた中間管理職です。 一ヵ月ほど前に社内異動があり、私は新しい部署に移りました。 その部署は今までお世話になった社内業務とは異なり、新事業開発という まったく新しい環境下での仕事です。 やる気満々でいた私に、極端なボスマネで部下を取りまとめようとする上司に とうとう我慢の限界がピークに達してしまったのです。 常に上から目線的な上司の態度は、私にやる気を奪ってしまいました。 ちなみにその上司は役員という立場の方で、行動力では見習う部分も ありますが、一匹狼的な性格で他の社員から煙たがられている存在です。 私は日頃から人間の信頼関係は仕事のテクニックだけではなく、そこに温かい心が 備わらなければ成り立たないと感じています。 やはり一度勇気を出し面と向かって、とことん話してみようと思っていますが、上司が役員 という立場やあまり部下の意見を聞きたがらない性格などから、どうしても一歩前に 踏み出すことができません。 いっそうのこと辞表片手に職場を去ろうかとさえ思ってしまうこの頃です。 恥ずかしい話ですが、朝起きて会社へ行くことが嫌で、憂鬱な毎日を送っています。 何か良いアドバイスを頂ければと思っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 前上司

     上司が、いつも仕事が手一杯になって、イライラしてくると、私に当たってくるんです。  とばっちりです。  上司自身、更に上の人間にぶつかられているので、イライラするのは、わかるのですが。  人事異動で、私の方が別の部署へ異動しました。 ホッとしたのも、束の間、先月辺りから、私の部署にまで来て、いきなり怒鳴りちらすんです。  彼の下にいた頃から、私一人に当たってきてました。 でも、部下だから仕方がない。って、私自身に言い聞かせて、相当、我慢しました。 同じ部署の他の人間には、とばっちりもせず、いつも通りに接してました。    それなのに、異動してからもなぜか、私にとばっちってきます。 仕事の失敗も、異動前の私のセイにして、臭いものにフタ。ことなきを得た様です。  同じ部署の人間に、とばっちるなら判るのですが。 いい加減にして欲しい、気が滅入ってます。  最近、社内でも皆、私のされている事が判っているようですが、見てみぬフリです。    前上司は、私にとばっちればいいのでしょうが、じゃあ、私は? どこにもぶつけるところはない。   気晴らししようと何かしても、どこかイライラしてて。そんな私自身イヤになるし。  体調も悪いし、吹き出物もすごく出来てしまい、肌あれてるし。   どうすれば、よいのでしょうか?    

  • 嫌いな上司に好かれている

    転勤してしまった嫌いな上司からすごく好かれていて転勤先へ 引っ張られそうです。うまく断るにはどうすればいいでしょうか? 3年ほど前に私の部署に、転勤してきて昨年また違う部署に 転勤していった上司の事で相談なのですが その上司は人間性が最悪でほとんどの部下に嫌われています。 会話の8割は人の悪口と自分の自慢話で、自分の意見に賛同しない 人間をあらゆる理由をつけてとことんまで追い詰めます。 ただ自分ではすごく仕事ができて、周りから慕われていると思い こんでおり嫌われている事にまったく気づいておりません。 私は人に合わせることだけは得意な為(と言うかもの凄く単純な 人間なんで合わせるのが簡単なのですが)3年間適当に意見に同意し 人の悪口も聞いてきました。 正直見るのも嫌なぐらい嫌いですが、家族の為と思い我慢して 対応しました。 その上司が転勤先で、また同じようなことをしており当然皆に 嫌われ、時々電話があるのですが以前と同じように今の部下の悪口 を延々聞かされます。  そしてついこの前なのですがまもなく数名降格にするので使える 部下を何人か他部署から引っ張ると言ってました。 その中に何と!私の名前も入ってました。 私はその上司も嫌ですしその部署も環境が悪く絶対に行きたくは無いです。 その上司は皆から嫌われすぎていますし、ここ数年成績も 良くないのでいずれ上役に気づかれ必ず降格するか辞めます。 そういう会社なので間違いは無いと思います。 その時に、私はその上司無しでそこの部署に残ることになりその後は 残った連中から白い目で見られることは間違いないと思っております。 ですからどうしても行きたくないですが会社を辞めたくも無いです 無下に断ると辞めないといけない状況になるかもしれないです。 角が立たない良い断り方ありませんでしょうか?どうか助けて下さい

  • しつこい男性上司への対策

    私は20代中盤の女性で、会社員です。 半年前までの配属部署の係長(40歳男)が、とにかく私を含む女性社員にしつこくて、毎日ニタニタ笑いながら業務と全く関係ない話で絡んでくるので嫌になってしまいました。 一度本人を呼び出して直接、業務に支障が出るのでプライベートに干渉しないで欲しい。不快ですと伝えました。 また、そっけない対応をしたり、隣の部屋の係に異動して会う頻度が減ったこともあり、最近は社内で会っても挨拶するだけですむようになりました。 そこへ先月、その係長のいる係の仕事をまた手伝って欲しいと要望がきました。 私は上記のような苦手意識があることを今の係長や、課長、部長に思いきって話しました。 すると手伝いに行かなくてもよくなり、過去の話だがセクハラ?パワハラ?対応として部長から直接その係長に指導すると話してくれて、ほっとしました。 これでひと安心と思ったのですが、3日前にやむを得ず、仕事の連絡をする機会があって、それでなぜか心を許したと思われたのか、 今日廊下ですれ違い様にまたニタニタ笑いながら「昨日の飲み会どうだった~?」と話しかけられました。(その係長は参加していない飲み会) もう打てる手は打っているのに、それでもなお話しかけてくるメンタルが理解できず、本当に気持ち悪くてノイローゼになりそうです。 気にしないようにするのはもう限界です。 私はどうしたら良いのでしょうか。

  • 上司の態度

    1年程前に転職しました。事務職です。 最初は部長も課長も優しく、向こうから色々と話しかけてくれました。 3ヶ月ほど前に、ペアを組んでいたもう1人の事務の女性が異動になり、新しい方が入ってきました。 異動になった女性は、部長と課長とソリが合わず異動になったようです。 新しい方も良い方で、大分仕事にも慣れてきて楽しそうにやっています。 ここ2ヶ月くらい前に気がついたのですが、部長と課長がやけに私にだけ冷たい気がするのです。 別に無視をされているわけではありませんが、話しかけても素っ気なく、もう1人の方には積極的に楽しそうに会話をしています。 最近は新しい方も仕事に慣れたので、部長も課長も私にはほとんど仕事を頼まなくなりました。 無視をされても自分に影響がないのであれば特に気にならないのですが、何せ直属の上司なので困っています。 心当たりは全くありません。文句を言ったわけでもなく、事務の方とも上手くやっています。 同僚や先輩は全くそんなそぶりは無く、今まで通りです。 人間なので好き嫌いは致し方ないですが、あからさまに片方だけというのはパワハラだよなぁと思います。 次は私が異動させられるのかなと思ったりしているのですが、他の部署のは「そんな事をしたら仕事が回らなくなるから、部長も出さないよ」と言ってくれました。 ただただ、上司の考えている事が分かりません。 主人に話しても考えすぎじゃない?と言われます。 私にも同じようにしてくれている時期はあったのに、急にこんな変わりようは嫌われることをした以外に何か考えられるでしょうか。。。 上手くいけば今の方が試用期間から本採用になるので、それまでは気を使っているのでしょうか。 毎日モヤモヤしています。