• ベストアンサー

女性が靴を盗まれたので、プレゼントすること。

会社員の31歳男です。 最近気になる年下の女性がいます。 先日その女性が複数の友人と食事に行った時に、お店で靴が盗まれました。(他にも盗まれた人がいます。) その女性はショックを受けているのもあり、気持ちを和らげるためにも、今度一緒に靴を見に行って、新しい靴をプレゼントしようかなあて思っているのですが、それは女性としてはどうですか? (ちなみにその女性はちょっと前に誕生日もありました。) もしよければ、ご意見いただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (19997/39648)
回答No.8

実際には難しいんじゃないの? 一緒に靴を見に行くというシチュエーション。 それをスムーズに成立させられる、 そこまでの男性力が貴方にあるのか? あるなら、 既にアプローチしたりデートだって出来ている筈。 仮に靴を見に行くとしても、 どういう流れでそのシチュエーションに漕ぎ着けるのか? 最初から靴を(一緒に)見に行く。 そのシチュエーションの成立は低い。 貴方はそもそも、 どう伝えて(促して)靴を見に行くのか? 靴って、 ゆっくりと見たい(確かめたい) わざわざ貴方「と」見に行く理由が無い。 行くとしても、 同性と言った方が遥かに選びやすい。 先ずその課題がある。 更に言えば、 急に貴方からプレゼントと言われても・・・ 嬉しいという気持ち以上に、 お返しや変なギブ&テイクの登場の方が気になってしまう。 その時点でもう(プレゼントは)嬉しくない。 気を遣う方が上回ってしまう。 申し出自体は嬉しくても、 貴方「から」プレゼントされる嬉しさがあるか? その部分がとても弱い。 その問題点も大きい。 唯一あり得るシチュエーションで言えば・・・ 靴問題は表に出さずに、 たまたま貴方と彼女がお茶をしたり、 何かプライベートな行動(交流)が出来たとする。 その流れで、 (本当は前々から準備はしてたとしても) あくまでその場で思いついた体で、 そう言えば〇〇さん、 最近誕生日だったよね? 先ず誕生日の件に優しく触れた上で、 ささやかながら何かプレゼントしたい。 貴方自身がその気持ちを伝えてみる。 相手の態度次第でその先は当然変わる。 過度の遠慮や要らない(気持ちだけで) そんなノーサンキューのニュアンスを感じたら、 それ以上深追いはしない。 逆にまんざらでも無い(ちょっと嬉しいかも?) 彼女側にそういう空気を感じたら・・・ 一応何か今気になっているものある? 彼女側に委ねる作業をした上で、 (思い出したように)じゃあ靴はどう? この前盗まれてしまったし、 新しい靴なら有っても邪魔にならないんじゃない? そんな形で、 彼女側に靴のプレゼントを提案してみる。 それはありなんだと思う。 そして、 上手く行くのは恐らくそういう形だけ。 いきなり靴をドカンとプレゼントされても要らない。 相手の心に「土足」で踏み込んでしまう事になる。 結果的には、 靴を盗まれたショック(心)の上に、 想像していない余計な展開と気遣い、 それを上乗せしてしまう事になるから。 それは考えた方が良いんじゃないの? 片思いの貴方にとっては善でも、 相手にとっては善では無い部分も沢山あるから。 動く自由は貴方側にもあるとしても。 年上として、 落ち着いて考えてみるゆとりも忘れずにね☆

fuji1118
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変勉強になりました。 仰る通り付き合う前はなかなか難しい点が多かったですが、 最近お付き合いすることができたので、これから落ち着いて対応していきたいと思います。

その他の回答 (7)

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.7

まずわ、気になる女性なら、お付き合いが、先決ですね、食事だとか、お付き合いが、出来る事ができてからでも、話の話題成り行きしだい、からでも良いかと考えますが、一方的な考えかたわ、相手に警戒心を、与えてしまいます、

fuji1118
質問者

お礼

ありがとうございます。お付き合いが先決とよくわかりました。

回答No.6

思ったらすぐ行動して下さい。 あーかなこーかなと思っているうち 事態は変わります。 ただし ストレートに買ってあげたい!それだけで見返りは望まない姿勢でです。 男からの回答ですみません

fuji1118
質問者

お礼

力強いアドバイスをありがとうございます。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.5

ものすごい迷惑ですね。 靴と言うのは毎日自分の肉体である足を入れて使うものです。 体重を全部それに任せるものです。そのためには靴に対して信用をしないといけません。 親しくもない人間からプレぜントされたら、デザインや履き心地が気に入らなくてもうれしい、有難うという義務が生じます。それが迷惑でないわけがないですね。で、無理して履いていたら靴擦れを起こしたりストッキングが伝線したりしたら、モーノすごくいやですね。もらったものなら愚痴も言えません。 まして靴を盗まれたときに現場に居ない人間から贈られたら、わけのわからんフェチじゃないの、と思いますね。

fuji1118
質問者

お礼

ありがとうございます。親しい人間からプレゼントがいいと思いました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2190/14523)
回答No.4

靴って、親しい男性なら良いけど、そんな親しくない男性から プレゼントされるのは、ちょっと引くというか嫌かもしれませんが どの程度の関係なんでしょう?

fuji1118
質問者

お礼

ありがとうございます。親しい人間からプレゼントがいいと思いました。

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1601)
回答No.3

こんばんは。 申し訳ありませんが、男性です。 あなたよりかなり年上です。結婚しています。 年上として、意見を述べます。 うーん、なんか典型的な「まじめだけど、もてない男」の考え方だと感じます。 実際にそれを実行したら、ほぼ確実に気持ち悪い男だと思われます。 ・なんで私が靴を盗まれたことを知っているの? ・なんで靴を盗まれたからと言って、つきあってもいないこの人からプレゼントされないといけないの? ・私が落ち込んでいるからっていって、こんなことされて喜ぶと思っているの? ・なんか気持ち悪いんだけど・・・・ となる可能性が大きい感じがします。 靴の件はあまり考えずに、ごく普通に、彼女との距離を縮める方法を検討することを強くおすすめします。 そのために、まず恋愛に関する書籍などを数冊読んだりしましょう。

fuji1118
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。彼女との距離を近づけることにしました。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2016/4790)
回答No.2

申し訳ないがお気持ちだけで。 いえ、ありがたいんです。 嬉しいんです。 でも、恋人でもない人にそこまでしてもらうのは申し訳ない もし買ってもらったらその代わりにデートとか言われても断りにくいし 気持ちを受け入れられない場合ははっきり言って迷惑。 それと靴は人それぞれ好みとサイズと履き心地と値段が豊富です。 選ぶだけでもかなりの時間がかかりますよ? 待たせて選ぶのはちょっと気が引けることでしょう。 恋人でもない男に、長時間待たせて、高い靴を買わせて平気でいられる女があなたのお好みならいいですが あなたの恋の対象となるほどの女性ならそんなタイプじゃないのでは? 彼女を思って物を送りたいのは気持ちとして伝わると思いますが それより前に言葉で気持ちを表す方がいいと思います。 その上で、靴を贈りたいならその旨を申し出てください。

fuji1118
質問者

お礼

ありがとうございます。恋人でないのに出すぎるのはよくないとよく分かりました。

  • moldar
  • ベストアンサー率9% (6/64)
回答No.1

貴方と女性の関係はまだ付き合っているわけではないので、ちょっとやり過ぎでしょう。

fuji1118
質問者

お礼

ありがとうございます。親しい人間からプレゼントがいいと思いました。

関連するQ&A

  • 靴のプレゼント

    お付き合いしている40代の彼に靴をプレゼントしたいと思っています。 通勤用の革靴がボロボロなので、クリスマスか誕生日のプレゼントに考えています。 お祝いは一緒にやるので、プレゼントを2つ用意しようと思っています。 彼の誕生日は12月です。 ただ、私は彼の靴のサイズをしりません。 ですので、一緒に行きたい所なのですが、時間的に難しそうです。 そこで、靴用のギフト券みたいものがないか探しています。 とりあえず、お祝いする日にはそのギフト券を渡して、「今度一緒に選びに行こうね」という風にしたいと思っています。 私が調べた限りでは、20万円するお仕立券といのを見つけたのですが、そこまで出せません。 例えば、VISAとかJCBなどの商品券ではなく、「このお店しか使えないけど」というもので構いません。 この券があると、例えば2万円以内の靴と交換できます、みたいな利用券というかギフト券のようなものご存じないでしょうか? みなさまのお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 誕生日プレゼント・・やりすぎでしょうか?(特に女性の方お願いします)

    社会人26歳男です。 今度、ある女性と食事に行くことになりました。2歳年上の人です。 その人は前に合コンで知りあった女性で、彼女のほうから僕に興味を持ってくれたみたいで、頻繁にメールしています。 僕も彼女に興味が出てきて・・・まだ好きとまではいかないけどすごく気になる存在です。 一緒に食事を行く約束をしているのですが、その予定しているのが彼女の誕生日前後の日になりそうなのです。 食事と言ってもそんな高級な店とかじゃなく、のんびり食事できてゆっくり話せる店に行こうと言っています。 誕生日だということもあるので食事代はもちろん全部出そうと思っていますが、それ以外に何かプレゼントしたいなと思っています。 とはいえまだまだ彼女のことがよくわからないので何を送ってよいか・・・と考えています。 とりあえずあまり大げさじゃない程度の大きさの花束をあげようかなと考えています。 誕生日付近とはいえ、初めて二人きり出会う男性に花束を贈られるのはどう思われますか? 人によっては少しひいたりするんでしょうか? またこういうプレゼントならいいんじゃ?というものもあればアドバイスをいただければと思います。 みなさん回答よろしくお願いします。

  • 片思いの女性に誕生日プレゼント。重い?

    初めて投稿させていただきます。 よろしくお願いします! 大学生〔男〕です。 グループで仲良くしていた友人の女性〔社会人〕に片思いをしています。 彼女の誕生日プレゼントを買ったのですが、若干高価なもの〔\15000程度〕なので、恋人でもないのに引かれはしないかと思い、相談いたします。 社会人の彼女も喜びそうなものをあげられるとすると、どうしても高くなってしまいました。 女性用の傘と美容保湿セットです。 今度、食事を一緒にすることになっているので、その際に渡そうと思っています。 「恋人として渡せるものではないが、相手に対して自分の好意が伝わるもので、喜ばれるもの」 ということで選んだつもりです。 社会人の女性からして、そのようなプレゼントをもらって、「重い」と引くようなものなんでしょうか? お祝いの気持ちと、好意が少しでも素直に伝わればいいと思っているのですが。 ご回答、よろしくお願いします。 特に、社会人の女性の方でご回答いただければ幸いです。

  • 付き合ってない女性へのプレゼントにマフラーはNG?

    大学三年の男です。サークルの同い年の子に告白しようと思ってます。 その子とは一年の頃から結構仲良くしていて、いい友達みたいな感じです。結構二人で話したり食事したりする関係なので、そろそろ もっと踏み込んだ仲になりたいと思ってます。 今度彼女の誕生日の前日、一緒に食事に行くことになりました。食事後にサプライズ的にプレゼントを渡そうと考えています。その流れで告白しようと思ってます。 先日「今してるマフラーが男物なんだー」って話をしてたので、女物の可愛いマフラーを渡そうと思っているのです。が、結構似たような質問を見て回ったところ、マフラーはプレゼントとして重いとか、趣味に合わなかったときに困るなどハードルとして高いイメージがあります。 そこでお聞きしたいのですが、 ○付き合ってない女性へのプレゼントにマフラーって難しいでしょうか?別のもののほうがよいのでしょうか? ○野暮な質問ですが、この状態で彼女に彼氏がいることが予想できるでしょうか?振られたときの事を考えるとショックがでかすぎるので、いちお参考までにお聞きしたいです。 まだ当日までには日にちがあるので、余裕のあるときでよいのでよろしければ教えていただきたいです。

  • 女性へのプレゼントって?

    はじめまして。 いま、彼女ではないのですが気になっている人がいます。 今度、その人の誕生日で一緒に食事をすることになったのですが、 何か誕生日プレゼントを渡そうと思うのですが、 まだ付き合っているわけではないので、 あんまり気を使わないものがいいのかなと思っているんですが、 なかなか思い浮かばなくて・・・ 恋愛経験もあまりないし・・・ 何かアドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • どんなプレゼントもらったら嬉しい?女性から女性への質問

    私自身も女性で、30歳です。 自分の誕生日の時、女性の友達から良いプレゼントを貰いました、 今度、彼女の誕生日ももうすぐですので、 私本心からも何か彼女にプレゼントしたいです。 彼女:36になります。小柄で明るい性格、未婚OL。 女性の方に聞きたいですが、どんなプレゼントもらったら嬉しいですか? 勿論人それぞれの好みはあると思いますが、 率直に教えていただければ幸いです。

  • 女性へのビジネス靴(黒)をプレゼントしたいです

    女性(28歳)にビジネス靴(黒限定)を プレゼントしようと考えています。 自分は男なので、まったく女性 ビジネス靴が分かりません。 女性の方に是非、ご教授願いたいです。 探してるのは ビジネス靴、黒、サイズは23cm、 バンビロ(甲幅広)です。 長時間、立っている、歩いてるので ヒールは短め、もしくは無し。 長く履いていても 足が痛くならないような靴でしたらベストです。 プレゼントなので 多少、高価な靴、ブランド物でも あったらばいいなと・・・ 東京、新宿が近いので その辺で探しております。 本当は本人が履き試すのがいいのは 重々承知してますが どうしてもサプライズでプレゼントしたいと 考えています。 色々、無知事を書いてるかもしれませんが 何卒、宜しくお願い申し上げます。

  • 交換可能な靴のプレゼントってありますか?

    こんにちは。 女性に靴をプレゼントしたいと思っています。 でも、靴ってその人の足形に合うかどうか、 履いてみないとわからないですよね。 それがわかっていながらも、 靴って結構プレゼントとして素敵だと思うので、 どうしても贈りたいんです。 よくデパートとかでネクタイを買うと、 “気に入らなかったら交換できるチケット”がついているところがあります。 それと同じような感じで、気に入らなかったら交換できるような 仕組みでプレゼントを贈れるところは無いですか? インターネットショップでもいいですし、 デパート、 特定のブランドでも構いません。 --------- ちなみに、20代後半の女性は 靴を贈られるんだったら 何がいいですか? 参考に教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 既婚女性へのプレゼント

    30代後半既婚男です。 同じ職場の年下既婚女性を好きになってしまいました。 彼女とは時々メールをする程度ですが、男女間を意識させないような間柄で仲良くしています。 そんな彼女に誕生日プレゼント(1500円程度の残らないもの)を手渡しました。 ここ数年、こっちが誕生日プレゼントをして、彼女からもプレゼントをもらいう、という一種のプレゼン ト交換のようになっていますが・・・ (既婚の女性なので誕生日プレゼントとはいえ、数日遅れて渡しています) ですが、毎年、こっち(僕)の誕生日はいつでしたっけ?と聞き返されます。 それを聞いて毎回来年は贈るのを止めようと思うのですが、また贈ってしまいます。 それはいいのですが、先日プレゼントを渡した時に、僕が仲良くしている別の女性とのことについて、「何であの人とあんなに仲がいいんですか?もしかして不倫とか!?」と質問されました。 好奇心で聞いただけなので気にしないで下さいと言われましたが、気になって仕方がありません。 確かにその別の女性ともかなり親しくしているので、そういう質問を受けてもおかしくはないのですが、普段は、本音を言わない社交辞令が得意でクールでドライな彼女から、そんな質問をされると思っていなかったのでびっくりしました。 そんな彼女の心境はどういうものなのでしょうか?

  • 女性へのプレゼント

    友達である女性が今度、旦那さんと関東地方に引っ越してしまいます。そこで今度、みんなで集まって食事でもと言う話になってます。その時に女性にプレゼントでもと思うのですが、どんなプレゼントが喜ばれるのでしょうか。 私は男です、もしかしたら二度と合う事がないかも知れません。 形として残るものが良いのか、使うと無くなるような物が良いのか、具体的なアドバイスをお願いします。