• 締切済み

婚約指輪交換後、別れ

私 男48。彼女46。 今年の2月から、知り合いの紹介で、結婚を前提として付き合ってました。 8月にそろそろ婚約指輪と言われ、私も嬉しくて2人で一緒に買いに行き交換も済ませました。彼女の為と思い、マイホームの購入を考え。 住宅ローンの借入金の増加の為、修正申告も済ませております。 今月に入ってからなんですが、彼女から連絡が来る頻度か急に少なくなり、しまいには音信不通な感じで、LINEの既読もつかない、連絡しても返事が返ってこなかったり、1週間くらい続いていました。 1週間の間、私も心配で何度も連絡をしてましたが、今までと違う、片言の返事。 私もイライラが積もり、このまま終わってしまうのか?など、連絡してしまいました。 彼女の言う事は、夏にエアコンが壊れて交換、 その後に給湯器が壊れて交換、そのお金を会社から借りたから、今はそれを早く返したいから仕事頑張ってるから。と、一方的な回答。 それで、音信不通?そんな事ってあるのでしょうか?今までは毎日の様に彼女が時間ある時は頻繁に連絡して来てたんですけど。 そして1週間くらい経ったころ、メールが来て、 『ご迷惑をおかけしてすみませんでした もう終わりにしたいので話する時は第三者を挟んで話したいと思います。』 との事。どうなっているのかサッパリ分からず困惑してしまい、ちょっとした言い合いをメールでして、そのまま別れる事になりました。 私も心配で、シツコくLINEやメールしたのがよくなかったのでしょうか? それでなのですが、何も説明も無く音信不通気味になり、挙げ句の果てに別れ話。納得いかないです。 私の今までして来た事は何だったのか、婚約指輪、修正申告、今では高額の税金を払っているだけに、どうしてこうなったのか、本当に悔しくてなりません。 今後、彼女には多少の責任を取って貰いたいのですが、どの様にしたら良いですか? 婚約破棄、婚約解除とかに当たらないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • SAKUiro
  • ベストアンサー率16% (65/397)
回答No.5

第三者を入れるというのは、あなたに何かしら恐怖心があるのではないかと思いました。でも、ご質問者様もこのままではお辛いと思います。客観的に話に入ってくれる方がいるといいのですが。

回答No.4

婚約の際に両親にお会いしたりしてないのでしょうか。強い不信感を感じました。またお互い子がいる場合強く反対された。 また物損など不運などが続きあなたとの 関係に不信を感じた。 理由は知人に聞くのが良いでしょう。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.3

まだ知り合って8ヶ月ですもんね。 思った以上に話が進んで(あなたをきちんと知る前に)しまって今になり違うかなと確信したとかそんなことではないでしょうか。 勿論年来的にも結婚を望んでいたのだとすればそんな話は嬉しかったかと思いますけど交際期間としてはあまり十分とは言えないですもんね。 勿論皆さん各々ですが、やはり結婚相手を見極める(ましてや元々の知り合いなどではなく紹介で知り合った訳ですから)には期間としては短いかなと感じます。 途中で不安も感じたのでしょうしいろんな葛藤もあったかと思います。 そして自分自身で結論を出したのでしょう。 そして本人もあなたの今の気持ちは十分に承知しているのではないでしょうか。 それを踏まえての「第三者」なのかなと思います。 じゃぁね、では済まない話であることは認識していてそういった話になる可能性を踏まえて、という意味です。

回答No.2

今の状態で別れることになったらあなたは到底納得出来ないでしょう。私もあなたの立場だったら同じかと思います。 そこで知り合いの方を通して、彼女の本心を聞いて貰ってはどうでしょうか?相談者さんの文章を読ませて頂いたのですが、彼女があなたに本心を話してないような気がしてならないのです。 *彼女が突然心変わりした理由 (1)あなた以外に好きな人ができた。若しくは元々あなたとは別に好きな人がいて、あなたの存在が邪魔になった。 (2)彼女が何かの病気であなたと結婚することができなくなり、あなたに負担をかけまいと、嘘を話している。 (3)あなたと結婚する事が急に不安になった。 ↑の事はあくまでも私の想像です。お気を悪くされたらすみません。 「今後、彼女には多少の責任を取って貰いたいのですが、どの様にしたら良いですか?婚約破棄、婚約解除とかに当たらないのでしょうか?」 ↑の事は信頼できる弁護士さんに相談された方が良いかと思います。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

外から見せていただいていると、あなたがひとりで暴走したように見えます。 これからの人生について語り合いながら不動産購入なんかの話しあいをしていますか。 相手が知らないままに不動産確保を決め、ローンを組んだと見えます。 もし一緒になるのであればその借金は共同で対処しなければならないのですが、その相談もされていないようなら、相手は引きますね。 今後第三者をいれてお話ししたいというのは、ふたりで話すとあなたが相手の顔色もみないで暴走すると思うからだと考えます。 仲人みたいな人間がいて出会って付き合った相手なのであれば、その人も知った上での婚約指輪ですから、婚約したと認めるでしょうけど、二人の間だけのものであれば、明確に約束ができているいないは水掛け論になります。 相手もはっきり知っていて出費させたのは婚約指輪ですから、もし婚約をないということにするならその指輪につき負担を求めることは可能なんですが、自分が相談もなしに抱えた借金につき慰謝料を要求するというのは筋違いだと思います。 相手がまだ20歳というならもの知らずで感情的だということもできますが、その年齢であればそこそこの理性と判断があったものと考えます。平和にお別れなさい。

ktr548
質問者

補足

相手も同意の元、マイホームの購入を考えた次第で、ございます。

関連するQ&A

  • 音信不通後の別れ。何か言ってやりたいのですが・・・

    遠距離中の彼の様子がおかしくなったのが先月の中旬。 その時は仕事が忙しく、連絡が取りづらくなってきた頃でした。 今月彼がこちらで仕事の為、久々会う約束をしていたのですが、その日に私がどーしても行かなければならない仕事が入ってしまい・・・ 互いに時間の調整をしようと思ったのですが、結局それも叶わず・・・ せめて声でもと電話をしましたが、向うが会社の人と一緒に居た為 「あとで掛けなおすから待っててね!」とメールが。 しかし待てども待てども電話は来ず。 LINEでメールしても返事も来ず。 翌日、彼が帰る日に「声聞きたくてわがままいってごめんね。仕事が早く落ち着くといいね。」とメールしましたが、既読になるも、返信は来ず。 それから2週間以上音信不通です。 ここ数日『あー、これは忙しいんじゃなくて、向うにもう気持ちがないんだな。』と気づき始め今日メールを送りました。 「さすがに2週間も音信不通だと心配です。一言でもメールもらえませんか?何か言いたいことがあるなら、しっかり聞いて受け止めます。」 ずーっと既読になりません。電話もしましたが出ません。 Facebookにはログインしているようなので、病気で寝込んでいたりはなさそうです。 音信不通で自然消滅を狙っているようです。 男気があって、こういう事はきっぱり言う人だと思っていたので、興ざめです。 返信がなんにも来ませんが、イライラしてまたメールで送ってやりたくなります。 「音信不通で終わらせようとするなんて最低ですね」とか。 けど、こういうのって子供っぽいかな・・・けどイライラする・・・ 潔くこのまま何もせずに終わらせた方がスマートですか? 番号やLINEのトークルームは一旦全部削除しました♪スッキリ♪

  • 婚約指輪を預けて返してもらったら・・・

    先日、婚約指輪の形に合うように、結婚指輪をオーダーメイドしに、とある指輪屋さんに行ったことの話です。 オーダーメイドした結婚指輪が、婚約指輪に合うように、婚約指輪の方を3週間ほどお借りしたいと言われました。 作成したワックスが婚約指輪と合うか確認するまでとのことでしたので、それならばとお預けしました。 その後、ワックスが仕上がったとの連絡がありましたので、その指輪屋さんに赴きました。 そこで、ワックスの方を確認し、預けていました婚約指輪の方をお返しいただき、家に持ち帰りました。 家に持ち帰り、いざはめてみようと指輪を確認したところ、無数の傷がプラチナに入っていたのです。 ワックスを仕上げるとは、どういう工程なのか、お知りの方、いらっしゃいましたら、お教え願います。 また、このような場合、指輪屋さんに傷が入っていましたとお伝えしてもどう対応されるのでしょうか? やはり、その場で確認しなかった私が悪かったと諦めるしかないのでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • 別れを言われないか不安

    付き合って2ヶ月になる3つ年下の彼がいます。遠距離です。 彼の方から告白されて付き合い始めました。 先日、彼の住む所へ会いに行き緊張しながらも楽しく過ごす事ができ、帰ってきました。 実は、一度会った後に音信不通になった経緯があり、またされるのではないかと不安に思っていました。 時折、LINEのタイムラインを見ては、まだ見れるからブロックされていないと安心していました。 その帰りに送ったLINEがなかなか既読にならず。 そう事もよくあるので既読にならない事は気にしてなかったのですが、空港に着いてからタイムラインを見ました。既読云々よりブロックされてないか確認して安心するためです。 そしたらタイムライン全部消えていました。 これはブロックされたのだと思い込んでしまい、以前に聞いていた携帯のアドレスにブロックしてない?とメールしました。 しかもさよならまで言ってしまったんです。 傷つくぐらいならこっちからさよなら言った方が楽かなぁと思ったので。 しばらくしたら彼からLINEに「携帯替えてただけなんだけど」と返事が来ました。 タイムラインはその時に消したそうです。 そして「なんでちょっと連絡が取れないぐらいでそこまで疑ってたの?」と聞かれました。 彼を疑ってるわけじゃないんです。 先月、もし俺が音信不通になったらどうする?って言われたのでまさかと思ったのと、遊ばれたのだと思ってしまったからです。 その後何通かやり取りし、私が一方的に送ってすぐに既読になるけど返事はこない状況(これは今までもよくある事)なのですが、ブロックした事を言って重たく感じ、別れたいと言われないか不安で仕方ありません。 私の考えすぎでしょうか? ちなみに占いの先生曰く、彼は連絡もそんなしない。彼女の為に特別な事出来ない人。LINEもあ~きてるわで終わってしまうような人みたいです。

  • 婚約指輪が欲しい。

    こんばんは。 彼に婚約指輪なんて無駄な物買う気はない。と言われてしまいました。 凄くショックです。女性から必要ないから要らないわ。とか他の物にして欲しい。などのお話は聞いた事があるのですが、男性からあげません。とは聞いた事がなかったのでなんだか涙が出てきました。 自分の為には昨年20万もする雑貨を購入したりしていたのに。 私の為には20万円、出せないそうです。 婚約指輪を欲しかったのに買ってもらえなかった方。 彼女が欲しがっていたのにかってあげなかった方。 いますか?

  • 婚約指輪欲しかった

    婚約指輪。 気持ちを落ち着かせる為にここで吐き出させて下さい。 私は結婚2年目。専業主婦です。 婚約指輪はもらわず、結婚指輪のみでした。 しかし、その件でもやもやしている事があ るのです。 もともと、婚約指輪を買う気がない彼の気持ちはよく伝わってきていたので、私は我慢して諦めました。 そのため、必然的に指輪とお返しの交換もなくなりますので、結納もやらない方向で彼とは話していたのですが… 彼の父が結納金を用意してくれるというのです。 申し訳ないのでお断りしましたが、どうしても…と仰って下さったので、急遽食事会を開き、簡単な結納を行う事になりました。 そうなるとお返しを考えなくてはいけませんよね。 私はお返しの品を20万円程で購入しました。 そして、結納金は頂きましたが、彼はそのお金を今後の2人の新しい生活に役立てたいと…私もそのつもりではあったので、了承しました。 でも…彼は自分だけ私から記念品をもらい、私の結納金で新居のものを揃え、更に自分の今まで欲しかったもの(結納金のうちの2万円程ですが…)まで買っていました。そして、残りのお金は結婚式に使うと言って、結納金はあっという間になくなったのです。 確かに了承したのは私です。 しかしこれが今でも私の中でもやもやになっています。 私には結婚にあたっての記念品もなかったのに…彼は記念品ももらって、自分のところからはいっさいお金を出していません。 結婚式も頂いた結納金の残りと、私の親戚からきたお祝い(親戚が多く、一人ひとりのお祝いも有難い事に高額でした)で賄うことが出来、彼の親戚からのお祝い等は残りとして彼が貯金に回していきました。それも、彼の口座にいれていたと思います。 なんかなぁ…別に2人の事だから、どちらが多く…等は考えるべきではないのですが、納得がいかないのです。 あの結納金で安くてもいい、私も指輪を買わせてもらっていたら…私の気持ちはまだ落ち着いていたかもしれません。 ちゃんとあの時にお願いしてみれば良かった… よくよく考えれば考える程、悔しい思いがこみ上げてきます。 正直、彼ばかりが得していて、私には配慮もない。 今からでもいいから、自分のお金で買うから、どうしても指輪が欲しいと思ってしまいます。 周りの友達が結婚し、その際に”いらないって言ったのに彼がお金ためて買ってくれたみたいなの!”と嬉しそうに話しているのを聞くと、本当に羨ましいです。 婚約指輪って買ってあげたいっていう気持ちの問題ですよね…それが彼にはなかったです。 そもそも自分から買いたくありませんオーラを出してきた彼がとても腹立たしく、許すことができず、最近はチクチクと責めてしまっています。 一緒に買いに行って、あーでもないこーでもないって選ぶのが憧れだったのになぁ… そこで…自分でしれっと買ってもいいでしょうか。 10年待って、スイートテンとも思いましたが、若いうちにつけたいのです。歳を重ねてからよりも、自分のお気に入りのデザインを自分のお金ででも買いたいのです。 でも、今更お金使っちゃうのも…と迷っています。 婚約指輪欲しかった方は、どうやって気持ちの整理しているんでしょうか。良かったら教えて下さい。

  • 指輪で

    知人なんですが、ある人と結婚を意識し婚約指輪を用意したらしんです。 でも、相手が音信不通になり破談になったんですが。 指輪は奮発したらしく、なかなか捨てれません。 次の人に使いまわしされても、相手はどう感じるでしょうか? 分からなければすみますが。 また、質に入れたら何割でしょう?? 婚約は小額、5年記念に奮発でも許してくれるんでしょうか?

  • 立て替えて払った婚約指輪

    以前、結婚を前提にお付き合いをしていた彼との事です。 婚約指輪を買いました。しかしお金を払ったのは私です。 彼は私の預金を宛にしてクレジット払いから逃れました。 ここから既にもう変だと思いますが、彼とは指輪代を返済 してもらう事無く、結局別れてしまいました。 指輪のお金は払うとは言ってくれましたが、請求すると 「請求されると払う気も無くなる」と言われたので、 じっと我慢していたのですが、別れてもう1年になります が、まだ約半分が返済されていません。 指輪も、彼から直接貰いたかったので今でも彼の手元に 有ります。要するに私は私が貰うはずだった婚約指輪を 自分で買い、その指輪は今私の手元に無い。状況です。 (><); 今は、彼も私も新しい相手が居ます。そして、私と彼は メールが出来るような仲に戻りました。(-o- が、スッキリしないのです。なにもかも。 ある人は「勉強したと思って指輪も残金も諦めろ」と 言いますが、納得できません。m(__)m このまま泣き寝入りをしなければならないのでしょうか? 何とかして、残金若しくは指輪を手元に欲しいのです。 (指輪は別れた彼が持っていると思うと、今の彼に申し訳 がたたないからです。手元に来たら自分で処理したいのです) どちらかが叶えば私の心の引っかかりも取れると思うのです。 ダイレクトに「そう言えば、残金が未だ有るんだけど」 などと言うと最後までうっとおしい女のレッテルを貼ら れるのが目にみえるんです。(ToT どうすれば、後味の良いスッキリした解決が出来ると 思いますか?教えてください!!

  • 婚約指輪と結婚指輪について

    私は近々結婚を考えているものなのですが、指輪について全く無知の為投稿しました。指輪購入にあたって指輪というものはペア(2個)で購入しなければいけないものなのでしょうか。こう考えると婚約指輪と結婚指輪合わせて4個購入という事になるのですが普通一般的に皆さんはどうされるものなのでしょうか。また婚約指輪を結婚指輪として考えている方もいるという話を聞いた話があるのですが、なにぶん貧乏サラリーマンのためできる事ならばそういう形で彼女にプレゼントしたいとも考えているのですがこういうのは非常識な事なんでしょうか。ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • 「もう別れほしい」「本気だから」など言われて一方的

    「もう別れほしい」「本気だから」など言われて一方的に振られて、12日から音信不通の彼氏。 その後数通メールを送ったのですが全く返事はありませんでした。 今日の午後に「今俺もいろいろ考えてるから、そっとしておいて。」 とだけメールが来ました。 正直、ずっと音信不通だったのですごく嬉しかったです。 「わかった、待ってるね!」 とだけ返しました。 ただ、どういう心境なんでしょうか? また私からは一切連絡せず待つのみでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚指輪と婚約指輪の重ね付けについて

    結婚する事になり婚約指輪を探しています。 彼女に婚約指輪の希望を聞いたところ、私に基本的には任せるが、婚約指輪と結婚指輪が重ね付けを出来るようなモノが良いという事でした。 早速、婚約指輪を探してみましたが、いくつか候補を決めきれないので、先に結婚指輪を決める事にしました。 結婚指輪はブシュロンのファセットにしようと思っています。 今はこれを基準に婚約指輪を探しています。 出来ればブシュロンでエンゲージリングを買えれば良いのですが、予算が合いません。 50万未満でブシュロンのファセットと重ね付けしても似合うリングでおすすめのものはありますか?