• ベストアンサー

今の世の中でベーシックインカムにしたらどうなると思

今の世の中でベーシックインカムにしたらどうなると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.8

少子化を多少避けられるのでは。介護休職なども取りやすくなります。 働きたくない人にはもってこいですが、ほとんどの市民は勤労意欲がありそれに対しての報酬は魅力です。ベーシックインカムは生活保護程度で死なないだけ、食べていくだけです。 それでも家族心中をするしかないと思っていた倒産家庭は救えるし、出産する余裕がないから中絶を迫られていた女性も救われます。学業に専念できずに働いていた学生はバイトを辞められます。 ただしこの福祉部分は消費税から出る事になるでしょうから20%は避けられません。つまり国民全員で背負っていくのです。

その他の回答 (7)

• asuki07
回答No.7

ベーシックインカム(以下BI)は貧乏生活を保証する程度のものですので、働かなくなる人はごく例外的な一部の人であり、問題にするほどのことはないでしょう。「BIは、働くほど豊かになるという市場を前提とした制度」ですので、かつての共産主義のような「余計に働くと損をする」前提ではないので、働かない人が増えることはないでしょうね。 そもそも宝くじで1億円を手に入れた人でさえ、そのほとんどの人が仕事を続けています。収入と働く働かないはあまり関係ないのが実態のようですね。 実際、BI特区実験がいくつか行われていますが、その中で働かなくなった人はいたとしても、その理由は幼児の子育てのためという理由が大多数です。あるいは学校に通い勉強をするためという理由も散見されたとのこと。 またBIがあれば「比較優位」を前提とした労働市場構築が可能になるため、市場の生産性もより向上し、労働者の働く満足度も向上することが広く可能になってくるかと思います。 ベーシックインカムを導入すると、年金も生活保護も不要になり、年金なんたら機関を始め多くの行政コストが必要なくなり行政機関はとても効率的になります。 また無用な保険も必要なくなり、多くの人の可処分所得も上昇することになるでしょう。 ベーシックインカムは、とても合理的なシステムで効率が上がりますから行政の生産性が大きく上昇することになるのが最大のメリットと言えるでしょう。その上で、どのように応用していくのかで、様々な考え方の対立があり、浮いたコストでより社会保障を充実させる方向性もありますし、浮いたコストで軍拡をする方向性もありますし、様々な理論構想があります。 イーロン・マスクなどは、今後はAIなどの技術発展に伴い、好もうと好まざるとベーシックインカムは避けられない社会制度となっていくだろう と語っていたりしますね。

• toshi1860
回答No.6

予算をどうするかという問題があるだろう。 ベーシックインカムというのは、お金持ちも貧乏人も全て平等にお金を配るというものなので、生活保護受給者の支給金額とは比較にならない。 今でさえも予算が足りないと言って、生活保護受給者の支給金額を減らしているという状況だ。 まあ、役人の給料が一般労働者の給料の倍近いという現状を改革し、役人どもの天下りによるとんでもない税金の浪費や役人の給料が一般労働者並に引き下げることができれば可能かも知れないが、役人の使いっ走りに過ぎない無能な自民党政権では、そんなことができるはずも無い。 ベーシックインカムというのは、引きこもりにとってはもの凄く魅力的なものであることはよくわかるが、その元となる原資を提示しないのではただの寝言でしか無い。

• DESTROY11
回答No.5

ベーシックインカムがあっても働く人は働く。 そうなると働く人は収入が増え、生活に余裕が出来る。 貧富の差がますます開くでしょうね。

回答No.4

そうなれば、国民すべてが安倍・自民党の奴隷になりますね。 生きる為の金を牛耳られてますから。 くその政権下でベーシックインカムすれば国民は奴隷となります。

• dragon-man
回答No.3

世界中から貧しい人たちが集まってきます。日本に来れば遊んでいても金がもらえる。やり方はいくらでもあります。偽装結婚とか養子縁組とか。それで子供でも出来れば赤ん坊だってもらえる。いまでもそれで生活保護もらっている外国人がたくさんいる。それが激増します。世界中に貧しい人はたくさんいるのです。

• kaitara1
回答No.2

生活保護の基準を緩和することになるのでは。無駄な予算を回せば、世の中少し良くなるのではと思います。

• stss08n
回答No.1

そうかなぁだけで生活変わらない