• ベストアンサー

いまって生きづらい世の中なのですか?

いまって生きづらい世の中なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252332
noname#252332
回答No.2

 大正四年生まれの私の父の時代は健康な日本人男性は20歳になれば全員国家公務員に採用されて海外出張に行けました。就活の苦労もなく、こんなに苦しいならいっそ死にたいと悩む間もない。なにハラという言葉もなく、引きこもりもない。その前の時代は、いまと違って厳しい競争が無い穏やかな世界です。農業の子孫は永遠に農業、係長の子孫は永遠に係長、職業選択に悩む必要が無かった。昔は良かった今はダメ。

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (10)

回答No.13

今は生きやすい時代です。 自分の人生、自分で選択できる自由が多いので。

  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1445/3523)
回答No.12

これは「過去のいつの時代と比較するか」で答えが違いますし、「生きていくうえでのどの面に注目するか」でも見方が異なり、「生きづらい」とも「生きづらくはない」とも言えます。 回答者が就職した40年ほど昔(男女雇用機会均等法施行以前)と比較してみます。 職場には正規雇用の女性は、庶務の一部を除きほとんどいませんでした。職種によっては採用時に応募すらできず「門前払い」されていました。少なくとも働く女性にとっては昔の方が「生きづらかった」でしょう。 労働時間は一応決まっていましたが、職種によっては有名無実で長時間労働が日常茶飯事でした。ただし携帯電話などはなく、外勤の仕事であればいったん外に出れば、何をしようと自由でした。「暇なときは昼寝をしててもいいから何かあったときには死ぬほど働け」と上司に言われました。 セクハラ・パワハラ・コンプライアンスなどという言葉は知られておらず、今なら問題となるような行為も見逃されていました。そのかわり、というわけでもなかろうと思いますが、「上司だろうと納得できない点は追及する」気風は現在よりあり、職場で大声で議論する風景も珍しくはありませんでした。転勤の送別会が「修羅場」と化したことも…。 給与水準は今より低く、大卒の初任給が10万円くらいでしたが、ベースアップを含め年々上昇する期待感はあり、労働運動も盛んで春闘の時期にはストライキをしていました。 今のようなパソコン・インターネット・スマートフォンなどが存在せず、固定電話とせいぜい充電式のポケットベルしか通信手段がないため、簡単に連絡が取れず不自由な点がしばしばありましたが、逆に公私ともに拘束されることも少なくて済みました。 男女の関係で言えば、職場の管理職などの中に「世話焼き」がいて仲を取り持ってくれることが今よりはありました。これには「ありがたい」と感謝する人も「おせっかい」だと反発する人もいました。 うーん、思い出してみると、今の方が「生きづらい」とも「生きづらくはない」とも簡単には言えそうもありませんね。

回答No.11

平成生まれの若い世代はそうかも。 だって、恋愛💕のチャンスや同世代少ないし。 ただ2000年以降の世代は生まれた時から、iPhone,MD,大型液晶テレビ,高級オーディオなどがあり、本当豊かな世代です。

回答No.10

人によって、環境によって様々かと。 就職氷河期世代が特に生きにくさ・生き辛さを感じているのだと思います。 今の時代、こんな歳にもなって正社員じゃないのはクズだという扱いですが、大学・高校を出ていざ正社員に就職しようとしても求人が無かったし、何百社受けても受からない人が多かったのです。 受かっても事業縮小でリストラ、残れても人がいないからいない分の仕事もさせられ、ブラックな働き方を強制され、結局体を壊して退社・・・ パートや派遣で頑張ろうにもそこから正社員に上がれる訳でもなくて、簡単に切られる。 仕事を選ぶからだ、仕事を選ばなければ働けると無責任な事を言われていますが、選ばないで働いた結果、心身を壊してしまって働けない状態に・・・ そろそろ求人も増えてきたし、体調も良くなってきたから、再就職をしようとも、そんな歳じゃ雇ってくれる所が少ないし、年齢的にもう体力が無いんですよね。 最近やっと政府が氷河期世代のために何かやろうとしているそうですが、果たして上手く行くかどうか・・・

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.8

50代♂ 回答 おバカ左翼には、生きづらいかもね…今後、益々 締め付けが強くなりマスゴミは、淘汰されます。 政府が NHK と別の放送局を入れ替えの検討に 入っていて、左翼放送局を潰すと発表しています。 ※ TBS と朝日が淘汰の検討段階に入っている為に スポンサーが徐々に減り、株主も減っています・ 候補の一つに指定されている。ニコニコチャンネル https://japan.cnet.com/article/20382250/

noname#238797
noname#238797
回答No.7

職業選択の自由がありすぎるので 今の時代ってムツカシイと思いますね 契約か正社員かなど 昔はなかったです。だからよけいムツカシイと思いますね。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3209)
回答No.6

はい、悪い奴には、生きにくい時代でしょう。 最近は、誰も営業に来てくれない。

noname#240466
noname#240466
回答No.5

 いつの時代、どんな世の中であっても、やる人はやるし、やらない人はやらない。  ただ、それだけのことではないでしょうか?

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

一山当てた成金大富豪にはこんないい時代はないでしょうね。 ユーチューバーとかインフルエンサーとか学歴年齢関係なく竹の子のように出てきています。こういう人たちには今の時代あってこそ。 日本はマイナス成長ですが、海外在住の人にとってはおかげさまで日本滞在が安くなりました。 20代と30代の子供がいますが、私たち親の世代にはなかった便利さと豊かさに囲まれて育ったので家が買えないとか何言ってんの?と思います。毎月私の世代に節約して暮らしたレベルの5倍くらい使ってます。 ただ正社員として長期雇用がなくなりつつあり、契約が切れては次の就職を探すというのが大変です。これは私もそうで契約切れが近づくと不安になります。

回答No.1

人によりけりです

関連するQ&A