解決済み

室内の、猫の筋力が強いのに気づきました。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9548976
  • 閲覧数81
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (65/65)

ふと、何故かなと思ったのです。
室内で同居している、猫の筋力が「すごく強い」のに気づきました。
15年以上も同居しているのに、今頃になってからです。
タンスやエアコンの上にひとっ飛び。
抱っこをしていても、フワッと飛び出すジャンプ力。
どこで筋力を鍛えているのでしょう。普段は寝てばかりなのに。
時々の追いかけっこで、筋力の維持・向上が出来るのか。
大して筋肉が付いていないのに、筋力が強いのはどうしてか。
お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 55% (324/588)

他カテゴリのカテゴリマスター
>どこで筋力を鍛えているのでしょう。
人間のように鍛えて筋力を維持向上させている訳ではありません。

>大して筋肉が付いていないのに、筋力が強いのはどうしてか。
体重に比較すると筋肉量が少ないわけではありません。
体型も全身に比較して後ろ足周りが大きいのも影響しています。

人間とネコを比較すると筋肉が働く際の代謝のメカニズムが基本的に異なっています。
平たくいいますとネコは筋肉に瞬間的にエネルギーを集中させる機能を持っています。
人間は脳にエネルギーが集中しています。
参考
動物にとっての運動とは何か - J-Stage
http://www.jstage.jst.go.jp/article/kagakutoseibutsu1962/31/12/31_1...

進化の過程で人間は筋肉よりも脳にエネルギーを集中させるように発達したとされています。
お礼コメント
DEN1010

お礼率 100% (65/65)

学術論文、素晴らしいですね。研究者はしっかりと研究していたんですね。
論文の締めくくりの文章が良かったです。
動物は、省エネで突発的な危機対応が出来るんですね。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-10-19 13:16:59
感謝経済

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (1616/4945)

生活・暮らし カテゴリマスター
大人の野良猫を保護したという記事を読むと 飼い猫とは段違いの筋力があることに驚かされたという記述があります。
やっぱり野生と家猫はちがうみたいです。
お礼コメント
DEN1010

お礼率 100% (65/65)

ありがとうございます。
野良はやはり強いのですね。
投稿日時 - 2018-10-19 11:17:36
  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (1489/7388)

猫は、狩りをする生き物、
筋力がないと生きていけません。
遺伝的に、強い筋肉ができるようになっています。
お礼コメント
DEN1010

お礼率 100% (65/65)

この遺伝子が、人間に入れられたら、良いなと思う無精者です。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-10-19 11:20:05
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (880/4137)

Q、筋力が強いのはどうして?
A、猫の筋力は強くありませんよ。

>フワッと飛び出すジャンプ力。

 これは、後ろ足がバネとして作用しているからです。後は、靭帯と腱の強さ。それが、着地での安全を確保しています。足の筋力を密かにスクワットで鍛えた結果のジャンプ力ではありませんよ。
お礼コメント
DEN1010

お礼率 100% (65/65)

ありがとうございました。
暗闇で密かにスクワットをしていたら、ゾッとしますね。
投稿日時 - 2018-10-19 11:22:32