• 締切済み

猫も夏バテするんでしょうか??

9か月の男の子 完全室内飼いの猫のことでお聞きしたいことがあるます。 ここ1週間くらいほとんど動かず寝てばかりいます。 ご飯も普段の7割くらいしか食べません。 いつも部屋の中を走り回ったりジャンプしたりと遊び好きでかなり活発な子なので心配です。 1日中全く動かないわけではなく、走ったりもするのですが、今までの半分以下の運動量です。 最近かなり暑くなってきたので、夏バテでしょうか? 部屋の中は常にエアコンで「除湿」にしていますが、それでも猫にとっては暑いのでしょうか? 遊びも全くしないわけではなく、一応ご飯も食べてはいるので病気ではないのかな?とも思うのですが・・・猫に詳しい方のお話をお聞きできたら、と思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kenda
回答No.4

家はほとんどエアコンかけません。現在室温30度ですが窓を開けて通風をよくして、新鮮な水をたっぷり置いています。確かに暑くなると運動せずに涼しい所でほとんど寝てますね。糞と尿の状態をしっかりみて、異常なければ心配ありませんよ。自分は猫を飼って14年、現在4匹います

noname#63726
noname#63726
回答No.3

2番さんの仰る通りネコが寝ている場所に行くと風の通りが良く涼しい場所にいます。 除湿でも苦手な猫は多いです。(過去から現在まで多数飼っていた猫は皆エアコンは嫌いで除湿さえすると別の部屋に逃げて行きます。 人間が除湿でもまだ暑いと感じる温度でもネコにとっては肌寒いと感じてしまう場合もあります。除湿をしてない部屋も作ってあげネコが自分で行き来できるようにしてあげた方が良いです。 また除湿の部屋にエアコンの風が直接当たらないようにダンボールやネコベットも用意してあげましょう。 それとネコの祖先はエジプトだと思いました。 元々暑い国の発祥なので寒さのほうがネコには辛い事だと本で読みました。夏バテはする猫もいてグテグテはしていますが、人間が思うほど辛くて・・・ではなさそうです。 とはいっても今のネコは家ネコで日本の気候に合ってしまっていますが、風通りはよくするのが一番です。

回答No.2

こんばんわ。 ネコちゃんも夏バテをしますが、No.1さんの仰るように、まだ夏バテ をしてしまう程の気候ではありません。 涼しい場所は猫に聞け!と言うくらい、猫は快適な場所を探す天才 なので、別の原因が考えられます。 また、部屋は常に除湿してあるとの事ですが、お部屋が冷えていませんか? 猫が生活をしている低い場所は、冷気が溜まり易い場所なので、ドアを開けっ放し にして逃げ場を作ってあげるか、バスタオルなどで、体を温められる事が 出来るスペースを作ってあげると良いですよ。 人間が快適な温度はねこちゃんにとって低すぎるので、夏の温度管理には気をつけてあげて下さいね。 No.1さんの仰るように、猫は頑張りやさんなので、辛くてもギリギリ まで元気でいる事が多いんです。うちの子も去年、膀胱炎にかかった のですが、症状が出るまで元気いっぱいで、具合の悪さに全く 気が付いてあげられなくて、治るまでに結構な時間がかかってしまい ました・・・。 特に夏場は尿の疾患がおこりやすく、男の子は特に泌尿器系の病気が 心配なので、定期的に病院で体調をチェックして貰うと良いですよ。 可愛いねこちゃんが早く元気になってくれる事をお祈りしています。

回答No.1

こんばんは。 今の季節、確かに蒸し暑くなってきておりますが、でも今まで食欲もあって走り回っていて元気に遊んでいた子がバテてしまうほどの気温ではありません。 おしっこやうんちは今まで通り、きちんと出ていますか?また、それらに変化はありませんか?(形や色、など) 我が家では元野良猫2年を経た完全室内猫がいますが、全く今の気温ではびくともしておりません。昨年は真夏でも除湿だけで問題ありませんでした。 仔猫の方が体力的にも色々な面で見てあげなくてはならない時期でもあるので、まずは信頼の出来る病院へすぐに連れて行ってあげて戴きたく思います。 猫ちゃんは、ちょっと具合が悪くても我慢しちゃう生き物です。理由は外敵に自分の弱さを見せたら生きていかれないという本能を持っているからです。 「2-3日、様子をみてから病院へ連れて行こう」と判断する方が多々いらっしゃいますが、これは猫ちゃんにとっては命取りの日数です。病気によっては手遅れになってしまうに値する日数なのです。(たった2-3日が…) 我慢強いだけで決して体調が悪いわけではない、という解釈をせずに、すぐに異変に気が付いたら即刻、病院へ連れて行くことをお勧めします。