• ベストアンサー

英会話を習い始めたい。しかし使い道が無いのが悩み

double_triodeの回答

回答No.2

もうひとつ思い出したこと。 英語の観光ガイド(たぶんこれもボランティア)があります。県庁や観光協会のような組織が,講座を開いて養成しています。そのなかには,英語が使える人材もいます。 ある観光地で,そういう名札をつけた中年婦人が外国人の老夫婦を案内しているのを,私も見たことがあります。「日本の歴史や文化を,ちゃんと説明できるのかな?」と案じつつそばで聞いていたら,べらべらで驚きました。もっとも,台本がちゃんとあるんでしょうけど。