解決済み

彼氏はアラフォーなのに年の割には無知です

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9548001
  • 閲覧数4283
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 76% (260/340)

彼は自分でそれを自覚しています

お彼岸とお盆の違いを知らなかったり
茶碗とお椀どちらが右に来るのかも知りませんでした。

先日彼氏と喧嘩した時に
「本当は俺より無知な子と付き合いたい
俺より知識があると俺が馬鹿にされてる気分になる」
と言われました。

何だか私が悪いみたいな言い方をされて腑に落ちないのですが
どうやって自分より無知な子を探すのでしょうか?

会って話してみてすぐ「この人は自分より無知だ」
と解るモノですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.13

ベストアンサー率 9% (67/684)

それは貴女に「おれより知識があるからと、馬鹿にするな」と言ってるのだと思います。
そして、貴女に「もう少し優しく言ってくれよ。君が好きなんだから。」と言ってるのだと思います。

探せば、彼のほうが知識があって、より優しい子は沢山いるでしょう。
相性とか、タイミングとかもあるので、いろんな角度で彼を見つめれば、貴女にふさわしいかどうか分かると思います。
賢さも、優しさも、それが分かるのにそんなんに時間はかからないと思います。

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.12

ベストアンサー率 26% (114/437)

他カテゴリのカテゴリマスター
会話の内容もそうですが、こちらが話すことに対しての反応で、少し話せば分かります。
そうですね10分も話せば
  • 回答No.11

ベストアンサー率 15% (57/371)

他カテゴリのカテゴリマスター
>会って話してみてすぐ「この人は自分より無知だ」と解るモノですか?

 “会って話してみてすぐ「この人は自分より無知だ」と解るモノですか?”、とのことですが、そうですね、5分も会って話してみれば、直ぐ分かります。

使ったいる言葉が適切であるかどうか、
話題が豊富かどうか、
話している時の表情や姿勢、
聞いて居る時の表情や姿勢、
服装はどうか、
化粧はどうか、
足や手の動きはどうか、
などなど、で分かります。

 ところで、そんなことより、もっと大事な事があります。
それは、なぜ、そんな人間を「彼氏」にするのだろうか、ということです。
これは、質問にはないことですから、あなたにとっては、余計なことでした。
気に障ったら、ごめんなさい。
  • 回答No.10

ベストアンサー率 30% (12/40)

お彼岸とお盆の違いを知らない(それ以上)の人を探しても、そうそう見つからないと思います。外国の方に絞ってみるとか。

会ってすぐにこの人は無知だとは解らないと思います。数日電話でもいいから話をしないことには。
  • 回答No.9

ベストアンサー率 15% (57/371)

他カテゴリのカテゴリマスター
 “会って話してみてすぐ「この人は自分より無知だ」と解るモノですか?”、とのことですが、会って5分間話を聞けば、大体、そのひとの知性、品格は、わかるような気がします。

 特に、話して居る時の言葉使いは、人を知るための重要な武器です。例えば、
「すごい」、「すごい」と連発する人は、余り読書をしたことの無い人だと思っても、おおきな間違いではありません。

 すぐ、分かります。80数年生きてきた男
  • 回答No.8

ベストアンサー率 21% (73/345)

彼に「あんた無知だねー」みたいな感じでストレートに言ったのではないでしょうか。
そんなこと言われたら傷ついて「本当は俺より無知な子と付き合いたい」と言いだすのは無理もないと思います。
彼は本当に無知な子と付き合いたいと思っているわけではなく、君は思いやりがない、と言いたかったんだと思います。

彼に対してマウンティングを取りに行くというのは恋愛じゃないと思います。
例えば、お椀の位置を間違えていたなら、無知だなんだと責めたててマウンティングするのではなく、お椀はこっちだよと直してあげるのが恋愛関係じゃないでしょうか。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 18% (868/4764)

>何だか私が悪いみたいな言い方をされて腑に落ちないのですが

言葉そのままで解釈するとそう思われるのでしょうが、彼は無知だと恥ずかしながら正直に告白しているので、少し気を遣って欲しいと訴えているのですよ。

何か知らないことを「そんなことも知らないの?」と教えられるより、「これはこうなんだよ。覚えておいてね。」って優しくして欲しかったり。そういう事なんですよ。それに付き合えないなら、お付き合いは辞めた方がいい相手なんですよ。
  • 回答No.6

アドバイザー 詳しい分野:お金関連

ベストアンサー率 13% (173/1307)

恋愛相談 カテゴリマスター
そんな簡単には分からないと思いますが。
無知でも良いかと思います。その後に知ろうと努力したり、勉強したり素直に他人に教えてもらえば。知ったかぶりする人より良いかと思います。

「本当は俺より無知な子と付き合いたい
俺より知識があると俺が馬鹿にされてる気分になる」

↑の事は喧嘩の最中でつい言ってしまったのでしょう。あまり気にしなくても良いかと思います。
  • 回答No.5

そんなこと気にしないことです。
「自分より無知な子の探し方」なんか聞いても、あなたに何の得にもなりません。
彼氏さんは社会常識を知らないだけのことでしょう? それで日常生活に支障が出ないなら、今のままでいいと思いますよ。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 14% (525/3596)

恋愛相談 カテゴリマスター
俺より無知な子と付き合いたい
俺より知識があると俺が馬鹿にされてる気分になる
こういう人、多いですよ、独身の時に上司に「君みたいに
頭の回転が速く、口も立つ女は無理。まるで
母親みたい。」と言われました。
(だらしないんで、しょっちゅう、注意してました。)
うちの夫は賢い女じゃないと、つまらないと。

上司が試しに「自分より賢い女と付き合いたいか?」と
男性陣に聞いたら100%「自分より賢い女は無理。
馬鹿にされてるみたいだから。」と。
「お前って、馬鹿だな」って上から言いたいらしいです。

どうやって自分より無知な子を探すのでしょうか?
会話すれば解ります。

さて、まさか結婚なんて考えて無いですよね?
父親が、知識の足りない人だと、あっと言う間に子供が馬鹿にしますよ。
「お母さん、何で、こんな頭の悪い人と結婚したの?」と子供が
言う情景が目に浮かびます。
子供が父親似だと、それも辛い気がしますが・・・

いや、あなたの選択なのですが・・・
  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (946/4520)

Q1、どうやって自分より無知な子を探すのでしょうか?
A1、探す必要はありません。

 そのそもが、生きているステージがその手の出会いを自ずともたらします。

Q2、会って話してみてすぐ「この人は自分より無知だ」と解るモノですか?
A2、よっぽど鈍感でなきゃー、通じるものを感じるでしょう。

 もちろん、何をもって無知と感ずるのかは人それぞれ。私なんて、「本当に、何も知らないんだから・・・」と妻にも子供にも言われっぱなしです。

>アイツが知らないことはない!
>アイツに頼めば何でも解決する!

と言われてきた私。だが、「茶碗とお椀どちらが右に来るのか?」と聞かれても・・・。「えっ、どっち!」ですね。さすがに、お彼岸とお盆の違いは知っていますが、《ぼたもち》と《おはぎ》の違いは、未だに知りません。

 まあ、人の知ってのは、人それぞれに偏っていますね。そして、他者の知を測る物差しも人それぞれ。その物差しで計測する限りでの博識・無知の判断は、少し話せば分かると思いますよ。もちろん、その物差しの限りで、絶対的な真実ではないでしょうが・・・
12件中 1~10件目を表示