• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:年賀状について)

年賀状は送る?デザインは自分?

mate0128の回答

  • mate0128
  • ベストアンサー率30% (31/103)
回答No.2

年賀状は毎年作ってます。 でも、筆まめで作っているので、自分でしてます。ともしてませんとも言えますね。人によって受け取り方はそれぞれです。 昔のように仲良くなって住所交換する人が少なくなってきているので、だんだん減ってきてますね。

関連するQ&A

  • 年賀状ソフトは毎年買いますか?

    今年も年賀状ソフトが店頭に並び始めました。 毎年PCで年賀状を作っている人も多いと思いますが、 年賀状ソフトは毎年買っていますか? 1)購入頻度(毎年か、数年おき?)と、 2)買わない年はデザインとかはどのようにしていますか? デザイン集を買う?それとも年賀状ソフトの中から選ぶ?

  • 書店で毎年出る、年賀状の本

    主人の父・母の年賀状を毎年私が作っています。 毎年、本屋で年賀状のソフト?が入った、「かんたんプリント~」 と書いてあるようなやつを購入しているのですが、毎年買うのは勿体無いと思ってきました。。 かといって、パソコンが主人の実家にないので、無料のテンプレートがあると聞きましたが、 わざわざ私の家にきてデザインを選んでもらうのもどうかな・・と思っています。 (いくつかのデザインの一覧があってそれを印刷できたらいいんですが、できるんでしょうか?) 宛名はパソコン自体に入っている「筆ぐるめ」を使っているので、 裏面の印刷(今年は、来年用ですが父の分だけの裏面の印刷)だけなので、何か良い方法ないでしょうか?? 私も余り得意な方ではないので、簡単にできたらいいなと思っています。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • 来年の年賀状

    毎年年賀状には悩まされるのですが、「酉」って、まったくいいアイディア(デザインや書き方)が思い浮かびません!! キャラクターで考えても、ドナルドとかライオンキングのザズーとかバックスバニーの中に出てくるミンミンって鳴く鳥とか・・・そのくらいしか思いつきません。 皆さんはどのような年賀状ですか? できれば手書きでやりたいのですが、スタンプやステンシルなどはやったことがあるのでもっと別のことがしてみたいです。 でも他に何があるか分からないし、なにかオススメなど、どのようなのをやったのかなんでもいいので教えてください!

  • 出していないのに届く年賀状

    年賀状、皆さん書きましたよね。私は今年は遅れまくって今書いてます…。 ところで毎年思うのですが、年賀状だけのお付き合いの友人っていませんか?? 遠くに住んでいて滅多に会えない友人はそれでも仕方ないのですが。 例えばすぐ近所に住んでいたり、もう10年以上会っていなくてこれから先も会う事はないだろう、と思う友人にはもう年賀状を出さないでおこうと思っていたのに向こうからは元日に来ていて焦って書くという事が毎年繰り返されています。届いたら返さないのも失礼かと思い出してるのですが、皆さんはこういう場合どうされてますか?もう返す事もしませんか??それともやはり返していますか??つまらない質問ですみません、毎年これでちょっと悩むのでご回答お願いします。

  • 年賀状

    年賀状であまり友達ではない方から、毎年近況が書いてある年賀状が来ます。返事にして出していますが、、、みなさんは、切りたい方の年賀状どうしておられますか?

  • 年賀状

    皆さんは毎年年賀状を何枚ほど出されますか? また年賀状はパソコン若しくは手書きでされますか? 気の早い質問で申し訳ありませんでした。

  • なかなか届かない年賀状

    私の両親は、自分の兄弟はもちろん、甥や姪、自分のいとこにも年賀状を送ります。 両親は、共に六十代。両親の兄弟やいとこなどは、七十代以上。 私の両親は、年賀状の作成を、私の妹に頼んでます。他の親戚も自分の子供や孫に頼んでいると思います。 そのためか、年賀状が届く数が毎年減ってきてます。 特に、父親はなかなか送ってこない親戚達に怒りを爆発させてます。 自分の兄弟やその家の跡取りに対しては、怒っても仕方ないと思いますが、嫁いだ姪や自分のいとこは、もう年賀状を送る必要はないように感じるのです。 その人達の年賀状は、三が日が過ぎた頃や結局届きません。 ここ3年ぐらい、出しても返信がない比率が高いです。私自身も、中学時代の友人に毎年出していたのに、3年前から返信がありません。 全然返信がない時や三が日過ぎた頃に返信が来る年賀状に対して、もうその人達には年賀状は出さない方がいいですか? なんで、こっちから年賀状を出しているのに、年賀状出さない人達の考えがわからない。 皆さんは、どう思います?

  • ネット上で入稿可能な年賀状印刷サービスってありますか?

    毎年、凝ったデザインの年賀状を作りたいと思っているのですが、 自分でフォトショップ、イラストレーターで作ったデータをメール添付して、 自宅に配送してくれるサービスってありますでしょうか? 検索で探しても上手く見つけることが出来ませんでした。 これが、できれば毎年、年賀状のことで悩まずに済みそうなんですけど・・・ 今年は無理でも来年には利用したいです。

  • 年賀状について

    僕は小学校4年なのですが、年賀状を書くのがめんどうくさいです。 毎年100枚くらいくるのですが全部捨てて無視しています。 皆さんは年賀状を書きますか?また1日に到着するようにしていますか?

  • 年賀状

    年賀状が毎年たまり続けますが皆さんはどのようにされてますか?処分するのは気が引けるしかといってかさばって邪魔になるし・・・