• ベストアンサー

年賀状ソフトは毎年買いますか?

今年も年賀状ソフトが店頭に並び始めました。 毎年PCで年賀状を作っている人も多いと思いますが、 年賀状ソフトは毎年買っていますか? 1)購入頻度(毎年か、数年おき?)と、 2)買わない年はデザインとかはどのようにしていますか? デザイン集を買う?それとも年賀状ソフトの中から選ぶ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

(1)買いません。 (2)テンプレート集といったサイトでひらってきて、ワードで編集します。 CD付のデザイン集も買いません。 PCを買ってから家族のぶんも頼まれるので大変です。デザインが決まれば一日でできますが。宛名は手書きです。

yagi1000taro
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはりソフトはあまり買わないようですね。 確かに家族の分まで作るのは大変ですね。

その他の回答 (5)

• Hifeer
回答No.5

1.もう買ってません。 2.今は宛名だけプリントします。 デザインや文字は筆ペンで書きます。 (書道は習っていたのである程度書けます) 今ではPCでの年賀状が当たり前になりすぎてつまらないので自筆にしました。 作成の時間はかかりますが出した相手の反応は比べ物になりません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり自筆、毛筆は相手にとっても 心がこもって、うれしいでしょうね。 字が下手な自分は無理ですが・・・(^^ゞ

• mixpie
回答No.4

1)以前は買っていましたが最近は買いません。 2)ネットからいい素材を捜して使用します。

質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり、年賀状ソフトはあまり買わない人が多いのかな? ネットでいいデザイン有りますか? どこのサイトなのでしょう?

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 1)ここ数年購入していません 2)ネットから探します、今年のところが気に入っているので 来年もそこになると思います

質問者

お礼

回答ありがとうございます ネットでいいデザイン有りますか? どこのサイトなのでしょう?

noname#21176
noname#21176
回答No.2

数年おきになります。(筆王も筆まめも過去に買いました。) 買わない年は必ずデザイン集を買います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 筆○対応のデザイン集ですかね・・・

• AVENGER
回答No.1

1:同じ物を使ってます。デスクトップとノートにバージョン違いが入ってます。 2:年賀状を書きませんので、関係ありません。(クリスマスカードの宛名書に使うだけです)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クリスマスカードも作れるんですね、そういえば・・・(^^ゞ