• ベストアンサー

年賀状ソフトは毎年買いますか?

今年も年賀状ソフトが店頭に並び始めました。 毎年PCで年賀状を作っている人も多いと思いますが、 年賀状ソフトは毎年買っていますか? 1)購入頻度(毎年か、数年おき?)と、 2)買わない年はデザインとかはどのようにしていますか? デザイン集を買う?それとも年賀状ソフトの中から選ぶ?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

(1)買いません。 (2)テンプレート集といったサイトでひらってきて、ワードで編集します。 CD付のデザイン集も買いません。 PCを買ってから家族のぶんも頼まれるので大変です。デザインが決まれば一日でできますが。宛名は手書きです。

yagi1000taro
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはりソフトはあまり買わないようですね。 確かに家族の分まで作るのは大変ですね。

その他の回答 (5)

  • Hifeer
  • ベストアンサー率23% (41/173)
回答No.5

1.もう買ってません。 2.今は宛名だけプリントします。 デザインや文字は筆ペンで書きます。 (書道は習っていたのである程度書けます) 今ではPCでの年賀状が当たり前になりすぎてつまらないので自筆にしました。 作成の時間はかかりますが出した相手の反応は比べ物になりません。

yagi1000taro
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり自筆、毛筆は相手にとっても 心がこもって、うれしいでしょうね。 字が下手な自分は無理ですが・・・(^^ゞ

  • mixpie
  • ベストアンサー率12% (28/228)
回答No.4

1)以前は買っていましたが最近は買いません。 2)ネットからいい素材を捜して使用します。

yagi1000taro
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり、年賀状ソフトはあまり買わない人が多いのかな? ネットでいいデザイン有りますか? どこのサイトなのでしょう?

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 1)ここ数年購入していません 2)ネットから探します、今年のところが気に入っているので 来年もそこになると思います

yagi1000taro
質問者

お礼

回答ありがとうございます ネットでいいデザイン有りますか? どこのサイトなのでしょう?

noname#21176
noname#21176
回答No.2

数年おきになります。(筆王も筆まめも過去に買いました。) 買わない年は必ずデザイン集を買います。

yagi1000taro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 筆○対応のデザイン集ですかね・・・

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

1:同じ物を使ってます。デスクトップとノートにバージョン違いが入ってます。 2:年賀状を書きませんので、関係ありません。(クリスマスカードの宛名書に使うだけです)

yagi1000taro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クリスマスカードも作れるんですね、そういえば・・・(^^ゞ

関連するQ&A

  • 書店で毎年出る、年賀状の本

    主人の父・母の年賀状を毎年私が作っています。 毎年、本屋で年賀状のソフト?が入った、「かんたんプリント~」 と書いてあるようなやつを購入しているのですが、毎年買うのは勿体無いと思ってきました。。 かといって、パソコンが主人の実家にないので、無料のテンプレートがあると聞きましたが、 わざわざ私の家にきてデザインを選んでもらうのもどうかな・・と思っています。 (いくつかのデザインの一覧があってそれを印刷できたらいいんですが、できるんでしょうか?) 宛名はパソコン自体に入っている「筆ぐるめ」を使っているので、 裏面の印刷(今年は、来年用ですが父の分だけの裏面の印刷)だけなので、何か良い方法ないでしょうか?? 私も余り得意な方ではないので、簡単にできたらいいなと思っています。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • 年賀状ソフトは毎年使えるの?

    いつも年賀状はパソコンの年賀状印刷メニューを利用していますが、かなりめんどうくさいので、年賀状専用ソフトを買おうと思います。 ダウンロードでも、DVDでもいいのですが、検索してみると今は タイトルが「2012年辰」と指定されているのが大半で、毎年干支を代えて使えるんでしょうか? すごい単純な質問で恥ずかしいのですが、専用ソフトというのは他にも買った事がなく、 パソコン機能ばかり頼っていますので、全くわかりません。 どなたかお教え下さい。

  • 易しい年賀ソフトを教えて頂けませんか?

    市販の年賀状作成ソフトの中で、ジジーでもすぐに使える一番易しいソフトを教えて頂けませんか。これまで10年余りにわたって「筆王」を使ってきました。例年、作業が終わる頃には1通りの使い方を思い出しますが、翌年まで1年のブランクがあるため、毎年振り出しに戻ります。 何百種類ものデザインなど要りません。12支が1通り付いておれば、デザインの数量としてはそれで結構です。 「あいつ12年前とまったく同じ干支を付けてきたなぁ・・・」 などと気づく者もいないでしょうし・・・、万一いたとしても、12年後には、おそらく私はあの世に行っていますので問題になりません。 あと、郵便番号をマスの中にキレイに収め易いものがあれば・・・と思っています。 今年も残すところ1ヶ月程になってきましたので少し焦っています。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。 [参考] 年賀状をお送りする相手は13人しかいませんので、データは一から入れますが、使い方が分かれば作業はアッと言う間に終わると思っています。 パソコンは、Windows7機とWindows10機をそれぞれ1台ずつ持っていますが、Windows7のサポートが終了するまでは、Windows7機の方で年賀状を作成する予定です。

  • こんな年賀状ソフトを探しています

    いつもお世話になります. 年末にかけて,年賀状ソフトを活用された方も多いことと思います. 次のようなことが出来る年賀状ソフトを探しています. ご存知の方が居られましたら,お教え下さいますようお願い致します. (1) デザインを何通りか作成しておき,一人一人にどれかを設定できる(印刷の都度1枚毎に選択するのではなくて) (2) 一人一人に,添え書きの1,2行を個別に設定できる(印刷の都度1枚毎に打ち直すのではなくて) 時期はずれの質問ですが,毎年,捜さなければと思いつつ年明けを迎えてしまいます.今年は,気になっているうちに,質問しました. 1年近い猶予がありますが,宜しくお願い致します.

  • 可愛い年賀状ソフト知りませんか?

    初めてパソコンで年賀状を作ろうと思っているのですが、どのソフトを購入しようかとても悩んでいます。簡単に写真入りの年賀状が作れて、可愛いデザインが多いものが欲しいと思っています。情報お待ちしています。

  • 年賀状ソフト

    パソコンの初心者なので超初歩的な質問で申し訳ないです 年末も迫って来たので年賀状を作成しようと思っています 去年初めてパソコンで年賀状を作りました その時に筆まめ(ソフト名)を購入しました それを使って年賀状を作ろうとしたら、その中の画像が干支とかは 去年のヘビだけなのは使い方が誤ってるのでしょうか それとも毎年ソフトを買い足さないとダメなのでしょうか またネットで簡単に作れる方法やソフトはないのでしょうか? 検索で探してみたのですがダウンロードとかあったのでウイルスに感染 すると恐いので止めました ヨロシクお願いします

  • 年賀状用ソフト

    私は毎年年賀状ソフトを購入しています。 それは、その干支の絵を使用するためです。 住所を書くには別に毎年ソフトを購入する必要は無いですよね? それで干支の絵なのですが、どこかで無料で取得できませんか?そのようなサイトなどってありますか?

  • 年賀状作成ソフト 宛名職人 ver.18について

    Macにおいて、年賀状作成ソフト「宛名職人 ver.18」を使用中です。 昨年購入し今年2年目ですが、昨年のデータ(辰年のデザインや2012年のデータ)は豊富でしたが、今年以降そのデータ量にとても不満足です。2013年という年号のデザインさえありません。(単に見つけれていないだけかもわかりませんが。) これらの年賀状作成ソフトとはこういったものなのでしょうか? 或いはその方法等があればお教えください。 よろしくお願い致します。

  • お勧めの年賀状ソフトは?

    年賀状ソフトについて 今まで「筆自慢シンプル」を使用していましたが、PC(Win7 64ビット)を買い替えたため新しいソフトを購入しようと考えているのですが、「筆自慢」は「筆自慢2008シンプル」を最後に消えてしまったとのこと。他に「筆王」「筆まめ」などの有名ソフトがありますが、そんなに使う頻度も多くないので、1000円程度の簡易版(ベーシック版)でも良いと考えています。書店の店頭にはそのような簡易版を付けたCD付きの500円程度の本が有名無名問わず何十種類も並んでいます。お勧めのソフトがあれば教えてください。データや機能の豊富さよりも使いやすさが一番です。 また、完全版と簡易版(ベーシック版)の主な違いはどんなところにあるのでしょうか(一般的なことで結構です)。

  • 書店の年賀状ソフトの宛名は毎年使えるの?

    書店などで500円くらいで売っている年賀状のソフトは毎年使えるんでしょうか?もちろん干支などは使わないですが、宛名を打ち込んだ物は来年もそのまま使えるんでしょうか?また打ち込み直すのは大変だと思い質問させていただきました。使ったことがないので、教えてください。