• ベストアンサー

書店の年賀状ソフトの宛名は毎年使えるの?

書店などで500円くらいで売っている年賀状のソフトは毎年使えるんでしょうか?もちろん干支などは使わないですが、宛名を打ち込んだ物は来年もそのまま使えるんでしょうか?また打ち込み直すのは大変だと思い質問させていただきました。使ったことがないので、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bara2001
回答No.1

ソフトが同じ系列のものであればそのまま使うことができます。 そもそも、宛名印刷をするだけなら、昔のソフトでも用は足ります。 どうしてもソフトを乗り換えねばならないときは、CSV形式でエクスポートすれば、それを別の新しいソフトにインポートできます。 私の場合は、住所録はマイクロソフトのACCESSで管理しているので、毎年CSV形式にしたものをインポートして使っています。 応用のきくファイル形式(CSV形式)でバックアップを取っておくことをお勧めします。

toraa24
質問者

お礼

ありがとうございます。宛名を毎年打ち込まなきゃならないのかがとても心配だったのですが安心しました。早速購入してみようと思います。

その他の回答 (1)

• asciiz
回答No.2

宛名印刷自体は、そのまま使えますよ。 でも安いソフトは、干支のイラストがその年用の物しか入っていなかったりしますね。 裏面イラストを何とかするか、市販のイラスト年賀状を使うなら、去年(以前)のソフトを使ってもほとんど問題ありません。 ごくまれに、市町村の統合などで郵便番号変換が出来なかったりする可能性はあります。 でも手動入力すればOKです。

toraa24
質問者

お礼

ありがとうございます。宛名を毎年打ち込まなきゃならないのかがとても心配だったのですが安心しました。早速購入してみようと思います。