• 締切済み

年賀状について

僕は小学校4年なのですが、年賀状を書くのがめんどうくさいです。 毎年100枚くらいくるのですが全部捨てて無視しています。 皆さんは年賀状を書きますか?また1日に到着するようにしていますか?

みんなの回答

noname#49869
noname#49869
回答No.3

私は年賀状を毎年20枚くらいだします。 必ず、元旦に間に合うように出します。 PCで印刷しますが、一言だけ言葉を添えます。 くるのも20枚くらいです。 なかなか会えない友人やお世話になったかたへのごあいさつなので、 枚数も少ないですし、楽しんで作っています♪ 100枚も来るなんてすごいですね♪ 質問者さまは人気者なのですね^^ でも、せっかく書いてくれたものを捨ててしまうのは悲しいです。 逆の立場になっても何も思わないでしょうか?私は悲しいです。 でも、学校やどこかで会える人へなら、直接あってごあいさつ すればいいかもしれませんね。 たぶん、来る枚数は年々減っていくでしょうが、面倒でイヤで 捨てるなら、「僕は出さないよ」って言ってしまってはいかが でしょうか?(2009年の年賀状からになってしまいますが) 言いにくいということはないですよね? 毎年無視しているのですから。 たとえ新しいお友達ができても先に言っておけば、質問者さまから 来ないとわかっても「出したい」という人からは来るのでしょう から、相手のことを気にしなくてもいいかもしれません。

• dondoko4
回答No.2

お年玉の抽選番号を見てから捨てましょう。

noname#175583
noname#175583
回答No.1

人が思いを込めて送ったものなのに捨てるなんて最低ですね。 書く書かないは自由ですけど、貰ったものは捨てるものじゃないですよ。 一枚50円というお金もかかっているのですから。 そんなことをしていたらいつか友達なくしますよ。 最近は年賀状を出す若者は減りました。 メールで済ます人が多いですからね。