頭のいい人が格好いいのはおかしい?

このQ&Aのポイント
  • 格好いい人とは、背が高くて顔も整ってて、運動もできるスマートな人だと思っていたが、最近付き合っている人の頭の良さに驚いた。
  • 専門に勉強していないのに、本を見て式まで導ける彼の知識に感心し、服装のダサさも格好よく見えるように思えるようになった。
  • 頭のいい人が格好いいと感じるのは、彼らの知識や論理的な思考が魅力的だからであり、単なる外見だけではないと考えられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

格好いい人とは

大学2年生女子です。 今まで格好いいと思う人は、背が高くて顔も整ってて、運動もできるスマートな人、とばかり思ってました。テレビに出てくる格好いい芸能人みたいな。 今付合っている人は3つ年上の理系の修士課程の学生さんです。私は今、気象予報士に興味があって、本で分からないところ(静力学平衡の式 ⊿p=―ρg⊿z)を尋ねたら、さっとレポート用紙を破って薄い箱の絵を書いて、分かり易く説明してくれました。少なくともその時は分かった気にさせてくれました・・・。 専門に勉強してるわけでもないのに、本をちょっと見て、式まで導けるんですね? 驚きました。頭いいのは知ってたけれど、本当に頭いいんだ、と。 今まで、服装もダサダサでもっと格好よくしてほしいな、と思ってたけど、とても格好よくみえるようになりました。恰好いいのに格好悪い「フリ」をしているのかも、とか。 頭いい人が格好よくみえる、と言うのはおかしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2132/10811)
回答No.3

どんな人でも、優れたところが、一つでもあれば、格好よく見ええることがあります。 仕事ができる人 スポーツができる人 勉強ができる人 とても優しい人 一人一人の思いは、みんな違います。 あなただけが、格好いいと思う場合も、多くの人が思う場合もあります。 他の人と、あなたの思いは、違いますので。 他の人に、付き合っている人が格好いいと、話したら、おかしいといわれると思います。 でも、それはそれで、いいのです。 あなたが、他の人に合わせる必要はないのです。 自分の思いを大事にしてください。

その他の回答 (7)

  • aria70
  • ベストアンサー率21% (19/90)
回答No.8

アラフィフの女性ですが、今まで色々な男性にお目にかかってきましたが、やはり、外見ばかり気にして(体裁も含め)、中身が伴わない男性はゲンナリしますね。政治、経済、環境、その他、食べ物の話など多岐に渡って話が出来る人だと、ああ素敵だなぁと思いますが、あまり自分、自分て自画自賛する人間や週刊誌の話題やお金の話ばかりされると、その人の知性を疑ってしまいますね。かっこいい人はカッコつけないんじゃないかな?

回答No.7

頭がいいと思える人をかっこよくみえる事は、おかしなことではないですよ。 外見ばかりではなく、内面や性格等をかっこいいと思える人間になりましょう。 そうしたほうが、素敵な恋愛が出来ると思いますよ。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.6

動物の♀は、より良い子孫を残すため、「自分の遺伝子に欠けた 所を補う遺伝子を持つ♂」を求めるんですが・・・。 人間も動物の一種なので、「自分の不得意な部分や、嫌いな部分 に対して、より優れている男」が好きになるってある意味当然、 「あなたが出来なかったことをあっさりやってのける」から好き になるのは、「動物学的に正しい」行動ですよ。

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.5

「好意~恋愛感情」のフィルター越しに異性を見れば、欠点でも「格好良く」見えるものです。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.4

私の格好いい人は男気の有る人です。 人それぞれですよ(笑) “蓼食う虫も好き好き”と言いますよね。 ヒットするポイントなんて千差万別なんですよ。

回答No.2

おかしくないですよ。 人には色んな魅力があります♪

noname#233850
noname#233850
回答No.1

>頭いい人が格好よくみえる、と言うのはおかしいでしょうか? 少しもおかしくありません。 たとえ、チビ、ハゲ、ブサイクであっても、 「頭が良ければ格好よく見える」 ということは、十分あり得る話です。 数学の分野で申し上げますと、 「森 進」「広中平祐」 といった大数学者は、 「多くの数学専攻者にとっては非常に格好よく見えた」 ものでした。 もっとも、このご両人はフィールズ章を受章したとき、 「チビ、ハゲ、ブサイクのいずれでもありませんでしたが・・・」 逆に、 長身、ハンサムかつスポーツマンであっても、 分数の和の計算、例えば 1/3+1/2 を       1/3+1/2=2/5 とした人は、格好悪く見える可能性があります。 本日のご質問、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 気象予報士でテレビに出てくる人

    完全な私立文系ですが、彼氏に図書館の勉強に付き合っているうちに、天気予報に関心が。といってもテレビで同性からみてもかわいい女性で「気象予報士」の肩書がついている人が出ている関係から興味が湧きました。 実際の試験問題を見てみると?な問題、というか理科っぽい問題ばかりで私立文系の私には歯が立ちそうにありませんが、 ・気象予報士でテレビに出ている女の人ってやっぱり理系の人ですよね? ・男の人ってカワイイだけじゃなくて、頭のいい女の子が好きなんでしょうか? ・気象予報士の人って男女を問わず、周りにいますか? 気象予報士ってやっぱり特殊な仕事ですよね? 宜しくお願いします。

  • 流体力学を会社員が学ぶには

    大学時代、物理が苦手でしたが、最近、気象予報士試験に合格しました。 気象学を勉強する中で、渦度方程式やω方程式など、数学的な側面もおもしろく感じました(学科は数学に近い分野を卒業)。 趣味で流体力学、を勉強しようと思うのですが、大手本屋で物理学のコーナーをみても、流体力学の本はほとんどおいていません。 もっとも、気象予報士試験では、初歩の物理でも苦労しましたので、物理を初歩から学んでいきたいのですが、力学、解析力学あたりから勉強しなおしたほうが、流体力学の勉強にはよいのでしょうか。 「趣味で流体力学」という本はないようですので、どのような順で勉強していけばいいのかアドバイスをお願いします。

  • 静力学平衡の式と気温・気圧の関係について

    教育>地学で質問させて頂きましたが、回答がなかったので(地学は人気がないのかな?)、このカテゴリーで質問させて頂きます。 静力学平衡(静水圧平衡)の式 Δp/Δz=-pg/RT がありますが、この式と気温・気圧の関係が分かりません。 気象学では、気温(T)が高いと気圧(p)が低くなります(台風など)。何故でしょう? また、気温(T)が低いと気圧(p)が高くなります。何故? 静力学平衡の式を見る限り、逆の関係ではないでしょうか? 初歩的な質問ですが、よろしくお願い致します。

  • 人が外見じゃない中身が肝心って言いますし

    よく人は外見じゃない中身が肝心って言いますので、コンパや友人の紹介で女性と会う時は、ダサダサな格好でボサボサ頭で行ってもやはり問題ないってことでしょうか?

  • かっこよくなりたい。

    今の現状を抜け出したく自分を変えたいのです。そこで考えたのがファッションからだと思いました。どんな格好をしたらモテますか?また参考雑誌などありましたら教えてください。自分は大学生なので高いものは買えません。それに背が低いので低い人(164センチ)にあった格好がしたいです。

  • 天気予報キャスター:気象予報士資格必須でしょうか?

    少し前に気象予報士という資格が設定されましたよね 今では,テレビで天気予報を伝える人はほぼ『気象予報士 』という 肩書がテロップで出ているように思います ちょっとした疑問です 2014/4/16 今現在,気象予報士の資格を持っていないと気象予報は出来ないものなのでしょうか? それとも… なくてもOKだけどやっぱりないと説得力が弱い…、という状況なのでしょうか? ご存知の方宜しくお願いします

  • カッコよくなれるかな?恥ずかしいんですけど・・・質問です

    ちょっと恥ずかしいんですけど・・・質問です。 私は、33歳男性、坊主頭、身長低め、足短め、太めです。 (三瓶ちゃんよりやせた感じで、年より若く見えると思います) ファッションのことは疎くて、まったく分からないんですが、太めで背が低くても、坊主で古着とかでお洒落でかっこいい人たちいますよね。 古着とか、格好良くて好きなんですけど・・・でも私が古着だと「こ汚い」感じになってしまうし、坊主頭は農業青年のようになってしまうんです。(髪は、事情があって伸ばせません) かといって、ファッション雑誌のようなすごいお洒落にしたいわけでもなく、少しだけいい感じになりたいだけなんですけど、 古着っぽい格好で、野暮ったいのではなくお洒落に見えるポイントって、どんなところでしょうか? また、そういったフツー目でお洒落な服着た太め坊主の人の写真が見れるサイトとかあったら、教えてもらえませんか。

  • 修士課程(生物系)から修士課程(工学系)への進学

    理系で関西の国立大学修士2年(生物系)です。 修士課程(生物系)からまた修士課程(工学系)に進学?しようと考えております。 そこで質問です。 現在、留年や浪人等はしておりません。しかし、ストレートで修士卒業する人より2年多く学生をすることになります。 また修士から修士という特殊なパターンであること、生物系から工学系へと大きく専攻がかわることで就職に関してかなり不利な状況になってしまうのでしょうか。 周りにこのような経験を持つ人を聞いたことがなく、質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 大学院を辞めようと思っているのですが

    現在、理系の大学院修士課程1年です。 大学院を辞めようと思っているのですが、今から一般の企業に就職するのは難しいですよね?

  • 恋愛初心者です。ゼミで同じになる男の人がいて私はその人の事をかっこいい

    恋愛初心者です。ゼミで同じになる男の人がいて私はその人の事をかっこいいなと思っているので、ついついチラチラ見てしまっていました。すると今までは私の席から顔が見える角度にいたのに、私に背を向ける姿勢を取るようになってしまいました。多分チラチラ見ているのに気づいてしまったのだと思います。私なんかにチラチラみられるのがイヤだっていう意味ですよね?