• ベストアンサー

自民独裁は我々のせい?

政治に関して質問です。 消費増税のニュースを受けて、SNSの反応を見ていたらある人が「自民独裁は政治に無関心な国民にも一因があるので消費増税を許すことになる」というニュアンスの呟きをしていました。 私は、その人とは反対の考えで、自民とさほど変わらない野党のえげつなさやマスコミの半安倍報道に嫌気がして自民支持の身なんですが、本当に国民にも責任があるのでしょうか?

• yk616
  • お礼率76% (603/791)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

>自民独裁は我々のせい? 何をもって自民独裁と仰っているのでしょうか。 安倍内閣は、もうすぐ満6年を迎えようとしていますが、これだけ長期に渡り1人の長が就任できるというのは国が安定している証拠です。 第一次安倍内閣~野田内閣までは、約1年周期で首相がコロコロ変わる不安定な時期でした。こういう状況は、世界の目から見ても日本に対し不安を募らせます。 >自民独裁は政治に無関心な国民にも一因があるので消費増税を許すことになる 消費税増税は、野田内閣から第二次安倍内閣に変わる際に、当時の民主党政権がやりたがっていた事です。それを今の安倍政権が受け継いでいるだの事です。消費税を増税するには、民主党政権時のインフレ状態では絶対に無理な事であって、デフレ方向へ持って行かなければなりません。当初の予定では、もっと早くデフレにさせるつもりだったのが、思った以上に時間がかかってしまい、やっと増税に対する下準備が出来たと言ったところだと思います。 なので、そもそも論で言ってしまえば、民主党政権を選んだ人が増税を望んだというのが正しい見解だと思いますよ。 >自民とさほど変わらない野党のえげつなさやマスコミの半安倍報道に嫌気がして自民支持の身なんですが、本当に国民にも責任があるのでしょうか? 確かに、国会議員が決める事については、国会議員を選んだ国民(選挙区の方々)が、その意見(マニュフェスト)に賛同したからだとは思います。かと言って、その意見全てが国会審議で通るわけではありません。なので、そんなに責任とまで感じる必要もないかと思います。 日本の行く末を案じて消費税増税に賛同する人も居れば、目の前の事しか考えられなくて消費税増税に反対する人も居ますし、様々な意見があるとは思います。今回は、増税に賛同した方々が多かったと言うだけの事だと思いますよ。 ちなみに、マスコミは反自民です。以前、麻生元首相が新聞・テレビから広告税を徴収すると言った時には、笑えるほどにマスコミの反発が起きました。自民を押してる新聞社はない事も無いですが、かなり少数派です。新聞やテレビで報じる事をそのまま鵜呑みにするか、それともじっくり考えて自分の意見を導き出すかは、その人その人の自由だと思います。 私は、新聞やニュースの報じる事の半分以上は都合よくでっち上げられた「嘘」だと思っている派です。

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 増税は、民主が推し進めようとしていたとは恥ずかしながら初めて知りました。 無知と言われぬよう少し勉強したいと思います。

その他の回答 (13)

• DCI4
回答No.14

自民独裁は政治に無関心な国民にも一因があるので消費増税を許すことになる」というニュアンスの呟きをしていました。 ★回答 そりゃ馬鹿が言ってること 消費税法案 通過させた野田(民主) 3党合意という その時 自民谷垣 のまぬけ 軽減税率で混乱の原因は 公明の容認 安倍はいやがってるが 周りは 財務省系の 馬鹿議員が多いのが自民党 野田 毅 のようなクズがいっぱい よって前回も やるとかいって やらない これがほんと 旧民主の残党員は 財務省のコピペだらけよ 玉木なんかがいい例 死んだ 与謝野 が典型的 旧民主党で まともだった 金子 馬渕 は落選で消えた のこりは 経済政策はクズばかり だから支持率とれない どだい 多くの国民は無党派層 この人たちは一番 金 資産が減るのをきらう よって 旧民主の残党員や 財務省系の 緊縮財政 デフレ容認派は嫌いが多い 新聞は まぬけ報道が多いだけ 軽減税率に入れてもらえば 意見 報道姿勢がかわるだけ 国会で 日銀と政府は一体で資産もあるので 統合政府と考えれば 借金はねーよと 有識者が解説しても 流さない馬鹿報道だ 消費税は必要ないと ばれることを嫌うだけ 内閣参与 京大 藤井 藤井 聡(ふじい さとし、1968年10月15日 - )は、日本の社会工学者 の解説聞けば すぐわかる まぬけ 御用経済学者に聞いても 財務省役人のコピペよ 意味なし 経済御用学者 で検索すれば ぞろぞろ出てくる まぬけの学者一覧の解説がね

• seto2004
回答No.13

それ全く当を射ていません 自民党がすべて良いとはとても言えませんが TBS・朝日・東京等の偏向マスコミは国民を低能にし、 モリカケ問題ばかりやっているどうしようもない野党たちに どうしてこの大切な日本を託せるのか? 反日偏向マスコミと 政策のない旧民主党連中が 日本国民を不幸にしていると思います。

• nagata2017
回答No.11

小選挙区制という 過半数にも満たない得票率で政権を取れるシステムを作ったのは自民党。総投票数の3割ぐらいでしょう現在は。 ほうっておけばどんどん独裁体制が進んでいきます。 「政治の事には興味がないから」などと言っているから 一億総奴隷化計画が着々と進んでいる。

• human21
回答No.10

国民の選挙で選ばれた政権だから独裁政権ではない、という考え方が 間違っているのは歴史が証明しています。 ヒトラーのナチス政権も国民の選挙で選ばれているからです。 また、現在でもロシアのプーチン政権、トルコなども同様です。 自民独裁の責任が国民にもあるのは確かです。 自民党の議員を多数、当選させたのは日本国民ですから。 また、安倍政権を3期も続けさせた責任も国民にあります。 安倍政権支持率が40%前後を保ったのが、続いた理由だからです。 余談ですが、独裁者はヒトラーと同じように憲法改正を行おうとします。

• SI299792
回答No.9

「自民独裁…」と書いた人は、自民党に不満があり、他の人もそうだと思っているのでしょう。自民党に不満があるなら選挙に行って他の政党に入れろと言いたいのでしょう。あくまでも、政治に無関心な人に言っているです。自民党支持なら、政治に関心があり、自民党政権がいいと考えているのだからこの人の呼び掛けには無関係です。 「現政権に不満があっても、政権を取れそうもない政党には投票しない、結果、政権を取れる政党は2つに絞られる」というのを本で見ました。  日本の場合、政権に不満があっても自民党以外の選択肢はありません。だから自民党に入れざるを得ません。この状況を独裁というなら、野党がひどすぎるのが原因だと思います。  私としては、増税しないとうそをついて増税するような政党よりは、きちんと増税すると言って増税する政党の方がいいと考えています。

• kuni-chan
回答No.8

投票率の低さを無関心と考えれば、全く的外れとは言えないでしょう。  与党へ投票したくないし、無能で役立たずの野党へ投票する気にもならないとなれば投票へ行くのはアホらしいとなるでしょう。完全に諦めモードです。  政治不信と叫ぶ野党が政治不信を招いているのですからどうしようもありません。  政治家でいる事が第一という先生方を落選させられない国民に責任があると言えばそうでしょう。

noname#252929
noname#252929
回答No.7

独裁じゃないですよ。 国会議員の自民党員に投票して居る国民の意思です。 野党は、自分たちが国民に支持されていないだけと話です。国民に支持されるようなことをやってないのですから、支持されないというだけの話でしょう。 実際に、支持されれば、自民党以外でも実際に総理大臣になって居るわけですからね。 その時の状態があまりにも酷過ぎて、次から降ろされただけの話ですが、その時もあるの事は忘れているのでしょうね。

回答No.6

支持者ですが消費税増税反対ですと、首相官邸や自民党の事務所にメールなりの抗議を書けばいい。 私は、そうしている。

• dragon-man
回答No.5

国民の選挙で選ばれる政権がなぜ独裁政権なのか。言語矛盾も甚だしいです。自民党政権は国民から信任されて成り立っています。信任されなかったら別の政権になります。10年前に一度そうなりましたよね。安倍は消費税を上げると言って選挙に勝ちました。だから消費増税は国民の意思です。(私は反対ですが)

• hiodraiu
回答No.4

独裁とか言ってる時点で、無知な人なのでしょうね。 日本のことは参政権のある総ての日本人の責任だと思います。