解決済み

分からない、興味ないことへの答え方について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9547573
  • 閲覧数208
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数16
  • コメント数0

お礼率 70% (319/455)

コミュニケーションの取り方について質問です。

今クールのドラマに出てる某有名女優の話になって、母が彼女は演技とか上手なの?と聞かれて、私は「その人、あまり好きじゃないから視聴対象から外してるし何とも言えない」と答えました。

姉からは「そんなこと言ったら話終わるじゃん、どうなんだろうねと言えば良かったのに」とか言われた挙げ句、「会社でそういう風に興味ないことでも興味ないと一蹴するの?」と聞かれたりしました。

私は、「そんなことはない」と言ったら、姉は「人選んでるって事じゃん」と言われました。

皆さんは、分からないことや興味ないことを話されたらどう返しますか?

人によって態度を変えずに答える参考にしたいので、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.16

ベストアンサー率 19% (15/76)

とりあえず、何でも同調してあげるようにしてます。勝手な言い分になってしまいますが、私の周りにいる大多数の人間が、私には関係無く興味が湧かない詰まらない話しをして来ますが、それを真っ向から拒否するとこちらが変りモノ扱いされてしまうので、とにかく、相手に勝手に喋らせるように持っていき、あとは全く聞いてません。

会話のキャッチボールが出来ていないのですから、受け身というか壁になったつもりでいればいいのではないでしょうか?

例えば知り合いの男の子に毎回、同じ話をする子がいます。彼は自転車キチガイなのですが、こちらに自転車のパーツの話をされたって分かるわけ無いですよね。

こんな時は、えー、それって高いの?とか、いかにも興味ありそうな答え方をすると、そこから、ずっと一人で値段と種類の話をしています。

こちらの返しは.

へーそうなんだ!

ふむふむ!

すごいね~!

え~、ビックリ!

などなど、とにかく聞いてる振りをする。おかげ様で皆から聞き上手だね~と、良く言われます。

けれど、相手に自分が興味が無いことを悟られると、相手が気分を害したかのようにムッと来たような言動をとるので、何も考えずに返答し続ける事です。

それも笑顔で。

心の中で'あらあら可哀想に聞いてもらえてるって信じ込んじゃって!!と思えば楽しくなって来ますよ。(苦笑)

メチャクチャ、性格悪いけど。

相手の話が長くなってきたら、そう言えば、時間大丈夫?と言って切り上げる。

まともに聞いてたらオカシクなりますからね。
お礼コメント
yk616

お礼率 70% (319/455)

回答ありがとうございます。

何でも否定から入るようじゃ嫌われても無理ないですよね。

不快にしないよう気を付けます。
投稿日時 - 2018-10-28 20:04:56
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全14件)

  • 回答No.15

ベストアンサー率 16% (92/573)

「その人、あまり好きじゃないから視聴対象から外してるし何とも言えない」
理屈っぽくて不愉快でつまらない回答ですね
「よく知らないな~」だけでいいのでは?
話しを広げる気になれば、「どんな人?」とか、スマホで調べればある程度は情報が見れるので、「美人だねー」とか「タイプじゃないな~」とか和やかな会話になると思います
まあ家族なので和やかにする必要もないですが、他の人と和やかな会話ができればいいんじゃないですか
興味の無い事に関心を持たないのは悪い事ではないですが、人生の巾は広がりませんよね
但し、そういう人は人と接するような仕事では使えないですね
そういう仕事でなければ問題ないです
夫婦だったら、相手とよほど趣味や価値観が合わないと長続きしない可能性もあります
もし私が友人としてそういう回答をされたら、つまんない奴だなーと腹の中でがっかりするだけです
  • 回答No.14

ベストアンサー率 27% (66/242)

この話、お姉さんの「人選んでるって事じゃん」で正解ですね。
親子や姉妹は気を使う相手ではないので興味がなければ『興味ない』が言えます。

でも第三者はそうは行きません。
それこそ相手、立場、関係性によって反応は自ずと変わります。

御質問の『分からないことや興味ないことを話されたらどう返しますか?』
ある程度のコミニケーションを図るべき相手の場合は
『私、その女優さんの(ドラマ)ことあまり観る機会がなくて、、
どんな演技だったんですか?(どんなドラマだったんですか?』
と相手の思った印象や考察を聞き出す雰囲気ですね。
その後は上手に聞き役にまわるか、共通できる内容を探して会話を弾ませるか、
あなたが興味のある話にすり替えて話をするかです。
相手の性格をある程度のやり取りで見極めて相手の機嫌を損ねないようにする。
遠慮させすぎないような雰囲気作りです。
出来ればあなたが好奇心を持って聞き手にまわれば相手も
それを察して色々と深く教えてくれる状態になります。

余談、先日飲み屋の席で近くにいた30代カップルと60代おじさんが
一緒に飲んでいました。
関係はわかりませんが無下に出来ないおじさんだったらしく
おじさんのトークショーが始まりました。
このカップルの反応が上手!
興味のなさそうな内容を話していておじさんが席を離れた時に
うんざりした顔をしていましたが
トークショー最中は上手に話に乗って行きました。
おじさんご満悦!
  • 回答No.12

ベストアンサー率 14% (509/3474)

他カテゴリのカテゴリマスター
相手の方の反応を見て答えを変えます。
相手も興味が、あまり無さそうなら、別の話題に自然にいくように、
興味が有りそうなら、「あまり知らないので、教えて下さい。」
とか、ちょっと深く聞いてみます。
  • 回答No.11

ベストアンサー率 13% (10/75)

何にでも興味や好奇心を持つことは大事だと思います。

ただ、質問者様が今までに会話が原因で何か不都合な事が起こっていなければ、今までの対応でよいと思いますが。

多少余裕があれば、相手の話題にも興味を示し、会話を交わす事は、大切だと思います。

私の場合は、興味のない話題でも話がすぐに終わらないような会話を心がけています。
  • 回答No.10

ベストアンサー率 18% (854/4724)

>人によって態度を変えずに答える参考にしたい

良くも悪くもちゃんと態度を変えることが一番重要かなとは思います。母親だから、自分の思ったことをストレートに話しても大丈夫、会社の同僚にはオブラートに包んで表現したり誤魔化したり・・・。

母親から言われた質問の答えはそれでいいと思います。ただ話を膨らませろ、というならどのドラマ見てるの?とか一回一緒に見て感想言うわとか、いくらでも派生した話は振れるのでそっちを考えてみた方がいいと思いますよ。
  • 回答No.9

アドバイザー 詳しい分野:お金関連

ベストアンサー率 13% (169/1284)

人間関係・人生相談 カテゴリマスター
分からないことや興味がないことでも相手が不快にならないような返答を心掛けます。
  • 回答No.8

ベストアンサー率 12% (124/990)

以前勤めていたいた会社の同僚で、皆に嫌われていた女性がいました。

自分の話は、聞いて、聞いてと言ってペラペラ話すのに、人の話は興味ないからと言って、無視します。本当に自己中でした。
そのうち、遅刻が多くて、クビになりました。遅刻を認めない会社が悪いと豪語していましたが…。

嫌いな女優さんなら、どんなところが嫌いとか、こっちの女優さんの方が上手いとか、話を広げられると良いですね。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 14% (605/4310)

しっかし、女性がこういう質問をしてくるとは驚いたね。男がこういう質問をするのはよくあることなんだけど、男より脳を効率よく使える女性がこういう質問をすること自体が信じられないな。

今回のケースだと「下手かな」と敢えてハッタリを言うのもアリだ。どうせ上手下手なんて、素人が見たってわかるはずがないんだし、この手の質問に真面目に答える義務はないので、適当でいいんだよ。
ここでのポイントは「下手だね」の一言で終えること。
そうすればお姉さんから「どこが下手だと思う」と質問してくるので、そこで自分の思う理由を言えばいい。
そこで会話は終わるかもしれないけど、いきなりENDよりは多少マシになるよ。

言葉での説明だとこの程度しか言えない。YOUTUBEで、もっといい例のトークを見れる。
見たいのならば三橋貴明氏の動画を見てみるといい。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 14% (567/4037)

お姉さまのご意見に賛成です。

お母様に聞かれたら「う~ん。この人知らないけれど演技上手そうだね。」とか
ちょっと言って見たらいいですね。

>「その人、あまり好きじゃないから視聴対象から外してるし何とも言えない」と
言われると寂しい気持ちになります。
何気ない言葉で お話をしたかったのでしょうから

よく質問すると相手の人がなんとなくごまかしたり とぼけたりする人がいますが
あれは嫌ですよ。
都合が悪くなると 「知らない」とか「解らない」とかいう人です。
それでいてこちらの事は根ほりはほり

>分からないことや興味ないことを話されたらどう返しますか?
「私はよく知らないし興味がないけれどその事に対してこのように思うし、
 このように感じるわ」と言います。
 
  • 回答No.5

ベストアンサー率 15% (55/344)

夫婦・家族 カテゴリマスター
わたしなら、

 今クールのドラマに出てる某有名女優の話になって、
母「彼女は演技とか上手なの?」
私「わたしには、あまり上手にはみえませんけど・・・」
問われたことだけに、答えるようにしています。
母「そうねぇ、あまり上手ではないわねぇ」
14件中 1~10件目を表示