• 締切済み

人に興味が持てないんですが

去年の12月からさすがに39才にもなって彼氏居ないのも寂しいし、友達らしい友達も居なく婚活パーティみたいなのに行くようになったんですが元々人と話をするのが苦手でコミュニケーションUPも込めてまずは異性の友達から探して出来たら彼氏なんかも…と思ったんですが独りが長いし、話も自分から進んで出来なかったりで中々カップルにならなかったんです。人に興味が持てないとか湧かない人がそういうのに参加するのっていかがなもんなんでしょうかね…。 それと興味がない顔してるって分かる人には分かるんでしょうかね?

みんなの回答

回答No.7

こんにちは!40代の主婦です。 私も晩婚で、現在45歳ですが5年前に結婚しました。なので少しはお気持ち理解しているつもりです。 経験からいうと、婚活パーティはやめておいたほうがいいです。積極的でどの女よりも私はコミュニケーション能力がある!と自負している方なら合うのでしょうが、そうでなければ一対一でゆっくりと、自分のタイミングで関係を築くことができるネットの出会いのほうがいいです。人見知りの私でも安心して使えました。 結婚という儀式をするのではなく、愛する人と結婚したいですよね。だからあなたにはパーティよりも、一般的な出会い掲示板のほうが合っているのではないでしょうか^^

参考URL:
http://gift-deai.com/
回答No.6

興味が無い? 自信が無い、の間違いでしょ。 興味が無いなら、最初からそんな集まりに参加しない。 自信がないから、今まで一人。寂しいから、仲間を求めた。結果、惨敗。 自信がないから、猜疑心にあふれた目で、相手の心を覗き見るような目つき。 相手も当然、「何だこいつ」という、同じ目であなたを見る。いい印象を持つわけない。 人格を磨きなさい。自分の心を、誰にも恥じない程度には最低でもしなさい。

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.5

人に興味を持てない、コミュニケーションが苦手、それを普通レベルにしないと、彼氏、友人を作ることは難しくなってくると思います。 >それと興味がない顔をしてるって分かる人には分かるんでしょうかね? 分かる人には分かると思います。何か雰囲気的に暗い感じ、地味な感じとか、 私からしてみれば、多分、自信の無さが原因ではないかと思います。 少しでもいいので、前向きな姿勢で自信を持てば苦手にしていることが克服するのではないでしょうか。

回答No.4

拝啓 春の兆しが待ち遠しい今日この頃です。 はじめまして。 私ごとで恐縮ですが、全国の他業種多方面のお客様相談室の苦情相談から対応クレーマー対策の指導員講師をしております。 また、職業柄、臨床心理の勉強もし、深層心理学カウンセラーの勉強会も行っております。 大変なお悩みですね。 ひとつひとつ分析して助言を差し上げ、出来る事なら解決していきましょう。 まずはっきり言える事は、元々人と話をするのが苦手でコミュニケーション能力な欠けている。 話も自分から進んで出来ない人間は、婚活パーティーなどは不向きな事を理解して下さい。 婚活パーティーいわゆるお見合いパーティーなどにご参加される方々は、基本的に積極的な方達なんですね。 貴嬢のような『去年の12月からさすがに39才にもなって彼氏居ないのも寂しいし、友達らしい友達も居なく』なお人柄は、決してモテナイわけではない事を理解して、自信を持って下さい。 もしかしたら磨けば光る原石かもしれません。 逆に積極的で友人がいっぱいいる人が、39才になっても彼氏がいないほうのが問題あります。 そして人間の性格や性質はもう変わる事はできませんが、努力する事は出来ます。 それと『興味がない顔してるって分かる人には分かるんでしょうかね?』をお悩みになり、決め付けておられるようですが、それこそが、顔に現れてしまうのです。 決して貴嬢は人に興味がないわけでは、それこそないのです。 何故なら、婚活パーティーに参加しようと思い、実際参加したのですからね。 (助言提案(1)) 明に結婚を目的で集まる婚活パーティーですと、参加して来る全員が結婚欲の塊ですから、間違いなく貴嬢は負けてしまい、どんどんどんどん、性格が暗くなり、同じくどんどんどんどん、異性から寄って来ませんよ。 信頼できる女性の友達は1人2人はいるでしょう。 軽いのる気で、合コンに参加するというのはいかがですか。(既に参加していたらすみません。) 女友達の協力(トークの援助をしてもらうのです。) いわゆるグループ交際ですよ。 (助言提案(2)) これはなかりお勧めです。 何か趣味を作って教室に通うのです。 私も空手/少林寺拳法/合気道などの武道に師範を務めておりますし、冒頭でも書きましたが、臨床心理学や深層心理カウンセラーの勉強会を行っておりまので、色々な方達とご縁があります。 特に団体で教わる教室やカルチャーにご参加されれば、趣味を通じて向こうから話してきますよ。 団体レッスンともなれば、ワンツーマンでの練習や稽古がありますので、いやでも話す事(コミュニケーション)がとれますよ。 (助言提案(3)) 言葉べたなら、昔良き時代のお手紙をお出しする事も効果がありますよ。 現代のメールと違い、直筆のお手紙というのは、その人の性格性質が現れ、誠実に相手に伝わるからです。 それだけではありません。 現代の女性にない、こんな俺のためにお手紙を書いてくれたんだと、他の女性と差別化がはかれます。 一歩先にでます。(勿論、ストーカーを思われないように・・・いわゆる季節のお便り的な社交辞令な感じでね。) (助言提案(4)) 朝起きたら鏡に向かって(特に大きい手鏡が効果絶大)、あえいおうを30回唱えて下さい。 目を大きく見開いて10秒間静止して下さい。 今度は逆に目を瞑って10秒 間静止して下さい。これわろ交互にやって下さい。 表情筋が鍛えられ、笑顔に幅がでます。ほうれい線口角も上がるので、ダイエット効果もあります。 縄跳びを30秒でも良いので飛んで下さい。(エアーでもOK) 首を360度まわして下さい。(右から左から両方からです。) (助言提案(5)) クダラナクても良いのでテレビを見て大いに笑いましょう。(手を叩いて下さい。血行も良くなります。) そして独り言で誰かに見られたくはないでしょうが、いっぱい突っ込んでみまほう。声を大きく出してね。 (助言提案(6)) 通販でも何でも良いので、貴嬢が興味のある事へフリーダイヤルに電話をして、色々と質問して見て下さい。 (コミュニケーション能力が向上します。) 追加:また、このサイトのように今度は逆に悩んでいる方や、 質問にご回答するといった逆の立場にたってみるのも良いですね。 以上です。 貴嬢にとってお役に立てられ、素敵な出会いができる事を心より祈っております。 長文に渡りお読み頂きました事へお礼とお詫び申し上げます。                                           敬具

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

あなたがどうしたいか次第だと思います。 他人に興味がないなら、無理して行く必要はないんじゃないでしょうか。

回答No.2

人の話を聞くときは、その人の顔を見てうなずく、目を見て話す…など、 基本的なコミュニケーションの態度があれば、興味なさそ~とは思われなかと。 受け身でもいいと思いますが、 相手を受け入れる姿勢を持つことは大事ですよね。 笑顔でうなずいていると、話かけられやすいと思います。

回答No.1

この顔の画像はとっても可愛いいですね。

関連するQ&A

  • 恋愛や結婚願望があっても、人と会うと冷めてしまう

    恋愛したり結婚願望があるため 友達や会社の人から紹介を受ける ことも多いです。 婚活にも参加したりしています。 ですが、いざ紹介された異性に会ったり 婚活でカップルになった人と会っても、 付き合ったり結婚したい気持ちにならず 「彼氏がほしいとあれだけ思ってたのはなんだったんだろう?」 とお付き合いしたい気持ちも湧いてきません… 友達から、「彼氏ほしいって言っていたからいい人を紹介したのに なんで会わなくなっちゃったの?」 と責められたりしましたが 「彼氏がほしい」気持ちだったはずが 実際、男性と会っていっても 「やっぱりお付き合いや結婚はいいかな」と思ってしまいます。 婚活もそうで、 参加する前は わくわくドキドキしながら行きますが、 いざ何人かの人と話したりカップルになった方と会っても 「うーん、やっぱりお付き合いとかはいいかな…」 と自分の気持ちが下がってしまいます。 男性からその後も連絡あり誘われても、会う気持ちがなくなってしまうんです… 一人のときは「彼氏を見つけたい」 と希望に満ちていても いざ会っているときの気持ちが下がってしまうので、 このギャップにとても悩んでいます 友達からは「本当に結婚したいの⁈結婚したいと口では言ってるけど、 気持ちが伝わってこないよ」 と怒られました。 彼氏がほしい気持ちはあるのに、 このギャップは何なんでしょうか…

  • 相手に興味を持ちたい、興味を持たれたい

    彼氏がいていろんなところに行ったり、話したり、楽しい思い出を作りたいな~彼氏欲しいな~って思っているのですが、全く出来ません。合コンや友人からの紹介も積極的に行くようにしているのですがほんの2~3時間話しただけで相手のこと興味を持ったりもっと話したいと思えません。もちろん外見が特別可愛いわけでもないし、その場で気の利いた話も出来ないので相手に気に入られる事はあまりないので、何の進展もありません。メールや電話を聞かれることも殆ど無く、今日参加したのは無駄だったかな~とさえ思うこともしばしばです。 彼氏以前に異性の友達も殆ど居ないのでまずは友達から!と思っても相手の話に興味がわかず会話があまり弾みません。 極たまに私に興味を持ったのかツナギにしとこうと思ったのか、遊ぼうと誘ってくれる男の子も居ます。すると私は(その子が私に多少なりとも興味があると仮定して)喜んで出かけますし、楽しく爽やかな時間を過ごします。やっとここで彼に対して少しずつ興味がわいてきます。恋愛まではなかなか発展しないのですが…。 大変受け身な性格がこうさせるのだと思うのですが、これでは数少ない出会いの場で出会った人と友達にもなれないです。相手のこと知りたい、もっと話したいと思うにはいったいどうしたらいいでしょう。

  • 婚活パーティーで出会った人と切りたい

    4月の半ばに初めて行った婚活パーティーでカップルになった人がいます。毎日ラインやり取りしてて2回デートしてて、三回目も約束してます。向こうが好意を持ってくれてるのはすごく分かるしこの前は手を繋ぎました。婚活パーティーという、結婚したい人が集まる場でカップルになり、デートもしてて毎日連絡も取ってたらこれから彼氏彼女として付き合うのが当然のような気もしますが一週間前に行った友達主催の合コンで良い人に出会ってしまい昨日デートしてこの人の方が良い!と思ってます。彼とも次回のデートの約束をしています。 婚活パーティーの人と切りたいのですがどうしたら良いでしょうか?

  • 自分の性格についてなんですが

    あんまり人に興味がなく悪く言えば自分はよくて人はどうでもいいという自己中なのと人に気を使うという事が出来ないのと、他人が自分の事に興味がないと分かった途端すべてが面白くなくなる、人に相談して答えてもらっても自分に納得出来る答えでも「でも…とかだって…」とか消極的な返しをしたりします。元々自分に自信がなく言い争いとか反論した事がなく何でも飲み込んでしまいます。でも、それなりに友達もいたし、1人だけ異性ともきちんとした?お付き合いもしてました。でも、女友達はだんだん結婚していき、唯一お付き合い出来た男性も自分の性格のせいでフラれました。そんなこんなですが今婚活の為に色んなパーティーに参加してるんですがやっぱり今までの性格のせいもあり5回くらい参加してるけどカップルになれません。長くなりましたがこんな性格のままだと婚活もだけど友達すらも出来ないと思うんですがどうしたら性格は直りますか?お手柔らかに願います。

  • (男性に質問)婚活パーティーでカップルになりたい人はどんな人ですか?

    (男性に質問)婚活パーティーでカップルになりたい人はどんな人ですか? お見合いやカップリングパーティーに参加した経験がある人・ システムを知っている人に質問です。 最後にカップルになりたい人の番号を入れる時どんな人を選びますか? 選ぶ基準を教えて下さい。

  • 婚活がうまくいかない

    婚活がうまくいかないです。 29歳女性です。 来年、30歳なので婚活をしています。 何度も街コン・婚活パーティーに参加しても いい結果が得られません。 今年は・9月 街コン1回 ・ 10月婚活パーティー1回 ・11月 街コン1回 ・ 12月 街コン3回 婚活パーティー1回 先週は隣県の街コンに参加してきました。 何度も街コンや婚活パーティーに参加したって、後日誰とも会えていません。 街コンや婚活パーティーで知り合った方とは連絡はとっていますが・・ 1回のイベントで食事に誘ってくる方は数人はいますが・・ 今年はしっくりくる人に出会えませんでした。 昨年は年に1回だけ街コンに参加しましたがその1回で彼氏ができました。 (しかし自然消滅してしまった) 去年はなんだったんでしょうか おととしは年に1度だけ街コンに参加しましたがその1回で彼氏ができましたが1年もしないうちにわかれました。 相手の男性が条件がよくなくて。 4年ほど前は年に4~5回婚活パーティーに参加しても彼氏ができずでした。 街コンや婚活パーティーは全員の顔を覚えられないことと、後日会うにしても顔を覚えてない人とは会わずに終わってしまいます。 パーティーの中だけ話しただけじゃ後日会いずらい。 次、会う時が難しいなと思います。 なかなか付き合いまで進展しない上に、付き合っても続かない。 婚活がうまくいかなくて悩んでます。 職場の男性は年配の人がほとんど(という全員と言っていいくらいらい。) 20代の男性は2人しかいないので出会いがありません。 紹介の話もないし・・婚活となると街コンや婚活パーティーになってしまいます。 本当はこういう類のイベントは苦手ですが参加しないと出会いないし、苦手と言ってられません。 どうしたら婚活がうまくいくようになるでしょうか。 婚活がうまくいかない時はどう気持ちを切り替えたらいいですか。 パーティー、街コン以外でお勧めの婚活方法ってありますか。

  • 興味のない人とくっつけようとする

    興味のない人とくっつけようとする 全く興味のない相手とくっつけようとする人達がいます。 興味のない人ならまだしも、少し嫌悪感があったり苦手な人ともそういう事をされたりします。 元々、私は学生時代から好きな人の事を話すと友達からからわれたり面白がってるような感じの事を言われたりしたので好意があるという事もオープンにできなくなりました。 なので恋愛の話などは苦手でいつも聞かれても「あまり…(興味がない)」という感じで流しています。 そういう話をしたりすると「○○さんはどう?」とか(これもその人達が自分なら「あり得ないわ~」とか言うような人だったり、親レベルの歳上だったり)、少し私が男性と話してたりすると「いい感じじゃない?」とからかわれたり、 私自身あまり男性が得意?じゃない、うまく話せないと思ってたのですがこの「周りの反応」が気になって男性が苦手という意識になってたのかなぁと最近気づきました。 そうやってからかわれやすいって何故なんでしょうか?

  • グループ間でのコミュニケーションの取り方について

    先日婚活パーティーに参加してきました。 パーティーは男女50×50のパーティーで最初に全員の異性と40秒会話してその後丸テーブルに男女5人囲むように座りビッフェ形式の食事会を行いました。 自分は一対一での会話は大丈夫なんですが…プライベートでもグループ間の会話が苦手で何を喋っていいのか…本当わかりません… 婚活パーティーでのグループ食事会でもとりあえず笑顔でグループ間の会話に合図をうって話を聞いていました。 そしたら向かいに座っている男性が少しお酒が入っていたのか…「おい、お前何か喋っべろよ」 と何回か言ってきました。 言い方が酷くケンカごしに言われてムッとしましたが皆が入る前でケンカはダメだと思い…「喋りが苦手で」と笑ってごまかしましたが… その後も何回も言われたらので、拳が震える程我慢しました。 質問が2つあります。 1、グループ間の会話の場合はどのように人とコミュニケーションを取ればよいのでしょうか?婚活パーティーでのパーティーで特に人見知りがある自分では困ります 2#向かいの男性から挑発的に言われてましたけど、皆さんなら言い返しますか?

  • 好きな人に興味がないと言われました。

    私はアメリカ在住の大学生です。日本語がおかしい部分があるかもしれませんがご了承ください。今、1つ年上の男性に片思いをしています。(彼は、私が彼の事を好きだと知っています。) 共通の友達を通して知り合い、3ヶ月が過ぎます。出会って、3日後にデートに誘われて、その日から3日間連続でデートをしました。こんなに、優しい人が居るんだと思うくらい優しい方で、すぐに好きになってしまいました。(彼はデート中に彼氏はいるの?や好きな人はいるの?と聞いてきたりしました。)最後のデートをした、次の日に私は2ヶ月程日本に帰ることになっていました。彼はもっと早く知り合えたらよかったのにね、○○(私)が帰ってきたらまた、デートに誘うね。など言ってくれました。その時に、好きだという事と私が日本に帰っている間にもfbなどで話せるといいですね。と伝えました。 日本に居る間fbでメッセージをやりとりして先日アメリカに帰ってきました。しかし私が帰ってきた次の日に、今度は彼が実家に帰る事になっていました。すると、彼はじゃあ、○○が疲れ過ぎてなかったら、○○が帰って来た日に会おうと提案してくれ、会うことが出来ました。彼と会い楽しくお話をしていたのですが、彼が急に一つ聞いていい?まだ俺の事好きなの?と聞いてきました。はっきり言ってもう彼の事は好きで好きでたまらないのですが、恥ずかしがり屋で素直になれずたぶんねー。と答えてしまいました。彼は、そっかと一言言っただけでしばらくお互い沈黙になってしまいました。 そして、彼は2週間ほど彼の実家に帰り、その間もfbでメッセージをしていました。そして、先日帰ってきてその日に、彼の友達との映画に誘われたのですが予定がすでにあったので行けず、その2日後にお昼に誘われたのですが、授業があって行けず、金曜日にパーティでやっと会うことが出来ました。 しかし、親友(男)(Aとします。)がパーティで彼が私に興味はないとAに言っていたと教えてくれました。(彼は私とAが親友であるのをしっています。)確かに、私に興味があれば、パーティの間ずっとそばに居ると思うのですがパーティ後半は全く話しませんでした。 でも、パーティの前日までデートに誘ってくれたりしていたのに、いきなり興味がないと言われ、メールが来なくなってしまった理由がわかりません。もとから、興味がないならデートなんかに誘わなければいいのにと思います。わたしが、彼の事を好きだと知っての配慮だったのでしょうか?でも、そんな配慮をするんだったら、パーティの後でも、メールとかしてくるのではないかなと思います。友達や母には本人に直接言われたわけじゃないのだから、一度自分からデートに誘ってみてはどうか?それで拒否されたら、諦めればいいといわれました。なので昨日、メールをしてデートに誘ってみたのですが"サッカーの試合があって行きたいけどいけない。"と言われ、"じゃぁ、又今度ね!"と返信したところ"もちろん!"と返信が来ました。彼は単に私の気持ちを察して優しく言い訳をしてくれただけなのでしょうか?(デートに私から誘ったのは、今回が初めてです。) 人をこんなにも好きになったのは本当に初めてで、彼の事を考えるたびに涙がでます。どうか、どうしたらいいのか、彼がなにを考えているのかを教えてください

  • 婚活パーティーで知人に遭遇

    婚活パーティーに参加したら以前あった婚活パーティー(今回参加したのとは別の会社が主催)でカップルになった男性がいました。  なんでいるの?というかんじです テンション下がりました カップルになった後とパーティーの後日に食事にいきました。 それ以降はラインのやりとりしてましたが、私はその人と付き合いたいと思わないしなんかしっくりこないというか生理的に嫌なんです 連絡無視してました。 私と知り合う前からいろいろ婚活パーティーに参加してるようです。 プロフィールカードには嘘かいてるし。 自営業なのに会社員とか身長をあきらかにさば読んでたり。 その男性はカップル成立はしてませんでしたね 私はカップル成立しました。 パーティーで対面した時は連絡して欲しかったと言われました。 また別のパーティーにも参加するつもりですがその男性とまた会ったら嫌です。 可能性はありますよね 別のパーティーに参加した時にその男性に会ったらどういった対応をとるのが無難だと思いますか? 婚活パーティーに参加しまくってる若い男性ってどう思いますか? なんかその男性に対していい印象が持てません(笑)