• 締切済み

グループ間でのコミュニケーションの取り方について

先日婚活パーティーに参加してきました。 パーティーは男女50×50のパーティーで最初に全員の異性と40秒会話してその後丸テーブルに男女5人囲むように座りビッフェ形式の食事会を行いました。 自分は一対一での会話は大丈夫なんですが…プライベートでもグループ間の会話が苦手で何を喋っていいのか…本当わかりません… 婚活パーティーでのグループ食事会でもとりあえず笑顔でグループ間の会話に合図をうって話を聞いていました。 そしたら向かいに座っている男性が少しお酒が入っていたのか…「おい、お前何か喋っべろよ」 と何回か言ってきました。 言い方が酷くケンカごしに言われてムッとしましたが皆が入る前でケンカはダメだと思い…「喋りが苦手で」と笑ってごまかしましたが… その後も何回も言われたらので、拳が震える程我慢しました。 質問が2つあります。 1、グループ間の会話の場合はどのように人とコミュニケーションを取ればよいのでしょうか?婚活パーティーでのパーティーで特に人見知りがある自分では困ります 2#向かいの男性から挑発的に言われてましたけど、皆さんなら言い返しますか?

noname#229903
noname#229903

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10483/32977)
回答No.3

1. これはいろいろと難しいです。というのは、婚活と就活では振る舞い方が変わるからです。就活なら「集団の中で巧みに立ちまわる自分」をアピールする必要があります。会社の人が評価するからです。しかし、婚活の場合は「全体の中で上手に振る舞う」ことには何の意味もありません。それよりも、狙ったあの子にロックオンすることのほうが重要なのです。ま、変な話その場がいくら白けても隣の席の子と意気投合してこの後どこかで食事にでも行きましょうかってまとまれば他のヤツらがどうなろうとそれは知ったことではないのです。 たぶん、そこを質問者さんは勘違いしていると思います。そこにいる女性全般や男性にどう思われようと関係ないのです。重要なのはその場にいる質問者さんが興味を持つあの子にいかにして自分を印象付けるかであり、興味のない女にいくらアピールしたって時間とエネルギーの無駄です。 そういう5対5の円卓形式なら、両側の女性と話すしかないように思うのですがどうなんでしょうね。もし興味がある子が向かい側に座ってたらどうせいっていうのかしら。おかしな婚活パーチーだね。自分が気に入った女の元にも行けないのですかい、それは。なんだか社会主義的ですね・笑。今の子はそんなふざけた内容で満足しているのかしらん。 2. 「じゃあ遠慮なく君が狙っている子を口説かせてもらおうかしら?」っていうか、「やだなー、女性じゃなくて僕と喋りたいの?僕に構わずお隣の方と遠慮なく喋って」っていいますかね。そいつもワケわかんないね、向かいの男が喋ろうが黙ってようが彼には関係ないでしょう・笑。 しかしいきなり関係ないやつに絡んでくるそいつもそいつだけど、「まあまあ、他の人はいいじゃないですか」ってフォローに入ってこない他の男も女子的にガッカリだし、貴君もそいつも含めて総コミュ障のテーブルでしたな、そこは。女子的にハズレテーブルもいいところだ・笑。そこで「まあまあ」って仲裁に入れば女子ポイントアップしたのに。 あとね、拳が震えるほど我慢するのもよくないよ。というのは、きっと貴君は根が正直な人でしょうからその「腹が立っているけれど我慢している」ってのが顔に出てしまっていたと思います。当然不機嫌な顔ですから、女子は近寄りがたい。「僕はこういうときに適切に対処できない人です」っていうのを自白してしまったようなものなのです。もし絡まれたときに「なんで彼は俺に話しかけてくるんだろうね」って隣の女の子に話しかけて上手くかわせると「あら、この人はこういう状況でも頼りになる人だわ」ってなるのです。 受けて立つ必要はないけれど、こういうときに「いかに上手に対処できるか」ってのも男としての能力を見られていると思った方がいいですよ。つまり、「不測の事態に対処できる能力を持っているかどうか」ってことです。それが証明できれば頼りになる人ね、となるわけですよ。彼女に浮気を問い詰められても口先三寸でごまかせる男をなぜ女は評価するのかというと、ピンチに強いからなのです。

noname#229903
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにおしゃる通り婚活パーティーでは気になる人にアピールすればいいですよね。 参考になるアドバイスありがとうございました。

回答No.2

「グループ間」=「グループ内」でいいですか? 「グループ間」ですと「Aグループ」と「Bグループ」の間、ということになってしまいますから…。 勝手に「グループ内」と読み替えて回答します。 1.の場合 ま、ニコニコしながら聞いていればいいんじゃないですか?喋る人がいるなら聞く人もいなくちゃ。話題があまり詳しくない分野だったら特に、そうでしょう。無視するのも失礼ですし、「興味ない」などのネガティブ発言もNGですよね。なら、聞くしかないでしょう。 2.の場合 発言を振られたら「ごめんなさい、あまり知らない分野の話なのでいろいろ初耳です。面白そうですね」で、ながせばいいでしょう。 料理の話題だとそういうわけにはいきませんが、そこは頑張ってください。 3.再三にわたって振られたなら、「じゃ、ちょっと話題は変わりますけど…」を前置きにして、準備してきた話=自分の好きな物・好きなこと、最近の発見、などでいいと思います。先述のように、相手にとって興味のない話だとしても相手も「無視」や「興味ない」発言はしないと思いますから、ビビらずに言いたいことを言えばいいと思います。 一対一なら大丈夫でもグループだと…。ということは、相手が聞いてくれる聞こうとしてくれている、という状況なら、ということですね。だったら、グループ内の誰かを決めて、その人に話せばいいのではないですか?他の人はそれを傍聴する形です。 バルコニーからの演説や落語家ではないのですから、全員に語りかけることはいらないと思います。それでも話にくかったら、目の前のコーヒーカップに語りかける(大きな独り言)でもOKだと思います。あとは質問に答える。 この場合、話し終わったところで顔を上げてニッコリがいいですね。 他の人もそうしているんじゃないかな。 あと、話術としては「第三者的に話す」ことを心がける。心情より状況描写、人物の説明より時間的展開、結論を先に話してから内容、などがありますね。 それから普段の習慣として、「私ならこうする、こう考える」「なぜなら、〇〇だから」という練習をしておいて、それを話すと話題に深みがでます。 メモをつくっておいて、話を振られたときに「ちょっと話題がかわってしまいますが…今日、皆さんにお話ししたいと思ってメモしたんですよ」といいながら取り出せばいいと思います。「あまり頭の回転が早くないから気の利いたこと言えなくて」とかつぶやいておけば大丈夫。 つまり、そのパーティを楽しみにしていた。皆さんに会いたかった。ということは伝わるのですから。 ま、今回は失礼野郎と気の利かない男子のテーブルだったから残念ですが、無理せず自分らしくしていれば大丈夫ですよ…きっと。(無責任ですみません)

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.1

こういった瞬発力が必要な場と並行して 定期的に同じメンバーで集まる、ような集まりに 参加できるといいかもしれないですね。 向き不向きがあると思います。 徐々に知って行く、知ってもらう方が Toshl1010様もやりやすいのではないかな、という印象でした。 1ですが 的確に質問ができるようになると楽かなと思います。 自分が話し上手にならなくても。 話し手が心地よくなるような相槌と質問、リアクションが わざとらしくなくできると 隣に座った人でも 全体で主に喋る人でも 「食いついてきた」って 手ごたえを感じてもらう事が出来るので それでとりあえずはいいんじゃないでしょうか。 2はおなじテーブルの男性陣は フォローしてくれなかったんですね(;^ω^) 自分なら、ですが 「ちょっと飲み過ぎじゃないですか(笑)」と牽制したのち それでもしつこかったらスタッフの人に報告します。 そしてそういう場でうまくそういう男性を制することができない 同じテーブルの男性陣にガッカリします(;^ω^)

関連するQ&A

  • オフ会やパーティーで上手く話せません

    こんにちは、 24歳の男性です。 よく友達に誘われて mixiのオフ会に誘われるのですが 女性と上手く会話することができません(汗 このオフ会は男女が出会うパーティーなのですが、 みなさんのノリについていけない自分がいます。 私は人見知り、口下手で自分から話すことが苦手です。 1対1では話すことができるのですが、 複数での会話になると、ずっと話を聞くだけで 会話に入ることができないでいます。 今回でオフ会は3回目になるのですが、 中々なれないもので困っています。 なにかオフ会やパーティーで 上手くいくコツなどありましたら アドバイス頂けると幸いです。

  • 会話を教える婚活塾(男性専門)のニーズとは・・

    婚活中で会話が苦手な男性に特化した婚活塾! ・婚活パーティで何を話したら良いかわからない。 ・女性を前にすると会話が苦手でモジモジする草食男子。 上記のような男子に会話を指導したいと思っています。 一日も早く会話に自信を持っていただきたいのです。 教えてgooで検索したら山のように悩んでいる方はいると思っていました。 ところが、さほど質問がないのでニーズがあるかないのか不透明になり質問させて頂きました。 質問です。 ●婚活中で女性と会話が苦手な男性に特化した、会話を教える婚活塾はニーズがありますか? よろしくお願いいたします。

  • 婚活がうまくいかない

    婚活がうまくいかないです。 29歳女性です。 来年、30歳なので婚活をしています。 何度も街コン・婚活パーティーに参加しても いい結果が得られません。 今年は・9月 街コン1回 ・ 10月婚活パーティー1回 ・11月 街コン1回 ・ 12月 街コン3回 婚活パーティー1回 先週は隣県の街コンに参加してきました。 何度も街コンや婚活パーティーに参加したって、後日誰とも会えていません。 街コンや婚活パーティーで知り合った方とは連絡はとっていますが・・ 1回のイベントで食事に誘ってくる方は数人はいますが・・ 今年はしっくりくる人に出会えませんでした。 昨年は年に1回だけ街コンに参加しましたがその1回で彼氏ができました。 (しかし自然消滅してしまった) 去年はなんだったんでしょうか おととしは年に1度だけ街コンに参加しましたがその1回で彼氏ができましたが1年もしないうちにわかれました。 相手の男性が条件がよくなくて。 4年ほど前は年に4~5回婚活パーティーに参加しても彼氏ができずでした。 街コンや婚活パーティーは全員の顔を覚えられないことと、後日会うにしても顔を覚えてない人とは会わずに終わってしまいます。 パーティーの中だけ話しただけじゃ後日会いずらい。 次、会う時が難しいなと思います。 なかなか付き合いまで進展しない上に、付き合っても続かない。 婚活がうまくいかなくて悩んでます。 職場の男性は年配の人がほとんど(という全員と言っていいくらいらい。) 20代の男性は2人しかいないので出会いがありません。 紹介の話もないし・・婚活となると街コンや婚活パーティーになってしまいます。 本当はこういう類のイベントは苦手ですが参加しないと出会いないし、苦手と言ってられません。 どうしたら婚活がうまくいくようになるでしょうか。 婚活がうまくいかない時はどう気持ちを切り替えたらいいですか。 パーティー、街コン以外でお勧めの婚活方法ってありますか。

  • 40歳代後半でも参加できる自由会話形式の婚活

    40歳代後半男性でも参加できる自由会話形式の首都圏の婚活パーティーを教えてください。 細かく説明すると希望条件は以下の通りです。 1.10歳以上若い相手を探しているので、男女とも年齢制限がないこと。 2.1対1ではなく、自由会話形式であること。 3.30対30くらいで大人数が参加していること。 4.首都圏開催であること。 5.できれば最後のカップル発表は無いこと。(必須ではありません) この条件を満足するパーティーとして、 霞が関会エリートパーティー http://www.kasumigasekikai.com/party2/party2.html というのがあるのですが、もうひとつ別のパーティーを知りたいと考えています。 以上、よろしくお願いします。

  • 婚活パーティーで会った彼とのことで

    先日、在住先である市主催の婚活パーティーに初めて参加しました。 会の最後に主催者を通して連絡先を交換して1人のかたとカップルになりました。 その後連絡を取り合って1回目食事、2回目に遊びに行きました。 ただ気になるのはまだ会って2回目なのに手をつないだことと 帰り際にキスをされたことです。 ちゃんとこれから付き合っていこうとはもちろん彼は言ってくれましたが 私は30歳で彼は27歳です。 市主催で大手の結婚相談所もバックアップで参加するには独身証明書等いろいろ 必要でかなりキチンとした会の印象でしたし、参加されている方たち(男女合わせて40人)は みなさん結婚を前提に真剣に参加されているようでした。 もちろん私もそういう気持ちです。 私がみなさんに質問したいのは27歳で婚活に参加するのか?ということ。 最近はただの遊び感覚で婚活パーティーに参加している人もいると知りました。 だから年下だし上記の早い行動もあって遊ばれているのでは??と考えてしまいます。 私は男性とお付き合いの経験が少ないので距離感というか感覚がつかめません。 だらだらと書いてしまって読みにくいと思いますがよろしくお願いします。

  • 婚活パーティで知り合った異性と相性が合わない場合

    こんばんは。 先日婚活パーティで知り合った男性とパーティでカップルになり、連絡先を交換しました。 その後4回程ご飯を食べたりドライブしたりと会ったのですが、なかなか会話が続きません。 お互い暗い性格ではない(…自分でいうとおかしいかもしれませんが)ので、 会話が苦手な性格上会話が出来ない、というわけではないのですが… 車中無言で空気が重く、助手席に座っている側なので会話の話題作りを考えるだけで疲れ… 私はこの人とは相性が合わないんだろうと、感じていました。 毎回お会いした後、今度いつ会えますか?と向こうからは誘ってくるので、 相手は私との相性は悪くないと思っているのだと思います(私の推測です) 相手を知らないから会話が続かないのかも、と数回会うのですが毎回会話が続かず気を遣いすぎて疲れてしまいます。 最近も○日に会いませんか?と誘われていますが、これ以上会っても何も進展は望めない、と思い会うことを止めようと決めました。 ですが、相手になんと言って断ればいいのか考えてしまいます。 友達としても付き合えそうにもないですし、婚活パーティという場であったので素直に相性が合わなかったです、と言えばいいのか… 同じような経験をされた方で相手を傷つけずうまく断った方いますか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 女子グループでの馴染み方を教えてください

    同性同士のグループで馴染めないで困っています。 特に初対面のグループで話をするのが苦手で会話のタイミングがつかめなくて困っています。 というのも初対面の人とは何を話せばいいか分からず おとなしくなってしまうタイプなので自分から話かけるのが苦手です。 友達ができればと、ちょっとした有名占い師Aさんが主催した女子会に参加しました。。 私はAさんと面識があり始めAさんと1,2回会話を交えて話たっきり他の人と 話楽しく過ごせたと思っていたのですが 後にAさんと話たとき、私に対しての質問が複数の方からあったとのことでした。 まず、Aさんとだけ話たそうにしていた。また、話しかけるタイミングが「今それを話さないといけないの?」的な話だったということで、私がどういう人物かをAさんに聞いてきた人がいたとのことです。 私が指摘があった会話の内容を話しているときは誰も話をしてなくシーンとなっている時に Aさんの書いているブログについて話題をふってみただけです。 話すタイミングがずれてる人ってはたから見ていていますよね。 自分もそういう人間だったのか・・・。 と思うと改めてショックです。ある程度、たまにタイミングがずれるときがあるとは思っていましたが 周りにわざわざ言われるほどとは思ってもみませんでした。 私自身がAさんとばかり話すつもりはなく友達作る気満々だったので話を 聞いたときはかなりびっくりしました。 (他の人にも話しかけて気の合う人もできたので、 Aさんよりもその方とべったりだったくらいなんですが・・・) Aさんとお話がしたかったけどうまくできなかった人の嫉妬もあると思いますが やはりタイミングが少し悪かったみたいです。 かといって、自分の中でとるに足らないタイミングで騒がれているのが 不快です。 こういったグループでの会話やタイミングってどう気を配られてますか? 女子のグループって影で鶏のいじめじゃないけど目に付く人をのけたがる傾向ってないでしょうか? 女子グループで気をつけている事があれば教えてください。 女子って相手に親近感が沸かない相手だと壁を作られと同調したりしてくれないので苦手です。 女子に親近感を持ってもらうにはどうしたらいいでしょうか・・??

  • グループに苦手な人が入ってしまった場合

    私は二ヶ月目の会社員です。 プライベートでの話なのですが、二ヶ月ほど前、あるグループに誘われ5人のグループに入りました。私以外は全て男性です。その中の1人のAさん(現在彼氏)が私を入れたいと言い、別のメンバーのBさんが私の連絡先(ライン)を知っているため私は誘いを受け、私が許可を取ったの聞いた上で入りました。(他の4人が男性だった事もあり)その後、2回ほどグループで遊びに行き、その後メンバーのAさんと付き合うことになりました。(趣味が合う、気になっていたという理由で入れようと思ったそうで、相談もメンバーのDさんにきちんとしていたそうです。) 二ヶ月が過ぎ、Bさんが「グループに入りたい」と外部から女性のFさんと男性のGさんいう人から言われたそうです。しかしFさんは私と以前よく話していた人で、苦手に思っているというか、嫌なことをされたことがある人でした。仲良くしていましたが、本当は苦手でした。2回ほどFさんには入りたいと言われたそうで、2回目にはグループに入りましたが、Aさんにしか許可をもらっておらず、半ば強制的に受け入れざるを得ない感じになってしまいましたが、ラインでは普通に会話をしています(あまり噛み合ってない)Gさんはうまく会話ができている感じです。 他のメンバーのCさんは口出しなどしない性格で、私はグループに入る前からよく話はしている人でした。個人ラインで聞いてみたところ、2人が入った事については、1回目の時は「嫌」と言っていました。(グループが変わるんじゃないかという理由で) DさんはAさんと仲がよく、私がグループに入る事について相談を受けた人ですが、どう思っているかは分かりません。 私は、自分がグループに入った後Aさんと付き合い、その中のメンバーと付き合ったことにより気まずい感じにならないか心配していました。実際、その後の会話も減った様に感じていました。なので私が2人が入ったことについて言及する権利はあまりないように思っています。だから入った2人には「よろしくお願いします」と言いましたが、Fさんは正直苦手です。女性男性関係なく、嫌なことをされたから、人間的に苦手です。Gさんは、私は一度も話したことがないですが、私との会話も弾みました。会ったらどうなるか分かりませんが…。 差別をする様ですが、Fさんのことが嫌い、とグループメンバーに言うわけにもいきませんし、もし遊びに行くことになれば、態度に出てしまうかもしれません…。 私は過去、別の話ですが、女子のみのグループの中でその中の1人に嫌われ(他のメンバーからも実は嫌われていた)結局その人が抜けたという過去があり、いづれは私もそのグループを抜けました。(私も馴染めていなかったことに、気づいたこともあり ) また、同じことになってしまうんでしょうか…。 やはり、時間が解決してくれるんでしょうか? 余談ですが、Aさんは彼氏なので相談はしましたが、Aさんの方は私がグループに入る前Gさんを入れたくなかったそうです。 私は、グループのメンバーが一人一人楽しんでほしいので、変わってしまうことは嫌です。 逆に私も、Fさんに嫌われることにはなってしまう気がします。 分かりづらい説明を長々と読んで下さりありがとうございます。吐き出したい気持ちもあり、少々余談も、入ってしまいました。 解決方法や、そうしたらいいんじゃないか、良い方向に行くのではないか、などなんでも大丈夫ですので、回答お待ちしてます。

  • 婚活パーティー

    20代後半女性です。 婚活パーティーに二回ほど参加しました。 一回目と二回目の男性の反応が違い自分が客観的にどう見られているのか分かりません。 まずいなら、服装や化粧など変えたいと思いますが。 一回目は、数名から食事に誘われました。30名くらいのパーティー。グループの人と話す時間は割と長め。一回目なので頑張って色んな人と話した。 二回目は、50名くらいで数分ごとに男性が回転式で回ってくる。正直、疲れ、顔と番号が全く覚えられない。後半はどうでもよくなってしまう。フリータイムもトイレに行き、帰ってきたら、相手を見つけ、話してる人と困っている人がいて、女の子数名固まりグループに入れてもらい時間をしのいだ。話しかけてきた男性もいたが顔も名前も分からない状態。 服装はどちらもナチュラルで行き、化粧もナチュラル。童顔で目はぱっちりだねと人から言われるが、周りと比べると地味に見えたかもしれない。 自分の容姿を変えた方がいいか、パーティーによってだったのか、ご意見下さい。

  • 婚活パーティーに参加しました

    昨日友人に誘われて、嫌々婚活パーティーに参加したんですが(タダだったし)、会話がつまらなすぎて途中から話題に参加するの止めてしまいました。7対7(男女、一つの長テーブル対面)の少数性のパーティーで30分毎に籤引きで席替えするルールですね。最初のうちは友人の手前、積極的に話をするようにしていたんですが、みな真面目に婚活する心意気の方々だったので、会話がありきたりの空々しい話題で(席替えしメンバーが変わればまた同じ内容の話を最初からする)2ターン目には話す気も聴く気もなくし肩肘ついて、ため息ばかり吐いて、時計をチラチラ見ていたのでかなり印象と態度が悪かったと思います。他の男性参加メンバーに「大丈夫ですか?」と気遣われる始末・・・こんな態度取ってもメルアドを頂けたのはやっぱルックスですかね? 質問したいことは、婚活パーティーの男女間の会話はなぜくだらないのか?という事です。長々、くだらない質問すみませんでした。

専門家に質問してみよう