婚活パーティで知り合った異性と相性が合わない場合

このQ&Aのポイント
  • 婚活パーティで知り合った異性との相性が合わない場合、どのように断れば良いか悩んでいます。会話が続かないため、相手と友達にもなれないし、進展も望めないと感じています。同様の経験をされた方々からのアドバイスをお聞きしたいです。
  • 婚活パーティで出会った異性との相性が合わないと感じています。会話が弾まず、毎回会うたびに気を遣いすぎて疲れてしまいます。いつも向こうから誘われますが、もう会っても何も進展しないと感じているため、断る方法を教えてください。
  • 婚活パーティで知り合った異性との相性が合わない場合、上手に断る方法を教えてください。会話が続かず、友達にもなれないし、進展も望めないと感じています。同じような経験をされた方々からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚活パーティで知り合った異性と相性が合わない場合

こんばんは。 先日婚活パーティで知り合った男性とパーティでカップルになり、連絡先を交換しました。 その後4回程ご飯を食べたりドライブしたりと会ったのですが、なかなか会話が続きません。 お互い暗い性格ではない(…自分でいうとおかしいかもしれませんが)ので、 会話が苦手な性格上会話が出来ない、というわけではないのですが… 車中無言で空気が重く、助手席に座っている側なので会話の話題作りを考えるだけで疲れ… 私はこの人とは相性が合わないんだろうと、感じていました。 毎回お会いした後、今度いつ会えますか?と向こうからは誘ってくるので、 相手は私との相性は悪くないと思っているのだと思います(私の推測です) 相手を知らないから会話が続かないのかも、と数回会うのですが毎回会話が続かず気を遣いすぎて疲れてしまいます。 最近も○日に会いませんか?と誘われていますが、これ以上会っても何も進展は望めない、と思い会うことを止めようと決めました。 ですが、相手になんと言って断ればいいのか考えてしまいます。 友達としても付き合えそうにもないですし、婚活パーティという場であったので素直に相性が合わなかったです、と言えばいいのか… 同じような経験をされた方で相手を傷つけずうまく断った方いますか? アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.1

あなたが思っている通りのことを口にすればいいです。 ・これ以上会っても何も進展は望めない。 ・あなたとは会話が続かない。 ・話題作りを考えるだけで疲れる。 ・素直に相性が合わないのだと思う。 ・要するに結婚相手とみなせない。 結婚が目的なのだから友達として付き合うなんてあり得ないでしょ。相手を傷つけることを恐れちゃだめ。 はっきり言いたいことを伝えて分かってもらうことを最優先にする。

その他の回答 (2)

回答No.3

無難に済ませたいなら適当に「仕事が忙しくなったので会えないと思います」とか「◯日は都合が悪いです、すみません(でこっちから次の提案はしない)」を続けてれば普通の大人なら空気読むと思いますけど、 相手に気を持たせてハッキリ断らないほうが気の毒だと思うので、私なら正直に「何度か会っても話が弾まないので、 相性が合わないんだと思います。『結婚するならお互いに話が弾むことが大前提』(ここ強調)だと思うので、すみませんが今後会うのはやめましょう」って断ります。 単なる彼氏彼女のお付き合いじゃなく、結婚を視野に入れてるのでってニュアンスで答えたら相手も納得するのでは? 前者ならともかく後者なら判断のハードルが高くなるのはいい大人ならわかることだし。 それで「いや、僕は合うと思うんだな~」とか言って来るんならただの独りよがり男なので、ほっときましょう。

noname#134437
noname#134437
回答No.2

メール拝見させて頂きました。 なかなか難しい悩みですね。 私は一度も女性とお付き合いしたことがない為に、このような問題については、上手く答えられません。 でも、お互い話が続かないようでは、確かに疲れるのも仕方ないですよね。 ちょっと微妙な感じですよね。何とも言えませんね。 しかし、どう断れば良いか分からないなら、そのお相手には正直に「私はあなたが決して嫌いなんかじゃないですけど、ちょっと話が続かなかったりしたことが、私には辛かったです。ごめんなさい。」と言う手もあります。 または、「実はつい最近、本当に私が好きだなと思える男性が見つかりました。だから、本当に悪いんですけど、今回はごめんなさい。」という手もありますよね。 私がアドバイスできるのは、これぐらいですかね。 つまらない回答で、本当にすみませんでした。

関連するQ&A

  • 婚活パーティー

    前職の同僚から聞いた話ですが、6000円くらいの婚活パーティーに行って女性とカップル成立するのですが、毎回すぐに別れるそうです。 「お前が変なことしたんだろ~」と言ってやったりするのですが、もしかして女性の方はサクラなんじゃないのかな?とも思ったりします。 私も経験があり、カップルになったその日に別れました。私は1回だけだったので何とも感じませんでしたが、同僚の毎回っていうのが変な感じです。 女性のパーティー参加者はパーティー会社のバイト?なんて考えたりします。 どうなんでしょう?どなたかご存知のかたいらっしゃいましたら、ご回答お願いします。

  • また婚活パーティーに参加しようか迷う・・・

    今まで婚活パーティーには5~6回ほど参加しました。ほとんどの場合はカップリングしました。毎回アプローチカードをいただいてます。 今までそういう系のぱに参加(いろいろな業者)カップリングした相手の男性は今まで4人います。 aさん・・何回か会い、ホテルまで行きました。 その人はお金をかしてほしいっと連絡があってからは連絡してません。 bさん・・ 交際を申しこまれたが連絡がしつこかったりする。返信してないのに何回もメールを送ってきたり 交際するのに気乗りしない。 別のパーティーで数回見かけた(笑) cさん・・パーティー後に一度だけお茶した。  その後も食事に誘われたがまた会うとなると気乗りしません。 dさん・・パーティー後に食事へいった。その後は、ぼちぼち連絡はとっているものの、パーティー後にあおうよという話にはならない。メールも返信が遅く話題がはずまない。 dさんとカップリングしたパーティーに参加した時dさん以外の男性何人かと連絡先交換しました。そのうち数人とはパーティー後に食事へいったり遊んだりしました。 そのうちの1人からアプローチされてるけど私はあまり連絡したくないです。こちらが返信するのが遅れると連絡を催促したり、何回もメールを送ってきたりややこしい人がいます。もう一人はもう会いたくないなあ・・ またもう1人は、食事に誘ってくれてる人もいます。 付き合いたい人がこれといっていなかったり交際まで進展していないんです 今度、女性も参加費のお高めの婚活パーティーがあるんですが、それに参加しようか迷ってます。スイーツつきだし、会場が豪華だし・・今までは無料~500円のパーティーに参加することがが多かったです。 少し参加費のお高めのパーティーだと質がいいかなと思いました。でも、何回パーティーに参加しても仕方ないとも思ってます。  参加したら今までのカップリングした相手や、婚活パーティーで参加した人たちと顔を合わせそうで気まずいです( >_<) 現に同じ人何人かを何度か別のパーティーで見かけたりしました。 席が近くになったらどうしようもないし、話をしなくてはいけないし。 そういった場合はどう対応したらいいですか? 私顔に出やすいんです( >_<) また、今度のパーティーに参加するべきでしょうか? もうしばらく参加するのは控えようと思ってるし、お高めのパーティーに参加して参加するのを辞めようかなとも考えてます。業者の思うツボになってますよね(泣)

  • エクシオ婚活パーティについて。

    来月、20代限定の婚活パーティに参加しようかと思ってます。男です。27になりそろそろ真剣に相手が欲しいです。容姿はそんなに悪くはないと思いますが、どのよう にしたら女の子ゲットできますか? ちなみにスーツ着用ですか? 以前、ボウリング婚活に行って、見事1位になれて、最初のマッチングでカップルになれていたのですが、アピールカードの渡し方やタイミングが分からず、その方ともボウリングの組みが違いカップルにはなれませんでした。。 その子は他の男性とカップルになってました( ; ; ) 婚活パーティにおいてアドバイスお願い致します。

  • 婚活パーティーでいい出会いがあったのですが…

    28歳 男です。 先日婚活パーティーに行ってきました。 婚活パーティー中に、相手と数分間会話して第一印象を記すというイベントがあるのですが、その女性は私に、 連絡先を交換したい という評価がつけられておりました。 そして、私もその女性のことが気になっておりまして、運良く、カップルとなることができました。 連絡先を交換し、一通目のメールをすると LINEしてますか? という返信が来ましたので、 登録している旨を伝え、IDも教えましたが、それから一切連絡が来なくなりました。 なぜなのでしょうか? もう一度メールしようかと思いましたが、しつこいと思われそうで、躊躇しています。 皆様、どうか私に力を貸してください。 何卒よろしくお願い致します。

  • 婚活パーティーで出会った人と切りたい

    4月の半ばに初めて行った婚活パーティーでカップルになった人がいます。毎日ラインやり取りしてて2回デートしてて、三回目も約束してます。向こうが好意を持ってくれてるのはすごく分かるしこの前は手を繋ぎました。婚活パーティーという、結婚したい人が集まる場でカップルになり、デートもしてて毎日連絡も取ってたらこれから彼氏彼女として付き合うのが当然のような気もしますが一週間前に行った友達主催の合コンで良い人に出会ってしまい昨日デートしてこの人の方が良い!と思ってます。彼とも次回のデートの約束をしています。 婚活パーティーの人と切りたいのですがどうしたら良いでしょうか?

  • 合コンパーティと婚活パーティ

    合コンパーティは今まで何度か参加したことがあるのですが、男女ともに会社の規模、収入、学歴、容姿などの話題が多く何だか「品評会に並べられた農産物」と言うイメージがすっかり出来上がってしまったので最近は参加していません。 勿論双方のメンバーやメンバーの合コンに対しての考え方もあったのでしょうが。。。。。 そして最近結婚を意識している中、自分自身は勿論、会社の同僚や友人と婚活パーティに参加する機会が何度かありました。 自分の中では「婚活パーティは結婚の相手を求める」と言う感覚があったので、「合コンパーティと婚活パーティは似て非なるもの」と言う思いでしたが、現実は合コンパーティの延長線上な感じがし、互いにメルアド交換しても音沙汰はありませんし、会社の規模、収入、学歴、容姿などのスペックが低いと露骨に会話中にやる気をなくす人がいたり、同性同士(特に女性)で話に盛り上がってしまっていることもありました。 結局は婚活パーティは世間が騒いでいるだけで実質合コンパーティみたいなものでしょうか? やはり本格的に婚活をするには地場の結婚相談所や仲人組合みたいなところに登録した方が賢明でしょうか? 因みに婚活パーティのカップル誕生率はどのくらいが相場なのでしょうか?

  • 婚活パーティーで知人に遭遇

    婚活パーティーに参加したら以前あった婚活パーティー(今回参加したのとは別の会社が主催)でカップルになった男性がいました。  なんでいるの?というかんじです テンション下がりました カップルになった後とパーティーの後日に食事にいきました。 それ以降はラインのやりとりしてましたが、私はその人と付き合いたいと思わないしなんかしっくりこないというか生理的に嫌なんです 連絡無視してました。 私と知り合う前からいろいろ婚活パーティーに参加してるようです。 プロフィールカードには嘘かいてるし。 自営業なのに会社員とか身長をあきらかにさば読んでたり。 その男性はカップル成立はしてませんでしたね 私はカップル成立しました。 パーティーで対面した時は連絡して欲しかったと言われました。 また別のパーティーにも参加するつもりですがその男性とまた会ったら嫌です。 可能性はありますよね 別のパーティーに参加した時にその男性に会ったらどういった対応をとるのが無難だと思いますか? 婚活パーティーに参加しまくってる若い男性ってどう思いますか? なんかその男性に対していい印象が持てません(笑)

  • 婚活パーティー参加の女性に回答をお願いいたします

    現在、ある婚活パーティーでカップリングした女性と交際の一歩手前なのですが、これまで相性の良さはお互いに認めあっていました。 しかし、これまでには聞かされてなかったある驚愕の事実を告白されました。 内容は記載できるものではないので割愛して申し訳ありませんが、受け入れることにしました。 ところが、まだ驚く要求がありました。 これまた記載はできないのですが、何故、後になり驚愕の事実等を話すのでしょうか? 私は受け入れましたが、おおよそ他の男性なら興醒めしかねないことをです。お互いに時間の無駄になりかねないのに。 婚活パーティー参加の女性で、実は○○○みたいなことを隠して参加するのは当たり前なのでしょうか? 婚活パーティーのカップルが長続きしないのはこういう事も一つの要素なのでしょうかね。

  • 婚活パーティーで

    先日、婚活パーティーに行きました。 その後、2人の男性から連絡があり、後日会いましょう ということになりました。 私は、パーティー中カップルにはなれずに帰ったのですが 連絡を頂いたお二方とは、楽しく喋れたと記憶しています けれど、どういう人かはまでは分からないので 会って話したいとは思うのですが 同時期に2人の男性と会うというのは 罪悪感というか、申し訳ない気持ちがぬぐえません こういう場合、どうしたらいいのでしょうか? どなたか同じような経験をなさった方がいたら ご回答いただけると幸いです。

  • 婚活パーティーで会った彼とのことで

    先日、在住先である市主催の婚活パーティーに初めて参加しました。 会の最後に主催者を通して連絡先を交換して1人のかたとカップルになりました。 その後連絡を取り合って1回目食事、2回目に遊びに行きました。 ただ気になるのはまだ会って2回目なのに手をつないだことと 帰り際にキスをされたことです。 ちゃんとこれから付き合っていこうとはもちろん彼は言ってくれましたが 私は30歳で彼は27歳です。 市主催で大手の結婚相談所もバックアップで参加するには独身証明書等いろいろ 必要でかなりキチンとした会の印象でしたし、参加されている方たち(男女合わせて40人)は みなさん結婚を前提に真剣に参加されているようでした。 もちろん私もそういう気持ちです。 私がみなさんに質問したいのは27歳で婚活に参加するのか?ということ。 最近はただの遊び感覚で婚活パーティーに参加している人もいると知りました。 だから年下だし上記の早い行動もあって遊ばれているのでは??と考えてしまいます。 私は男性とお付き合いの経験が少ないので距離感というか感覚がつかめません。 だらだらと書いてしまって読みにくいと思いますがよろしくお願いします。